家庭科はやれやれなのね。。。


やれやれですね。。。


。。。ポーチが出来たのでつい・・・
2009年1月28日(水)
家庭科はやれやれ?ですか?
ファスナー付きのポーチを作ってみました♪
へーファスナーってこうやってついてるものなのね〜なんて感動しながらの試作品♪


 
    裏側にポケット付けてみたり♪        裏地の糸が見えていたり・・・(汗)

正直満足の出来ではあーりませんが、作ろうというチャレンジ精神に満足♪
笑える出来って感じでしょうか〜♪
いくつか作ったらガマ口よりは上達するかも・・・



オマケで先日作った

             正統派チェックでバッグとカラー&リード&バンダナ

          
バッグには合皮のこげ茶を合わせて切り替えをつけ、マチも広くとりました。
カラーとリードもこげ茶を使って合わせて♪
でもお散歩バッグには大きすぎますので通常に持つバッグだなぁ。。。

ほんとはまだ完成品ではないのですが(足したい部分がいくつか)
でもそんなの誰も見ないしィ〜オマケってことで載せちゃえ♪


小夏さんが満面の笑みで
上機嫌〜♪
なのは・・・
2009年1月27日(火)
こんなわけ♪
   
プチっっと富士山の麓で遊んできました♪

  

詳細は後日「おでかけ」にて〜
こんな雨の日はこんな日記で・・・

お空に向かって

ちょれ〜♪

縦に飛んでますな、
なんか。。。まるで合成写真?っぽい??

次は

マワリコミキャッチなわけよ♪

ほー

んでもって開脚ジャンプぅ〜


ちょれー!
2009年1月22日(木)
絶好調♪
     
              参ったなら許してあげてもいいのね♪
  
                      参りました。。。

母も参りました。。。
タータンチェックで斜めがけバッグを作ってみました♪


スナップボタンがなかったのでマジックテープを使い

ポイントにバウ柄をチクチクと・・・
見本があったのですが、結構遠くなった気がする(汗)


家庭科の場合おサルさん達の反応は。。。


見 事 に 無 視・・・です!

2009年1月20日(火)
パンの時だけ・・・
わかりやすいと言うか、勝手と言うか、ハッキリしてると言うか・・・
家庭科の場合無反応なモンキーズ
母にちょっと気を使ってみてもいいんでないのォ??


   

            出来たお知らせはパンの時だけでいいわけよ♪

でも家庭科だって出来上がればちょびっと嬉しいでないの〜
一緒に喜ぶとかさー♪出来たんだーってリアクションしてくれたりさー。。。

  
   
              家庭科のお知らせはいらないんですよ♪

アンタに言われると。。。ムカつく。
誰がちみのマナーベルト作ってると思ってんのさっ!
ちみがちっこたれじゃなかったら、こんなものいらないのにーー


っと気を取り直し
先日作ったカラー&リード♪
ドットシリーズ、意外と冬っぽいかなっと思います

     

晶太クンには「首長族」になってもらいました♪
     
               
家庭科のお知らせは必要ですね。。。

それでこそ♪よろしくてよ〜♪


ちょっとタロ!

こんなかだってことは

お見通しなのね!
2009年1月18日(日)
加減して熱く、暑く?遊ぼう。。。
最近は小夏さんの足の状態を見ながらボール遊び♪
昨日は久々だったので気合が入ってましたね〜ストレス溜まっていたかな・・・

   
嬉しそうな笑顔が見られたので。。。まっ良かった(汗)

  
結構日向は暑いくらいの日中でしたが。。。日が陰ればやっぱり冷えますよね

                     ボクはですね、
  
            タロの半袖にびっくりですね。。。真冬ですよ♪

うん、母も見てるだけで寒かったというか。。。恥ずかしかった。
晶太の言うとおり。。。真冬ですよ


       
                 タロは寒くても平気なのね♪
                   へー、そうなんだ
                   タロってかっちょいいんですね

   
        ちょっとタロ!かっちょいいんだって♪     ですね♪

かっちょいいって。。。子供は風の子だけどタロはもう十分過ぎるほど大人だし・・・
風邪でもひかれたら困るんですけど。。。っと思うのは母だけ???

焼けちゃったわけ?     焼いちゃいましたね?

