こんにちは

ボク、ワルガキ晶太です。
タロやリンに赤ちゃん言葉も「もう通じねーよ」って言われたので
これからはちゃんと丁寧な言葉で話すことにしたのですね。
どうですかね?ちょっとボクオトナですかね♪


フン。

舎弟が・・・いきなりオヤジ臭いのね・・・
大体言葉変えたからって何がオトナさ・・・
最近なめたヤツが多いのね・・・

アンタ目つき悪いよ・・・


ってゆーかパン焼いてるのに
なんで雑炊食べてるの???


ありゃ、ばれたか♪
2007年9月28日(金)
焼いてる間にね♪

パンをまた焼きました♪
どーせ時間かかるし、タロもいないから軽く雑炊で済ませた夕飯♪

で、パンの出来上がり♪
      
カマンベールとブルーベリーの折込パンです。

      
いつもとは形成を変えて、ねじった感じで焼き上げたんですが
なかなかいい感じに焼きあがりました♪

      
切った感じは、
カマンベールのマーブル状はついてるけど、ブルーベリーは表面マーブルでした(笑)

切るまでわからないんですよね〜この状態(汗)
写真だとわからないけど、生地にまばらに紅麹を入れてるので
ピンクの層があります、ので4色パンのつもり・・・

      
                 
今日はなんかチーズの匂いがいいのね♪

             
明日これトーストしたらいいかもね♪

      
            
明日トーストなのね♪     トーストですよん♪

ここのところちょっとだけ涼しいのね♪

だからリンがせっせとパン焼いてるわけよ。。。
でも本当は賞味期限の近い順に粉を使い果たそうって魂胆らしいのね
小夏屋は新鮮な粉がいいのね♪


(汗・・・)言うな・・・

先日焼いたパンです♪

フランスパン生地をねじった感じで形成して、
とろけるチーズとマヨで焼き上げたました
この形かわいいので今度折込パンで作りたいです〜♪


これは普通の食パンに見えるけど・・・
サイコロくらいのチーズをたくさん練りこんであります。
切るとポツポツとチーズが見えます。
トーストしたら風味がグーンと増しました♪


でー
話はいきなり現実に〜♪


我が家のワルガキ・・・いつもこんな腹巻してます。
マナーベルトだけど、それに柄はどーも犬?らしいけど
家では「晶太!熊パンはけ!」と言ってる次第です。

晶太にはフル○ン禁止令が出ています。
2007年9月26日(水)
ワルガキとくまパン♪

そしてこのワルガキ・・・
外出から帰った母をびっくりさせてくれました・・・


                    
うっ・・・・・
     

                 この言葉以外出ず・・・

説明もいらんでしょ。
賢いおぼっちゃま、頑丈トイレなんて簡単に引っ張り出し、開けて粉々ですよ・・・


このくまぱん小僧・・・。
しかし、現行犯ではないので黙ってかたずける・・・しかないな。
本犬、母が帰ってきたので嬉しくてテンションノリノリ〜♪
かたずけるのに必死なのに、ジャンピングで母の顔面激突。。。おのれ・・・
もう怒りを通り越して「よくここまでやったね、すごいね・・・」と独り言さ。

中身の綿やらゼリーみたいのも出てたから「食べたんじゃないかな」と少しは心配。
この現時点の状況を携帯でタロに送り、我が子の成長を共に喜び合いました(涙)


タロが帰ってきてから家族会議、史上最大のトイレ作戦を思案中。。。
くまパン小僧に負けてなるものか!モチロン会議には小夏さんも参加。
くまパン小僧か・・・クマパンね・・・熊ぱん・・・。

                 で、ひらめいたのが「くまパン♪」

     

            熊パン小僧からひらめいちゃったらしいのね・・・

クマの顔の中身はタマゴとチーズをマヨで合えた
タマゴサンドの具みたいな感じを入れてあります。これタロの朝パン。。。です。

     

あの。。。笑っていても、ブタさんじゃありませんから。クマですから・・・いちおう
     
ただ、一番左のは、晶太パンです。耳を変えました(ブタ耳じゃないよ)

小夏さんのはこちら。。。
     
泣きたいくらい似てねー

      
       鬼リンの娘じゃき、なめたら、、、なめたらいかんぜよ!


