確か
この前のハロウィンのお菓子
あるはずなのね・・・


                 あるはずですよ・・・

そーゆーのよく覚えてるね・・・(汗)
2008年10月31日(金)
ハロウィン♪いただきます
ほんじゃあ、いただきますか♪
はい♪カボチャさんだよ〜♪

んっ?何か?ずいぶんと小夏さん、不満そうですね???

         
   今年のハロウィンは頂き物のこれだけなわけよ。。。
       
                完全な手抜きなのね・・・

だって・・・忙しかったんだもん。。。ちょっと・・・
それに、去年みたいにうるさいカボチャがきたら困るでしょ???
ねっ、気にしない気にしない♪

晶太クン、ちみも、もう食べられるね♪
あ・・・
ちみ・・・いくらなんでも・・・


           
                    お口が曲がりすぎですぞ・・・

おこんばんは♪
なのね♪
   ですね♪
2008年10月29日(水)
寒いですね〜
なんか今日は夕方から寒くて震えてる母です。。。風邪か??

先日の長野の旅行をお出かけにUPしました。
お時間あったら覗いて見て下さいね♪

暖かくして寝ましょうねモンキーズ♪

  
あれ?もう寝てるし・・・

ボクは食欲もすっかり戻って絶好調ですよ♪
2008年10月28日(火)
体調はグーです♪が・・・
すっかり元気で通常の晶太クン、食欲が戻ったと言うより・・・
前にもまして旺盛なり(汗)ちょっと。。。困るような気もする。

秋だからでしょうかね小夏さんもどーも食欲旺盛。。。
夜になるとモリモリと食欲が増してくるようでこちらもちょっと困ってますぞ。

  
               食欲の秋は夜お腹が空くのね♪

ふーん。。。ちみ達にもそんな季節があるのォ???
 


りんご狩に行ってきたわけよ♪
2008年10月26日(日)
りんご狩〜
昨日より一泊で長野にりんご狩に行って来ました♪
お友達にもたくさん会えて楽しかった小夏屋です。
詳細は後日「おでかけ」にて〜

  
                りんごはおいちいんですよ♪

ところで、ちみは?一体?誰ですかい?
この思い切りいびつなオモチャは・・・

いちおー・・・「りんご」・・・(汗)
2008年10月22日(水)
トマトじゃないよ
家庭科でもブキミ系が生まれてきた。。。
タロに出来上がりを見せて「何にみえる?」って聞いたら
「おートマトじゃん♪わかる、わかる♪」
・・・
「りんご」なんだけど・・・・


小夏さんに見せたら、いきなりかぶりつき・・・

     
                
この形と味はトマトなのね♪

・・・だから「りんご」だってば・・・


晶太クンにもいちおー見せたら、同じようにかぶりつき
    

       ごまかされたりしませんよ♪これはトマトですね♪

「りんご」じゃーーー!
こーんな感じでゴロゴロして
2008年10月20日(月)
元気なんだよ・・・な
今朝もちょっと吐いたけど少しずつ。。。回復の晶太クン。
元気はモリモリだし、食欲もモリモリ。。。うん○もばっちり。
なんだろ・・・吐き癖ついたかなぁ。
お薬もちゃんと飲んでるし、胃酸過多にならないようにもしてるのに・・・
明日も要観察!

小夏さんは晶太に内緒で・・・タロに・・・

   
          またこの娘がちゃんと「うんうん」ってうなずいてるし・・・

                 ちゅるちゅる〜
    
                   なわけよ♪

晶太は胃にやさしいヨーグルトを少しね♪
うどんはまだ早いな

で人間は、
テンチョビ家に大きなサケが届いたらしく
身をさばいて、お腹の筋子だして、バラバラのイクラにして、醤油つけにして・・・
って、ここまでコロンママ任せで、リンはサケの半身とイクラの醤油つけをたっぷり

さらっともらってきました(笑)

   

うーん♪たっぷりイクラ丼にしようかなぁ♪

小夏まで病院行かされたわけよ(怒)

ボクは今日またちょっとゲーしたんですよ♪
2008年10月19日(日)
病院三昧の週末。。。は〜
気になっていた小夏さんの肉球、土曜日に病院へ行って来ました。
と・・・そんな日の朝、晶太クンがまたゲーしました(涙)

小夏さんの肉球は大したことがなく、塗り薬で腫れを治す事になりました。
舐めて指間が腫れない様にと注意だけでした。
骨や筋だったらやだな〜っと思っていたのでちょっと安心、念のため皮膚ダニの検査もしてもらいましたが大丈夫のようです。
相変わらず病院怖いの小夏さん。。。組織を擦り取る時ガタガタ震えて
ごめんよ〜

