先日の軽井沢の帰りその日の夕飯用に
横川の峠の釜飯を買って帰り野沢菜と一緒に食べました
2008年6月29日(日)
釜釜♪

釜飯を食べた後いつも思う。。。この釜どうすんべ???
タロが「奴らのご飯それであげれば?」なんて言っていたので・・・

おサル用峠の釜あげうどんにしてみました
ワンコ用うどんにキャベツと馬肉ボイル乗せ♪

   

どうだろ???
                    うまうまなのね♪
       
                   うまうまですよ♪
  


へー♪あっという間に完食、たまにはこんな器で食べるのもよいね〜

そんな軽井沢のはぴば旅行「おでかけ」にUPしましたので、お時間あったら

       覗いて見て下さいなのね♪       ですね♪
  
                       宿にて♪

2008年6月26日(木)
うっめ〜♪

千葉ムツゴロウ小国の小夏ちゃん&ひかるちゃん宅から「福梅」を頂きました。

この季節、梅干し〜いいですよね♪我が家紀州梅大好きでーす。
この梅、ただものではありませんでした。

           
肉厚たっぷりジュ〜シ〜梅です♪
甘味があるのでそのままつまみで口にポイっといけます♪
お上品に梅干しひとつひとつ包んでありました。。。すごい。

テレビの「はなまるマーケット」でも紹介されてましたね

ビンの
「福梅酒」は鹿児島の芋焼酎と完熟青梅のジョイント梅酒(リキュール)です

                
 84周年梅酒なのね♪
   
そう、小夏さん正解♪福梅さんの84周年の記念限定品だそうです♪

早速♪と、梅酒をグラスに飲んでみました。

  
ものすごいコクがあるんですね〜おいち〜♪
もちろんおきまりですよね
「うっめ〜!」

ムツゴロウ小国様、こんなにおいちい梅をありがとうございましたぁ!
タロが美味しいからってポイポイ食べて飲んでいます
なので、「個数限定」にするつもりです。母の分がなくなりそうなので(笑)

2008年6月25日(水)
ただいま♪

昨日はぴば旅行から帰ってきました。
はい、小夏屋は雨の「軽井沢」に行って来ました。雨でしたよ(笑)

最終日天気が良かったので遊んだので、今日は少々疲れ気味(母が)

おサルさんたちは元気のかたまり♪旅行の様子は後日「おでかけ」にて〜

PCの調子が悪かったので小夏誕生日の写真になりますが

                 
ティアラをかぶっているのね♪
      
誕生日なのでかぶってもらいましたが。。ん?ちゃっちい…かな

タロが
「小夏の誕生日なんだからケーキ丸ごといってみろ!」って言うので
どーよ?かじる?いける?やってみる???

                
うーん。。。切ってほしいのね・・・
  
やっぱりね、小夏さんケーキは一口ごとお口に運んでもらうタイプです・・・
じゃあとりあえず切って

                  
 舐めてみるのね♪
   
おいちそうに召し上がりました♪もちろん晶太クンもね♪

                 
 クッキーも食べたのね♪
             

               
お誕生日はおいちいんですよ♪
        

小夏さんも晶太クンも、お誕生日は食べすぎ注意ですよ〜♪
  

今日5歳になったのね♪
2008年6月21日(土)
小夏さん♪5歳になりました

本日元気に5歳の誕生日を迎えました。ケーキ食べてお祝いしました。
夕飯はイタメシのお犬様用パスタ♪
  
メチャメチャPCの調子が悪いです(涙)画像を入れようとすると落ちる。。。ぐぐぐ。
なのでせっかくの誕生日の写真も何とか入った2枚で・・・

明日から小夏屋は
「嵐を呼ぶ小夏さん!梅雨バンザイ!はぴば旅行大作戦!」
の旅に出てきます・・・映画クレヨンしんちゃんみたいなタイトル。。。
やっぱり雨ですね♪    そうだよ、なんか??言いたいの?
まあね、今回はテルテル坊主の「テル坊」もアテにならないし、
小夏より弱そうだしね〜
しょうがないよ♪でもいくでしょ?