25日で晶太は7ヶ月になりました。
そして中秋の名月、キレイなお月さんでしたね♪

こんな日は月に向かって吠えたくなる・・・

夕方〜♪つぼみがぐーんってふくらんだぞ〜♪

そして・・・夜♪

咲きました〜♪
2007年9月23日(日)
月下美人が今年も咲きました

土曜の夕方から深夜にかけて、実家の「月下美人」が咲きました。
テンチョビ家から送ってもらった写真。
年に一度夕方から夜に咲く花だけど、去年は8月の中ごろ開花・・・
その年によって全然違うんですね。
リン母が大事に育てていたので、とても嬉しい天国からのプレゼントでした。


月下美人さん、とても強い香りなので・・・家には入れてもらえないそうです(笑)
      つぼみ
      ふくらんで
      もうすぐ
      咲いた

去年も土曜日だったのでなんとか咲くのがわかったけど、平日だと見逃して朝しおれてる姿を発見っというのが多いんですよね
この後も咲いてくれるといいんですが、これもまたわからない
謎の多い月下美人さんなのでした。


で〜、
我が家の月下美人?さん、いや月下オオカミの小夏さん&花でさえ食べてしまいそうな毎度空腹オオカミ晶太くん♪
元気に広場へ遊びに行ったけど、どちらにも苦手のワンちゃんと遭遇のため、そそくさと隅の方で簡単に遊んで帰ってきました。
晶太には特に大の苦手のワンちゃんがいて、怖くてホフク前進するほど・・・

ちょっとイジワルワンちゃんなので、離れて遊びました。
小夏にも相性の悪い子がいたので、離れるのがちょうどいいね。

まあ、そんな日もあるさ♪
       
              イジワルはいけないんでちゅよ♪

アンタ家じゃ小夏にイジワルするじゃんか、今ホフク前進してみ(笑)

       
              そうそう、自分の事は棚にあげてね。。。
                生意気だからそういう目に合うのね♪ 


そういうこと。

で、パン作り♪
リンゴがたべたーいってことでアップルパイもどきの「リンゴパン」♪

。。。水の量多いみたい。
ちゃんと確認したような全然しなかったような。。。定かでない。
が、かなりベトベトだったから。たぶん間違えてたんだな〜(いーかげん)

メッシュローラーをかけて、ふちを三つ編みで飾ってみました。
でも焼いたら。。。イメージとかなり違ってた。

      
切った感じは、リンゴがとにかくぎっしり〜♪
      
とりあえず試食・・・リンゴもパンもおいしいけど、、、
パンというより、ケーキみたい・・・これどうやって食べるのよ???
      
         次回は大きさとかもっとよーく、よーく考えて作るのね♪
      
はーい。。。そうさせていただきますぅ。


えっ?悪いのはボクでちゅか?
小夏じゃないのはたしかなのね♪
2007年9月21日(金)
飼い主の反省

最近晶太のヤツ、生意気になってきました。
小夏さんの遊びをわざと妨害したり、母の目を盗んでカプカプとしたり・・・
とにかく「ボクを先に見て!」という行動をして小夏をさえぎる事ばっかり。

あと6ヶ月を過ぎる頃からしっかりと「吠え」というものが出てきました。
小夏のときも「犬は6ヶ月頃から本格的な吠えというものが出てくるよ〜」なんて聞いていたし。晶太もその時期かな。
それは、今まで見えなかった景色や音等に敏感に反応するようになってきたと考えれば成長〜♪なんですが、やっぱり「何でも吠える」はいただけませんね〜。