晶太はお留守番でお薬だけもらってきました。
先週しっかりお薬飲んでひと段落ついた後だったので、、、また〜はヤですよ〜
なのに深夜2時頃ゲー。。。本日も朝ゲー。。。。

病院に電話で相談、とりあえず今夜から明日の様子みです。

元気も食欲もあり、下痢もなしなんですけどね・・・

さっきも悪さこいて叱られてるくらいの通常運転なんですけど〜

ここのところ病院ばっかりで、小夏屋は気合が足りないんでしょうか〜(汗)

気合はないけど。。。元気なおサルなんですよ〜見た目かなり
????どうなってるんだ!ちみたちの体は
ボクがクリスマス柄を増やしてもらいましたよ♪

ボク小夏屋の係長ですから♪
えっへん♪

締め切り明日までですよ♪
忘れないで下さいですね♪

お知らせ♪
現在応募いただいてる方には全てお送りできますので
待っててくださいね
柄を増やしたのでまだ大丈夫ですので
こーんなのでも欲しいと言う方はメール下さい♪
はじめましての方もとても多いので
安心してメールくださいね
気を使ってる方が多いので、怖くないですよ〜(笑)
小夏屋職人リン
2008年10月16日(木)
秋晴れ♪
とってもいい天気だった今日はタロがお休みだったので、広場で楽しんできた模様♪
母は用事で外出のため、タロとまったりのんびり過ごした小夏さん♪
     
                いいお天気だったのね♪

確かに、これだけいい天気だと気分もほんといいですね〜。

晶太クンは?
先日の写真になりますが、友人が作ってくれているマナーズボンの仮縫い中♪


晶太はこの秋、「ベイシティローラーズ」になります♪。。。って知ってる???

                「S.A.T.U.R.D.A.Y Night!」
     
              タータンチェックなんですよ(涙)

これ着てるときタロに相当遊ばれてましたよ・・・チンパンジーみたいだって。
             
                 こんなのイヤですね。。。

ベイシティローラーズといえば、スコットランドのエジンバラ出身バンド
タータンチェックを日本でも大流行させましたね〜

そしてスコットランドといえばケアンテリア、小夏さんのふるさと♪
  
あれ?小夏さんあまり感動的ではないようですね・・・(汗)

で、、、アセアセ・・・家庭科ではスコットランドのエジンバラといえば
タータンということで、タータンチェックのリードを作ってみました♪

       

そして、エジンバラ続きは・・・ひとりごとで♪
  


テンチョビ家よりハロウィンのお菓子を頂き〜♪

かわいいオバケの犬用お菓子♪
2008年10月15日(水)
おばけ菓子♪
                 いただきますなのね♪
      
よかったね♪
っと小夏さん。。。
実は後ろ足の肉球のひとつがどーもグラグラしてる感じがする。。。
痛がる様子もなく足もひきずってないし。。。気になるなぁ。
もうちょっと様子を見てみます。。


  

ちみは。。。お腹がもっと落ち着いたらね♪


家庭科は昨日いちごで今日りんご♪
実は先月作ったものがいくつかあるので(笑)
小出し・・・
     

で、連休中に冬用の新しいラグを敷いたら。。。
このワルガキ、テーブルの下でチッコを少々しやがった(怒)
たぶん新しいから匂いが気になったのか。。。
それでも少し時間がたってからタロが「なんか黄色いテンテンシミがあるぞ?」っと
触って確認「あーなんだよーこれ晶太のチッコじゃねーの!!さわちゃったよ」と
発見に至りました。

  
反省しておくれ・・・
いや反省の前に二度としないでくれ・・・頼むよ(涙)



あと小夏屋クリスマスプレゼントはとりあえず金曜日の締め切り予定なのね♪

飛んでますね・・・

ちょれー♪
2008年10月14日(火)
秋コレ?

なんやかんやと家庭科やってます♪いちごの柄が妙にリアルな布地で
  
でもってパン♪
角食パンにオニコン、ベーコン、チーズを乗せて焼いてみました。

  
切ってみると。。。意外と表面だけなんですね〜。
  
普通の食パン同様トーストがいいのかな?

秋だけど、ハロウィンの次はもうクリスマスの布地登場♪
友達ワンコ用にカラーとリードをと思い用意しました
  

        また作ってますね・・・職人のリン、ボクお願いがあるんですよ
    
ん?なあに?
ふむふむ・・・

うん、じゃあいっぱい出来たらまたプレゼント企画しようか?
  
