タコなわけよ♪
ですね♪
2008年3月31日(月)
タコ男♪

先日頂き物のタコとイカのオモチャを出してあげました。
小夏さんはあっという間にイカのピコピコは壊しました(涙)早すぎ

    

なので晶太とタコの取り合い・・・そんな姿はサルそのものです
晶太は最近ムダな(?)力があるので、小夏さん引きずられてます
でも唸っているのは小夏さん、晶太はヒンヒン泣きながら引っ張ってます

    

タコの足が何本か途中縫い付けられましたが(汗)
小夏さんが飽きた頃晶太クンタコを独占♪

    
晶太クン。。。タコのオモチャを走りながらぶんまわし♪
かなり長い間振り回して遊んでました。

母のそばに来たとき急に立ち止まってタコが口から落ちました。
??んっ?
晶太が・・・変。

ヨタヨタと足踏みして、クルクルとその場を回っています。
はあ?どうした?っと見ていると腰が抜けたように座ってもまだ半分その場で回ってる

ビックリして母が抱いて「晶太!」っと言うと我に返ったように半分ボケっとした感じ。

                        そうです。

             晶太はタコをあまりに振り回して遊んでいたので
           目が回ったのでした


人間と同じ(よく運動会で軸をたてて回ってそのあとフラフラする)あれです。
目が回った犬なんか初めて見ましたよ  それも我が家の犬とは・・・
その後はタコを一時没収し、休憩願いましたとさ(汗)ありえねェ・・・

                  タロが一部始終それを見ていて
        「・・・オマエがタコだな・・・」

                   っと悲しくつぶやいてました。
。。

                     
 タコ・・・
           
                     
 ですね・・・

  

たぶん・・・きっと
2008年3月29日(土)
なんか

やってる。。。はず。
母がお風呂から上がると聞こえて来るタロの笑い声&おサルのバタバタする動き

別に聞きたくないけど、ちみたち楽しそうに。。何やってんの?・・・

                メガネザルごっこ。。。だって
      
                 メガネザルなのね〜♪

      
                  メガネザルですね♪

うっわ〜。。。。

小夏さんが言うには・・・

花見客が多くて
あんまり遊べないのね♪


そう??
顔が汚れるほど遊んでるじゃん・・・


晶太クンが言うには・・・

ボクんちの水がポタポタですよ♪

それはね、ちみがかじりながら飲むからだ!

ポタポタ水が漏れてきたので
タロになおしてもらいましたよ(怒)
2008年3月28日(金)
言い分あり

勝手なことばかりのおサルさんたちですね〜
まあ確かに桜も満開じゃあ人出もありますもんね♪
晶太の言い分は・・・論外。

タロのリクエストで、やわらかいサンドイッチによさげな食パンを作ってみました♪
     
牛乳とハチミツで練って、軽い感じで焼き上げた。。。つもり
で、やわらかさは???
  
うーん♪しっとりでやわらかいよ〜♪指で押してみた感じもOKでした。
耳の部分もいい感じ〜珍しく均等に焼き色がついてるし♪これはまぐれだな。

         
                  タロが持って行く朝パンです♪

このパンにカツをはさんで「カツサンド」を作っって食べたいなぁ♪
CMみたいに〜♪サクっと切りたいよ(笑)

       
タロの朝パンですから。


春の花

たくさん咲いてきた

今日の空、いい空だった


桜もだいぶ咲いてる
2008年3月26日(水)
春の心地
で、おサルさん達は?
      
                        zzzz 

    
                 昼寝のじゃましないでなのね♪

                        はーい。。。
寝起きです・・・

おはぁ〜♪

ぬくぬくとした朝は小夏さんお目覚めも遅いようで
しばらくこんな感じでボーっとしています。
そして
また寝ちゃったりしてます。


こりゃまだ寝てますね。。。

遊んでる時の顔とは大違い〜

はい♪いつもの小夏なのね♪
2008年3月23日(日)
明日は雨みたい♪

なので今日はしっかりと遊んできました。
最近広場は春なので人が多くてなかなか遊べません、なので違う場所で遊ぶ事が多い。
毎年の事です。
これから桜が咲いたらもっと人が増えるしね、おサルさん達にとってもギャンブルみたいな季節です(笑)当たりかハズレか♪

               
今日は遊んだからアタリですね♪でも・・・
       
けっこう散歩で暑さを感じるようになりました。。。春だわ

お散歩から帰ってきたら晶太クン何か訴えてますね?
なに?
              