ハイ焼けました♪

ニョロニョロ。。。パン♪
2009年1月16日(金)
妖精かっ?
ムーミンベーカリーで売ってるニョロニョロパンは、中身がチョコクリームなんだけど
小夏屋のニョロニョロパンは、、、ソーセージが入っています
菓子パンではなく調理パンだな・・・メルヘンチックを大きく通り越しました〜

スパイシーなソーセージなので何も味付け無しです♪

   
     ニョロニョロって誰ですか??     たぶんガチャピンのことなのね♪

                 ガチャピンじゃねーよ!

えっとニョロニョロは、
ムーミンに出てくる白い靴下を逆さにしたような形の小さいお化け。。。との説明
えー!お化けだったの。。。ムーミンと同じ妖精かと思ったよ


お化けだってさ
   
                
山椒魚ってお化けなわけ?

             サンショーウオなんかじゃありません!
                    ニョロニョロ!

     
               ガチャピンはお化けなんですね。。。

                 
いいえ、ガチャピンは恐竜の子供です
                って、ちがーう!ニョロニョロの話だってば!


ガチャピン、、じゃなくてニョロニョロ以外の普通のパンも焼きましたよ♪
  

生地に四角いベビーチーズを入れて練って、フランクフルトを巻いた大きなロールパンです♪
ふんわり感が増して少しコクが出たようになりました。
次の日会う友人にお土産として・・・ニョロニョロは渡せませんぞ(汗)


  
        
モスラの幼虫なのね。。。       ザ・ピーナッツですね♪

                  モスラじゃねーよ!

でもっていつものハムマヨを作りました♪
  
ほんとにハムとマヨだけ。
しかし、ハムがちょっと薄すぎたように思いましたな。。。貧相
もう少しボリュームのあるハムをはさんだ方が良かったと後悔

こちらは翌日の朝パン予定でした♪


  
      毎回出来上がりにヒヤヒヤするわけよ     ですね♪

まーまーそう言わずに。。。母も一生懸命なんですから〜(汗)これでも・・・

2009年1月14日(水)
お正月太りは人間だけ・・・
小夏さん、昨夜から後ろ足をひくので気になり、朝はほとんど歩かず。。。病院へ
また関節だろうかと心配になりながらも・・・
午後には足の状態も良くなったのだけど、もうひとつこのせいかな?っと思う現象
                        これです↓

  
こんな風にカキカキ、小夏は手や足をナメナメ。。。(晶太は掻いてますが問題なしです)
去年指間炎起こした同じ場所が赤く腫れてしまってました(涙)

関節に関しては、抜けたかもしれないけど炎症ナシのようで問題無いでしょうとのこと。
          
指間炎は塗り薬と足の洗浄剤をもらって帰ってきました。
ヌリヌリして早く治るといいね♪


で、病院で体重測定したら小夏さん6.65`でした。。。
あれまぁ正月太りしてるどころかスリムになってました。
食欲もあり、結構食べてるから病院ではかる前「どうだろ〜」とかヒヤヒヤしたんだけど
先生も「体重は維持できてるから問題なし」との太鼓判(ウソみたい♪)

へーっと帰ってからお留守番だった晶太クンを見て
「ちみは?何`かな〜?」っと晶太も家で体重測定♪
へッ?。。。6.2`・・・だってお正月マナーベルトきつくなってたよね?
もう一度はかったけど・・・6.2でした。
あってるのか?ウチのは???疑問。
ただ人間が測ると確実に増えてるんだから。。。合ってる??

             小夏さんはふてくされ気味ですでに就寝・・・
   
              
病院なんて予定外に行かされちゃったわけよ(怒)

まあまあ。。。許してねアンタの健康の問題なんだからー


話は変わり、
先日のミーティングの写真でクィンシーファミリーです♪

  
           
最初三頭抱っこするんですよママさん。。。すごいんですから

             
      
向かって左の男前は晶太のパパのクィンシー君です♪晶太によく似てるでしょ
      真ん中で水島じゃなくて、スリングに入ってラク?してるのは
ノエルちゃん
      で右の赤いベベ着てペロリンチョは晶太の
妹のルブリちゃんです♪

   
              
 ルブたんが上手に自己紹介してましたね♪


でもってオマケ。。。家庭科
性懲りも無く(汗)

      
                     
