ノーフォークテリア「バンビーノ」君を探しています
記事と写真の追加をしましたのでご覧下さい
引き続き捜索しています ご協力お願いいたします

弟バンビ、ボク達は君の事必ず探し出すからね
2009年8月27日(木)
ムーミンU♪
ムーミンのおうちのそばには小さな川や滝が流れてる。。。
    
                  どれどれ?   どれどれ♪

とりあえず入って確かめてみる。。。
    
              小川なわけよ♪      ですね♪

ちなみにムーミン屋敷の中は、3階建て?
           
普通のお宅とさほど変わらないのね。。。
ただ、中にはおこちゃまのお客さんがたくさん走り回っていました(汗)
覗いてびっくり!


    
ここでスナフキンが釣りをしてるかもって思ったけど・・・

     
            旅人だから留守だったわけよ♪     ですね♪

そうだね、、、きっとどこかでギターをひいてるのかも・・・

野外ステージ?なのかな?芝生でご飯を食べてる親子がいました。
   

その後はまた続きで♪
2009年8月26日(水)
ムーミン屋敷見学♪
     
           ちょっとタロ!ムーミンいるわけ?   今日は留守だろ♪


    
       今日ムーミンは留守らしいのね♪   スナフキンも留守でしたよ♪

ムーミン屋敷の見学に♪
サクサクUPしたいんですけど、ご存知PCがどーもいけませんねぇ。

   
コスモスもだいぶ咲いてきてきれいでした♪
続きはまたノロノロUPで。
2009年8月25日(火)
フライパンでぱ〜ん♪
                     ボク係長の晶太です
             最近暑いからってパンを焼いてないサボリの小夏屋に
                  係長として何か活を入れるらしいんですよ


      で、リンが「フライパンでぱ〜ん♪」って歌いながらボクにバンダナ巻くんですよ。。。

            
          で、フライパン持って踊ってくれないかな♪とか言うんですよ。。。

                     えっと・・・一回だけですよ。。。

     

                     
     
                   もうやりませんからね♪
2009年8月24日(月)
いいかおり〜♪
                       こ、これは♪
     
              パイナップルよ〜いいにおいでしょ?

    
                  どれどれ?      どれどれ?
  
            
                   かじるのはやめれ。。。
2009年8月22日(土)
少年時代

              夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう

 
 
               八月は 夢花火 私の心は夏もよう

2009年8月21日(金)
川遊びぱーとV♪
    
                  その歌。。。だいぶ意味違うし・・・

ご機嫌な坊主も陸に上がり、その後も陸でボールで遊び。。。

あ・・・

川の向こうで「パーン」という鳥よけのような音が・・・定期的に鳴りはじめました。

小夏さんに聞かれてしまい・・・アウト(涙)

時間的にお昼過ぎたばかりなので、別の場所に移動することにしました。

タロが「もうちょっと奥に行って、きれいな川を探そう」ってことで

着いたのは道の駅「あしがくぼ」
     

向かいに果樹公園村があるので。。。
             
ちょっと行ってみたけど・・・
     
ブドウ畑の横を通ったり・・・

             
その後急な坂が続き、この暑さではムリと判断(先は険しい山道です)
             
途中休憩場所があって、息継ぎしましたが
     
                  
 リンがもう無理ーって叫ぶわけよ♪

ってことで、この先は引き返してきました(笑)
    
                        そういうことで。。。

川へザブン♪晶太と一緒に母もザブザブ入りました。
さっきの川より透明できれいでしたよ〜
    
                    
気持ちいいですね〜♪
うんうん♪この川の感じは
なんか運動の後の体が癒されるような気持ちよさですねぇ♪

    
         
引き返してきたから運動してないのね♪    ですね♪

いやあ、暑いってだけで十分運動したと同じでしょ♪

     
               やっぱりスイスイすーだららったぁ♪ですね♪

                     
そのオヤジ歌はやめろ・・・

     
坊主はたくさん泳いだけど、小夏さんはもうそろそろ上がりたい模様。。。


    
                   
もういいのね♪泳がないし・・・

矢印のごとくまだフワフワと泳いでる茶色い奴は、いい加減体が冷えるので強制終了とさせましょう
   
               
ちょっとタロ!もういいかげん出るわけよ!

