これは・・・お薬じゃないの?
お薬でしょ?
だったらいらないのね
2007年11月29日(木)
薬・・・

小夏さん、どーも今回のお薬(錠剤それもちっさい)がそーとーおイヤみたいで飲んでくれません(涙)
ここ2、3日は薬を飲ませるのに毎日戦いです・・・
通常フィラリアなどのお薬はご飯に混ぜて、なんの問題もなかったのですが
今回は・・・ちがう。
薬が入ってるとわかったら、ご飯じたい食べません(涙)
チーズやパンにはさんでも顔を背けます(汗)

無理にこじあけて飲ませてしまうのも「オエ」とかなったら嫌だしなぁ。
日曜からろくに食べてないので病院へ行ったとき体重が減ってました・・・
健康的に体重を減らしたかったのに、これではまずいと先生に相談。

ただ先生いわく「まれにこのお薬のせいで食欲がなくなってしまうケースがあるんです、一概にただ薬がイヤだとも言えない」と・・・
えー・・・それも困るし。

結局本日なんぞ朝ご飯も夕ご飯も。。。残しました。
日頃食べるまでが長かったりとか、結局食べないっていうのはあるんですけど、こんな風に途中でほとんど残してしまうのは無かったので
薬のせい???
錠剤を砕いても。。。レバーやマグロなんかをトッピングしてもダメでした。
本日撃沈。

明日からはお薬はなしです。ホッ
肛門のほうはとても良くなって元気なんですけどねぇ
食べなさいよ頑固娘・・・ご飯。


            
 なんならボクが全部食べてあげてもいいですよ♪
             

そーだねー。。。ってそれはムリなんですよ〜♪

肛門様って小夏のことなのね♪
それは・・・黄門様の事言ってるのか?

ご心配かけちゃったわけね♪
お見舞いのお言葉たくさんありがとうなのね♪
2007年11月28日(水)
良くなってきました

大変ご心配をおかけしました。
小夏さん、とても早いスピードで回復しています。

日曜日の破裂以降、二回目の洗浄も「これならしなくてだいじょうぶでしょう♪」って言われ、つらい洗浄を回避できました。
昨日は排便の時痛かったのか飛び上がりながら出してたんですけど(汗)
今日はなんとか普通に排便してました。

ホっとしたのと今後の事で先生が「クセになる子もいますから、また何度も破裂するようなら最悪手術で肛門腺を取るって方法もあります、ただ当然リスクもあるので。」
と説明を受け今日は小夏の傷の状態を確認するだけで終わりました・・・
小夏さんもほっとしたね。

お尻のチェックだけは欠かさずに、無理に絞って破裂する場合もあるから状態が気になるようだったら絞らず病院へ連れて来てくださいとの事で
今回は残りのお薬を毎日ちゃんと飲んで、とりあえず「一件落着」です。

たくさんのお見舞いありがとうございました。
掲示板のお返事はゆっくりさせていただきますね。少々お待ちください。

小夏さん、もう元気でボール転がして催促してるくらいです♪
これで肛門(黄門?)様が小夏屋に常駐・・・になりました(汗)

昨日のパンにハム玉子をはさんで、
あとレタスときゅうりもはさんじゃおうかなっと思った


そのあと小夏屋の大事件・・・が起きました(涙)
2007年11月26日(月)
小夏さんの・・・

肛門腺が破裂・・・です。
食後の排泄を済ませていつものようにお尻を拭こうとしたら・・・血が出てる。
えッ?何?って感じでよく見たら、肛門の横からかなりの出血、できものが化膿した感じだったのですぐ寝ていたタロをたたき起こし、まず病院へ電話。
午前の診療があと5分で終わるって時間だったのですが、病院の方で来てくださいっと言ってくれたので急いで行きました。

やはり電話でも言われたのですが「肛門腺破裂」
別に最近お尻をこすることもないし、舐めることも、気にすることも無かったので正直ビックリしました。
昨日もお尻のチェックはしてるので「なんで?」っと
肛門腺がたくさん溜まったのではなく、なんかの細菌感染で肛門腺がつまり、閉塞されたところで排便で力んだからじゃないかと・・・
排便で力んだ拍子に破裂なんて・・・

