ちょっとリンがダウン気味なのね〜♪
蒸し暑いからみんな気をつけてなのね♪
2007年6月26日(火)
おいおい・・・あらら

蒸し暑い季節のせいか。。。母ちょっと体調を崩し・・・
今週は更新をお休みさせていただきます♪
どーも喘息の発作が頻繁で、ちょっと3,4日ほどゆっくり静養にします。
まっ、たいしたことはないんですけどね♪寝てる訳ではないので
散歩とかは十分行かれますので♪

小夏さんも晶太くんも元気〜♪
なのでその点は大丈夫〜

っというより、晶太。。。25日で4ヶ月になりました。
が。。。
ここ2、3日で第二次反抗期突入か!
今まで出来ていたサークル外でのおトイレが失敗続き。。。結構ショック。
まだ歯も抜け替わらぬ模様。。。本日珍しく手を噛みやがった(怒)
そしてトイレトレーのストッパーをいとも簡単にはずし、シーツをビリビリ・・・
くぅ〜(涙)
もうちょっと締めていかなきゃな・・・オリャオリャー!

           
                   締めていきまちゅよ♪


今日は大事なご本のお話を小夏がするのね♪
2007年6月23日(土)
老犬との暮らし方

小夏のお友達ケアンのチャーリー君のママが編集したご本なわけよ♪
リンとタロが頼んでいて、小夏のお誕生日に丁度届いた訳ね。
まだ4歳だけど、これからきっと役に立つからってタロは言うわけよ♪

       
                   これで小夏の老後も安心なのね♪

        
                  これで老後安心なんでちゅね♪

つーか。。。晶太、君はまだその段階ではない・・・


たくさんお祝いの言葉ありがとうなのね〜♪
2007年6月22日(金)
昨日の続き♪

小夏さんの誕生日の続きです。
タロが帰ってきてからローソクに火をつけてお祝いしました。

昨日の夕方、晶太のパパワン「クィンシー家」より
小夏の誕生日祝いが届きました!びっくり!
ありがとうございます〜♪
     
小夏と晶太のお揃いバンダナ♪ノエルママのお手製です。かわいい〜♪
そして手作りお肉ケーキ、ラム肉入りクッキー、サーモン入りのビスケット♪
どれもおいしそう〜。バランスよく作られてるのですごいです・・・尊敬。

早速頂く我が家の姫&王子♪。。。せっそうがないくらい、おいしそうに食べてました(汗)

         
                    
 これがウマウマなのね〜♪
すごい食いつきだね〜♪
         
                  
これがウマウマなんでちゅよ♪
晶太。。。顔がすごい事になってるよ・・・

          
            
 おいしく頂きました♪クィンシー家にペコリなのね♪

               
               
     いっぱい食べたでちゅよ♪
                 クィンシーパパ家にペコリでちゅね♪

晶太はペコリではなく。。。ペロリになってるし。。。ベロみえてるよ。
ケーキも2匹で半分平らげた。。。今日は特別ね♪

       
           
来年もケーキ頼んでなのね♪誕生日っておいしいのね〜♪

               なにはともあれ4才の小夏さん♪よかったね。
          

                ロウソクは母が抱っこして消しましたとさ♪

今日は小夏の誕生日なのね〜♪


2007年6月21日(木)
小夏さん4才になる♪

今日は小夏さんの4回目の誕生日です。
去年はバタバタしてて、ろくに祝ってない
「来年はちゃんとケーキを買ってお祝いしてあげるね」っと約束したんだ♪
なのでケーキを頼んで4本のローソクも用意しました。

       
人並みの値段のケーキ・・・いや、小夏の誕生日だもん。。。

とりあえずは健康に4才を迎えられたことに感謝して♪


               ♪タロと泣き虫王子が歌います♪
         
    はっぴばーすでい つーゆー♪はっぴばーすでい つーゆー♪
          
はっぴばーすでい でぃあ こなつちゃーん〜♪
             
 はっぴばーすでい つーゆー♪♪
 
         なーんか変な歌だけど・・・とりあえず嬉しいのね♪
       

          この一年も小夏&晶太にとって楽しい事ばかりだといいね♪


       
          先日の4才のお祝い那須旅行での小夏さん♪ご機嫌な旅でした。
          おでかけにUPしたので、覗いてみてね♪

                  

まったく暑いのね〜♪

でちゅね〜♪
2007年6月16日(土)
明日から

一泊でプチ旅行♪
ちょっと早く21日の小夏さんの誕生日記念旅行です。
あー・・・晶太のお泊りデビューでもあるんです。。。怖いよ〜

どうなっちゃうんだろ???