もっちいくのね♪   いきますよ♪
ヨーッシャー!!!
(ちょっと天気のせい?母壊れてます・・・)

これから雨に備えての準備がありますので(笑)帰ってきたらゆっくりとご報告を〜!

PCの調子が悪いので、掲示板レスも遅れそうですがごめんなさい
お祝いのお言葉、感謝、感激、雨?あられ??でございます。

小夏さんはこんなおチビで
2003年8月24日、冷夏だったはずなのに・・・
その日は灼熱の日曜に我が家にやってきました
ちょうど2ヶ月でした。


約5年前ですね♪
小さくてペロンペロンしてて、子猫みたいで
タロが「クニャクニャすぎる」ってやけにそうっと抱っこしていたのが
懐かしいやらです


お昼寝もタロと一緒♪


寝相の悪さも一緒♪
こいつら今でもほんとに寝相悪いです
おんなじ格好で足放り出して寝てました



ケアンの子犬顔(泥棒顔)ってほんと
ツボです


こーんなお顔でも(笑)大事な、大事な一人娘
2008年6月20日(金)
チビ小夏、明日5歳になる♪

梅雨も真っ只中に生まれた小夏さん♪
明日5歳になります。
なので5年を振り返り、前夜祭(笑)チビ小夏を♪

  
表情は昔から変わりませんね、ものすごく手を焼いて大変だった子犬時代も・・・
通り過ぎてしまえば夢のようです。

     
今は健康で、たくさん小夏と晶太と遊ぶ♪というのが小夏屋の行く道!
人間も健康でいなければと痛感いたします。

 
眠そうでゴロンゴロンしてる姿はとても可愛かった
仕事で遅く帰ったタロが、深夜やっと寝た小夏を抱っこしたりで起こしてくれてたなぁ(笑)
そっからテンション上がっちゃうと母はその後大変でした。寝不足でね。

      
あっという間に大きくなってこの独特の顔も今では面影もないほど???
お散歩してても笑われなくなりましたからね(笑)
チビの頃はかわいいって言葉の前に必ず「プッ♪」って笑われてましたから・・・


          ちょうど1歳の頃です、まだあどけなさがかなり残ってますね
 
       1歳よりも2歳、2歳よりも3歳、っと年を重ねるたび愛おしさが増してくる
             明日はケーキでも食べてお祝いしなきゃね

          
明日はじぇったいケーキなのね♪    ケーキ?ですね♪


お友達にあげるバターロールをたくさん焼きました
こんな、なのに食べてくれてありがとう(涙)
家族がバターロール好きでありがとう(涙)
小麦粉消費の協力ありがとう。。。うう。

消費のお手伝いありがとうなのね♪

2008年6月15日(日)
ケアンに見える?
そして、大型犬がいる友人にもワンちゃんクッキー?クラッカー?
もどきのものを焼きました♪
クッキースタンプを使って・・・あれ?小夏さん怒ってる????の??
        
             
こ、これが。。。ケアンだって言いたいわけ?
  
えっ?うん・・・ウエスティのスタンプなんだけど・・・茶色だからケアンかな?なんちって♪

                      
じゃーん!
           
                  うッ・・・・
焼き上がり、すごいですよね・・市販のスタンプなんだけどびっくりしちゃいました。
タロが「シーサー?いや、小泉元総理か?」って聞いてました。。。
なぞなぞや連想ゲームじゃないんだけど・・・「ケアンだよ」。。。あッ言っちゃった!

今回は無塩バターとハチミツを少々入れてあります。
おいしいと思うけど・・・どーよ小夏さん♪
     
もう一種類はウメバチ模様のスタンプ。。。
   
                
 まぁなんとかこっちは見られるのね
        

あーあ、なかなかケアンなんて作れませんね〜

           そういうことなのね♪      ですね♪
  
初夏のフルーツ
土佐小夏と小夏しぼりです♪


「小夏」は
おいしいに決まってるのね♪


はい、おいしいよ〜♪
2008年6月13日(金)
土佐小夏&小夏しぼり♪

初夏のフルーツと言えば「小夏」♪(えっ?うちだけ?)
土地によってはニューサマーオレンジとか、日向夏とか言われるのですが。
高知県では土佐小夏と言います。

               
これって?小夏のボールなの???
      