小夏さんにはかわいそうな事でした。
避けられるものだったなら、飼い主として申し訳なくてつらいです。
お尻の毛をカットされ洗浄され・・・とても痛いそうです。
泣きもしないで我慢して、ガタガタ震えながら洗浄されて・・・
本当にごめんね・・・変わってあげたいよ。

お薬をもらって明日か明後日にはまた洗浄で病院です。

病院から帰ってきてからは元気がありません。
ジンジン痛みがきてるのでしょうか、食事もとりませんし、痛みをこらえてただ横になってるだけです(涙)

    

なので今は小夏さんの様子を見守っています。
今は、ばい菌など気をつけないとダメみたいです。
散歩も今の様子だと明日も無理かも・・・なぁ

晶太は元気ですよ♪でも二、三日は小夏さんと接触なしにします。
     




あッ・・・やべ!見られてたか・・・
2007年11月25日(日)
ばれたら仕方ない、パンですよ・・・

ただの丸パンですよん♪
         
生地にクリームチーズを練りこんであります。
しっとりフワって感じで焼きあがりました♪

   
朝、ハムと玉子挟んで食べようと思って・・・ね
やっぱわかった?

    
           
黙ってたら匂いしかわからないのね(怒)
                   
 ですね(怒)

はい、それとウインナーも巻いてみました・・・
    
本当にこれだけです

      
         本当にそれだけなのね?        それだけですね?

ええ。。。本当です。

つーか!!あんたら刑事か!人間用のパン焼いてるだけじゃー!
何か悪いこと母がしたんかー!・・・


          
そのオドオド態度が怪しいのね・・・      ですね・・・

  
            その疑いのまなざし・・・お願いやめて・・・

  

ふはは〜なのね♪
小夏さん、毎度楽しそうだね〜♪
2007年11月24日(土)
昨日は

勤労感謝の日♪

         勤労感謝の日って♪タロに感謝してー!一杯遊ぶ日なのね♪

        


                   いっぱい遊ぶ日なんですよ♪
           

いーや!違う・・・???     そうかぁ?そうかも・・・

       
         感謝してちょれーなのね♪      感謝ですよ〜♪
    
                    でもね、悪い子がいるのね

そー!そうなんですよ!
最近晶太クン、広場へ行くとひたすら虫みたいに地面にへばりつき
ミミズ探して・・・・食べる。。。うーみているだけで死にそう。

きもい男になっています(涙)
母は倒れそうです・・・やめて欲しい晶太のそのクセ!喰うなー!


他のワンちゃん飼い主さんが「でもミミズって昔はお腹の漢方だったんだよ」て・・・
大丈夫って慰めてくれましたが・・・母はムリ・・・


                最近の楽しみなんですよ♪
   
     探すなーーーー!!喰うなーーー!やめろーーーー!!
 


男の子だから
女の子からの横取りはいけません



どんなに欲しくても我慢我慢・・・


つまりね
どんなに頑張ったって渡さないのね♪
2007年11月21日(水)
男も女もつらいよ♪

まあしょうがないよね♪晶太クン
無理やり横から取ろうとしたってねえ
人生そんなに甘くないってことでしょうか???

   

        結構これでも気ィ使ってるのね・・・今日は疲れたのね。。。

小夏さん、毎日ご苦労さんです・・・ゆっくりお休み♪

ある夜、
蓼科で買ってきたビールをタロが気分よく飲んでました


そこへ
そのタロの背中に隠れて・・・

ジャマ男登場〜♪

って。。。それだけでまたサル山騒ぎだよ・・・
2007年11月20日(火)
毎日ジャマ男くん♪


あのさー、たまには仲良くしてみなよ・・・というかおとなしくとかさー・・

     
         イヤなのね!      ボクはいつでもいいですよ♪

ふー、ちみたちの先は長いぞ・・・

しらかばビール、お味が濃くってけっこういけた♪
ってこのサル騒ぎの中でタロの感想でした
・・・たいしたもんだ
慣れって怖い。

小夏はね、最近

ぬくぬくした布団の上か、


洗濯物の上で・・・


埋もれてるのね〜♪


だから。。。たためないからどけー!
なんで洗濯物にしがみつくかね???
2007年11月17日(土)
小夏さんの場合♪

まあ晶太クンみたいにいじけてるわけではないんですけど・・・ジャマです。

                 
あーもしかして、今ボクの事呼びましたか?
     

