今年もたくさんちょれー!だったわけよ♪

小夏さん、今年もよく遊んだね♪


ボクもかなりでしたよ♪
みもけっこう今年もジャマ男したよね♪


もうすぐ今年もバイバイなわけよ♪


もうすぐ今年もサヨナラ〜ですね♪


来年もモンキーズに押されっぱなしの
小夏屋になりそうですなぁ・・・とほほ。。
でございます
2008年12月30日(火)
小夏屋年内の営業は終了でーす♪
    
      今年も「小夏の風」を見ていただいてありがとうなのね♪
        また来年も宜しくなのね♪  
ヨロシクですよ♪

んな感じで小夏屋の年内の営業は本日までとなります♪
年末年始は恒例のテンチョビ家でモンキーズと母が過ごし、タロも恒例の旅行で
いつもどおりの賑やかなお正月を迎える予定です。
年明けは4日あたりからの営業開始予定になります♪

今年お会いできた方、メールなどでお話しできた方、
そしていつも小夏日記を読んでいただいてる方
どうか良いお年をお迎えくださいませ。

2009年も小夏屋をヨロピク〜(軽いな)

最後にオマケ画像。。。晶太クン、ちみの顔。。。なんかヘン
ですよ・・・
  

            「小夏屋はお正月休みに入りますよ♪」
                の顔なんですね・・・

えー!そう。。。そうなのー??


ウシの女王♪

女王なのね♪
2008年12月28日(日)
ウシウシ♪
そして。。。
女王の次だからって王子ではありません♪
ウシのモンキーズ・・・
  

              おサルなんですか?ウシなんですか?

どっちでもよろしい(汗)・・・たいして変わんないし

でおまけで家庭科の

ウシのバッグ・・・・
  
作りはじめでちとブサイクな出来。。。練習が必要です、それもかなりの

         
              
ボクは係長なので王子にはなれないんですよ♪
               でも。。。王子っておいちいんですか???

ちみは王子よりも係長を選ぶのね〜


シュークリームはね♪ふたでスクって食べるんだ♪
2008年12月24日(水)2
スウィーツ♪クリスマス
ごえママから教えていただいた、レンジで作るカスタードクリーム♪
       
不安と戦いながら・・・何とか出来たじょ♪これでいいのか?

シュー作り・・・確か難しいって聞いたなぁ
人用の甘いお菓子をほとんど作った事が無い母、それでも手軽に食べられる
「シュークリーム」はタロも好物。

でも買ったことしかない。。。試しに実践。
  
シュー生地焼けたけどこれでいいのかも。。。不明。たこやきじゃないよ
小さめのシューになっちゃった(汗)
2つだけはしぼんじゃった。。。。だから難しいのか


  
                   完成品、どうかな??

タロはさっくりほとんど食べちゃった「どう?」って聞いたら「おいしかった」って

カスタードクリームは時間かからず作れた割にとっても美味しかった〜
ごえママありがとうございます♪
また作ってみるね♪
      
             シュークリームっていい匂いなのね♪

そして綺麗なイチゴを頂いたので
  
薄く焼いたベイクドチーズケーキ、ミックス粉を使ったのでほとんど焼いただけ(笑)
クリームとイチゴを乗せてできあがり♪
今年のケーキは買わないで済ませてしまった、えへ・・・
メインはイチゴだからゴロゴロいっぱい食べたかったのだ

