2007. 10

きままな小夏観察日記です



天気だからボールで思いっきり〜!
2007年10月30日(火)
久々のちょれ〜♪なのね
先日、日曜日の午後〜♪
ただひたすらこの雨の2日間を取り戻すくらいに・・・

     
ボールで遊ぶ遊ぶ・・・
この咥えてる青と白のボール、やっと気に入ってもらえたみたいです。
これ犬用とかじゃなくて子供の野球練習用らしい。
ちょっと硬いスポンジの丁度良い大きさのものでずっと咥えてますね(笑)
ちぎりもせず、いい感じかも♪

       
             これ最近のヒットボールなのね♪

そんでもってジャマ男くんの晶太は・・・
     
                ボクだってあそんでますよ♪

ちみの遊びは小夏のジャマばかりだろ・・・

     
                                       ですね♪

なんか晶太ってひっつき虫なんだよなぁ・・・

     
       よるな!なのね!ジャマ男!      くっつきますよ〜♪

小夏さん今日のハーネス、ベストタイプなんですけど
ダボダボして見えて・・・ライフジャケットみたいですね(汗)

     

             ちょっとタロ!水分補給なのね!
                   へいへい。

でもエプロン型よりしっかりしてて機能的には良いです。
ちょっと目立つし、ダボダボしてるけどこのタイプ小夏さんもラクそうです。

晶太クンはこのタイプ
(小夏にはきつかったやつです)
     
一番きつくしてもちょっと緩めだけど、この先もっと胸板が出てくると思うのでこんなんでいいでしょ♪
これでマナーおパンツは。。。きっついなぁ。
ハーネスにすると洋服を着せるのが少なくなりそうですなぁ〜


     
          さあ!タロ!まだまだ今日は遊ぶのね!昨日の分もよん♪

     
               暗くなるまで遊ぶんだからね♪

     
            でもって先週の日曜日の分も遊ぶわけね

あー検査だったしね・・・って先週の分もかい?

     
              あら?もう日陰になっちゃったのね〜

近頃日が短くてあっという間に日がかげってきてしまうしねぇ。
この際たくさん遊んでいいよ
うひっひ♪今日はどーせこの後シャンプーだもんね♪

     
                ちょれちょれちょーれ〜〜!!

まあ元気に遊んでくれれば。。。良しとしましょう。
でもそろそろ・・・
     
         えーもう帰るの?まだあと10回くらい投げて欲しいのね♪

・・・・マジですか・・・タロに言いなよ。

タロ〜!ってば!

へいへい。。。

今日は日向ぼっこに最高なのね♪


まだまだこのまま動きたくないのね♪
2007年10月28日(日)
まったり独占♪

2日ぶりの天気♪
午前中は小夏さんタロの毛布の上で日向ぼっこ。。。
おかげでそれ以上のベットメイキングが出来ません、ちょっとジャマかも

      

         いーのいーの♪しばらくこのままでまったりするのね♪

いーのってアンタ、こっちはしたいことがあるんだから。。。
ひとりでまったりしないでよ・・・だったら、母だって、寝転びたいよ・・・


      
           ダメ!小夏だけでゴロンゴロンまったりするのね♪

ケチなオンナ!。。。でも気持ち良さそう・・・くそお〜!
ですね♪


ボールで遊べるなら胴輪でもいいのね♪
2007年10月26日(金)
ハーネス

先日小夏用のハーネス購入。
今時のハーネスって色々あるんですね〜迷ってしまった。
ベルトタイプも形が微妙に色々あるのね。
ベストみたいなのもかわいいかな?
とりあえずはエプロン型っていうのかな、着てもらう?じゃなくて装着!
意外と嫌がらずで大丈夫でした。
いくつかパターン試してみます。
なんでちょっとハーネス情報ジロジロみてます(恥)
                
                ちょっとタロ!似合ってるかしらん?