さあ、みんなあがって体乾かそうね♪

この後は体を乾かすため日向でお茶飲んで、道の駅の産直野菜を買って帰路につきました♪
川遊びのはしごで、満喫できた?小夏屋なのでした♪


 
2009年8月20日(木)
川遊びパートツー♪
    
小川もありました、お魚さんがいたけど底が泥なのでここでは入れませんね♪

    
なのでこの橋を渡っていきますよ♪   木造の橋ですね〜

では遊びましょうか♪
      
              まずは遊ぶわけよ♪   ですね♪

    
                 気持ちよく  ちょれー♪

    
ちょうど木陰になる木の下で敷物敷いて、お昼ご飯は途中で買ってきたおべんと♪
モンキーズにはおやつ用に蒸しパンを
暑いけどね、久しぶりのピクニック気分♪


    
木陰で休憩しながら遊んで、体が熱くなったら川のほうへ行ってみましょう

    
小夏さんはご飯よりもボールの催促で。。。

    
坊主は遊びよりおやつの催促でした・・・

芝生で遊んだ後は川へ

    
川は広いので、浅い所もありますが、深いところもあるので注意しながらね♪

    
タロが立ってる向こう側は少し流れが速いのでモンキーズは手前で遊んでもらうことに
でもなぜかその向こうに行きたがるので、タロが阻止しています。

    
          このワルモンキーども!言うこと聞きなさい!!

そっちばっかり行こうとするのでタロの護衛付でちょっとだけ行くと・・・
    
やけに満足そうな顔ですが・・・

案の定、小夏さんが流されそうになりタロがレスキュー
    
そばにいて見ていたのですぐに押さえられたんですがねぇ

深くはないのですが、流れは速いのであっという間に流されちゃいます。
水遊びの事故防止のためしっかり見張っていることは大事ですね。


   
               タロが一緒だから大丈夫なわけよ♪

そーいう問題じゃありません、それに笑顔で何度も行くな!
小夏さんは流れのある水のほうが好きなので、たぶん海みたいな波と思っているのかも・・・

水とは戯れても泳ぐことは好きではないので、坊主とは対照的ですね♪

    

この後はパートすり〜へ♪(けっこう引っ張ってすみましぇん)
PCの調子見ながらのUPとなります。
   
2009年8月19日(水)
川遊びパートワン♪
あんまり暑い日が続き、思うように遊べないモンキーズのために
ちょっと遠出で日帰り川遊びとボールを満喫してもらおうと大きな公園まで♪

    
               ちょっとタロ!早く早く!なのね!
                   あそびますよ♪
              よっしゃ♪人も少ないしでっかいどー♪
    
             小夏さんが喜んで遊べる芝生ありんす♪
 
    

               晶太クンが泳げる川ありんす♪

。。。まあ正直言えばどっちかひとつだととっても助かったりするんだけど・・・
まあそれは「子供の夏休みだから」ってことで厳選した場所です。


    
         でもゴルフ場みたいな緑の芝生はとっても気持ちよい♪

    
             さあ遊ぶわけよ♪        行きますよ♪

はいはい♪
ちょっと曇ってはいたんですが、蒸し暑さは通常(涙)
でもたくさん遊んできました♪

その後はパートツーで♪

実はまたPCの調子が悪いのでいっきにUPできましぇん。。。(泣)


  
2009年8月16日(日)
ダレダレ・・・
     
           暑いからダレ〜なわけよ・・・ムニャムニャ。。。zzz

小夏屋は、ほとんど通常通りだった世間で言うお盆休み。
ここ何日かは暑すぎて、犬飼いにとっては辛いですなぁ。
母も妙に咳が出てるし、けっこう体調崩しますねぇ。

小夏さんも晶太クンも本日はシャンプーでい♪

     
                ザブザブされちゃったんですね♪

まぁ小夏さんがメインのシャンプーなんだけど坊主もちょっとちっこ臭かったので
ザブザブとピッカリ君に変身♪


         
               仕上げは温泉リンスだったわけよ。。。

小夏さんはコラージュフルフルでやさしく長めのシャンプー♪
そう、先日のアニマー湯でつかるのではなく、脇からお腹あたりにリンスとして使用。
イオウの匂いがお風呂場ではいっぱいでしたが、ドライヤーのあとはまったく匂いませんでした。
もっと乾いた後も匂うかもって思ってたけど以外〜。

