晶太クンにちょっぴり似てますよ♪      小夏さん良く似てます♪
2007年8月29日(水)
ベンジー♪今昔

昔から犬の映画といえば「ラッシー」か「ベンジー」っていう母です。
ベンジーの最近の「ラブいぬベンジー」を見たら、昔のベンジーより今の方が小夏に似てると思いました。
イメージ的にはモシャモシャの毛がケアンのイメージで、ベンジーに似ているって頭の中で思っていたんですけど。

新作ベンジーは、初代のテリア系とはちょっと違った感じでラサアプソとかシーズーと入ってるのかなぁ?
小夏さんシーズーにも間違われるくらい鼻ペチャだからか(笑)
でも、ほんと大きめの目の感じが良く似てました。
ペッチャンコになった時の顔とかも
        
結局ついつい最初のベンジーと続けて見てしまった(笑)
最初のベンジーは男の子だったけど、新作は女の子だからでしょうかね。
テリア系のベンジーがインプットされてるせいか、最初「この子が?ベンジー?」だったんですけどさすが役者犬。ベンジーになっていくんですね♪


最初のベンジーはなんとなく顔の感じが晶太だなぁ
ってタロに言ったら

いやー、晶太は新しいベンジーに出てた「ベロンチョ」だな
        

だってさ♪

で、昨日は頼んでおいた「愛犬の友」と「ツブログ」着♪
          
ツブログはたくさんの方がご存知の本♪
ケアンとノーフォーク飼いの方って少ないんですよね、なので嬉しいです♪
粒ちゃんらぶりィ♪

で、愛犬の友はテリア特集♪
ノーフォークのトリミングなど載っているし、ケアンの記事もありました。
「テリア魂」ですよ(笑)すごいですよね
ちょっと笑ったのがケアンの記事でケアンテリアを「イキのいいタワシ」と表現されていました。
ナイスでした(笑)
テリアのアジリティでは鱧ちゃん飛んでましたね〜♪かっちょいい!
あッ、いっぽクン発見♪

っと読書に励んだのでありました。。。母だけがね♪

小夏さんと晶太クン、夕方ちょっとだけ涼しくなったように感じたので広場へGO!
。。。やっぱり暑かったです。

       
             
全然涼しくないのね。。。ハァハァなのね・・・

       
          
誰が涼しいなんて言ったんでちゅかね。。。ハアハア・・・

すまん。。。カン違いしました。暑かったね、こっちも汗だくだよ
まだまだこの先暑いのかのォ?ねェ

       

だそうです・・・全員一致。


顔も体もちょっと涼しくなったのね♪
2007年8月27日(月)
さっぱりなおふたりさん♪

床屋さんへ行ってさっぱりすっきりの小夏さんと晶太クン♪
気温が高いからせめて体だけでもすっきりすれば涼しいかな。

小夏さんはいつもと同じ使用後って感じでピカピカです。
晶太はちょっと男前?えッ?んなわけないか・・・
          

       
 ちょっとバンダナどうしたのね? 運動するからとってもらったでちゅ♪
       

子犬顔小夏さんと、子犬だから子犬顔(???)の晶太になりました♪
晶太クン、「ヒナ頭」は卒業しました(笑)
      

いつもかわいいバンダナを巻いていただけるのでうれしいです♪

       
    小夏は黄色いシマウマさんなのね♪     ボクは青いロケットなんでちゅよ♪
       
             おふたりさんともやけに似合ってましたとさ♪

      


ねえ、ちゃんと審判下してなのね♪
悪い子なのは〜?
晶太だね(怒)
2007年8月25日(土)
良い子、悪い子、普通の子♪

っと悪い子になってオモチャもコングも小夏さんから横取りの晶太くん。
今日で6ヶ月になりました♪
ヤレヤレ。。。っとなんて甘い顔していない我が家です。
ビシっと小夏さんにお返ししました。

悪い子の時は結構何度もそんなことの繰り返しですが、こちらが諦めてそのままにしたらやぱりいけないと思い、根性比べ♪ふーんだ、かかって来い♪

今の時期、晶太にとって良いこと、いけないことをはっきりさせることは必要ではないか!
。。。っと思い実行中。
でもこれがまた忍耐力がいるんですよね(涙)