ブラシしたのに。。。お菓子がまだですね・・・

         

そーいうことだけは良く覚えてますね(汗)すっかり忘れてたよ

で、夕飯はピザを作りました。
残り物ピザです(汗)ピーマン、タマネギ、シイタケをたくさん入れて
サーモンとタマゴをトッピング♪ありきたりの材料でした。
アンチョビが好きなので入れたかったんだけど、あると思って探したら見つかりませんでした(笑)そんなもんだよね〜関係ないときに出てくるんだろうなぁ。。。

    
半分の生地でチョリソーを巻き巻きしたパンを作りました。
このチョリソー激辛なんだけど。。。焼いたら更に辛さが増した!ヒョエ!
フランスパン生地で作ったので外側はバリっとしてます。

    

でね・・・このまえHBにおまかせで作ったレーズンパン。
久々HBだけで焼いたのですけど。。。

    
なんかね〜イマイチ変なんですぅ。。。
膨らまないの、だから小さいんですよ、なんで〜???
分量も間違えてないのに・・・特に何の変化もない食パンなんだけど・・・
ちょっとHBの発酵機能が怪しいと思う小夏屋なのです。
故障??それとも腕?
まさか寿命???
          

花粉なんか♪気にしないのね♪

アンタはね。。。

ボクもへっちゃらですね♪

あーそーかい

桜は開花宣言で春なのに・・・

えっとですね



そーゆーことらしいのね♪
2008年3月22日(土)
花粉なんてぶっとばしたーい

昨日辺りから辛さが急上昇の母(涙)
おサルさん達のブラシを終えると、クシャミの連発です。

洗濯物を取り込んでも。。。クシャミ(涙)母のテンションはドン引き中。。。
そんな時期でもおサルさん達、元気そのものです、ちょっと羨ましい。

こんな感じで遊んでます♪。。。。って、このかっこは、どうなのさ??
 

               
忍法「クマの子キャッチ」なわけよ♪
     


元気ですね(汗)大変よろしいとおもいますよ。

あと、アンタのベロ。。。妙に怖いんですけど・・・
  

晶太クン、ちみの顔のゴミを取ろうとしただけなのにその顔もすごいですよ・・・
  
どっちも妖怪みたいですね。。。
      


おみやげあるんでしょうね!  ありますよね!
んなもんありませんよ♪
2008年3月20日(木)
雨ですな。。

今日はお彼岸でリン母のお墓参り、帰りにお買い物やらで・・・日中は出かけていました。
おサルさん達はお留守番で。。。イジケモードでした(笑)
雨だし、しかたないよね♪

先日行った伊豆旅行を「おでかけ」にUPしましたので、
お時間あったら覗いて見て下さいね♪

旅行から帰ってきたら
洗われちゃったわけよ・・・



帰ってきましたよ♪

ボクもザブザブされましたね♪
2008年3月18日(火)
いただいちゃった♪

小夏屋は昨日研修旅行の伊豆から帰ってきました♪
後日旅の様子はおでかけにて♪

その帰りに横浜のサントラップにより、ケアンのチャーリー&ママと再会、ケアンのアダム母(カリさん)にもお会いしてきました♪
その様子もおでかけで詳しくね♪

今日は、帰りにチャママやカリさんにいただいちゃったものです♪
 
      

        春らしいお菓子ですよね〜切ってみると中身が色とりどり綺麗〜♪
         
                   春らんまんだそうです♪
    
          
                 これおいしいんだよね〜♪

  晶太の1歳のお祝いで、オモチャや手作りお菓子など小夏さんの分まで頂きました。
   
       なんか申し訳ないくらいいただいてしまい。。。嬉しすぎる小夏屋です♪
      
           しっかりツボを押さえてるプレゼントですね〜(笑)
       小夏にはボールとクッキー、晶太にはハンバーガーとクッキーですよ♪

   