晶太のマナーベルトと
      
                   
ティッシュケースとガマ口。。。。

ガマ口はまた上手くできなかったのでした(涙)なんで曲がるかな・・・
って出来ないのに何で作るかなぁ、母・・・

お天気バリバリなわけよ♪

超♪お天気でしたよ♪
2009年1月12日(月)
1月11日はワンワンワン!
昨日11日は晶太の生まれた犬舎のミーティングへおじゃましてきました♪
ノーフォークテリアがたっくさんで賑やかに楽しんできました。

お昼ごはんはかなりゴージャスなお料理でびっくりしました
    
ビックなエビチリややわらか〜いお肉♪揚げ物や
サンドウィッチに串焼き、にぎり寿しまで〜汁物も美味しかった〜
    
カメラを持っていましたが食べるのに夢中で。。。写真撮るの忘れました。。。
でも本当に豪華なお料理で美味しかった〜♪

  
          成長した?晶太にぜひ会っていただきたかったのがクィンシー家
        晶太のパパワン、クィンシー家のママに抱っこしてもらいデレデレの坊主

              
赤ちゃんだったボクもこんなに大きくなりましたよ♪

大きいといえば。。。晶太クン他のノーフォークの子に比べて・・・
かなりでかいっす!たくさんいると「えー晶太ってでかいんだー」っとビックリしました(笑)
ほんと大きくなったってことですね〜

パパワンのクィンシー君やノエルちゃん、晶太の妹ルブリちゃんやなこちゃん、弟のバンビーノ君にも会えて嬉しかった小夏屋です♪
晶太は一番上のおにいちゃんだから大きくてもいいね♪

参加されていたのは
小次郎君、ガム君、虎太郎君、ちっちちゃん、美歓ちゃん、アリエルちゃん、ロビィ君、
ルーディーちゃん、ラドウィン君、茶々丸君、ロッタちゃん、うさぎちゃん、キョン君、
パオちゃん、沙羅ちゃん、ふきちゃん、さくらちゃん、さくらこちゃん、ネルソン君、
一路君、クィンシー君、ノエルちゃん、ルブリちゃん、グリ君、バンビーノ君、
なこちゃん、らすくちゃん


以上かな?抜けてるお名前あったらごめんなさい。

ゲームなどにタロも母も小夏も晶太も参加してて忙しく
ほとんど写真がありません。ありゃ〜
が、唯一ゲームの様子を写したのが↓これ・・・
  
               借り物競争のゲーム中です(笑)どやどや♪

いっせいに「#$%&の方いませんかぁー?」っと大声でみな真剣です
同時発声なので聞き取れず見てるほうは面白かった♪
やってる方は真剣です、借りる方も犬連れですが、貸す方も犬連れ(笑)

ゲームではかぶりもの洋服など着せ替えでリレーをしたり、この借り物競争をしたり
抽選で選べるプレゼントもあり小夏屋は抽選に勝ち
    
                  希望のオモチャ詰め合わせゲット♪

   
ノーフォークの参加賞も頂き楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

帰りにクィンシー家より、オモチャやおやつまでもいただいてしまいました♪
      
                    
やっぱサルですね♪

ミーティングの様子はクィンシー家のブログにとっても綺麗な写真で載っています
かぶりものでリレーする小夏の姿や晶太の妹弟達も♪
ぜひ覗いて見て下さい♪パパさんが素敵に撮ってくれています〜
ウチも写真もらいに見に行かなくちゃ〜♪

           今回お会い出来た皆様ありがとうございました♪
            またお会いできることを期待しております。
                        そして
           Forest Club New Year Party
             スタッフの皆様、用意など大変お疲れ様でした、
            とても楽しい時間を頂き心より感謝しております。

                     小夏屋一同


先月はなくそねこ家から頂いた
ソフトサラミとベーコンを


フランスパン生地でまいて

パリっとジューシーなエピにしました♪

しっかり塩味がついているのであえてシンプルな生地で正解♪
旨味がパンにしみこんでくれました♪


でもっていい感じで焼き上がって
んッ?っと
2009年1月9日(金)
振り返れば
                      やつらがいる・・・
       
            焼けたわけ?     焼けたんですよね?


うん。。。焼けたけど・・・いちおーね
なんか用かな?

でもってオマケの家庭科。。。。

                            
ガマ口!
   