晶太クンにもハーネスつけたら・・・こいつが大暴れ。。。
大嫌いな洋服と同じ状態・・・
まあ、晶太は発展途上なので時間がかかるか・・・
ただ小夏が着けたら、ちょっときつめのハーネスを買ってしまったので晶太クン用となってしまったからなぁ。頑張ってつけてちょ♪

          
            秋なのね〜落ち葉がカサカサしてきたしー♪

この写真はまだ首輪の前日♪
まあなんとかなりそうでホッ♪一安心。


これはまさしく。
あの変なカボチャが変身したのね♪
2007年10月23日(火)
小夏屋のヘンなカボチャクッキー♪

小夏さんと晶太クン用のヘンなカボチャのクッキーですよ♪
砂糖抜き塩抜きのクッキーです。
どうせならってことでカボチャの形にしてみました。

     
形がいびつ?でもカボチャに見えませんかね???
    
              
前回よりはおいちそうなのね♪
いうな!
目とかはカボチャの皮を使ったので丸ごとお口にポイ!ってね。


    
               フーン、カボチャ以外もいるのね♪

はい、カボチャ以外に犬やらクマやらウサギやらいますよ〜♪

    
どうぞ召し上がれ♪
晶太クン。。。あらあらよだれが・・・タラちゃんですよ

           
                
ボクは待ちきれないんですね・・・
      
           
けっこうウマウマだから食べすぎ注意なのね♪


晶太!マックでも食いに行くから付き合えよ♪楽しいぞ〜♪
えッ?タロ!マックってなんですか?
ハンバーガーがあるんだぞー♪うまいぞ〜

まーたタロったら期待させること言ってからに・・・
晶太クン、ちみは付き添いのみなんだよ・・・
2007年10月22日(月)
半日ひとりっこ

晶太クン日曜日半日ひとりっこでした.。
なのでブランチ食べにでも近くのマックへ行ってみるか、っとトコトコ歩いて行ってみました♪

     
めったにない一人っ子?なぜって?小夏さんは?って・・・
小夏さんは半日病院で検査を受けてました。
詳細は長くなるので後日「ひとりごと」で話します。


で一人っ子の晶太クン♪嬉しそうに歩く歩く♪
行く予定のマック、以前小夏を連れて何度か来たんですけど
テラス席は犬OKなんです、我が家の近くではホント貴重な店。
晶太とも行ってみたかったのでGO!

天気もすごくいいから、晶太も頑張って歩いていこうね♪
      
これこれ!そんなに走らなくていいから!

で、着いたら
「あ・・・テラスが無くなってる・・・」

自転車置き場になってました・・・悲しい。

なのでお持ち帰りでタロの好きなチーズバーガー等買ってまたゆっくりまわり道しながら帰りました♪
晶太クン、残念だったね。

また新たにお散歩がてら行ける店、近所に出来るといいね。



でもってパン♪

HBで最後まで焼き上げる折込パンですが、途中で一旦生地を取り出し、チーズシートを折り込んでクルクル丸めた後HBに戻して焼きました。
ちょっと別にオーブンを使いたかったのでHB焼きにしました。

    

焼き色が上部は薄くて側面はしっかり食パン状態でついてます。
均等の方がいいと思うけど・・・これってどうにもならないんですよね。
なんか巨大アイスクリームみたいですね(汗)
        
切った感じはチーズの層がストライプ状です・・・

     
食べる時にまたトーストするといい感じだと思うんだな♪


わたくし、先日の

北海道から何の因果か小夏屋などに来てしまいました。
本来ならカボチャの大好きなお宅へと行く予定だったのに・・・
こちらの奥様ったらカボチャ苦手なくせに
「くりぬきたい」などの身勝手かつ悪質な発想によって
こんなうるさいガキども、
おっと失敬!
賑やかなお子さん達のいる小夏屋にて
料理されることとなりました。。。ううう(涙)

わたくしの目の前で「カボチャかー、どーしようーかー」
等とため息をつき、コンコンたたく奥様・・・
ハロウィンの素敵なカボチャに変身かと思ったら
くりぬきもせず、貼り付けですよ、あー嘆かわしい・・・
オニでございます。


そのオニ奥様、人様の知恵をお借りして
わたくしめをカボチャプリンに変身させてしまいました

こちらの奥様、いつも人にレシピを教えていただいたり、
アイデアをいただいたりして作る

いわゆる「人のふんどしで相撲を取る」

オニ奥様でございます。

ゴホン!
では、カボチャのプリンでございます


期待どうりではありませんが、まあまあの出来ばえ
お味のほう?
モチロンわたくしめが変身ですのでおいしいに決まっております。

切った感じは「す」がちょっと入ってますの
これは奥様の超未熟な腕のたまものでございます。

わたくしが言うのもなんですがカボチャの甘味だけで
もう十分なくらい美味でございましょう♪

ただ、旦那様が
「すごいおいしいじゃん!」
まではよかったのですが
「おーこれってモンブランの上みたいな味だよなぁ」
って、ちょっと!