厳しくしてるけど以前「あまり晶太クンを叱ると小夏ちゃんが怒られたと思ってしまうかも」とアドバイスいただいたのに母やってしまった。。。反省することが。

タロが帰って来た時、喜んで玄関まで無言で迎えに出た小夏。
丁度ドアの音で晶太が「ギャンギャン!」と吠えたので「いけない!」っときつく晶太に言ったつもりが・・・小夏さんが急にスゴスゴと向きを変えベットに上がって伏せてしまいました。。。。あー、小夏ではなく晶太に言ったのに。

母の言った事が逆効果でした・・・
晶太は「そんなの関係ナーィ♪」みたいに吠えてるし。
まずい!っと思ったので晶太が吠えていても小夏に「小夏!ほらタロ帰ってきたよ♪」っというと耳を倒して黙ってタロのもとへ・・・
タロに事情を話して小夏をたくさんなぜなぜしてもらい、逆に晶太は吠えが落ち着くまで無視してもらいました。

タイミングって大事ですね。誉めるのも叱るのも・・・
母この件ではすごく反省しました。


明日からまた頑張ろう♪
       
                     
で?結局誰が悪い子なの?
                   
誰でちゅか?

あたしだよ!アタシ!

すみませんでしたね!十分反省してますよ!



気を取り直して、
       
00均のパウンドケーキ型にシナモンとチーズパンを入れてみました。
なんか、ちゃんとしたシナモンロールが逆に食べたくなっちゃった。

          
あとは普通の丸パン♪色々はさんだり出来てお気に入りパン♪ラクだし♪

で・・・ね、最後はこれ♪ヒョヒョヒョ♪
        

                        
このブキミパンは・・・
             心から反省している人が作るパンじゃないのね・・・

2007年9月19日(水)
今日の小夏さん。。。

なんか元気イマイチに見える小夏さん・・・
夕方お散歩に行こうとしたら出てきません?ゴロちゃん来る気配もないし。
なので今日は晶太を先にGO♪
        
               
ボク、お先に散歩に行ったんでちゅよ♪

帰ってきたら玄関に小夏さんいたのでそのまま「どうする?行く?」って聞くと
「まあ・・・いこうかな」って感じでなんとかGO・・・
普通に散歩に出たんですが、母、考えた。。。
もしかしたら昨日のコース。。。小夏イヤなんじゃないかな?
昨日の散歩コース、ちょっと子供がここのところ遊んでることが多いんです。
なので「あんまり行きたくない・・・」だったのではないかと。

今日は違うコースに行ってみよう。

普通に歩くだけ散歩ですがトットコト〜♪って行ってきました。

嫌いなコースや行きたくない道とか。。。
小夏さんなりにあるんですね〜・・・
ちょっとめんどくさいけど
具合が悪いわけじゃなければいいんですけどね・・・

人間みたいに夏バテとか冷房病とかだったら困ります。。。


暑かったでちゅね〜♪
2007年9月17日(月)
9月も半ば過ぎなのに・・・

猛暑日なんてもうやめてもらいたいって感じの本日。
巷では3連休らしいけど、我が家は通常運転日♪
暑いのでのんびりお昼寝ばかりの小夏さん♪

         
            
今日はエアコンをガンガンかけてなのね♪

タロも仕事で居ないから、昨夜パンを焼いてみました。

ただのフランスパン生地のソーセージとチーズパンですが、
よーく見ないとわからないんですけど、生地が少しピンクなんです♪

            これチーズパン♪
            もっとチーズが切れ目から出ているほうがおいしそうかな?
        