ぎょえ〜!すっごく大変だった〜意外と上手くできないものですね(涙)
あなどるなかれガマ口。。。自らの不器用を再認識しました。
30個位は作らないと上手くは出来ない予感。。。

あまりに上手く出来なかったので、半分諦めモードです


これって・・・クリスマスのトナカイじゃないの???
去年のですよ・・・
。。。
いらないならあげないよ

いるのね♪         いりますよ♪

ちゃんと賞味期限みてるんだけど
去年っと言われるとねぇ・・・
母も食べてみるか・・・

文句のわりには・・・ちみ達
2009年1月8日(木)
結構な食べっぷり・・・ですね
   
明日はどうやら冷え込んで雪になるような予報・・・
どうなんでしょうね、暖かくして寝ましょうね。

去年の家庭科。。。バッグ。。。(汗)こういうのをUP出来る母の勇気に脱帽。。。
   

なんじゃこりゃ?って?
家庭科用品の入れ物のつもり・・・えっとーハサミとかぁ、定規とかぁ、、、
今年はもうちょっと良い出来の物作れるように頑張ります(涙)

そしてウシ柄カラー、リード、バンダナ、お散歩バッグ・・・

        
バッグにポケットつけるの忘れたので・・・
     

後から付けました(今年もいいかげんな家庭科じゃのォ)

 
ねえモンキーズ
ちみ達の今年の抱負は
なーに?

そんなの決まってるわけよ


こーんな感じで365日遊ぶことなのね♪

そっか。。。そうだよね

んで、ちみは?

ボクですか?
えーっと・・・えっと

今年の抱負って??おいちいんですか?

んー・・・
2009年1月7日(水)
今年の抱負♪
そんなわからんちんの晶太くんには母からちみの抱負を言ってあげよう♪

ひとつ!今年はワンワンやたら吠えないように努力すること
ふたつ!最近人に向かってワンワン吠えるのをなおすこと
みっつ!ボールで走り出した小夏さんを追いかけて体当たりや耳を噛んだりするのを絶対やめること
よっつ!ネコやカラスを追いかけるのにリードを急にひかないこと
いつつ!あーたくさんありすぎて。。。息が続かない・・・


                        
ボクの抱負は・・・
         

           全部言ってもらったら来年までかかりそうですね。。。

ちょっと!人事じゃなくてちみのことじゃい!

ハーハー。。。ゼーゼー

迎 春

皆 様

新年
明けまして おめでとうございます♪

2009年1月4日(日)
謹賀新年
皆様、新しい年を笑顔でお迎えになったでしょうか、
小夏屋は久しぶりにのんびりとお正月を過ごしました。


大晦日はうどんすきがテンチョビ家の恒例、
        
                       
恒例だよ♪

小夏さんは大喜びでうどん番♪

   
              この匂いはお見通しなのね♪

ちみは。。。何してるの?
   

               これは。。。なんですかね???

まっ(汗)オモチャではないよ・・・気にするな

元旦は毎年「なだ万」の御節を楽しんで食しております。
  
とても口に合う味付けです。
そしてびっしり色々入っているので、品書きを見ながら食べてみるのも
また面白いのです。

  
午後からは人も多く来てコロンも登場♪

       
コロンお久なのね、去年具合悪かったから今年は元気になるのね♪
       
         
足は短いけど胴は長いわけよ♪     ですね♪

タロも旅行から帰ってきて夕方到着、イチゴ狩りをしてきたらしく
ものすごい大きなイチゴをお年賀で持ってきました。
  
               
ちょっとタロ!今晩はシャブシャブなわけよ♪

カニ三昧やらシャブシャブやら、お酒を飲んで普通のお正月を楽しんできました。

  

   
              
やっぱりお正月はおいちかったんですよ♪

いや〜ちみさー。。。太ったからマナーベルトきつくて借りたんだよね。。。(涙)
もう明日からはちょっと絞りましょうね
   
       
タロもリンも絞ったほうがいいのね♪     いいですね♪

だよね〜(汗)
食べすぎ飲みすぎで予定通り胃拡張・・・

とにもかくにも
今年も小夏屋はマイペースではありますが、頑張りますので〜
  
    2009年もよろしくお願いいたします〜♪
       
           

2009 1

きままな小夏&晶太観察日記です