旦那様!
わたくし、栗ではございません
「カ・ボ・チャ!」ですのよ!
マロンじゃなくて「パ・ン・プ・キ・ン」ざんす!


あら失礼、ちょっとムキになってしまった・・・


この次はわたくしめをポタージュにするって
奥様が妙に張り切ってますが
未熟者に料理され食されるのはとても不安でありまして・・・


あー・・・何度も言いますが
わたくしカボチャ大歓迎のお宅に行きたかった・・・

2007年10月21日(日)
カボチャ日記

なんかさー口うるさいカボチャが来たよね・・・
ハロウィンまで居座るつもりじゃないのォ?

      
やばいカボチャが来たーって感じなのね〜
ですね♪


全然関係ないけど先日お取り寄せしてみた
ブタの角煮まん♪
かわいいけど、味はタロいわく、うーっむ・・・でした。

      

パンダまんもあります。中身が・・・チョコ系だったとは・・・なのでまだ冷凍中。
冷凍パンダ。。。何時目覚めるのか・・・

     


これは・・・おばけカボチャなのね・・・
ですね・・・

ねぇ、ハロウィンのカボチャって普通くりぬくのね・・・
ですね・・・

あ・・・やっぱわかりました?
2007年10月17日(水)
もらってきたのはいいけれど・・・

北海道のカボチャ、テンチョビ家より頂いてきました。
普段我が家、あまりカボチャは。。。って感じで遠慮することが多かったんですが
今回は「カボチャくりぬいてみたい」願望がありもらってきました。

が、、、思ったより硬くて、ものの10秒ほどで断念。
じゃーどうすっか?と思案・・・張ってしまえばいいっと安易な答えで実行。

      
             
どーもへんなのね!このカボチャ・・・

小夏さんの言うとおり!確かにヘン、でもくりぬいたら食べずらいでしょ♪
貼るだけなんて・・カイロの宣伝みたいだけど・・・


       
               
ボクはヘンなカボチャと記念撮影なんですか?

一年に一度だからまあーそー言わずに♪はい笑って笑って♪
          

                    じゃあちょっとだけですよ♪
       

タロが抱っこして一緒にとってあげるって♪

             
 良かったな晶太、これでヘンなカボチャと仲良しだぞ♪
                  
あの・・・タロ・・・ですね・・・
             

ついでに小夏さんもどうかな♪笑っていただけるかな♪

      
                        
しっかたないのね♪
                     
来年はやめてほしいのね・・・

じゃあ今度は二人揃って〜♪

     
あー・・やっぱりもうウンザリ顔でしたね〜(汗)

小夏さんと晶太には散々ヘンなカボチャにお付き合いしていただきました。

さて・・・このカボチャどうやって消費するかな。
次の課題じゃ・・・

あー見てるだけで・・・満腹なんですけど


なーに〜?
今カミカミしてて忙しいのね!
2007年10月15日(月)
忙しいですか・・・

あのォ。。。パン作りました。

              

                      なんですか?
                  ボクもカミカミに忙しいんですね!

かじれる木のオモチャあげたら。。。そちらが楽しいようでどちらも聞いてくれません。

えーっと、フランスパンの生地にベーコンとチーズを巻き巻きして、ひねりを入れて焼き上げました。
     
切った感じは。。。ちょっとよっちゃったかな???
     
同じモノをカップに入れてみました♪
          
チーズとベーコンの塩味が意外と良い感じでした。

で、この時に薄いピザ台も作っておいたので焼いてみました♪

ソーセージとツナ&しめじピザ
     
チーズの匂いがいいね〜晶太クン♪

                      エッ?
          
            今、、、なんていったんですかね???
別に。
            確かに、
          
            今。。。確かにチーズとかピザとか聞こえたのね

へへーんだ♪今更教えてあげないよー!

             まったく!大人気ないのね!
                  ないですね!    