よく「2匹目は手が掛からなくてラク♪」なんて聞いたが、、、
うちじゃあそんなのなーい!うそっぱちだー!
なんてぼやきながら晶太君は育てられてるのでした(笑)

ただ、今のところ根性は母が勝ってる♪おっしゃー!気合だ!気合だ!
。。。しかし晶太と比べてもなぁ(涙)

小夏さんはやっぱり大人なんですね、かなり譲ったりしてます。
必ず小夏さんからオモチャもお菓子も先です。
晶太が横取りした場合、最初からやり直し。
サークルによって分けてあげることも多いです。

食事は絶対一緒になんて。。。ムリです(キッパリ!)
これは当分このままでいいかなっと思います。
小夏さんもゆっくり食べられるし、晶太はゆっくりなんてありえないしね♪

犬に順序を決めさせる方法もあるらしいですけど、我が家では母が順位を決めます。
ブンタやユキが居たころもそうしてたので、クセかな(笑)
母の後は小夏そして晶太。
・・・・あら・・・
タロって、、、どこにいるのかしら???


            タロはお仕事に行ってるからいいのね♪
                  
いいんでちゅよ♪
      
         君たち。。。お菓子もらえるときはほんと笑顔だね。。。
      


ボクの走る姿もかっちょいいんでちゅよ♪
2007年8月22日(水)
発展途上♪

ジャマジャマ星人も結構走るとすばやいんです。。。
いや、すばしこいって言うのかな?
小夏さんのオモチャを盗み逃げる速度はピカイチだし♪
まッ、晶太の場合なんでも今は発展途上なので、楽しい事もイヤな事も経験♪

じゃが!今日はサークルをと、、、飛び越えました(汗)
マジびっくりでした。アタマから落ちそうなのをセーフで支えたんだけど、なんてこったい。
恐ろしいチビ助であります・・・
対策としてはサークルの屋根があるので、ジャンガジャンガ飛んでるときは屋根つけます(涙)
ちょっとジャンピングのクセもなおさんとなぁ(課題の多すぎる坊主じゃ)

でもって小夏さんとしては

        
             すばしこいだけじゃまだまだなのね♪

そう、大人になると知恵がつくからね〜

で、最近はかき氷がお気に入りになった小夏さん♪
      
          えーイチゴォ?今日はメロン味にしてほしかったのね♪

余計な知恵ばっかりつけやがって・・・

生意気にメロンシロップの匂いとかぎわけるんですよ(怒)

2007年8月21日(火)
プールだよ♪その2
プールサイド迷惑オトコ編

プール第二章は、プールサイド(って言わないか?)での出来事。
このクソ暑い(もとい!とってもお暑い)のに小夏さんは水遊びとボール遊びで満喫・・
のはずだが・・・

そーです、ジャマするボーズが1匹。。。いるんですよ
どーも自分で何かで遊ぶというより、小夏にからんでいたいタイプの小僧晶太。

          小夏さん♪元気にボールを追いかけて猛ダッシュ〜!
       
 
            目の前にこんな感じで待ち伏せるヤツがいる・・・
                         仁王立ち
       
                     狙いを定めて準備して


      
ってな具合で晶太が正面からぶつかっていくんです(涙)
どっちもケガしそうで危ないので、晶太は小夏のボール遊び中は届かないようにリードを調整しています。。。
しっかし、なんでわざわざ正面からぶつかっていくんでしょうかね・・・
並んで走るとか考えてほしいです。。。トホホ。


この行為はなおさないと、よそのお宅のワンチャンに同じ事したら大変ですもの・・・
あーなんでかな〜アタマイテー

こうやってジャマされるもんだから小夏さんもいちいち止まったりで、ご立腹。

      
          こうやって遊んでると。。。チビッコが前にいるわけよ

      
 
        ちょっとタロ!いいかげん小夏にも限度ってもんがあるのね(怒)
        
さすがにこれでは小夏が走れないので、晶太にはそのたんび強制水泳をさせました♪

      
              何回も入れられるんでちゅよ♪

で、また出ると。。。
        
            こんな感じで待ってる時もあるんですよ(涙)

なので・・・タロと小夏がいいかげん叫びました・・・

               
   オリャ〜(怒)
     
そこの「ヒナあたま」どかんかい!!