  
満足♪満足♪

2008年12月24日(水)1
クリスマスプレゼント届いた♪
嬉しいことにたくさんのプレゼントが届きました♪

CJ家様からはー
  
             なんですかね♪       開けてなのね♪
                もったいないけど開けるか・・・
  
             ケアンなのね♪     かわいいですね♪
                  ありゃ〜かわいい〜♪
  
         おされなバッグなのね♪       おされですね♪
             ほんとおされなバッグだわ〜母用ね♪
  
               ロビン様ありがとうございました♪
          シフォンちゃんもジャスパー君も素敵なクリスマスを♪

そして
なな家様からはー

  
             オモチャなのね♪   オモチャですよ♪
               手作りのオモチャ頂きました♪
  
         リバーシブルなのね♪    りば?。。。?ですね♪
               ほーんとだかわいい〜♪
  
           名前まで入ってるのね♪    入ってますよ♪
            おーモンキーズの名前がちゃんと入ってます♪
                 人用のお菓子まで頂きました♪
                
                なな母様ありがとうございました♪
                  ななちゃんも素敵なクリスマスを♪

そしてはなくそねこ家様から〜
   
            
 これなになに♪          なんですか?
              
おー、これは!ちょっと小夏さんジャマ!
                北海道は江別「トンデンファーム」の

  
           ソーセージ、ウインナー、フランク、ベーコンだぁーー!
「これでブキミパン作れ」って言ってたけど(汗)材料が良いのでハード系のパンにしたら
おいしいだろうね〜♪っと母ワクワクです♪
            
 ワクワクなのね♪       ワクワクですね♪

           
はなくそねこ家様ありがとうございました♪
            小夏ちゃんもひかるちゃんも素敵なクリスマスを♪


そして〜
アダムっち家様から〜♪
              

  
     
 これは。。。出さないとイヤなのね♪   見てるだけはイヤですね♪
               
 おーこれまたすごいものがきたねー♪

  
               すでに狙いを定めた小夏さん・・・あれか

   
          嬉し過ぎて意味不明の大あくびをする坊主・・・わからん珍行動

            オモチャの写真撮ってからにしてくれる?ちょっと!
  
              
 待てないのね!     待てませんよ

  
                   ちょっとーーーーはなせ!

             
                    
 やかんゲットなのね♪

        
              カリ家様ありがとうございました♪
                 アダム君も素敵なクリスマスを♪

            

          どうかご覧の皆様も素敵なクリスマスを♪
          
お過ごしくださいなのね♪   ですね♪
いつも小夏さんのボール遊びのジャマをして
叱られるボクですが
ある時だけはリンが「ジャマしに行け!」って言うんですよ・・・


晶太!行け!

あいあいさ〜♪ですよ
2008年12月22日(月)
それはこんな時
  
              スーリスリのゴロンゴロン♪
やめてくれよー。。。

そんなことや

  
                  うりゃうりゃ〜♪
こんなこと・・・

いつもジャマするのに晶太のヤツこんな時は遠巻きに眺めてるだけ。。。
ちょっと役に立ちなさいよねー!

ほらみろ、葉っぱオンナ
  

2008年12月21日(日)
ビッグバーガー♪
先日作ったシンプルなバーガーバンズだけど。。。大きいんですよ〜
直径15cmくらいかな♪

             

タロが「でっかいハンバーガー食べたい」って言ってたけど
縦に大きいのではなく、横に大きいのがよろしいようで。。。
ってことは、パンとハンバーグは手作りだよねぇ。


 
 
          こんなんでどうだ?ベーコンエッグチーズバーガーです♪

すごいボリューム。。。あご疲れます大口開けるから
顎関節症持ちにとっては頑張りどころ♪


小夏さんもさすがにフンフンのクンクンでした。
晶太なんか匂いで泣きが入ってましたよ。。。でもね、ちみ達用ではないのよ♪

  
          ベーコンとハンバーグとチーズも入ってるんだって・・・
               ウマウマだってことはお見通しなのね!


カロリー?
うーん高いと思うけどハンバーグにしっかり味つけたので味的には意外とさっぱりです。
量の多さの方が心配ですな。
それでなくともこれからお正月あけまで胃拡張時期ですからね〜どうしましょ

真っ赤なお鼻の〜♪

トナカイパンは〜♪
2008年12月20日(土)
今宵こそはと〜♪
焼けましたよ♪ちょっと自信ないけど・・・トナカイ・・・えっ?言ってもわかんない?