       小夏だけど、ボールじゃありませんよ〜、うー、なんか紛らわしいなぁ

関東ではあまりなじみがありませんがとってもおいしいんですよ♪
我が家は小夏さんを迎え入れた時にフルーツの小夏を知ったのですが、時期がほんと短くて去年は7月でほとんど売り切れでした。

                 ホレ晶太「小夏」だよ〜♪
      
           
 これは。。。絶対おいちい予感ですね♪

今回は「小夏しぼり」を発見!小夏果汁100パーセント♪
「売れきれない、一番おいしい時期」と言われる6月初旬に早速頼んでみました〜♪


              小夏を20頭もしぼったのね♪
      
           20個ですから!アンタそんなにしぼってどうする

この「小夏しぼり」はお料理や、焼酎に割ったりで色々と使えそうです。

小夏はリンゴみたいに皮をむいて、白い内側の皮を残しつつ
一口大に切ってそのままいただきます♪
  
ただ、残念なことに当の小夏さん、柑橘類はほとんど召し上がりません。
小夏を楽しむのは、人間と、晶太クンはどうかなぁ(笑)
ユズのときブシュンブシュンしてたからなぁ。。。
   
                 
 ボールじゃなかったのね・・・

まぁ季節の楽しみってことで、こんな梅雨の季節だっておいちいものがあるんだよ♪
ねッ、晶太クン!

                   
えっと。。ですね、
     小夏屋は今後も「土佐小夏」をえこひいきしていきますよ♪

      
                 よろしい、よく覚えました♪
                       ヨッ係長!

余談ですが、タロが「晶太の名前の油とかないの?」だって(笑)
どーして油なのよ。。。晶太しぼり?洒落にならないし・・・


このフルーツ小夏は「千葉ムツゴロウ小国」の小夏ちゃんにもお届け〜♪
小夏だから食べて欲しいわけですよ(ちょっと強制的でごめんです)

梅雨真っ只中〜だって小夏屋は「小夏」を元気の源に頑張るじょ♪


今日も小夏はタロとボールで遊んだのね♪

それはそれは、よござんしたね〜♪
楽しそ〜なお顔ですこと
小夏さんはホント喜怒哀楽がわかりやすいですね〜♪
ボール遊びで満面の笑みですもの
ちょっとそれ以外も笑顔でお願いしたいですね〜

今日もボクはご挨拶できましたよ♪

あーそうですか、良かった良かった
でもちょっとしつこくて、去って行かれちゃいましたね〜(汗)
ちみもたまには
またね、という区切りの気持ちも必要なんですよ〜

がんばりましょうね〜

ほんでもって
2008年6月12日(木)
今日も母は

                   パンを焼きました♪
  

ちょうど「サラミ」を頂いたのでスライスして半分位使ってから冷凍しようかなっと。
ごく普通にピザにしようかとも思ったのですが、パンに色々混ぜたり乗せたりしました。

丸パンには細かいサラミが少々入ってマス♪
                切るとこんな風に♪ちょっぴりサラミ入り

    

ピザパン風、コロコロクリームチーズとオニオンとピーマン、もちろんサラミ入り〜
最後にピザソースとピザチーズを上から少しかけました。

  

形だけ変えて、パイ風にアミアミをかぶせてみました。ちょっとバジルを振って。
  

これは桃みたい?丸くした上を十字にカット、中身は同じだけど
カットしたところにマヨを少しかけて

   
朝食用とおすそ分けの予定があったので焼いたパンもさばけました♪
  
せっせと消費しなくちゃ!ねー♪ちみたち〜♪
  
そーじゃーねーよ(ハリセンボン風)

暑かったけど

遊んだわけよ♪

ボクも暑かったんですけど

走ったんですよ♪
2008年6月10日(火)
遊んだわけ♪

結構な陽射しですけど夕方の4時過ぎです。まだまだ日向は暑いですね〜。
タロが夕方まで居たので広場へGO!