小夏屋ラストのプレゼント企画です。
晶太が
「心配してくれた皆さんにお礼をしてくださいですね」っとのことで
クリスマス生地のカラー&リードを

「小夏屋からちょっと早いクリスマスプレゼント」
させていただきます。

今回布地がそんなにないので先着順(人数まだ未定)で締め切らせていただきますがこんなのでも欲しいという親切&モノ好きな方がいらしたらメールを下さい。

こういった企画はこれで当面ありませんので、前回もらってくれた方はもちろん、初めまして方や前回応募できなかった方(これはいないな)もメールくださいね♪
多頭飼いの方や遠くの方もOKですよ♪
。。。って前回同様。出来に自信はありません。正直こんな企画いいのだろうかと今も疑問。。。

メールにはお名前ご住所、リード幅を宜しくです。
「クリスマス柄ちょうだい」っと書いていただければ結構です。
詳しくは締め切り後折り返しメールさせていただきます。

これから製作ですので11月初旬の発送になるかな?・・・

元気復活ですね♪

おかげさまで元通り〜
過ぎるほど元気ハツラツ♪
2008年10月13日(月)
復活!
さすが晶太クン若いですね〜あっという間にいつも通りでございます。
この連休はゆっくり休養かな。。。っと思ったら
あんれまー
これもいつも通り・・・小夏さんはボールで遊び

     

坊主は、大好きなワン友と遊ぶ・・・
      
そして走り回り・・・ちょっと細くなったから軽いかな(笑)
  

完全復活いたしました・・・
  
ふーーちかれた一週間でしたぁ。


先ほど退院しました

↓元気なイメージ画像です♪

2008年10月10日(金)
ご心配かけてますなのね♪
小夏屋のタコ係長が入院しちゃったわけよ
でもって今日の夕方帰ってきたのね
元気がとりえのはずなのに?心配かけやがってなのね♪
  
通常勤務の係長になるまで待っててなのね♪

本日夕方6時過ぎに退院してきました。
吐き気は治まったようで食欲も出てきました。
下痢はあと少しは続くようですが、おうちでお薬飲んでの治療になりました。

元気はありますので明日にはいつもの晶太に戻りそうな予感です♪

ご心配頂きありがとうございました。
晶太を心配していただくコメントやメールにも励まされ、元気になりました♪

結局原因は不明ですね、血液検査、レントゲン、検便を検査しました
血液検査についてはかなりの項目を調べましたが、特に悪いところは見つかりませんでした。
今後の体調をみて問題なければ「胃腸炎」という診断結果になります。
「原因がわからない胃腸炎は意外と多い」と病院の先生も言ってましたがそのパターンですね。

体重は本日も6.2kg、食欲がかなり今出てきたのであっという間に戻りそうです(汗)

病院での晶太はとても良いこでしたよとスタッフの方に言われほっとしています。
今日はお薬入りのご飯をガツガツと食べましたので大丈夫そうです。

明日からまたサル山生活の小夏屋に。。。もどる(汗)予感です♪


おさわがせいたしました。本当にありがとうございます  小夏屋一同。
2008年10月8日(水)
晶太、入院しました

昨日は元気が出てきたかなっとちょっと安心していたんですが
本日朝から下痢と嘔吐を繰り返し食事や水も受け付けず。。。急遽病院へ

かなりの脱水状態になってまして歯茎をみて「口の中が乾いてしまってる、通院じゃ無理だから預かります」と診断、入院となりました。

2.3日である程度回復できれば退院できると思います。
血液検査、レントゲンでは特に問題なしでしたので、少なくとも嘔吐が治まるまでは入院となります。。。涙。

お腹がペッチャンコになっていて、日曜日6.65kgあった体重が6.2kgにまで
減ってしまいました。。。たった3日で。
ぐったりはしていないものの食事をしていないし
「嘔吐はかなりの消耗だから」と先生も言っていましたがしんどかっただろうなぁ。