        昨日の夕飯は頂いたとっても春っぽいチャママ特製押し寿司。
             すっごい綺麗に出来てます〜おいしかった〜!
              酢飯の部分が綺麗な三層になってます

     
          そして、お酒のつまみには手作り蕗味噌。。。おいしいよ〜♪
         
     
     会えて良かったし、頂いて良かったという良かったずくしの帰り道でした♪

              

           チャーリー君、チャママ、カリさんサントラにいたお友達、
                    遊んでくれてありがとうなのね

         

               おいちいのでまた寄って帰るんですね♪
          

                  ありがとうございました〜♪ 
           手ぶらでしたので少々恥ずかしい小夏屋なのでした(恥)

朝の伸びなのね♪

どーもタロもリンも
花粉症が辛いらしいのね

お気の毒に〜♪
で今日は
ベーコンのフランスパンなのね♪


ベーコンを巻いてクープを入れてみました・・・
3つ目のクープ。。。開いてないし(涙)



切った感じは
こんなふうにベーコンが見えます
なるとチックですね(笑)


ムラ焼きにならないように
小さい入れ物に水を入れてそれをオーブンに入れ
スチームオーブンみたいに高温で焼いてみました。

バリバリ感は少しだけ出たような???
でもまだまだですねェ・・・


もっとまじめに取り組まないとダメなのね♪
へーい
2008年3月15日(土)
パン作り。。。賞味期限に追われるの巻

でもって一緒にソーセージのエピも作りました。

        
  
           
ソーセージが焼けて香ばしくなる感じが好きです♪
    
              
 翌日のブランチでお腹の中へ♪
     

               
 食べるのならボクの出番ですね♪
     
 

いいえ、ちみの出番はありません。

ちみの出番はこっち!はい紹介して係長!

         えっと、えっとですね。。。これはお花のパン?ですね・・・
  

                  春のお花パンです♪
   
紅麹で生地をピンクにして玉子で黄色を出しました。
分厚い花びらがちょっと。。。なんですが。


               横から見るとお花に見えないのね♪
   
そうそう、なんか巨大肉球みたいで・・・って
小夏さん、余計なことは気がつかないでよろしくてよ(汗)


こちらも同じ生地でロールパンと、この丸いのなーんだ?赤玉子じゃありませんよ
   
実はこの丸いのは焼きカレーパンです♪
先日作ったお家カレーが残っていたので詰めちゃえって(笑)

一個失敗してカレーが出ちゃったのがこれです。。。っと失敗作をUP(恥)

     

やれやれ、賞味期限って。。。ここ何日かほんと忙しいよ。

    
           
小夏屋は明日から「春のプチ研修旅行」に出かけてくるのね♪
         どんな春が待ってるかお楽しみなのね♪   
お楽しみ、ですね♪

小夏さんがちょれーーっと追いかけるのは
ボールやフリスビー


ボールで遊ばない晶太クン。。。
たまにフリスビーだけは触ってみたい
らしい・・・
2008年3月12日(水)
イジワル娘なり

だけど、ボールもフリスビーも小夏さんが楽しそうに遊んでいる途中。

         
ボクもちょっと咥えて走って追いかけっこしたいですね♪
   

                えーーー!とんでもない!イヤなのね!
 
小夏さん、ちょっと晶太に貸してやればいいじゃん。。。
でも晶太クン、追いかけっこは誰もやらないよ・・・ちみとは特にね

                 ちょっと貸してほしいですね・・・
   
                 サル男しつこくてじゃまなのね・・・ 

ちょっとだけ貸してあげな、気が済むから
どーせすぐその辺におきっぱだから・・・


              
 えー・・・だって小夏が遊んでたのに・・・
   

                   
じゃあちょっとだけなのね・・・
                         ハイよ
   
     
貸してくれない・・・ですね・・・

あれは、貸さない足だわね。。。ちみは諦めて別の遊びをしなさい・・・

もう春ですからね

ちみたち!今の体重は?
気になるんですけど・・・
2008年3月11日(火)
春の体重測定♪

ということで、体重チェック♪今年に入ってからチェックするの忘れてました。
いかんいかんと思い、母が抱っこで体重計に乗り差を出しました。
なのでちょっと怪しいかもしれんが・・・


小夏さん♪
最近食欲が妙にあり?ちょっと気になっていたので・・
どうかな?