            でもってこちらがソーセージパン
        
なんでピンクかっていうと「紅麹」の粉末を練りこんでいるんです。
血圧の調整等によろしいようで、タロの健康用に入れてみました。
なのでピンクになったわけ♪
パンの味はなにも変わりませんでした。
         
         
   ピンクのパンでタロも健康になるってわけなのね♪

えっ?年寄り臭い?
いいえ、健康にかなり気を使った小夏屋の「ピンクパン(紅麹入り)」です。



臨海学校行って来たのね♪
行ってきたんでちゅよ♪
2007年9月15日(土)
あら暑いのね・・・

もう涼しくなってもいいと思うのに今日は暑かったですね〜。
お散歩帰りも久々に息が荒かった母?(犬ではないの)

先日行った旅行を「おでかけ」にUPしたので、お時間あったら覗いて見て下さい♪


昨日は疲れたからこのまましばらく寝てたのね♪
2007年9月12日(水)
旅から帰ってきました♪

昨日移動教室から帰ってきました♪小夏さんも晶太クンも元気で帰宅〜
また後日おでかけにUPしますので♪

ちょっと母だけ腰痛で・・・なぜか本日も撃沈。
昨日は洗えなかった二匹を本日ジャブジャブと洗濯.,
人間の荷物もジャブジャブしたりで。。。
腰痛と共に疲労感がとれましぇん(涙)
      
                 君達のパワーはどっからきてるんだ?
  
                      わけてくれ。。。



なんか支度してるわけよ。。。
明日から臨海学校に行かされるらしいのね♪
2007年9月8日(土)
小夏屋の移動教室♪

台風もなんとか過ぎ去ってくれたので明日から2泊で旅行に行ってきます♪
行き先が海なので臨海学校って感じです(笑)
今回は貸し別荘的なところで自炊です。。。母ちょっとだけため息。ホフ。
なぜって?上げ膳据え膳がすき♪だからです♪
でも楽しければ、そして雨降らなければいいです♪
でも明日午後から。。。雨降るってよ、ケッ。


        でもってアロハシャツを着せられて必要以上に固まる坊主♪
            
            ボクはスイカ割りと虫取りに頑張るので
              遠泳や海水おパンツはイヤでちゅ。
              虫取りアミ持って行っていいんでちゅよね?
              きっとセミもたくさんいるんでちゅよ〜♪


そんなもん持って行くの禁止じゃ!虫とったら罰として洋服着たまま寝かすぞ!

       
                 お菓子200円までなのね♪
                 バナナはお菓子でちゅか?
        注)↑時代的会話なのでわからない場合はスルーしてください(汗)
                 
来週また日に焼けて?帰ってきますので行ってきまーす♪

お空の雲さんへ
曇りでいいので(晴れなんてそんな贅沢言いません)雨はちょっとにしてくださいな。


今日は台風直撃!気をつけるのね♪
2007年9月6日(木)
セミって。。。。

我が家では、ベランダに犬を出すことは禁止です。
小夏さんは、小さい頃ベランダに出て閉められてしまい(わざとです♪作戦で)
その後、自らはベランダに降りません。
「出たら締め出しを食らう」ってちゃんと学習したようです(笑)
万が一網戸が開いていても顔で覗くだけです。
       
        
 ベランダ?この台風が来るのにそんなとこ覗かないのね・・・

で、同じ方法で晶太の番・・・
開いていれば興味を持つけど、晶太のヤツなかなか降りない。
後ろ足がビビってる感じ。。。そのくらいでか?
他にはいつも大胆にいたずらしてるくせになぁ

       

なんとかちょっとお尻を押してベランダに落とされ♪
でもって散策してる間に窓を閉めました。
モチロン母チラ見で晶太の観察・・・なんか閉めたこともわからずウロウロしてるな。

で自分が締め出されたと気づくまで・・・っと思っていたら。
ンッ?なんかヤツ口動かしてるぞ??
ベランダにはあえて何もないはずなのに。。。

こちらから窓を開けると口をモグモグさせて寄ってきた。。。
「あんた何口に入れた!もう!」って枯れ葉のような音だったので「葉っぱが落ちてたんだ」っと
口の中のものをこじ開けて取りました。