  
まだ犬ラッシュの前で貸切でした〜♪
昨日は大雨降ったりでつまらなかったけど今日は遊べるよ♪


               
 今のうちに遊んでおくのね♪
     
 
昨日は小夏地区ものすごいゴロちゃんが来て、毎度の事ながら
小夏さんは夕飯も食べずひきこもりでした(涙)
心臓バクバクでガタガタ震えていたので、母も気になって・・・
小夏さんがようやくなんとか夕飯食べたのは、9時過ぎでした。はぁ。
 
晶太クン。。。全然ゴロちゃん平気ですねぇ。
去年はまだ小さかったから、気にならないとは思っていたんですが昨日もゴロちゃんが
「ドカーン!」となっても・・・ご飯必死で食べてました(汗)
 

まあ2匹でビクビクされるよりはいいか・・・

            ゴロちゃんてそんなにおいちいんですか???
      
んや、ちみは何も知らなくていいのさ。
 
             ゴロちゃんなんて大嫌いなのね!フン!
   
まあまあ、今日は来ないみたいだから安心して遊んでいいよ

             じゃあ、ちょっとタロ!遊ぶのね!
                     おう♪
                  ですね♪


        ってなわけで、本日はベロ全開のおサルさん達なのでした♪
  
       ベロに柄付いてますよ♪      小夏はおしゃれベロなのね♪

さッ、お水飲んで休憩しますよ!木陰で休憩休憩!


おから入りスティック♪(サル、人両方)


シナモンはちみつ入りスティック(人用)


鹿肉のそぼろ入りクッキー(おサル用)

これもおサル用♪
2008年6月8日(日)
クッキー三昧

            審査委員長の小夏さんさん、どーですか?
  

           判定、そぼろ入りが一番ウマウマなのね♪
       

やっぱりね、お肉のそぼろが勝つに決まってるよね〜
でもおからも体にいいんだよ〜♪

  
人気ないけど・・・

焼き上がりの匂いが全然違うし・・・こっちはお肉の風味がじゅわーん♪だしね・・・
  

小夏屋の
って言わなくても書いてあるわけよ
「ベーコン骨フランス」???
なのね♪

2008年6月7日(土)
ベーコン・ホネ・フランス

なんかちょっとお上品っぽいネーミングですけど、おほほ♪ぼんじゅ〜る〜♪

フランスパン生地でベーコンエピを作ろうと思ったのですが、
形成段階で「違う形つくろ♪」っと思い立って・・・ボーン型、「
こなつや」まで入れて。

  
文字入りは初めてだけど、うはー♪読めるじゃん(そりゃひらがなだもの)
ちょうどタロがお腹空かしてた時間だったので、焼き上がりを試食♪毒見?

               
ねぇタロ♪ホネ型だったら犬用ですよね♪
         
                      
おー♪そうだな♪
            でも残念だな〜晶太、「サル用」じゃないんだってよ♪


「これやつらの骨みたいだな・・・」っとつぶやきながらも、
いつものエピと変わらないお味なので、パクパク食べてました。
   
小夏さんも晶太クンも骨のかけら?すこーしお味見♪
粉自体がとてもいい味なので、バター不使用だし、塩、砂糖、はほんと微量、
ベーコン以外は体にやさしいパンだと思います。
   

ホネ型にかじりついた時タロは、「はじめ人間 ギャートルズ」を思い出したそうです。
あれは骨にちゃんと肉ついてたじゃん・・・
  
余った生地でハードな丸パンを焼いて、昨日のカレーのお供に♪
     
ちぎってカレーを食べよう♪(カレーも消費しなきゃ)