    リンがこの時期またやっちゃったわけよ    またやっちゃいましたね
    
       それにしてもすごい出来なのね。。。    すごいですね。。。

どしてよ、ほらトナカイさんだよ♪見えるでしょ?

     
一万歩譲っても見えないのね。。。   何万光年譲ってもムリですね。。。
  

光かよ・・・
晶太なんかお口曲がってきてるじゃん♪美味しそうなんでしょ?本当は?うん?


小夏さん、晶太クン聞いてちょうだい♪
歌でね「真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜」ってあるでしょ
あれは「ルドルフ」っていうトナカイなんだよ
サンタさんのソリは8頭びきなんだけど霧の夜に、ルドルフの赤いピカピカの
お鼻だけが照らしてくれたの、ルドルフは9頭目、それから歴史に残るトナカイだよって
他のトナカイさんたちに言われたんだって。


             
 ふ〜ん                ふ〜ん
  

    こんなパンになってルドリフは可哀相なのね・・・      ですね・・・

ちがう。。。ちがうってば!ルドルフは喜んだのよ
サンタさんの役に立って。。。

おいしいパンにもなって・・・

・・・たぶん。。。きっと。。。おそらく(汗)

  
     これじゃあルドルフは辛いと思うわけよ・・・        ですね・・・

あーそう・・・やっぱり

  
なんか届いたのね???

晶太のパパワンのクィンシー家より
クリスマスプレゼントが♪


サンタワンが届けてくれたのは

メッチャ美味しそうなお肉ケーキとサーモンのクッキー♪

オモチャまでも♪
青いリボンは。。。素敵なものが入っていた
このリボンの中身はクリスマスにお見せしてあげよっと♪
2008年12月19日(金)
見つかったか。。。
写真だけ撮って・・・と思っていたら・・・
  
                 とっくにお見通しなのね

ならば仕方ない・・・
   
          いい匂いなのね〜♪       おいちい匂いですね♪

サーモンのクッキーをあげることに
       
真剣に見つめて。。。
って、ちみ、そういう時だけね、真剣なの
って・・・

         
本日も手ごとパックリ食べるつもりなので、押さえてみたらこんな顔になりました。

小夏さんも真剣です♪
          
                 早くちょうだいなのね♪

         
アンタもえらい顔になってますよ。。。

   
                    ノエルママ♪
      いつもウマウマなのね♪     
ウマウマなんですよ♪

お肉ケーキはクリスマスとお正月にモンキーズはご馳走の予定でーす♪

本当にありがとうございました♪

  
暮れ〜の元気なご挨拶♪

ウマウマなお肉が届いた♪
2008年12月17日(水)
でも、
クリスマスまで食べませんよ、ちみ達!

                   ガオなんですよ♪
        
                 ちょっとタコ!う!ざ!いー!
聞いてますか〜?
おーい!
      

聞いてんのか!!
まッ、モンキーズのお肉じゃないし・・・人間の宝船だし(汗)いっか。


元気があり余ってるようなので、先日届いたベストを試着してもらいました。
  
え じゃない。

       
                 どよよ〜ん・・・ですね

えっと。。。えっとですね・・・

ボク達は・・・

ちょっと坊主!ちゃんと言いなさいなのね!

床屋さんに行って来たわけよ♪
2008年12月14日(日)
すっきり♪
さっぱりとヌキヌキしてきました♪これですっきりと年が越せるね。。。
  
タロが「オレも年内にさっぱりしてーなー」っとぼやいていました。
母も・・・・ボヤッキーであります・・・
ちみ達いいなぁ。。。

         
             ちょっと!タロもヌキヌキしたいわけ?