えッ?えッ?「ウギャー!!!こ、これは!!」

口でモグモグしてたのは、、、
羽を切り刻まれた。。。。「セミ」でした。

手で、素手で・・・それを強く掴んで取り出してしまった・・・・
絶句というか失神しそうというか・・・

「二度とセミ。。。無理かも」
新しいトラウマ誕生の瞬間でした。


ケアンのお友達でもセミ大好物なSちゃんがいますが・・・・

セミって、
セミってうまいんですか・・・・


追記:ベランダ禁止作戦はその後セミと台風の影響により中止されましたが
    晶太は二度とベランダには出しません(怒)
    これは余談ですが、
    小夏は落ちてるセミにチッコをかけます・・・・(涙)
    セミって素通り出来ない生物なんでしょうか・・・・


これは、タロの好きなハムパンらしいのね♪
他にもなんかせっせと作ってたけど・・・
それって何パンなわけ?
2007年9月5日(水)
似てないピカ♪ちゅ〜???

まぁ・・・小夏さんが見てるのは俗に言うブキミな。。。

               
 「ピカチューパン♪」です!!

       
                    えッ?
                   
だからピカチューパンです・・・よ。

               

              どーもまた調子こいてやっちゃったのね・・・
       
えー?ちょっとは似てない?にてなぁい?・・・・・あ、そ、似てないのか・・・

まぁ、もともとピカチュー作るつもりじゃなかったしね♪
もとはね、晶太の顔パンでも作ってみるかな♪なーんて作ってたら
ピカチューになっちゃったんだもん♪

        

なにをー!自分の顔とピカチューの顔比べた事あんのかー!(逆ギレともいう)

ブキミパンはヨシとして、他にもタロのいつもの朝食用パン♪
       
               ウィンナーのロールパンとハムパン♪
      
               あとは、ピカチューの仲間達のチーズパン♪
           チーズをゴロゴロたくさん入れました♪アツアツがおいしいね♪

      
久々に作るとどーも方向がだんだん違う所へといってしまうのよね〜
反省反省♪毎回初心者ですね・・・
今度はちゃんとポケモン見てから作ろうっと♪

           
            ピカチューはボクのお腹に入りまちゅかね?

さぁ〜(笑)どうでしょう♪欲しいかな?食べたいかな?ピカチューだよ〜晶太♪
おいしそうだし、きゃわいいでしょ〜、ね〜♪

      

          小夏はこっちのタロと同じハムパンがいいのね♪
           
おぬし、晶太と違ってさすが母の心読んどるな。
ふむ、、、あっぱれじゃ・・・

これは・・・久々の

小夏用なのね♪
2007年9月3日(月)
ベーグル犬?

久々にパン作り〜♪
ベーグル犬じゃなくて「ベーグルパン」どす♪


そんなにダイスキ♪って程でもなかったベーグルなんですが
最近食べたお店のベーグルサンドがとてもおいしかったので
あんなんだったら作りたいなぁ・・・
っと思い、賞味期限の近い粉から(笑)ということで、焼いてみました。


     
     
穴がちょっと大きすぎたな。。。つーか、これでベーグルに見えるんですかね?
初回だったので形成は…今度は穴を小さめに作ってみます(汗)
ただ通常にパンを焼くよりはるかに時間が、かかりませんでした。
これだったら何回もトライできるな♪

パンが好きなわりには、あまりベーグルパンを買うことはなかったため
最近になってあんな感じーの、こんな感じーの、っと知った訳です。


             ついでに小夏と晶太用のベーグルも焼いてみました。

     
          
 いびつで小さいのふたつは君達のベーグルね

          
 ベーグルってビーグルの親戚でちゅね♪
      
ちがうよん♪晶太の好きな食べ物だよん♪
んッ?ちみはなんでオモチャ首に巻いてるの?えっ!いつそんなこと出来たの?びっくり!


      
           遊んでたら首輪になちゃったんでちゅよ〜!!