                 たまにはこんな遊びパンも、
どーじょ♪
  
                    
 ネッ♪

っと小夏屋の小麦粉消費月間は続く〜♪


今日は暑いのね〜♪


暑いですね〜♪


遊んでいても


すぐハアハアなのね〜♪

休憩!休憩!
2008年6月6日(金)
どんだけ〜暑いの♪
        木陰だけは涼しかったのね♪          ですね♪
 

こっちも汗だくでした・・・ぐえ。
ボクがお口からアワアワと
「カニ男」になってる訳はですね、


これなんですよ♪

ゴマ入りクッキー♪
薄いバージョン・・・おせんべみたいです。


開けゴマなのね♪
・・・ちょっと違う・・・

これは厚みのあるバージョン♪


どっちも健康的なわけよ♪
2008年6月5日(木)
雨降ったり止んだり。。。

梅雨に入ったから仕方ありませんね♪
お散歩に行けなかったこんな日は小麦粉消費デー♪ということで
おサルさん用に「ゴマ入りクッキー」を作ってみました。
薄い生地と厚みのある生地で作ってみたんだけど・・・
カニ男よ、どーだい?

              
 アワアワのウルウルなんですよ♪
  
                    
目が潤んだ
             カニ男に変身!トォ!

  

小夏屋の
あんまり聞かないけど、巻いちゃったのね♪


何を巻いたかって?
そう♪これはね、

ヤ・キ・ブ・タ♪
2008年6月4日(水)
焼きぶたロール♪

そのまんまのネーミングで(汗)
お肉屋さんの特売で(そんなこと言わなくてもいいんだけど・・・)
大きな焼きブタスライスが売っていたので購入♪
そのまま食べるのもいいけどちょっと冒険♪

しっかり味のついた焼きブタを、クルクルと巻いて少しマヨをかけて
焼き上げました♪

                 
焼きブタロールパンです♪
   
具にしっかり味がついてるので妙にタロが「うまい♪」と言ってました。
昨日の味気ないクッキーに比べたらそりゃ濃いでしょ。

焼きあがると、パンにちょっと染みたヤキブタの汁がいいお味を出したようです。
母としては最後に粒コショウをほんのりかけたほうが良かったと思いましたが、これはこれでおいしかったです♪

一緒にバターロールも作っておきました。

   
バターロールは比較的用途が多いので一緒に作っておくことが多いです。
牛乳とクリームチーズ入りでふんわり系です。

   

               
 ねえタロ♪ボクの毒見はいつですか?
        
                味見だろー(汗)ぶたれんぞオマエ・・・

そのおとり・・・間違えたらいけませんよ。。。

           
ちょっとタロ!どれからいく?どっからでもOKなのね♪
    
今日のは、人間用ですからね・・・聞いてる?ねッ?おーい!
まったく聞いてないし・・・

そんでもってオマケ♪

                    
ウエスティパン・・・
                     し、しろいぬさん・・・
                       の遠い親戚・・・
         
あー目にブルーベリー入れなきゃよかったなぁ。焼いたら鼻も耳も足も埋もれちゃって。
大きなクッキーカッターだから大丈夫なんて油断した・・・
ダックス並みの足の短さ・・・といよりこのお腹地面すってるよ
ウエス飼いに絶対ぶたれる〜(懺悔)
でも色が茶色だから形としては、ケアンやノーリッチにも見えるはずなんだけど・・・って
(あわわ、敵を増やす発言をしてしまいました)
完全に〜
                 
またやってしまったんですね・・・
            
言い訳しか出て来ない・・・ので、あとの責任は全て係長に任せます。
  

2008年6月3日(火)
犬クッキー大行進♪

人間も犬も食べられるクッキーを作りました。
なんちって〜♪本当は小麦粉の消費のため(恥)

おサルさん達だけでなく、タロにも消費の協力要請!
紅麹を混ぜてピンクのクッキーです。
ものすごいシンプル。。。ハチミツとパセリが入ってます。

   
タロが味見・・・なんか味が少ないって(汗)
濃かったらモンキーズが食べられないでしょ。
でもなんか出来がイマイチだし、味も人間にはシンプルすぎる・・・

ちょっと小麦粉消費月間に入りそうな小夏屋です。
修行を積むにはいいけど・・・積んだ割りにいつも結果が?となるのはなじぇ??