ちーっとも呼んでませんよー!

ボクは・・・最近

オモチャ箱の上でよく・・・

いじけてるんですよ・・・
2007年11月16日(金)
よくわからない、いじけ虫・・・

晶太クン、最近マナーベルトにふっと気がついて。。。
写真のようにいじけるんです。
身に付けるものに関して異常に反応する坊主、洋服まではいかないけどなんか急に気がついて走り回った後いじけます(汗)
なんなんだろ?
でもまだベルト無しでは安心できないのでつけてるんだけど・・・
やっぱ裸族主義?

        

ハーネスに関しては外なので気が紛れる部分もあるんだけど、どっちにしろイヤみたいですね〜。。。

一方小夏さん、お散歩してたら晶太と親子ですか?って聞かれてご立腹♪
結構同じ事聞かれるんですよ(笑)
弟ですよ〜

     
           ベタ男は小夏屋の係長で親子じゃないのね!

はいはい、そうでしたね♪


おひさーでハムパンなのね♪
2007年11月14日(水)
はいはい焼きましたよ♪

ここ何日かパン作りをお休みして、深夜DVD映画鑑賞しちゃってたので、昨日は朝パン用にハムパンを作りました。
     
焼きたてのパンの匂いには小夏さんは敏感♪
鼻で母の腕をブンブン押してきては「もう焼けたかもよ♪」って
オーブン使って晶太はあぶないので、サークルにてガン見・・・

      
                       やっと焼けたわけよ

ハムパンは本日の朝食、タロが今日は午後までいるので2人分の・・・
一緒にロールパンも作成しときました。

    
自家製のパンってバターや砂糖や塩の調節が出来るから、
意外とヘルシーかもって思うのですが・・・
たくさん食べてしまえば変わらないんですよね(笑)
          
焼きたてのおいしさに負けないように!
     
                   ムリ!勝てないのね♪
                    勝てませんね♪


とても嬉しいニュースがありました♪
12日に晶太のパパワンクィンシー君とママワンかりんちゃんとの間に
またまた赤ちゃんが4匹生まれました

晶太はこれで弟5匹妹2匹の一番上のお兄ちゃんになります♪
かりんちゃん、がんばったね♪

      
       たださー、一番上のお兄ちゃんが実は「おサルさん」だったなんて
        弟や妹達が知ったら・・・・さぞやショックだろうね〜・・・


                それは絶対ショックなのね♪

                     ですね・・・♪



このボール取ろうたってーそうは問屋がおろさないのね!
問屋・・・ですね♪
2007年11月13日(火)
またまた晶太改名、最近は「ベタ男」です

晶太クン、今月末で9ヶ月になるんですけど、最近パワーが増してきて体当たりなんかされると母も「痛いだろーが!」と怒るほどです。
小夏よりも力は強くなってきたみたい、飛んだり跳ねたりがお気に入り(涙)
小夏のことも横から軽く飛び越えたりもしてます(やっぱサルだ)

なのに、未だに母がお風呂やトイレに入るとドアの前で「ヒーヒー」泣くんですよ。
甘ったれなのはわかるけど・・・ちょっと「たれぞう」すぎるのよね〜(涙)
ベタベタと体をつけて甘ったれてくる姿と小夏にいまだにカプカプ行く姿・・・対照的です。
小夏をかわいがっていると特にそうなので、ヤキモチもちょっとあるんでしょうね。
なので最近は晶太の事「ベタ男」って呼んでます。
「やーい泣き虫ベタ男!!悔しかったら心も強くなってみろ!」
    
             
 ベタ男がジャマばっかりでプンプン!なのね!