 
 
タロ〜あのボールはー?
だからねェって・・・

広場で散々ボールで遊んで
焼き鳥でも買ってビール飲もうか?って事になり


いつもの一杯飲み屋の「焼き鳥清ちゃん」へ
家族で寄り道


まだ焼けないんですね♪
食べるのは

お家に帰ったらなんですよ〜♪
2007年10月14日(日)
散歩帰りは焼き鳥で一杯♪

小夏と晶太の散歩帰りに時々焼き鳥を買って帰ります。
人間用と一緒に1本だけ、味つけの無いレバーやハツなどを買って帰ります♪

焼き鳥屋のおかあさんが「お子さん用ね」ってビニールに入れて小夏と晶太用に鶏ボイルをくれたりします。
とても嬉しいお土産に小夏さんはウキウキ♪タロと先に帰って待ってる係り。
母と晶太は焼き鳥が焼きあがるまで待ってて持って帰る係り♪

お座りやフセしながら黙って待ってる晶太は焼き鳥屋のおかあさんに「今日もお利口で待ってたね」ってなぜなぜしてもらって上機嫌です。
人間はビールに焼き鳥、犬達は焼き鳥ご飯でおいしい週末でした。


こんなささやかな事が一番幸せだったりしてね♪

ねえねえ♪

すんごく良い匂いなのね〜♪何パン?
2007年10月11日(木)
ただのロールパンだよん

大き目のシンプルバターロールです。
しっかりと巻きを入れて作ってみました、本当はもっとふんわり丸っこくですけど
なんかコロネちっくな感じにしてみたかったのと、
いつか作ってみたいクロワッサン等の他のパンを作る時の巻きの練習台♪
これ通常売っているものの2倍の大きさです(笑)
バターはチョット控えめでね。
    
大きいから朝パンにハムやチーズをはさんで食べるのにはいいかも〜♪
意外とこんな感じのシンプルパンが一番食べやすいかな。

焼きたてはパンー!って感じの良い匂いです〜
        
昨日は小夏はワクチン、晶太は狂犬病の最初の予防接種でした。
晶太クン病院の先生と看護婦さんに「ホラーもう終わったよえらかったね〜今日は泣かなかったね」って言われた1分後位に思い出したように泣きました・・・やっぱり。
そのあやしてる姿が人間の子供と同じで。。。飼い主のくせに見ていて笑ってしまった。

晶太は体重が増えたのと同時にフィラリアのお薬も一粒増えた♪
成長してますね♪病院の方々も「晶太ちゃんおっきくなったね〜!」って言われ
本犬はまたもや嬉ション?照れション?って感じで診察台をお池にしてくれました。。。。


なので、昨日は安静にしてもらいました。
でもさー病院行く前けっこう広場で遊んだじゃん・・・


    
        チックン注射は嫌いなのね♪          絶対嫌いですね♪

晶太くん、ちみはちょっと泣き虫すぎるぞ!

2007年10月10日(水)
ドライフルーツをたっぷり入れてみました♪

パンは、ちょっと前に作ったものですが「ドライフルーツたっぷりパン♪」
ミックスのドライフルーツにクランベリーを混ぜて焼き上げました。
なんかドライケーキみたいだな。。。
     

                 そこそこおいしいのね♪

まあね、こういうのって女の人は好きだけど、タロはイマイチだったみたい。

     
            こんな感じのパンがタロは好きなわけよ♪

そーだね・・・チーズトロ〜とか、ソーセージ〜みたいなやつね

     
       ドライフルーツよりもチーズがいいのね♪     チーズですね♪

って!君達には聞いてません!


これは小夏のボールなのね!
2007年10月9日(火)
横取り

横取りってなんでかね〜・・・
何をあげても何を渡しても・・・人のものがいいんだね〜・・・

      

           どうしても欲しいのでジタバタする晶太・・・
      
          無理やりゲット・・・のついでに小夏にもカプカプ。。。
          証拠写真(怒)
      

             でもってまたボール横取り・・・のついでに
      
                母の手噛みました(怒)証拠写真。


晶太クン、速攻、退場となりました。
       


ねェ、タロも連休なの?
ですか?