           小夏はどちらかと言うとパンのほうがいいのね♪
        
注文の多いヤツだなぁ・・・クッキーちゃんと食べたくせにー
贅沢言わないの!協力してちょーだい!

                ボクは全面的に協力しますよ♪
           
だろーなぁ、でもちみの協力は微力でいいからね♪
太っちゃうし。

  

今日は
はじけてるのね♪


あらよっと♪
2008年6月2日(月)
お遊びとお注射

昨日は久々の晴れ〜♪
思い切りボール遊びが出来て嬉しそうな小夏さん♪

     

                遊びはボールに限るのね♪

タコ坊主晶太もご機嫌♪思い切り。。。ボールじゃなくて、、走るだけ♪

                  ボクもはじけましたよ♪
      

たくさん遊んだ後は。。。病院へ♪
晶太のワクチン接種とモンキーズのフィラリア検査とお薬もらいにね。
今の時期は混んでますね、久々に待たされました。
今回は、フィラリア検査の採血時にちょっと多めに採取してもらい
モンキーズの「ドッグドッグ」を受けることにしました。
毎年フィラリアの検査時に同時に受けることにしました。
結果は一週間後くらいって

   
晶太から診てもらったんですが。。。あー
体重が6.4キロ、体を触った先生が「太ってる」って。。。ガーン。
「犬種的に横に広いのはわかるけど、あばらが全然わからない」って。。。ガーン。

少し痩せてくびれを作ってくださいと言われました。
確かにそうじゃないかな?っと思ってはいたんですけどねぇ。
1歳までは食べ盛りだからって油断してたかも。

正面きって言ってもらうと、これもまた再認識したような感じでした・・・
1歳でメタボ君にはなってもらいたくないので、頑張ります。
小夏は好き嫌いがはげしいので管理方法が晶太とは異なるなぁ
食いしん坊を痩せさせるのは大変かも。
採血時はちょっとパニクっていたけど、なんとかワクチン接種もして終了♪ほッ。
診察台をまたチッコで湖(富士五湖みたい)にしてくれましたぁ(汗)
   
続いて小夏さん。
クレートからなかなか出て来ないで「やどかり」みたいに頑張っていました
が、強引になんとか出てもらいました(同じ事晶太もやった)
体重6.8キロ!!!!
OKじゃないですか〜♪晶太の体重の時渋い顔してた先生もニッコリ♪
理想は6.7なんだけど、順調ってことで♪

ちゃんと管理してますねっとお褒めの言葉の後に「晶太くんも管理してくださいね」と(涙)
確かに小夏に関しては、体調管理を人一倍?いや、サル一倍?
気を使っていたつもりだったので結果として出て嬉しいよ〜。

相変わらず心臓の雑音はあります。
これからの季節、蒸し暑いので引き続き管理していくことを肝に銘じました。
膝の方は悪化はなし、維持できている状態ですね。引き続き膝も管理!

小夏はあと耳とオチリのチェックもしていただいて。
耳は左側だけは特に外耳炎になりやすいので、洗浄液でお手入れかかせないんですが
今回も「左だけちょっと炎症、外耳炎の手前ですから洗浄してお薬しておきましょう」と

オチリは肛門腺です、以前の破裂があるので。
少し絞ってもらったのですが、詰まってることもなく、溜まってはいないので
オチリはOKでした。
あれから肛門を気にすることもなく生活しているので、先生も大丈夫でしょうとのこと。
安心♪

病院を出たら外で待ってるワンちゃんに目が行く・・・あれ?
ウエスティとケアンとノーフォークミックスの3頭連れ♪可愛かったぁ。
フィラリアのお薬で来たらしい♪少しお話して帰りました。

帰ってきたらブーたれ顔のおサルさん達ににらまれました。。。

        
 病院なんてキライなのね!   キライですね!
    

おーこわ!

反省ザル
2008年6月1日(日)
6月の再確認

                 やはり・・・ここはサル山でした。

2008 6

きままな小夏&晶太観察日記です