胸の辺りは塗り薬を薄く塗って、だいぶ皮膚がよくなってきました。
あと少し頑張らねば。。。
手をニュンニュンするのもだいぶ減ってきたかも。

2009年8月15日(土)
遅れて生キャラメル食する
甘いのが苦手だし、そんな並んでまで。。。と思っていた生キャラメル。
そんなで食する機会も遠のいていたんですが、

北海道土産で頂きました。

    
                       どれどれ♪

箱からも甘い匂いするのかな?小夏さんがフンフンと確認中。

    
                   おいちそうな予感ですね♪

うん、ちみの予感は的中♪おいしい♪
でも。。。甘い。けっこう甘いんですね〜
疲れてるときには(ここ重要)2個くらい続けて食べられるかも・・・

2009年8月14日(金)
まぐろのおやつ?
先日知り合いに教えてもらったクッキーの楽?な作り方。
生地をファスナー付のビニールに入れ、空気穴をボチボチと爪楊枝であけておく。

作りたい厚さに上から麺棒で調整(まな板も麺棒も汚れない)
    
実はもっと小さいジプロックで作りたかったけど、我が家には大きめしかなかったので
今回は上のほうに余裕。。。というかビニール大き過ぎ・・・


このまま冷蔵庫で寝かせる。朝までずっと寝かせておいてもいい感じ♪
ちなみに中身はマグロと黄色いのがカボチャ、ほんの少しの小麦粉で硬さを調整。


寝かせ終わったら下側のビニール部分はそのままで上のあとのビニール部分は切る。
そのまま型抜きしてもいいし。。。
今回はハサミでちょんちょん切って焼きました。

      
そうねぇ、楽といえば楽かな♪
調理器具や手が汚れないし、厚さが均等になるし、扱いにくい生地でも伸ばせるし

ただ、今回作ったのはマグロがほとんどなので、カリっと硬くするには焼いた後に
レンジで完全に水分を飛ばすという作業があったり、時間的にはかかったかも

 
       
ウマウマなら楽でもいいのね♪             楽ばっかしてますね♪

楽、楽って。。。散々食べといて・・・文句あるのか!

2009年8月10日(月)
台風接近か?
ゲリラ豪雨といい地震といい。。。台風まで接近の模様で
どーもこれから心配が多そうですね。
暑ければ倒れそうな勢いだし・・・

せめて家庭科では「さわやかな空」で♪

    
               直線ばかりの家庭科。。。ですよ♪

痛いとこつくねーちみ達・・・
直線しか縫えないって証明してるような・・・

    
紐を通して絞るだけのリュック・・・直線ね(汗)

     
        お座布団カバーも直線、あごまくらも直線、最後の残り生地の巾着も直線
                  作成したのは全部直線ものなわけよ♪

                        
ですね。。。

きゃー、、、バレバレ〜 そう、直線シリーズから抜けられないのぉ〜

    

いうな!
   
2009年8月9日(日)
金魚♪
家庭科で夏らしく「金魚」柄♪
   
小さい頃はいつも家に金魚がいたけど、大人になってからは飼う事がなく
ちょっと懐かしい夏祭りを思い出します。

金魚すくいやあんず飴♪
     
                  「ワタアメ」もいいですね♪

んっ?
ちみ、母の妄想に参加してたの?

2009年8月7日(金)
湿気の多い外だから
    
              ちょっと遊んだらおしまいでつまんないのね

仕方ありませんよこの湿気で熱中症が多数らしいからね
遊び足りないくらいでおしまいです。


          
                  ちょっとだけですよ♪

ちみが言うとドリフのタブーみたいだね(汗)
2009年8月6日(木)
海に行きたい?
            
                 タロがね、失礼なこと言うわけよ
                     なんでムカついてるのね!


小夏のカイカイで、胸の辺りの皮膚の色やかさぶたをタロが心配していた
タロなりに心配していたのはわかる。。。
けど・・・先日のこと。

                「海に連れて行けば治るらしいよ」

                  なんで?なぜ海なの?

              「海で遊ばせて、砂浜と海水で治るんだよ」

           海で治るの?それ・・・誰か試したの?良くなったの?

       「人間だけど、水虫持ちが海に行って遊ぶと、水虫が良くなるんだって♪」

                  へっ?。。。み、みずむし?