ねえねえ?これは何なのかしらん?
2007年6月14日(木)
香りの日

小夏さん♪これはねーアロマウォーターやオイルなんかですよん♪
香りを嗅ぐように興味しめしてましたが、すぐにどっかいっちゃった。

遊び道具でないのがわかると、興味もなくなる小夏さん。。。早い。

母はね、人間用の香りも色々試してみたいのさ♪
        
               香りなんてちっとも楽しくないのね・・・

天気が悪いのでゆっくりと散歩も出来ない本日。
なんとか雲の切れ間にGO!って感じでした。
まだまだこれから入梅の小夏地区なんだけどなぁ・・・


晶太もさっくり散歩で。。。つまんないか?
いや・・・結構楽しそうだ

        
                   楽しいでちゅよ♪

せいぎのみかた
「マナーおパンツマン」参上なり!
2007年6月12日(火)
チビッコレスラー誕生♪

頼んでいた晶太のマナーパンツとマナーバンドが来たのでさっそく試着♪
この黄色いマナーパンツ、予想外にピッタリだったので小夏一家大笑い!

        
                ヒィー。。。たしゅけて〜でちゅ!

でもって後姿がまた、ぷぷぷ♪なんです
        
                かなりカッコ悪いでちゅね

着せられた晶太は固まったり、、、とお気に召していませんがね。
オムツよりはいいかなっと思っているのですが???

一方小夏さん♪
最近晶太のコングの横取りがマイブーム♪

       
          ねえタロ!中にあるチビッコのコングとって欲しいのね♪

そして・・・奪い取り。。。中を見て残っていれば。。。
       
             どれどれ?あるある♪いただきますなのね♪

最近こんな毎日ですな・・・

2007年6月11日(月)
梅雨に入るの??

電気代の節約にチビッコパワーを使いたいわけね♪

まったくあのチビッコ、ムダなエネルギーばっかり使いやがってなのね

もっと節約ってのを知りなさいなのねー!

小夏さんも当然暑いの苦手犬です。

まあ時期的にはしょうがないんですけど、
暑い季節の散歩って・・・
時間や天気との格闘ですよね。
天気が良すぎて暑すぎる・・・雨が降ってダメ・・・なーんて理由がいつくつも出来ちゃう。

夏が終わるまではしょうがないと思うけど、散歩デビューしたばかりの晶太クンにはちとかわいそうだよね。。。

それなのに小夏さんと一緒の時は、ダッシュで追いかけてくるんだから。
ものすごい熱量じゃないの?

晶太クン、そのエネルギー我が家のクーラーにでも使ってくれるとうれしいんだがな〜

小夏はその晶太が作ったエネルギ
ーのクーラーでヒンヤリしたいと思うよ・・・

      疲れってなんでちゅ???


ゴロちゃんにシャンプー。。。
今日は最悪なのね
2007年6月10日(日)
ひや〜すごいカミナリでした

なので、本日はずっとひきこもる小夏さんなのでした。。。
夕方には散歩に出ましたが、、、なんか強烈ゴロちゃんのせいで。。。。
写真なんか撮ってるヒマもありませんでした・・・

それでも本日、小夏も晶太もシャンプーしました♪
なので、なんか、人間も疲れたよ。。。
       
                 
ゴロちゃんって誰でちゅ???

疲れてないのは。。。晶太のみ。


ねえ、それって香りのオモチャなの???
2007年6月8日(金)
アロマな小夏屋♪

先日から試しているレメディやアロマスプレー♪
なんとなく、、、なんとなくいいような気がする。。。小夏屋です。

        
             どんなオモチャかかじってみていい?

スプレー式の調合済みを利用(自分ではちょっと?できましぇん)なので。
小夏にはカミナリ様用にレスキューレメディと「シャイで臆病な子用アロマスプレー」
これはカミナリや花火の音に怯える犬用です。

            
            
これはタロ用なの?ストレスだって書いてあるのね

すごいよね、こんなネーミングで出てるんだから。。。

ゴロちゃんが来そうな時にレメディは歯に塗ってしまいます。
舐めさせるのがいいらしいけど、小夏さんそういう時は恐怖のあまり舐めません。。。

          
                   
 晶太用のもあるんでちゅよ♪

晶太には分離不安気味の犬用スプレー♪
出かける前にサークルの中のぬいぐるみにシュッとしています

以前より落ち着いた感じに見えます、、ただ晶太の場合成長期なのでそれと同時進行もあると思うので一概には言えませんね(笑)

とうぶんはアロマな小夏屋で行ってみようかな♪
市販品ばっかだけど♪


ところで昨日母がお風呂から出てそっとサークルを覗いたら・・・
あら♪晶太と目があっちゃった(笑)

         
           
 リンがお風呂でたらそっと覗くの待ってたんでちゅよ♪

こんなニヤっとした顔して、黙ってシッポフリフりして。。。こっちがおかしくなったよ(笑)
母の行動がもう読まれてますね〜


あのチビッコ。。。だっさぁ。。。なのね
2007年6月6日(水)
ユルユル蛇口♪

我が家の水道トラブルではありません・・・

そう晶太くん、ちっこの蛇口がどーもまだユルユルで・・・
家の中でもポタポタがけっこうあります(笑涙)
晶太の後追って消臭剤片手に。。。ってのも腰が痛いのでねェ。
          
                  
蛇口がユルユルなんでちゅね♪

ってそんな話をしていたら先日お風呂から出た後、晶太。。。出てるし???
タロが笑っているのよね〜・・・何しでかしてるんだろ???
ゲっ!
晶太。。。タロの足スネ用ネットサポーター腹に巻いてるし。。。