そうじゃなくてね・・・ヌキヌキじゃなくて・・・
         
             ボクがヌキヌキしてあげてもいいですよ♪

そんなことしたら人は大変なんですよー
今日はワンツーワンツー♪(12月12日)なわけよ♪
2008年12月12日(金)
幸せは〜歩いてこない♪んにゃ
      
              腕を振って足を上げてワンツーワンツー♪

      
                 休まないで歩けーーー♪

って。。。こっちは休みたいっす・・・
元気ですねぇモンキーズ・・・


で、夕飯はピザを作り♪かなり薄いクリスピーです
なぜか急に「絶対エビ食べたーい!」ってことで「エビピザ」

  
エビがプリプリって。。。しあわせ♪
  

          ほんでもって、今日は嬉しいプレゼントが届いたわけよ♪
       

「我が家のケアンテリアは本日も絶好調」のドロシーちゃん家から
小夏と晶太にクリスマスプレゼントを頂きました♪


  
              可愛いのが入ってるわけよ♪

折りたたみ式のフードボウルも2サル分頂いちゃいました〜

                 そして、素敵な本まで♪
     
      ありがとうございました、リンが大切にしますって言ってるのね♪

ドロシー家に感謝をこめて♪ありがとうございました


で。。。最後にオマケ・・・

                 ちょっとー!あんたら!
                なにこんなに
             ちらかしてるのよーーーー!!

  
          信じられない・・・誰がかたすと思っているんだ・・・
テンチョビ家からクリスマスプレゼント
もらったのね♪


中身出してほしいわけよ・・・

なら交換条件を出す。うしし・・・


リンの考える事・・・
たぶんろくな交換条件じゃないのね・・・

中身は交換条件が入ってるんですね♪
おいちいんですか?

いや。。。晶太よ、中身じゃなくて・・・
2008年12月10日(水)
トナカイなモンキーズ♪
家庭科で作ったトナカイの帽子?というかかぶりものをかぶって欲しかったんだな♪
   
            これかぶるのが交換条件だ!どーよどーよ♪

         
             仕方ないのね・・・ほれ、トナカイ1号なのね・・・

さすが小夏さん、物分りがよろしくてよ〜♪
でも、妙に馴染んでませんか?↓ホントの角というか耳みたいですね
   
かなり珍獣チックですなぁ。

ちみも、かぶらなきゃあげないよ♪
    
          ほれ、トナカイ2号ですね、、、きつい交換条件ですね

かぶりモノもお洋服と同じで苦手な晶太クン
かなりおイヤのようですが・・・ちょっとガマンしてよ

      
毛色がトナカイチックで角と一体化してる・・・

では条件を受け入れてくれたのでどーぞ♪
 
              ひとつだけね♪ってコラ!まだじゃ!

あとはクリスマスまでのお楽しみにしようね♪

        トナカイからも条件があるわけよ!       ですね♪

なによ。。。
あ・・・これ?これ↓もおすそわけしろって???


フランクフルトをフランズパン生地で巻き巻きしました♪
マスタードとケチャップが中に少々ひいてあります。

  
中はフランクがジュワ〜っと
    
ブリブリに焼けていい感じでした♪
 
その同じパンでとろけるスライスチーズを切って胡椒を振って焼きました。
   
こっちもチーズの中からフランクがジュワ〜♪とお目見え
     
どちらもちょっとスパイシーなので、モンキーズには。。。むり。

  
         じゃあこれ!なのね!           これですね!

ちっ。。。仕方ないか・・・・

お盆に乗せて今年もサンタを飾りました
2008年12月5日(金)
小夏屋のテルテルサンタ
          ちょっと???アンタだれ?サンタみたいだけど
                     かなり怪しいのね???

        
               お嬢ちゃま、わたくしですよ・・・
             って・・・ふつーすぐわかると思われますが・・・


              なーんだテル坊だったわけよ♪
              そんなべべ着てなにしてるわけ??