             7.1`・・・・ってやばいじゃんよ。。。(汗)
           
                  たいしたことないのね♪

アンタの場合もうちょっと。。。なんとかしないとなぁ・・・
何気に最近の食欲は嬉しいんだけど、体重管理はしないとねェ・・・
膝や心臓や気管を考えたらもう少し落とさないとダメなんよ〜

っと言ってもこれは母の管理の問題じゃな・・・うむ。反省。

続いて晶太クン♪
このサル男最近ものすごく重いんですよ。抱っこすると腰が痛いくらいに・・・


            げっ!6.3`・・・重いはずだ・・・腰痛いはずだ・・・
           
                ボクは好き嫌い無いですね♪

ちみはいつの間に重くなったんだい?夏は3`台だったのにねェ。
成長して嬉しいような、腰が痛いほど重くて苦しいような感じです。
7`弱いきそうな気配・・・6.5`あたりで勘弁してほしいのは理想か・・・

晶太は健康体ですが、たまにお腹が緩くなることがあります・・・
ちみについて気をつけることはそれだけかな?健康面はね!
違うことは課題がいっぱいですからー

で、先日作ったムネ肉のジャーキーを簡単にレンジで作りました。
オーブンで焼いたのより時間はまーったくかからなかった。ほんの7,8分で・・・
出来上がりはおせんべいみたいにバリバリした感じ。
食いつきも変わらなかった・・・オーブンで焼いた時は50分くらいかかったのに(涙)
    
お皿に乗せて冷ましてたらタロが「シャケ?」とか聞いてきた。。。
サケトバとカン違い?自分のおつまみだと思ったみたい
「おサル用ですから」

そんでもってパンを作ってみました。

                     ホテルブレッド♪
   
ライ麦を混ぜてクリームチーズやらをブレンドして作ってみました。
なんかこってり系リッチな生地で作るらしいいんですが・・・
小夏屋独自の生地になってしまった
焼き前に上部に切り込みをいれ、そこにバターを落として焼き上げるんですが・・・
ちょっとほっといて焼いてたら。。。油断して(笑)上が焦げちゃいました。。。ハハハ。
これじゃあホテルブレッドと言えないね〜

                  手でわってみた感じは♪
   
              意外としっとり香ばしくていい感じでした。
                   バターを塗って朝食に♪

花粉で目やら喉やら辛いけど
公園で遊んできました


花粉っておいちいんですか?
おいちくありません!ちみは、みつばちマーヤじゃないんですよ

小夏さんは元気ハツラツ♪


ボクは木の棒持って「用心棒」なんですよ♪


走りまくりなのね〜♪


まだまだ行くのね〜♪


ボクは今日もいっぱい叱られたんですよ♪

威張って言うことじゃありませんよ・・・わかってますかーー?

小夏は今日もいっぱい遊んだのね〜♪

そんだけ遊べば満足でしょ・・・口真っ黒だし・・・
2008年3月9日(日)
たくさん遊んだ後は・・・

体を拭いてブラシかけて。。。お菓子食べて・・・
おやすみなさい。。。かっ!


  
      夕飯まで寝るのね♪               寝てますよ♪

うーん、、、規則正しいような気もする・・・

その垂れた耳をおこして
よくお聞き・・・


座布団カバーのファスナーは
かじらないこと!
毎日かじってたらカバーがなくなるじゃんか!ボケ!
2008年3月7日(金)
♪しか〜られて〜♪

と毎日叱られ屋の晶太クン。。。懲りませんね・・・
つーか聞いてるのかさえ不明(涙)
先日も散歩中ワンワン物語り(やたら吠えまくる)だったのでタロに叱られてるところ

  
      ちょっとタロ!何怒ってるわけ?       ボクですか??

そーだよちみの事!ワンワンやたら吠えないでちょーだい!

           この顔は反省ゼロなのね♪
        
                           ですね。。。。

オマエがいうなーーー!

晶太の1歳の課題は「吠え癖をなおそう」です。。。あ”〜〜気が遠くなりそうだ!
  

