2009年 7月 福島・羽鳥湖高原「レジーナの森」へお泊り D

モンキーズ、お疲れちゃんでした♪今日の目的地に到着しましたよ
ここはどこなわけ?       いったいどこですか???
えっと、ここはですね「大内宿」というところです

藁葺き屋根の宿、お土産屋、蕎麦屋等が立ち並び、会津でも有数の観光スポットとなっています。
通りは舗装の無い砂利道で、路傍を流れる用水路の水はとてもきれいで冷たいです。

大内宿とは、会津若松と日光を繋ぐ会津西街道又は下野街道と呼ばれる街道の宿場町です。
冷たいのね♪
お店の人が「飲んでもいいよ、なんなら入ってもいいよ」と言うので♪
暑くなってきちゃったので、お言葉に甘えてポチャ♪
これで涼しくなりましたよ♪
山からの水でかなり冷たいです、ちょっと浸かれば十分なくらい
お店の飲み物もこうやって冷やしてるくらいですから〜♪
たくさんのお店が色んなものを売っていますよ♪
お土産から民芸品、おせんべや甘味処とひとつのお家で色々と
中でもお蕎麦屋さんは多いです、この大内宿って最近の観光スポットらしいです
ここにも書いてありますが「ネギそば」がTVでもやって人気
この「ネギそば」ネギ一本を箸代わりにしてたべるというお蕎麦です♪
ちょうどお昼時なので、我が家もお蕎麦を堪能することにしました
そば処 「本家玉屋」さんでお蕎麦を頂くことに♪
お店の横にテラス席があったので「犬といっしょでいいですか?」と聞くと
どうぞどうぞ〜っと迎えていただきました。
今日のお昼は
おそばなのね♪
こちら屋号は「玉屋」さん、おうちでいうと佐藤さんのお宅ってことですね
玉屋さんの由来なども書いてありました。
表ではきんつばが売られていました♪
茅葺屋根の下で涼しくお蕎麦を食べてる方を見て「ここにしよう」と♪

中には入れませんが、雰囲気は十分でしたよ♪
かやぶきって昔のお家なわけよ♪
かや?・・・ですね♪
お蕎麦を待ってる間も、人間がキョロキョロと周りをみてみたり♪
お蕎麦が出来上がるまで召し上がって下さいと出された芋煮は、おいしかったです♪
出来たみたいなのね♪
出来ましたよ♪
ちみ達はジャマだからどきなさい!
わーおいしそう♪
タロもリンもシンプルなざるそばにしました♪♪
最初にこちらを召し上がってみて下さいねと出されたのが
「水そば」といって、水のなかに一口くらいのおそばが入っていて
おそば独自の味が楽しめるのです。すっごくおいしかったです!
もちろん蕎麦湯もいただかなくっちゃ♪
ズルズルっとウマウマでした♪
食べ終わるまで大人しく待っていたおサルさん達には、ザルに残ったお蕎麦を少々♪
ウマウマなのね♪
玉屋がウマウマですよ♪
食後はもう少しぶらっとして♪
この山の上からだと大内宿全体が見下ろせます
なんかミニチュアみたいですね
さあそろそろ戻りましょうか
どうだった移動教室・歴史のお勉強は?
お蕎麦がおいちいってことがわかったのね♪      ですね♪
まっ(汗)何かがわかったってことが、よ、よろしい事とプラスにかんがえましょう
この後、車に乗って少し走ったらものすごい雨が降ってきました 
しばらくどしゃ降りだったので帰路につこうと高速近くになったら
ぱっと雨が止み天気に???
ちょろっと寄り道をしていくことに♪
この時期お花は期待してないけど、なんか咲いてるだろう(笑)と
ほとんど貸切状態のフラワーワールドへ♪
まだそんなに咲いてないのね♪
そうだね、終わったか、始まってないかの中間地点でやってきてしまったようだね(笑)
「晶太の花があるぞ!」って???
でもとっても丁寧ににお花を育てているということがわかりますね
植物の勉強ということではいいんじゃないの〜♪
と、歩いていると・・・タロが
そんな花聞いたこと無いよ?んっ?
オマエの
花だぞ♪
サルビアなわけよ♪
わ。。。。サルビアね・・・
晶太の花
妙に嬉しそうな坊主なのでした
(タコ科)
まだ咲いてはいませんが、サルビアって真っ赤な花ですよね(タコのような?)
♪そうしてちみのベットにサルビア〜の赤い花敷き詰めてー♪
ボクの花なんですね♪
でもってどんどん見ていきましょ♪
サルビア君ですよ♪
カッチョ悪いのね
♪♪
高台なので景色はとってもいいですよ
えっさほっさとひととおり全部見た後は休憩♪
けっこう歩きましたよ♪
そうだね、そろそろ帰りましょうか
ちょっとタロ!面白かったわけよ♪また行きたいのね
今回の移動教室はモンキーズ育成プログラムの一環でしたが
ちみ達は楽しかったかな?
ですね♪
おう♪
では最後に、ちゃんと「お花畑からコンチワン」した写真で♪

小夏屋の
「七夕移動教室」無事終了♪
BACK

おでかけメニューに戻る

お花畑からコンニチワンなのね♪    ですね♪
C
D
B
A
@
C
D
B
A
@