点滴と注射で今日明日は様子をみるようです。
明日の退院はまずムリとのこと。。。電話で様子を聞く予定です。

心配が復活してしまいました。

晶太、心細くて泣いてないかな?お腹痛くないかな?気持ち悪くないかな?
お薬が効いてくれますように・・・


ボク
だいぶ良くなりましたよ♪

2008年10月7日(火)
だいぶ元気になりました♪

昨日の夜はぐったりで早く寝かせた晶太クン。
病院の先生からは、朝お水を少しなら飲ませて、お腹が空いてるようなら
ホンの少しのやわらかいご飯をと。。。

午前中はダメでしたね、ご飯をだしても「ボク。。。いいよ」って感じで食べませんでした。

晶太の好きなものをっと思い手にヨーグルトを乗せてあげてみると食べました。
午前中はヨーグルトを少々で後は寝てしまいました。。。
ちょっと心配だったのですが、午後になるとちょっと元気が出てきました。

小夏さんにちょっかいを出す、家の中を走り回る、
いつもの晶太に戻ってきました♪

具合が悪いから絶対やらないと思ったサークルに入れていた布団のカバー。。。
ヒマになって余裕なのか。。。ファスナー壊しやがった・・・元気じゃん。

ちょっと!何壊してんのよーっと叱ろうと思ったら

             
                     ふーーーーっ

まっいっか。。。

夕飯は半分食べました。吐き気は治まりましたが、まだお腹ピーはあります。
薬入りのご飯を拒否するあたり「晶太が嫌がるなんてこの薬そうとうまずいか、匂いがきついのかな」っとタロ。良薬口に苦し・・・モンキーにわかるのか?
ピルクラッシャーで粉々にしてるのに拒否してます(涙)
でもピーのお腹が治るまでは飲まなきゃダメなんだよォ

昨夜からちょっと心配で寝不足な母、でもだいぶ元気になってくれたので
ほっとしています。
洗濯物多いのに(ゲーやピーでの汚れ物)雨が降ってきましたね・・・
やれやれ。

一方小夏さん、晶太を置いてタロとボール遊びで楽しんだらしい
おかげでやけに上機嫌だったとか・・・晶太への心配はまーったくなしだった模様。。

  
        ジャマ男がいないからタロとたくさん遊んだわけよ♪

勝手気ままなモンキーズ・・・でも
元気なモンキーズの方がモンキーズらしいか(汗)
でも。。。でも小さな願望だけど
ちょっとおとなしくなってくれると嬉しかったりしてェ。。。だめ?

2008年10月6日(月)
病院へ

昨日の日曜日は小夏さんワクチン接種のため病院の予定♪
なんだか朝からお腹ピーピー気味でゲーした晶太クンも診てもらおうと
一緒に連れて行きました。
まずは、小夏さん


       
お耳、膝のグレード状態は変わりなくなんとかOK。
心雑音も変わりなくあり。。。

んー、でもなにか特別症状も出ていないのでクリア。
体重は6.75`、クリアですね、
最近食欲あるのにちょっと減ったのは気になったけど。
ワクチン接種後は小夏の場合心臓の関係で特に安静、要観察です。

今回はちょっと別に気になる箇所があったので診察を受けました。
小夏の腰の辺りに小さな「しこり」が見つかったので診てもらう事に
8月に行った床屋さんで「しこり」に気がついていただき、それからはかなり気にはなっていましたが、たぶん「脂肪種」だろうと。。。
触診して先生が「よくこんなに小さいの気がつきましたね」って言っていたので
「いつもお願いしているトリマーさんがみつけてくれたんです」と
正直、情けない事ですが、母が毎日触っていてもたぶん気がつかないくらいのしこりです。
トリマーさんにはとても感謝しています。Hママありがとう。

結果やはり「脂肪種」ですねっと言われました。
このまま大きくなってしまうと手術でとったりしますが、まだこのくらいなら何もしなくて大丈夫ですとの診断。
ふーーーーちぃっと安心、正直ドキドキしてました「しこり」があるというだけで。
要観察なんでしょうね、でも、ここにあるっとわかってるだけでも全然違います
で小夏さんはワクチンを済ませて逃げるようにクレートにひきこもりました。
出るときもあいかわらずヤドカリみたいで。。。大変でしたが(汗)

さぁ続いて晶太の番
体重は6.65`・・・・小夏と100グラムしか差がない・・・
でも体調が悪いので先生に「デブ」と言われることもありませんでした(汗)
ただ・・・
実は晶太は本日も病院へ行きました。
昨日はお腹を壊しているのと吐き気があるので整腸剤と下痢止めのお薬をもらって
これでよくならなければ再診で帰ってきました。

    
昨日は夕飯も食べてお薬も混ぜ込んで。。。今日はよくなるかな
っと思っていたのですが。
朝から下痢と嘔吐の繰り返しになってしまい、ぐったりしてしまいました。
あんなに食いしん坊が食欲なしで食べないし・・・
お水を飲んでも吐いてしまう状態だったので病院へ電話
吐き気がひどいと脱水になるので来て下さいとこのとで病院へ。