確かにね、マラセチアの説明のときに「人間で言うとまー水虫みたいなもんかな?(真菌だから)って説明した母が悪かったよ。
    
小夏さんにとっては失礼な男の発言であったようです(汗)

       
               
タロはデリカチーってもんがないわけよ

デリカシーですから(汗)まあ同感だけどね

でも調べてみるとまんざら違うようでもないような。。。事が書かれていたりします。
でも今は人間が夏休み中で海には連れて行けないしね、トライできないのが残念(笑)

あっ、失礼な男ここにもいた↓
         
                    
デリカチーっておいちいんですか?

ふっ、聞くまでもない、ちみにもないさっ。
ないのね。。。

2009年8月5日(水)
おんなじ顔
                     オモチャと同じ顔する坊主♪
        

                         そして、

           
                     息もピッタリ・・・
2009年8月4日(火)
徹夜作業♪
あのー・・・そのアキレス、まだカミカミするんですか?
        
                 今カミカミで忙しいわけよ!

だよね。。。

頂きものの馬のアキレスをそっとしまおうとしたら、、、落として見つかってしまったんですよサルに・・・

そしたらよこせよこせって。。。しかたないのであげたんですが

時間がね夜遅くてね。。。けっこうハードなアキレスなんでね
どんだけ時間かかるのぉー的なー

徹夜作業でカミカミになりそうだったんですよーー(涙)
確かにそんな時間に渡した母がお馬鹿なんだけど

こういうものはつかえたりすると困るので見張ってなきゃ怖いじゃないですか

え”−母も徹夜すんのかーー?それも見張り番だけでー?


                    ねえ、もういいよね
       
                まだまだアグアグなんですよ♪

                     はーい(涙)
         せかすとよくないからね、ゆっくり、でもちょっとだけ早くしてくださいな

    
2009年8月2日(日)
湯治するか。。。
小夏さんのカイカイが一向になくならず、こんな天気で散歩も思うように行けずストレスもありそう・・・
この際、できることはしてみようとまずは食事の方の見直しとして

この3日ほどは完全手作り「おじやごはん」シリーズです。
今後のドライフードの選択にもいいと思いトライしてます。
が、、、どーもいまいち変わんない。。。
カイカイはそのまま
1週間ほどしたら今度はドライフード選択編へ移行の予定。

もともと半分手作りご飯のため、色々な食材を使うと「どれに反応しているのか?」とわからなくなってしまったのがいけないんだけど。。。
リセットしたほうがわかるよとアドバイスをいただいたので、ちょっとトライしています。

反応を起こす場合かゆくなる前に15分ほどで肌が赤くなってくるらしいので
お肌のチェックをしながらね

そんな中こんなのはどーよ♪

           
                       
アニマー湯♪
   アニマー湯プラスは別府温泉成分に生薬とプロポリスを配合した犬・猫専用のペット入浴剤。
   入浴時にアニマー湯プラスをお湯に入れるだけで簡単温泉浴!かけ湯でも結構。
   皮膚のトラブルやフケ・かゆみのケア、のみ・ダニなどの虫除けにもお使いいただけます。

って、ちなみに調べたらパッケージが微妙に色々あるんだけど。。。
それってどうなの???類似品?

     
                     モンキー用の温泉だってさ

本日来たばかりなので、今後パッチテスト後試してみることに♪
今って色々ありすぎて迷うくらいですね、シンプルが一番いいかもと思うこの頃なのでした。

えっとパンです♪
型に入れて焼いたのですが、今回すごく生地が扱いにくくて・・・小分けにできず。
サンドイッチ用にプルマンのつもり???
で作った蜂蜜とクリームチーズが練りこんであるシンプル角食パンです
     
でも真四角には角はできませんでした(汗)

    
しっとりとやわらかいけど、この四角さではまだまだ修行が足りませんねぇ。
朝のサンドイッチはこれで十分おいしかったですが

おサルさんには雨降りなので、オモチャを出してあげましたよ♪
     
どっちもなんちゅー顔してるのさっ!
   
2009年8月1日(日)
暑中お見舞い申し上げます♪
    
                 しょっちゅうお見舞いなわけよ♪

「しょっちゅう」じゃありません。。。
そんな年がら年中お見舞いじゃあないんですよ。


      
              しょうちゅうお見舞いっておいちいんですか?

うーむ。。。「焼酎」か・・・おいちい

2009 8

きままな小夏&晶太観察日記です