2009. 7月の日記へ

2009. 6月の日記へ

2009. 5月の日記へ

2009. 4月の日記へ

2009. 3月の日記へ

2009. 2月の日記へ

2009. 1月の日記へ

2009 12

きままな小夏&晶太観察日記です

ノーフォークテリア「バンビーノ」君を探しています
記事と写真の追加をしましたのでご覧下さい
引き続き捜索しています ご協力お願いいたします

弟バンビ、ボク達は君の事必ず探し出すからね
2009年12月30日(水)
今年もありがとうございました
小夏屋今年の営業は本日で終了です♪
いつも小夏の風をご覧頂いてる方、今年お会いできた方、メールやコメントいただいた方、
本当にありがとうございました。


     
         今年もありがとなのね♪         ですね♪

新春は4日過ぎ頃更新の予定です。

迎える年が皆様にとって幸多き春でありますよう心よりお祈りいたします。

よいお年をお迎えください。 小夏屋

暮れのオマケ画像で
    
                   来年もよろちく〜♪

          
                  普通は作りませんよ・・・
2009年12月28日(月)
穴あきシート
食器棚のシートを取り替えようとロール状のシートをちょっと棚に置いといたら
坊主がいつの間にか咥えて走り回っていました。。軽かったので落ちたのか。
あー!っと言ったら離しましたが、穴がしっかり全部にブッスリ開いてしまい・・

噛み心地がかなり良かったようです、とほほ。
     
          何年かぶりにそんなことしようとするからなのね・・・

だからなの??
「ちょっとでも置いた自分が悪い?」と100歩譲って考えることにしたものの
新品のはずがところどころに穴が開いてるシートを敷く羽目に(涙)

    
           年末だからって油断したのね♪    油断大敵ですね♪

な、なんだとー!もーこれ以上掃除なんかやらん!やらんぞー
2009年12月27日(日)
落ち葉の中で遊ぶ♪
    
ガサゴソ落ち葉もてんこ盛り。。。
そんな中でも元気なモンキーズ♪


    
飽きることなく遊ぶ小夏さん、ご機嫌です♪

    
                落ち葉なんかに負けてないのね!

勝ち負けなのか?

         
              今ならもれなく落ち葉がくっついてきますよ♪

じゃあ、お得だね・・・
  
2009年12月26日(土)
プレゼントとケーキ♪
クリスマスプレゼントも頂いたりしました。
    
オモチャや
    
おいちそうなお菓子も♪

    
サルや・・・

    
タコ。。。

クリスマスとあまり関係ないような気もするが(汗)・・・まっいっか。

人間用には、
    
               いちおう普通のケーキもあったわけよ♪
    
そう、この写真にはケアンが三匹写ってるよ〜♪
2009年12月25日(金)
小夏屋より
メリークリスマス♪
                        
            今年もサンタが皆様の元へ幸せを届けますように

    
            今宵は小夏日記クリスマスバージョンでございます♪

                     皆様メリークリスマス♪
              テル坊でございます、お久しぶりぶりでございます〜

            あの。。。知らないとか言うのやめて下さいませね(汗)
          
          家庭科編み物編であの!奥様がわたくしめにも素敵な衣装を
            「かーさんが夜なべーをして」と歌いながら作って頂きました♪


                        ってかこれ
     
あれ?気が付いちゃったみたいね〜
やどかりみたいでかわいいかな〜っと思って〜


          
                 テル坊がいらないって言うから
             変なブーツがボクんちにクリップ留めでぶら下がってますよ


変なブーツって言うな!

      
えーと、それは・・
一個作って毛糸も意気込みも。。全部限界燃え尽きたんだ!

まーとりあえず♪ブーツにオモチャを入れてクリスマスっぽく・・・しようか?
    
だから変って言うな!


そして、クリスマス用に年に一度しか作れない人用スウィーツの作成♪

               今年は「ブルーベリーのレアチーズケーキ」
    
土台のビスケットがちょっとゆるくなってしまって(汗)くずれてるじゃん!
ケーキってほんと難しい。。。あわわ

    
でもレアチーズケーキって冷やすだけっていうのが簡単でいいね〜
今度はもうちょっとうまく作れるように頑張りま〜す♪


さて、小夏屋の今年のクリスマスパンは。。。


                    
「クリスマスツリーパン」
     
えっ?ツリーに見えない?いや、頑張ればあなたにも見えます!

ホワイトクリスマスをイメージして雪を降らせたら♪
           
あれれ?団子に見えるかも・・・(汗)似てるけど大福じゃない


                      そんな団子パンと一緒に

        
メリークリスマスなのね♪         メーリークリスマスですね♪
  

ちみ達が眠ったら、きっとサンタ(ロ)がやってくるよ♪
     
2009年12月23日(水)
昨日は冬至
ゆず湯に入ってカボチャを食べた。

    

ええ、すまん、人間だけでした(余計なことは言わんでよい)

しかし、トロケルまで日向ぼっこってのもどうなの?