ひッ?ヒナあたま?

      


そうしてとりあえず、なんとか楽しい?水遊びは終わったのでした(汗)
       
          
えーもう終わりィ?    もっと遊びたいでちゅね

もういいでしょ、勘弁して下さいよ。。。



暑いからね〜♪プールなのね♪
2007年8月18日(土)
プールだよ♪その1

先日なんとか時間を作って今年初のプール♪
初体験の晶太君も・・・満喫?

     

             これが小夏屋の夏休みなんでちゅよ。。。

なぜか水につけるとテンションひくひくの坊主・・・
自分からは入りません♪なので強制特訓の水泳教室♪
前に小夏もよく水泳教室したな・・・結局足の着かないところは行かないけど・・・

小夏さんはボールで遊んで暑くなるとドボンと浸かる
      
               お腹が涼しくて気持ちいいのね♪  

                  ボクはもう出まちゅね!
     
                   勝手に出るなー!!

              もう足が着かないんでちゅよ〜!!
     
               あーそっか・・・後ろ足浮いてるわ


     
                   晶太。。。動いてみ・・・
                    ムリでちゅ・・・
まだまだ水馴れしないんだな〜
一方小夏さん♪タロと遊んで上機嫌♪


          ちょっとタロ!上からなんて別にかけなくていいのね(怒)
     
              なんだよ気持ちいいだろ〜ほれ♪

              ボクは見てるだけでいいでちゅよ♪
     
            なんだよ晶太そんな事言ってないで入れよ♪

           タロ!絶対!絶対!押したらダメでちゅからね!
     
                 
                うしし♪おりゃ〜♪どうだ♪
                     ドボン♪
     
               この深さ十分足着くと思うんですけど・・・
              何やってんだか・・・なぁ

     
             チビッコ!入れないくせにジャマなのね!

ここ最近暑いから、広場でボール遊びもひかえめなので楽しかったです♪

     
       他に遊んでないからこの次の日記はプールその2なのね♪

そうそう♪そういうことでーす(笑)


タロ♪
ボクならいつでも遊んであげまちゅよ〜♪
2007年8月14日(火)
少し進歩?っていうの?

晶太くんだいぶサークルからおトイレ戻るようになりました♪
なーんて、昨日もバスマットの上で失敗ありだけど。。。
それにまだ「頑丈トイレ」だし・・・

歯がほとんど抜けてきて、ほんのちょっぴり大人になったのかな♪
なーんて、歯がないからカミカミ攻撃が気持ち少ないだけ。。。
「キバ無しオトコ」とタロに言われてます(笑)

お散歩の時だいぶ一緒に歩けるようになりました♪
なーんて、小夏と一緒の時はまだまだ突進。。。

以上、これ進歩っていうのか???不明。
足踏み状態の事は多々ありじゃん・・・

小夏さん♪
今日も暑いのに洗濯物干してたらアゴのせて外見てるし・・・

      
                今日も暑そうなのね・・・ふー

うん、だから窓閉めたいんだけど・・・

あづくて・・・

脳みそ
とろけそうなのね〜♪
2007年8月13日(月)
猛暑

母も脳みそとろけそうです・・・

             
 ボクはすでにとろけちゃってまちゅよ〜♪
              

あ・・・ほんとだ、この猛暑の中、正気ではない動き・・・とろけてるな・・・


夏バテには小夏屋の踏み踏みクッキーなのね♪

いーや、踏んでません。
2007年8月10日(金)
かぼちゃのウメバチクッキー♪

人用ではありません。
ダルダルでご飯もダラダラの小夏さんと、いつでも秒食♪腹減り晶太くんのために!
夏バテ防止、体力増進!
カロリー高いけど「カボチャのクッキー」なるもの作って召し上がっていただきました。

        

わかるかなぁ?
いちおー肉球イメージなんだけど・・・ちょっぴり不気味?ですか・・・ですね。
全粒粉とカボチャ&少々おからってな具合で簡単なもの。。。です。

結構しっとりしたクッキーです。
なので形成は生地がねっとり状態だったので奮闘(こんな出来ばえなのに・・・)

砂糖無しでカボチャの甘さで十分です。
リン試食済み♪あまーい・・・もう結構。
肝心の食いつきは・・・小夏さん♪どーでっか?