で、関係ないけど今日は鶏の胸肉がたくさんあって(冷凍庫に入らないって理由)
さばきたかったので、胸肉のジャーキーを作りました♪

  
今回は低温でじっくりと焼き上げてみました。
作ったというよりは切ってオーブンに入れただけ。。。なんですけど(汗)

どう?

   
そうですか♪見た目ちゃんとパリパリジャーキーだよね〜
で、ちみは?
    
             
    これは。。。きっとおいちいんですね♪

その真剣なまなざし。。。ちがうところで生かしてほしいぞ・・・

胸肉もだいぶ減ったけど、天板に並べられる数しか焼けないからまだまだ残ってます。。。
次回は茹でるかなぁ・・・


          
                 まっどうぞ召し上がれ♪


花粉だのほこりだのって・・・
また洗われたわけよ。。。
2008年3月6日(木)
花粉。。。

この季節晴れてもちょっと風があるだけで体が汚れる小夏さん・・・
晶太に比べると汚れが目立つのでシャンプー・・・
当然晶太も同じくらい汚れてるはずだけど、晶太クンの毛色は目立たない。
が、洗うと晶太の方が茶色い泡になってたりするんですよね。
洗い上がりは小夏は別犬、晶太はおんなじ?

でもって関係ないけど、タロにメチャクチャ不評な晶太のハーネスの柄・・・(汗)
女装して働いてるんじゃないの?イメージだそうで・・・


                  なんか、小夏屋係長
として
          

                  似合わない?ですね♪

うん、、、母もそう思ったんだけど・・・似合わないかな???
でもあるんだからしてもらおうって考えは、、、せこいですかね?(笑)


竹林もそよそよ揺れる午後♪


いつものことながら
今日も


元気に♪


とか

ってことで
たくさん遊んだわけよ♪


いっぱい遊んで♪


走ったんですね♪


遊んだ後は隣の梅園を見て帰るらしいのね♪

小夏さーん、もうそろそろいいですかぁ???
2008年3月5日(水)
梅が満開でした♪

広場で散々遊んだ小夏さん、後は、人間のお楽しみ、梅見物して帰ろうかと♪
なかなか遊びを終わりにしてくれないので・・・おサルさん達は強制終了。


   
     梅っておいちいんですか?         ボールほど面白くないのね♪

嫌がるおサルを抱っこして。。。
  
          イヤイヤ花見なのね。。。     イヤイヤですね。。。

ほんとにイヤイヤ顔しやがって・・・やなサル・・
   
         あー終わったから帰るのね♪ もうひと遊びしてもいいけどー?
                    ボクもいいですよ♪

帰るんじゃ。。。

梅の花、よく見ると一個一個がかわいいなぁ♪

 
  

笑ってるし・・・
2008年3月4日(火)
ちみ達そんなに

                     楽しいの???
              モンキーズいつも楽しそうだね、もう春だからですか?


コロン家から五目寿しをもらったので♪
もうひな祭りやっちゃおうかってことで。。。


海鮮散らし寿司にしました♪



ひな祭りなわけよ♪


人間はちらし寿し♪&桜餅



小夏さんと晶太クンはカボチャチップス♪&桜肉のボイルを
2008年3月2日(日)
ひと足早いひな祭り♪

んで、コラーゲン入り!ピーチ&パッションなんていう缶チューハイを見つけたので
桃の節句だし飲んでみよっかなっと・・・だってコラーゲン入りだよ〜♪♪
えっ。。。なんか言った??


         だいたいリンの考えてることは無駄な抵抗だとは思うわけよ
   
              はい。。。おっしゃるとおりでございます(汗)

               無理ムリ♪無駄ムダ♪ですね♪
    
        ふん!晶太に「美」はわかるまい!うははは〜だ。。。(涙)

          この中に「ビ」が入ってるんですね。。。
                おいちいんですかね?

    
       どうする?小夏ぅ♪明日の母が若返ってたら〜晶太もビックリでしょ?
                   
♪♪♪飲むぞー♪♪♪

           リンが叶う事無い「美」の欲望で壊れちゃったのね・・・
                     ですね・・・


          とりあえず「今日は楽しいひな祭り」なのね♪
  
              

2008 3

きままな小夏観察日記です