    
        小夏はちょうどいいのね♪

半分日向で半分日陰かぁ、なるほど。
  
2009年12月20日(日)
トラ・とら・寅??
「かーさんが夜なべをして〜♪」と、くれば家庭科♪編み物編

         大掃除もしないでこんなもの作ってるリンの気が知れないわけよ
                     わけですね
    
       まあまあ♪掃除は置いといて、これなんだと思う?ちみ達用だよ〜♪


    

              げげーー!      げげげーーー!

そんな驚かなくても・・・(汗)そりゃちょっと・・いびつだけどね
来年は寅年だしィー
これにまだ寅柄のマントも編んじゃおうかなぁ〜っと思ってるのぉ♪
モンキーちゃん達〜被り物が合うかちょっとお試ししていいかしら〜?


どう?
      
             最悪なのね・・・        サイテーですね・・・

あ・・・お耳がおっきいかも・・・ちょっとねずみ??

ああ・・・

それに・・・横からの姿は・・・これハチ?

    

寅よ、寅(汗)
あれ?寅ってこんなんじゃなかったっけ?

あっ、


                  
 あ”−−−−
      大きな間違いに気が付いたーーー
             寅って
         
    もしかして、もしかして

                 
           こんなに耳まん丸くないじゃんーー!

                      そうだったのか・・・

      
         また年末やっちゃったのね♪       やっちゃいましたね♪

                       はい・・・
   
2009年12月18日(金)
曇りは寒い
先日タロがお休みだったので曇りでちょっと降りそう?だったけど
広場へGO♪

        
枯れた芝生と小夏さんの毛色が同化する季節になりましたね(汗)

      
               どれが小夏かわからないのね♪

いや、それはない。。保護色だけどね・・・

        
               食?保護食っておいちいんですか?

そうでないのよ〜(汗)食じゃなくて色。

あっ、食といえば!


先日型に入れて食パン作りました。
           

クリームチーズとバター多目の食パン♪

    
角食パンなのか?山形食パンなのか?
うーん、、、作った本人もよーわからん。

   
2009年12月17日(木)
猿知恵
最近の晶太君、ちょっとずるいです。
その1、
チッコしてないのに「ボク、ちっこでたよ〜」面でアピール。
見るとトイレには???これさっきのじゃない?的な跡とか、
ほんの一滴出しただけで「ボク出ましたよーどんなもんだい♪」的な雄叫び・・・
タロも「最近コイツ嘘つくんだぜ」とタロにもわかるバレバレな作戦。
お見通しです!
バレてないと思っているのはちみだけ!

その2、
散歩のとき、片足を上げていれば匂い嗅ぎがゆっくり出来ると思っているようで
チッコも終わったのにいつまでも動かないなぁっと思ったら
上げたままそこらじゅう匂い嗅いでる。。。とか、
出もしないのに足を上げてくんくんと(衛生的に悪いような所)
母には「ボクは今チッコしてますから待っててくれますよね」的な態度。
それもお見通しです!
わからないとでも思っているのかー

と、妙な知恵ばっかのタコ坊主。
そういう知恵は別の場所で生かしてほしいものです。

知恵とは別に、最近お腹のピンク色の色素が黒っぽくなってきて
「腹黒いサル」・・・なんてタロに言われてます

そんなサル知恵つけた坊主に「どーなのよ?」って問い詰めたら
熊の「えさくれ」状態でごまかしていました(汗)

         

                           違う・・・。

2009年12月14日(月)
風邪ひいたんだって
           
               リンが週末風邪だったんで寝てたわけよ

     
         風邪でかわいそうなんでボク達が遊んであげたんですよ♪
                 そういうことなわけよ♪

遊んでくれなくていいから・・・

モンキーズ、母が寝込むとヒマ?と思うようで(汗)

ヒマで寝てるんじゃないのよ〜・・・

本日は体調もよく体力増進にもってこいのお届け物も♪

    
このステーキで風邪もぶっとばすぞ〜♪

           
                風邪っておいちいんですね?

おいちくありません!
2009年12月10日(木)
雪だるまパン♪
かわいい雪だるまのパンを頂きました♪
    
表面はイチゴチョコとホワイトチョコでコーティング、頭の部分はチョコクリーム
胴体部分はカスタードクリームが入っていました。
お菓子の「小枝」の手と「ココロン」の帽子かな。