     
            いえ・・・あのクリスマスも近いので。。。
         それにここのところ何気に出番も少ないし・・・イジイジ
             奥様がこの格好なら出演してもいいよって・・・


                 テル坊おひさですね♪
                 やっぱり頭が寒いんですね・・・

    
                     坊ちゃま・・・
                    ご心配いただいてますが
          決してわたくしこの頭で日頃寒いわけじゃないんですよ(汗)
                  わたくしはテルテル坊主ですから!

                  
この頭がトレードマークなんです・・・

          テル坊は頭が寒いからサンタになったらしいのね♪
  
               だから。。。そうじゃなくて・・・

         
         クリスマスまでこの格好で冷蔵庫に張り付いてるって・・・
          ちょっとー奥様!年内この出番でおしまいですか???
                     さみしーーー


                
やっぱ頭がさみしーらしいわけよ♪
                   頭ですね・・・



で、昨日はササミ安売りだったので(笑)
タロのつまみとおサルさん達のおやつにササミ焼き焼き〜

    

タロもこんがりアツアツをお塩だけかけてね
ってモンキーズと同じもの食べてた
「おサル一家」なのでした。
師走は

いつもよりも走るわけよ♪
2008年12月4日(木)
師走なので猿も走ります
って、、、猿も忙しいのか???

       
                ボクは結構忙しいんですよ♪

ちみ達は何がどう忙しいのだ?
12月になり

もうサンタさんが小夏屋にやってキタ〜♪


なにですか?     どれどれ?


これはおいちそうな予感ですね♪

オモチャにお菓子♪

おいちいのはお見通しなのね♪

今日は見るだけにしようね


見るだけね・・・

クリスマスまで待てない??の?
2008年12月3日(水)
待とうよ・・・
                     待てないか・・・
  
やっぱりね・・・
開ける時にしっかりモンキーズに見られちゃったんだもん・・・
隠す暇がなかった。。。母が不覚でしたな。


              ララ母様ありがとうございました♪なのね♪
        
                ありがとうは、おいちいんですよ♪

大事に遊んでくれよーちみ達!
昨日まではお天気でしたね♪


さて、みなさん
この↓写真には間違いがひとつあります


もうおわかりですね


誰だってわかるのね♪
ですね♪
2008年12月2日(火)
ひとつのエラー
                    正解はこれ↓
           
                     ですね♪

晶太クンがボールを咥えてること
いつもボールで遊ぶのは小夏さん、したがってエラーとなります・・・
何か気が向いたのか?咥えてみました。。。すぐ置きっぱでしたが。


             ボクはボール遊びのジャマをする係りですからね♪
   

             ボールでなんか遊んでいられないんですよ

そんな係りはいらないんですけど・・・ねェ

            
ちょっとタロ!タロは小夏の遊びの係りなわけよ♪
  
               
  小夏はボールの係りなのね♪

ふーん、みんな係りがあるのね〜母はえーっとえーっと。。。
メシ係り・・・

焼けたわけよ♪
2008年12月1日(月)
はい、焼けましたよ♪
美味しそうなベーコンがあったので

                       ベーコンロール♪

   

ベーコンだけのものと、  オニオン、ピーマン、チーズをかけたもの
   
どっちも牛乳で練ってバター多めのパンです。

    
               ウマウマな匂いなわけよ♪

翌日、朝パンでテーブルにのりました
  
で。。。朝からソワソワするモンキー1号・・・
  
              今日の朝パンはウマウマなんですよ♪

そうですよ、でもちみにはぜーんぜん関係ありませんよ

そんでもって日曜日は近所の公園まで秋の散策♪
  
だいぶ木々も色づいて、風も出てきたので・・・

       
           葉っぱが雪みたいに積もってるのね♪

  
              黄色い雪が降ってくるんですよ♪

それはない。。。

でも外が綺麗な時期ですね、寒いけど・・・
  
                      ねッ♪

2008 12

きままな小夏&晶太観察日記です