        
          これがけっこういけるのね♪形はなんかヘンだけど。。。

形は気にしないでよろしい(汗)細かいよアンタ・・・
。。。で晶太クンちみは?
       
            形は・・・へんてこりんだけど秒食でちゅね♪

なッ生意気な坊主めが。。。

味は気に入ってくれたようでモリモリ食べてました♪
あー母が疲れた。。。せんべい食べたい・・・


小夏はケアンなのに
なんか今日はダル・ダル・ダルメシアンなのね。。。
2007年8月8日(水)
夏バテ???

昨日は夕方から広場でジャンジャン遊んだ小夏さん・・・
今日はなんだか一日中ゴロゴロ寝てますね〜???
ちょっと心配になったので本日はお散歩をやめてみました。

涼しい室内休息日となったので、晶太と遊んだら・・・
止め処ないしつこさに。。。
「もー!!このチビッコ!!暑いのにうっとしいのねー!」
って感じで機嫌まで悪くなってしまいました。。。

確かにしつこくってうっとうしいオトコ「晶太君」。。。
君も今日は室内運動で休息日なんだよ♪


       

あー静かで嬉しい♪さて何時間持つか・・・・

ひぃ〜・・・!
そのオモチャそんな風に咥えないで下さい。。。
母は思い切り気持ちわりぃです。


なにがどうなの???
2007年8月6日(月)
オニ暑いです・・・

あと何日この暑さが続くんだ。。。っとぐったりの毎日。
小夏さんは日中キモイオモチャで遊んで時間をつぶしてます。
もう1匹のヒマオトコは犬歯が1本抜けました〜やっと1本ゲット♪

タロが「どれだ?どこの歯だ?」って確認。。。興味本位。
        
すでに前歯は生え変わって綺麗な真っ白い歯が揃いました♪

        ↓ゲットした犬歯♪
             ゲットでちゅよ♪
     
    
晶太くん♪抜糸も無事終わりました。
今日もジャンプ!ジャンプ!で夏バテ知らず♪
うー・・・ちょっと恐ろしい。。。

で、小夏さんタロとボール投げしてきて拾ったボール。
タロがお風呂できれいに洗ってから再度渡したら・・・

                      もうこんなかよ・・・・

          
            だってタロがやっていいって言ったのね♪
           
ふーん、タロが言ったんだ。言ったんだね・・・
あッ!この状況はやばい!
晶太が出る前に急いでかたずけなきゃ!!
このボールの残骸。。。食われる!


        
っと思って振り向いたら、坊主は白目むいて寝てましたとさ・・・

2007年8月3日(金)
焦った。。。

何焦ってるかしら?なのね?
何焦ってるんでちゅかね??
うるせいぞ君達!
昨日からPCの調子が悪い???
あーバックアップ取ってないものがたくさんあるのに〜っと
母焦ってました。
PCはなんとか無事だったので一安心♪


そんな母の焦りなど気にも留めない奴らが、、、菓子よこせだの遊べだのうるさい。。。

二人で遊べばいいじゃん。。。
いや2匹で仲良く遊べばいいじゃん!

小夏さんの答えは
「やなこった!!なのね!」
さいですか。。。

だったらおとなしく昼寝でもしててくださいよ。
かき氷はじめました♪   小夏屋

この夏はじまったのね♪
2007年8月1日(水)
夏本番♪

梅雨も明け8月に入りましたね♪
なので小夏屋ではかき氷はじめました♪

最近暑いと小夏さんも晶太くんも氷のかけらを欲しがります。。。
なので、だったらかき氷器を買いましょう♪って小さい子もいないのに購入。
その名も「氷屋くん」乾電池式なのでどこでも持ち運べます(笑)

       
           この夏は小夏屋の「かき氷」がオサレなのね♪

      

                  オサレなんでちゅよ♪

早速味見の我が家♪
うーんイチゴとメロンどっちがいいかな?って今日はイチゴにしました♪
小夏さんも晶太もモチロン召し上がれ♪
あー色の付いてない部分多くね〜
    
                  
冷たくっておいしいのね♪
                冷たいでちゅよ♪

エネルギー大放出の君達にはちょうどいいね♪


2007. 8

きままな小夏観察日記です