ありえない遊び方するなよ・・・

で、大穴ベーグルは試しに焼きたて試食♪
母はクリームチーズと大好きなスモークサーモンがいいけど、とりあえずはハムマヨで(笑)

         
あ。。。ちょっとハードなモチモチ感。
母としてはソフトなモチモチ感がいいんだけど・・・
タロはおいしいじゃん♪なんて言ってたけど、追求したいのはこの感じじゃないんだな。
茹でる過程があるから水分減らしたのがいけなかったのか。。。

追求は続く。。。


          
          へェ〜♪じゃあこれからまたいっぱいパン焼くことにしたのね
                     イビツでブキミでも
                それはそれで嬉しいのね、ねッ、タロ♪

                  まあね♪なッ、晶太?

                   まッ♪でちゅね♪

2007年9月2日(日)
ロングで歩くだけ〜♪

      栗の木〜

      涼しいのね♪

    居たんでちゅ・・・

土曜日は、1頭ずつ長い歩くだけ散歩に出かけました。

まず小夏さん♪

我が家からは西の方角へGO!

何気に涼しくご機嫌な小夏さん♪

これくらいだと歩くだけでも気持ちがいいよね。

←途中栗の木があって、もう青いイガイガがたくさんなってました〜

うーんちょっとだけ秋を見つけた感じ♪


なもんで小夏さんもペッチャンコにならず、トコトコと颯爽とハイキング気分の母と小夏さんなのでしたぁ〜♪


なぜか土曜日なのに人が少なく感じたのは気のせい?

夏休みも終わりだもんなぁ

来週からは涼しくのんびり散歩が出来るといいね♪


で、小夏さんのロング散歩の後は。。。

はい晶太クンの番ね♪

母。。。順番とはいえ何気に忙しく、涼しいとか言って汗かいてました・・・


小夏の足拭きだけを済ませ、ニャンニャン待ち構えている晶太の準備。

これだけでも汗出るんですよね(笑)


晶太クンは我が家から東方面へ♪

まッ、単純に西方面小夏と歩いたから二度も歩きたくないというのが本心です・・・

晶太のコースは近所の名所めぐりで。。。(汗)

まずはネコちゃんに遭遇♪

でもって

ずっとずっと歩くと「不動の滝」があってまん前をとおりましたが、
どーも写真もいいやって」感じだったので

お次


我が家の近所には「大仏様」がいます。
なので、

大仏様を門前から晶太に見せようと思って行ったら
あら?
生い茂った木で大仏様は見えませんでした。。。
ついてないね、晶太。。。今度またね。
で名所めぐりは。。。。なし状態で帰ってきました。
帰り、
晶太クン、バッティングセンターの音にビビッて動かなくなり怯えていました♪

そんな音怖くないぞ!

っと母晶太をゆっくりと歩かせて帰りましたとさ。

あー。。。疲れたぁ〜
母が一番歩くだけ散歩を満喫したんですよね
歩いた歩いた。。。
この後2匹の体拭き拭きやらブラシやらで
暮れてゆく〜・・・・


もっともっと涼しくなぁれ〜なのね♪


なぁれ〜でちゅね♪
2007年9月1日(土)
秋の気配はまだか?まだか?

あーやっと9月になりました。
天気は良くないけど、暑いのはもううんざりなのでこのまま気温が下がってくれると期待して♪
小夏さんもいいかげん暑いのはイヤみたいだし、晶太ははじめての夏だったのにこんな猛暑じゃあかわいそうでしたね。
9月は雨が多い月ですし、台風もねェ。。。まあ、雨降りも退屈だよね


       
              ちょっと!くっつかないでなのね(怒)
              退屈なのはイヤなんでちゅよ〜♪

ほら!またしつこくすると小夏さんにぶっとばされるよ・・・
やれやれ。。暑苦しいよ・・・

2007. 9

きままな小夏観察日記です