お口の表情がとってもかわいいです♪


    
ちみ達が気になるのはわかるけど、、、
チョコレートだから見るだけね♪

       このくらいのパン作ってほしいわけよ♪      ですね♪
    
はい〜・・・
これを参考にちみ達用に雪だるまパンを。。。
きっと?いつか?作る?から。


 
2009年12月8日(火)
もみじも終わりかな?
小夏地区も、紅葉も散ってきて落ち葉の季節になりました。
    
                 ガサガサ落ち葉の季節なのね♪

    
                   ちょれーーーー♪

寒い季節は小夏さんの季節♪元気に遊んで

    
                  ガサガサの季節ですよ♪

坊主も適当に?遊んで♪

そしてその後は、
    
シャンプーが待ってるからね♪
   
2009年12月5日(土)
寒い夜だから パートU
                   どんな言葉でもいいよ〜♪

って、だから歌じゃなくてね…(汗)
晩ご飯は、昨日焼いたまあるいフランスパン
          

大きなブールみたいにしたかったけど、それは家庭じゃムリなので
こんなヘンテコパンを使って


     
                  シチューのポットパン♪

寒い日には体が温まるかなっと思い、冷凍してあったおうちシチュー
シーフードなので中はエビやホタテやアサリとちょっとチャウダーみたいな感じの
シチューをくり抜いたパンに詰めてチーズを少々で焼き上げました。

   
再度焼くときに蓋の方が、、、ちょっと焼けすぎかも・・・
まあ(汗)バリバリしててそんなもんか?と思えば食べられます

  
                  タロが欲張りバージョンなわけよ♪
    

パンが小ぶりなので中のシチューをたくさん入れると
見栄えも「てんこ盛り」になってしまうけどタロに「シチューいっぱい」と
リクエストされ「小夏屋シチュー特盛ポットパン」も作成。。。

まっ、好きなものを好きなように食べるのが一番おいちいもんんね♪

なんでもありあり小夏屋なのでした♪

で、オマケは
係長が座るだけ画像

     
                       ですね♪
 
2009年12月5日(土)
寒い夜だから パートT
                    明日を待ちわびて〜♪

って歌じゃなくて(汗)
雨の降る寒い土曜日、久々におうちでまったり、大掃除のプロローグを。。。
っと、ちまちま引き出しを整理してたら。
未使用の生地に目が行き、プロローグのはず?も忘れ家庭科に移行。
           

モンキーズのカバー用にと、先日かなりお安く購入していた
パンダちゃんのキルティング♪


けっこうかわいいよねぇ?ほらパンダちゃんよ♪
        
                 家庭科の時間なら寝るのね♪
                どうぞ集中してひとりでやってなのねzzz

ちっ見もしないし。。。

じゃあさ、じゃあさ♪晶太はわかるよね?このかわいさ♪

       
                     シー、うるさいですよzzz

あっそ。。。
でも、出来たらちょっと見てみたい気もするでしょ?
ほんとは♪

              

ほら、もうできたよ〜♪どう?どう?

     
                  そんなに眠いんだ・・・
 
2009年12月3日(木)
チーズで焼き焼き♪
       
ピザのようでピザではないのかな?フランスパン生地で
溶けないようにプロセスチーズを乗せて焼きました。


         
             焼いたわけよ♪           ですね♪

えっ?ちみ達が焼けたって言ってるのはこの巻き巻き↓パン?
       
               ちがうのね♪      ちがいますよ♪


じゃあ、このチーズ上乗せの↓パン???
       
             これでもないのね♪      ですね♪

って・・・
まさか・・・
これ?↓・・・だったりして


              
これのことなのね♪      これですよ♪
     
2009年12月2日(水)
ワンコパンが来た!
ケアンのお友達のCJ家からなんと!ワンコパンが届いた〜♪
     
最近ロビンさんは、ワンコパンのお教室に通ってるそうです、そこのパンを送って頂きました♪
天然酵母の犬のパン屋 『きこり』
天然酵母を使った無塩、無糖の犬の体にやさしいとってもおいしそうなパンです

                      
どれどれ♪
     
人間用のパンより丁寧に作られてる感じ・・・小夏屋のパン少し見習わなきゃです。
ごまきびパン、カンパーニュ、フォカッチャ、さつまいもクッペと
人間用パンとまったく変わりありませんね〜♪

    
                   食べるのが楽しみなのね♪

ほんと、あとで頂こうね♪

係長からもお礼を言いなさいね、


                    おいちいのは確実ですね♪
         
頭に雪だるまをかぶってのひょろ〜んですので、坊主にとっては最高の感謝芸??

          
              CJ家様、おいしいパンをありがとうございました♪
2009年12月1日(火)
師走の街で賑やか保護者会♪
昨日の月曜は保護者会の忘年会♪
新大久保の
「チング」にて韓国料理を堪能してきました♪
                 
                        サムギョッサル

料理はサムギョッサルからはじまり、トッポギやらチャプチェやらケジャンやらと
                
辛い料理もヒーヒー言いながら味わってきました。
                 
                     蟹のから〜い!ケジャン

お写真の提供はトト飼いさんからです、サンキュです♪

チャーリーくん、アダムくん、トトくんいつもお留守番ありがとね♪
ウマウマでしたん。

そして早いけど、クリスマスプレゼントまでも頂いちゃった♪

     
お菓子やオモチャ、石鹸や手作りリボン、お酒のゼリー?

       
                  どうもありがとうなのね♪

                

                     ありがとうですね♪

以前の日記へ

2009. 8月の日記へ

2009. 9月の日記へ

2009. 10月の日記へ

2009. 11月の日記へ