小夏さんは最近になっても晶太への態度に変わりありません(断言!)
晶太にしつこくされると「もーあのガキ閉まってなのね!」って感じで訴えてきます。
こんなサル山生活ずっとこの先続くのだろうか・・・怖いよー。



今日は雨なんですよ♪
2007年11月11日(日)
雨ふりかぁ

雨が降ったりやんだりの今日はタロも仕事でつまらない小夏さん♪
やんでるうちに軽くお散歩に出ましたが、どーもこの曇り空が「まさか・・・ゴロちゃん来ないよね?」という不安とともにあるようでものすごい走りっぷりで帰ってきました。
ほー・・・短距離なのに疲れた。。。
        
そして晶太クン、「ボクは歩きますよ〜♪」って感じでロングでお散歩してたら・・・
雨が降ってきて。。。びしょぬれで帰ってきました。
風邪までひきそうじゃん・・・

今日写真は撮ってないので、この前の写真で♪

              

               
 蓼科の旅行をおでかけにUPしたのね♪
                
お時間あったら覗いて下さいなのね♪
                
覗いて下さい、ですね♪

               なんか。。。思い切りヘン顔のおさるさん達・・・・


蓼科に紅葉狩に行って来たのね♪

行って来たんですよ♪
2007年11月8日(木)
帰ってきました♪

旅行から昨日無事帰宅♪
小夏さんも晶太クンも、旅行の疲れも見せず元気にウッキーです。

旅行の様子はまた後日、おでかけにUPしますので〜♪
 
蓼科の山々はもうすでに秋を越えて冬直前
小夏屋にしては珍しい晴天で、テルテル坊主に感謝でした〜!
今回の旅行、紅葉狩なんだけど、テーマとしては「空」って感じでした。

ボクが今そっち走って行くから説明しますよ〜!


えっとですね

小夏屋は明日から「もみじ狩ツアー」なんですよ♪
もみじがおいちいらしんですね♪

違うし・・・

何言っちゃってんの?

ちょっと違うのね
もみじ狩っていうのはね


こんなふうに♪ゴロンゴロンしたり


立ち上がって踊りながらボール取ったり♪


それをもみじ狩って言うのね♪
ねッタロ♪

小夏さん、その答え遠いし・・・
ですね。。。
2007年11月3日(土)
答えは

明日から山の方に旅行に行ってきます♪
良い空気を求めて・・・人も犬、いや、サルもリフレッシュができるといいなぁ〜(理想)
綺麗な紅葉・・・おいしい食事、聞き分けの良い犬、いや、サルとおしゃれにね〜(妄想)

場所は、言いませんよ〜♪
その地域に雨の予報があったら、小夏屋のせい?
になってはまずいですからね〜♪
2泊してくるのでまた来週帰ってきたらご報告しますね♪


     
         仲良さそうに走ってますけど、これニセモノですから・・・
           ただのおサルさんチームです。。。


今からテルテル坊主を作る予定の小夏屋です。
3日間ほど臨時休業で

「2007秋!もみじが見れたらラッキー!雨無しならもっとラッキー!
たとえ豪雨でもぶっちぎれ!当たって砕けろ小夏屋の紅葉ツアー」
・・って長〜

に行ってきます♪


サルが出たらしいんですね♪
おまえじゃ・・・
2007年11月1日(木)
サル山・・・

最近の小夏さんと晶太クン・・・

ガムとかを与えても人のがいいようで、小夏さんはそんな時しつこい晶太に思い切り威嚇・・・怖い顔して。
一人っ子の時は、そんな風になることが当然無かったから、最近はどーも怒りっぽいのかなぁ。
でもって何回も威嚇されてもめげない晶太。。。しつこいです。
     
                 
 威嚇してるのもすごく疲れるのね・・・
                    だと思うよ・・・顔も怖いし・・・

グー!ギャンギャンとか威嚇したりする小夏さん、キー!とかグルルとか横取りしようとする晶太・・・とにかくうるさい。。。
で、母が「コリャー!」なんて言ってるもんだから

見ていたタロが
「こいつらサルのケンカだな、、、うちはサル山だな」
って・・・言ったさ。
母も前からそう思っていたよ。
     

昔見た、「高崎山のサル」や「波勝崎のサル」を思い出す・・・

ちなみに晶太は日光の「いろは坂」に出没の横取りサルって感じ・・・
何度もかっぱらいにくるタイプです(涙)

小夏がサル山を仕切っているメスのボスザル。。。
うざいコザルの相手はしたくないタイプ

母は飼育係りの「サルおばば」ってとこですか・・・
なんだかなぁ。。

確か我が家は犬2匹のはずなんだがなぁ・・・どーしてサルがいるんよ・・・

2007. 11

きままな小夏観察日記です