ちげーよ
2007年10月7日(日)
連休らしい

世の中連休らしいけど、我が家は普通の感じ♪
タロは仕事だし、特別何もない週末、なので昼間タロがいる間にちょっと公園まで〜
夕方は犬が多くなってくるのでちょうどボール遊びには良かった、
ここの場所に来る前に広場へ行ったら、ま〜でっかいカメラや三脚を持った団体さんとお遊び準備の子供達でいっぱいでした。
まだ紅葉には早いのに???

なので場所が変えて公園のほうまで

まぁ、遊んでもらいましょ♪
       
                 
ちょっとタロ!いつものボール早く出して!

っていつものないし・・・この前なくしたばかりじゃん・・・
ないんだよ。
っと言ってもタロのリュックに頭突っ込んで探してました。
忘れたとおもってるのかぁ?・・・アンタがどっかに置いてきて見つからなかったんだよ。


       
                  
ボクはどれでもいいですよ♪

そーだよね、晶太クンあまりボールに固執しない性格だし。
つーか、ジャマすることに固執するならボール遊び好きになれば?

       

             
じゃあ今日はフリスビーでがまんしてあげるのね♪
            今度は忘れないでなのね!


だから無いんだってば。。。
ん〜仕方ない同じボールをなんとか見つけて買ってくるか・・・
なかなかアレと同じボール見つからないんだよね、とほほ。

       

          
どれでもいいわけじゃないのね♪      ないんですよ♪

小夏さん、ボールにはやけにこだわります・・・


ボクは。。。
2007年10月6日(土)
洋服はきらいですね。。。

っていう晶太クン。
小夏には小さかったお下がりのTシャツ、せっかくなので着てもらったら
どーも最初の頃の首輪と同じ状態で、着せるとところかまわず突進したり、ものすごい体をスリスリさせて転げまわったりで、最終的には引きこもり・・・
座布団の上で固まったまま動きません。


     
             浜男がね、洋服着せられていじけてるのね♪

あー晶太が静かでちょうどいいや♪
丁度悪さしてたし、ばらくこのままでいなさいな♪


      
          ボク、けっこうかわいそうじゃないですかね・・・

そんなことないよ♪だーれも同情してないよ♪

         
              逆に笑えるのね♪浜男ダサッ!なのね


じゃあさー引きこもってるならさーお菓子はいらないんだよね〜♪
小夏さんにだけあげましょか?
お菓子いるひと〜!!ここきてみ〜♪


   

お菓子もらったら。。。
また改めて引きこもりました。。。ウソっぽいヤツ。


これ一番おいちいのね♪
2007年10月4日(木)
カンガルー♪

犬用にお肉ってみなさん色々あげてますよね。
牛肉、鶏肉、子羊肉、馬肉、鹿肉、カンガルー・・・
「小夏はどれが好きな味なんだろう」っと素朴に思って先日実験。
特にアレルギーは大丈夫だと思うので順番に・・・

結果は「カンガルー」でした。
カンガルーサラミが結構お気に入りなのは、なんとなくわかっていたけど
この「ルーミート」って小夏にとってはおいしいんだ、へー♪
今度はカツオやマグロの魚系で試してみたいな(飼い主の興味本位です)
      
               
ボクは全部おいちっかったですよ・・・zzz


先日の旅行をお出かけにUPしました。
お時間ありましたら覗いてみて下さい♪



おひさ♪小夏屋の研修旅行に行ってたのね♪
行ってきたんで・す・ね♪
2007年10月2日(火)
10ガッツ〜になりました♪

日曜日から小夏屋は近場1泊の研修旅行に行って来ました。
おでかけにUPするまで、お待ちください♪

で、その帰りにケアンのチャーリー君と待ち合わせ♪
いきなりなのにとっても歓迎してもらえました。
この様子もおでかけにUPの予定です。

意外なところで研修旅行の収穫♪


                         なんと美しいお野菜

     
チャーリー君に会いに行った時、ジャックラッセルのトトちゃん&ナヴィ君にも遊んでいただいたのですが、トトママがお作りになったお野菜を頂きました。
とてもキレイなお野菜にビックリしました。

        
チャーリー君のママにも大好きな砂肝〜♪そして私達にまでプレゼントをちゃっかり頂いて小夏屋の研修旅行は過ぎました。

      
大雨や地震を呼ぶ・・・小夏屋はますます繁盛しそうです(涙)