        
マーキングベ。。。ベルトか・・・かっこわる〜
でもサイズがあまりにもピッタリで。。。
ちょっと感心してしまった。

最近タロは晶太の事を「ユル○ン晶太〜♪」って呼ぶんですよ。。。まったく。
小夏さんはそんな晶太クンの姿を見て。。。
冷ややかですね(笑)
さすが「お・と・な?」
       
             つーか。。。本日暑すぎるわけよ。
                 なんとかしてほしいのね

2007年6月5日(火)
先日の事♪

ちょっと車で大きな公園へ。
エッホエッホと歩いてきました〜

でもね、小夏さんボールで遊べなかったので・・・おかんむり。

         
                  ちょっとタロ!ボールは???
                      ないし・・・

なので小夏さん、かなりご機嫌ななめでした・・・

ご満悦だったのは晶太クン♪
帰ってからはタロに拭き拭きされて夢心地♪

         
                タロ♪気持ちいいでちゅよ♪
                        
おう!

2007年6月3日(日)
あら。。体調不良。
 
   小夏のせいじゃないのね〜♪
   タロ〜!お腹すいたのね♪

本日は絶食。。。

小夏さん、朝ごはんも食べなかったのでかわいそうだが、、、

我慢してちょ。

明日からは食べられるよ!


はぁ。。。小夏さんも晶太くんも

健康が一番の望みですだ・・・

お願いしますよ。。。

とは、小夏さん。
先日足の方を悪くしたばかり・・・
今度は胃腸です(涙)

お医者さんに行って、皮下点滴と吐き気止め、胃のお薬を一週間分。。。
うーん。。。
またか、、、以前にも同じようなことあり
慢性胃炎持ちの小夏さん。。。
体調不良が続くのはちと困りものです

一方晶太くん。。。
元気です♪良かった、良かったぞ♪


 
       元気なんでちゅよ♪


えー。。。ごはん?まだいらないのね
2007年6月1日(金)
「待たせる女と待つ男」

ルールールー♪ ダバ・ダバ・ダ ダバ・ダバ・ダ〜♪
って感じのタイトルですが、この「待たせる女」とは小夏さんの事。

朝ごはんもなかなか食べません。
夕ご飯も。。。渋々と食べ始めるのに時間がかかる女。
散歩も暑くてダラダラする女。。。

        
                     腹ペコなんでちゅね♪

そして、待つ男とは。。。当然晶太なり。
お腹が空いても小夏のご飯が先。
まっ、みせかけの場合が多いですけど(小夏が食べない場合お皿だけ小夏に出すことがあり順番を晶太に見せてます♪)
ダラダラでも小夏の散歩が先。
誰かが帰ってきても小夏の後に「いいこいいこ♪」・・・・
我慢ずおーい男になれるか(笑)結構泣いてるけどね♪

タイトル「泣かせる女と泣く男」でもよかったな(笑)
        
                 猛獣のようなあくび娘・・・余裕じゃん

ここのところ、小夏さんかなりつおいです(汗)
夜に少しずつプロレス再開♪

晶太がしつこいと逆ギレして小夏が追いかけてとっちめています(笑)
仲が良いわけじゃあーないんですけどね。
毎回負けて泣くのに、晶太も泣きながら転がりながらも向かっていく姿は「ガキ」丸出しです。
        

小夏さんに比べると、晶太は大人しいテリアだと思います。
先日獣医さんでも晶太は「きついテリアはもっとすごいからねー、この子はおとなしいよ♪」って
逆に依存心をもっとコントロールしたほうがいいとアドバイスされました。
確かに。。。晶太くん人が居なくなるとちょっとプチパニック起こします。
これからの課題です。
夜鳴きもなく朝も結構寝ててくれるので楽なんですけど。。。
人が居なくなる、、、と察知するとダメみたいだーね。
        
だんだん。。。やっぱり小夏がつおいかも、、、と感じる今日この頃です。
まあ。。。それでいいかなって感じです♪予定どおりか♪

まだ実家のテンが小さい頃、実家に小夏と行くとドタバタと飽きもせずやっていましたが、最近の小夏と晶太。。。それに近いものがあるような感じ♪

小夏の性格上、べったりがキライだからベタベタの仲良しにはなれないけど、こんなもんでずいぶんな成長だと思います。
       
          
ちょっとチビッコ!いっちょまえな顔して生意気なのね!
               その顔怖いでちゅね

5月は小夏さんのために
「小夏にたっぷり自信を持たせよう!月間」という目標の5月だったので、ほんの少し達成感でした♪
当の小夏さん自信つきすぎ???

今月6月は泣き虫晶太のために
「晶太の自立心を育てよう!月間」です。
さて?どの作戦でいくかな?

2007. 6

きままな小夏観察日記です