皮下点滴とその他の注射3本。。。。チックン三昧・・・・
さすがにガクガク震えてかわいそうでしたが、吐き気がなくならなければ衰弱してしまい
明日の様子でひどくなるようなら入院と言われました。
今日は水も食事もダメ、絶食です。
帰ってきてからは一度吐いてます、なんでかは今回はわかりません。
特別変わったものも食べてないし、誤飲やへんな草も食べてないはずなんだけど・・・

いつも食欲旺盛で元気過ぎるモンキーが。。。
本日はぐったりで母もタロも心配です。

明日はよくなっていますように。。。がんばれ晶太!

2008年10月4日(土)
ほんわか言葉♪

かたずけものをしていたら「日本手ぬぐい」がいくつも出てきました。
以前泊まりに行ったことのある宿の手ぬぐいがカレンダーになっていて
6つの言葉とかわいいネコのイラストで、うーん♪なんだかほんわり気分になりました♪

  
              
たとえば♪ワルガキ晶太クンを叱ろうと・・・・
        

                      ですね♪

心配事ばかりのときは・・・
  
ふむふむそーいうもんなのね〜

             ちょっと遊び疲れの小夏さんには・・・
        
               そーゆーことなわけよ♪

素敵な言葉とこのニャンコがかわいい♪
  

寝起きの小夏さんに、頑張ってもらおうかと思ったら。。。
       
                      なのね♪

そうだよね、一緒に歩いていこう♪

でもね。。。ひとつ訂正箇所があるんですよ・・・

  
母の人生もタロの人生も。。。モンキーズが主役・・・(涙)

フンフン♪匂ってきたのね♪

フンフン♪匂ってきましたよ♪
2008年10月3日(金)
匂いますか♪

                   右からはモンキー1号♪
             
                   
 1号なのね♪

                   
左からはモンキー2号♪
              
                     2号ですね♪

って。。。タロが「おめーら、うっとおおおおおしぃーーー!」と言いながら召し上がっているのは、

                      カレーフランク♪
  

売っているパンで美味しそうだな〜っと思い同じように作ってみました。
カレーの上にフランクソーセージをのせて上からチーズを♪

    
焼きたてはアツアツ過ぎちゃってネコ舌さんには不向き♪

カレーと一緒にグラタンフランクも作りました。
これもパン屋さんで売ってましたので作ってみました♪

                     グラタンフランク♪

  
グラタンソースにシメジとフランクソーセージを乗せて最後にチーズをかけて
同じように焼き上げました♪

    
このふたつともタロが「おいしい」と言ってましたが、カレーもグラタンも好きな人が
多くなじみの味だからでしょうね。


モンキーズには小さなロールパンを作って。。。。
タロ!モンキーズには少しだけですからね!全部はダメよ!

          
すっごい小さいんですよこれ(笑)
カレーもグラタンも味見はさすがに出来ないのでね♪

         
なら許してあげるのね♪        なら許してあげますよ♪
      


そういう問題じゃありませんから。
  

これは。。。
焼き鳥???タロのつまみ??


ちみ達のおやつだよん♪
2008年10月2日(木)
馬肉巻き巻きガム♪

ただの棒ガムに馬肉を巻きつけ150度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪
  
ささみ巻き巻きとかはよくありますが、馬肉は少ないので♪
本当は薄切りを巻きたかったのですが、我が家にはぶつ切りしかなかったので
なんとか巻きつけた感じですが(汗)

ガムがオーブンの中でクネクネ溶ける?っていうか動くのが面白かった。
モンキーズはよーく冷ましてからの試食♪
っというところでカメラの電池切れ〜

  

この坊主、写真だと

まるで良い子で落ち着いてるように
見えますが・・・
叱られて避難してるだけです(怒)
2008年10月1日(水)
もう10月だー♪

雨もなんとかやんで、今日は夕焼けも綺麗でした♪
   
おサルさん達、、、ドロンコになってしまいましたがね(涙)


先日焼いたパンですが。。。
明太フランスを作ろうと思って、さあ明太子をっと思ったら・・・
あれ?。。。。間違えちゃった。
冷蔵庫にあったのは「明太子」じゃなくて「たらこ」でした。

そっか。。。カン違いで明太子があるとずっと思っていたわぁ。

           なので、たらこフランス。。。♪のりをのせてみました♪

  

きままな小夏&晶太観察日記です

2008 10