2009年 11月 軽井沢 貸別荘「るりの森」へお泊り C

BACK

おでかけメニューに戻る

りんご農園を出て次の目的地は
「メルシャン軽井沢 美術館・ウィスキー蒸留所」です。
大人とサルの社会科見学って感じですね〜♪
本当は、酒樽を見たいのとリンだけワインとウィスキーの試飲がしたいの♪
ほー
見学ですね♪
見学なのね♪
勉強できるといいね、こういう見学場所は大好き〜
ツタがからまる建物がなんとも素敵です
では見学開始♪
これは初代の蒸留器なのね♪♪
そうです、まずここはメルシャンの創立40周年(1994年)を記念して、
メルシャン軽井沢蒸留所の「ウィスキー樽貯蔵庫」を改装し開設されました。
なわけよ♪
モルトウィスキー作りにかかせないのは、澄みきった大気、清らかな霧、良質の水だそうです。
明治時代に来日したイギリスの宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが軽井沢が故郷の
スコットランド(ケアン故郷じゃん)と軽井沢がよく似ていることに感動したらしい。
休憩がてら、お庭の「カフェ白樺堂」でご飯を食べることに
おいちいんですか?
つーか、ちみ、ウィスキー自体知らんだろ〜
ウイスキーは原料・製法の違いによって、モルトウイスキー、グレーンウイスキー
そしてブレンデッドウイスキーと分類されます。
モルトウイスキーは原料に大麦麦芽(モルト)だけを使い、単式蒸留器(ポットスチル)で蒸留したもの。
樽ごとの個性を楽しむシングルカスクモルトウイスキーなどが支持されています
ほー!ですね♪
ほー!なのね♪
これが樽だぞ♪
とても趣のある樽でございました
小夏はあの美術品を見てるわけよ♪
緑の芝生と白い白樺がとっても綺麗です
タロは「キノコのオムライス」を、これふわとろでとってもおいしかったそうです
リンは「アスパラのトマトパスタ」を♪こちらもウマウマでした♪
食事の後は赤松のお庭の散策♪
樽や蒸留口?など使ったオブジェがいくつか庭に
ホルン?なわけよ♪
反対側はアサガオなのね♪
ほー♪
浅間山のビューポイントがあったり
で、このあとはタロとモンキーズにはちょっとお待ちいただいて、
リンだけワインとウィスキーの試飲をしてきました。おいちかったです♪
ねえタロ!リンはどこいったんですか?   一杯飲みになのね♪
まっちょれよ
はい、お待たせ♪ウイッ(笑)
素敵な社会科見学でした
帰る途中で、軽く買い物して戻りました
戻ったらまず、することは・・・
当然遊ぶわけよ♪
へいへい・・・
ボクも遊んじゃいますよ〜♪
そんな遊びはしなくていいから
もう遊ばないわけ?
まだ夕方ですよ♪
いいえ、けっこう遊びましたよ。。。ちみ達も少し休みなさい
夕飯まではまったりと過ごしたかったのによー
そしてあっという間に日が暮れて早めの夕飯
今日も少しだけ外で食事を♪
ステーキ肉も焼きたかったので今夜もバーベキューにしちゃいました♪
なんか、ここでのバーベキューにすっかり慣れちゃって、余裕さえみられるサルども・・・
昨日よりも夜は冷え込んでしまって、リンはバーベキューするのに着替えたほど
モチロン腰にはカイロを貼って・・・熱い飲み物で
お刺身を買ったので家の中でもよかったんだけど
ステーキ♪
ステーキ♪
ランララン♪
ボクのもありますよね?
小夏のお肉なのね♪
ちなみに夕飯の時とかはデッキで好きなCDかけて食事していました♪
こんな備品もうれしかったりする、音楽と食事で美味しさも変わるし〜
まあ♪ステーキランランラン♪なんて曲?はかけてないですけどね(汗)
ある程度焼き物が終わったら部屋に撤収することに♪
お部屋はあったか〜い♪
もうステーキないわけ?     ほんとにステーキないんですか?
んッ?なにか???
もうないよ。。。食べたじゃん あるとしたらちみ達のポンポンの中だよ!
しばらく疑って見上げてましたが、頑張っているのも時間の問題♪
部屋に入ったら温かくてそろそろ眠くなるはず、うひひ♪
食事が済んで後かたずけしている間に〜♪
ふたりともネムネムに
明日もいっぱい遊ぼうね、おやすみモンキーズ♪
Dへ続く〜
F
E
A
B
C
D
@
F
E
A
B
C
D
@