お散歩の後は昼寝に限るのね〜♪ヌヌヌ・・・
2007年5月28日(月)
元気よく♪

小夏さんお散歩開始♪
とっとこと〜っと軽快に軽ーく行ってきました。
心配した足も普通に歩け、小夏さん自身

なんでもないのね〜♪って感じでした。
ちょっと母も一安心♪良かったぁ
        
                 足?全然大丈夫なのね♪

最近、小夏と母が散歩に出る気配を察知する晶太。。。
出る間際に「ギャンギャン」っと「不安?不満?」な大声で叫んでましたねェ。。。
無視して出ましたが(笑)
置いて行かれるのが不安なのでしょうか、それとも不満か?

        
晶太クンも早速小夏さんの後お散歩〜♪
なるべく他の犬や人間と会うようにってコースを考えたら、、、
あら?今日は誰にも会えませんでしたぁ。。。じゃんねん。

っと思ったら近所の犬友にばったり「きゃ〜この子なのね〜♪」って触ってもらえました。
おチッコもらしながら嬉しそうに転がってました(笑)良かったねェ

        
                なんでもカミカミなんでちゅよ♪

その後母外出、帰ってきたらサークルの屋根にしていたマットにかじりついたらしく、綿と垂れ下がったマットが悲惨でした(涙)いたずらしたかったのね・・・
外出の時はマットをはずしていこう。。。
くちょーやられたな

        
           ちょっとチビッコ!そのガムよこしなさいなのね!

食べないくせに。。。


ちょっとタロ!もういいかげんお散歩いくのね♪
ご機嫌ななめ。。。
2007年5月27日(日)
進歩と安心♪

まず小夏さんの足♪すごくよくなってきてます。
ご心配おかけしました。足も引きずってないし、元気もいっぱいです♪


でもって晶太くん。。。チビドックランからサークルに戻りトイレの確率が上がっています♪
認識だけなんとか出来てきたかな♪
         
小夏一家小さな進歩と安心でした♪


ここで終わりたい本日・・・

がー、、、しかし、相変わらず小夏にカプカプいく晶太には。。。進歩なし、小夏さんもキレてましたとさ(涙)このへんの進歩と安心は。。。遠い。


今日は雨だから遊ばないのかしらん♪
明日も遊べないよ・・・
2007年5月25日(金)
安静って。。。難しいことで

今日は雨だったからお散歩もどうせ行かれなかったし、家で安静にするにはちょうど良かったのですが・・・
まあ犬に安静を求める場合、本犬がぐったりしてる場合そのままそっとしておくって方法が一番いいと思うけど。
小夏さん、昨日より足の具合がいいのか。。。ウロウロと暇そうだったんです。
それはそれで、ちょっと安心だけど。
まだ時折足を引きずってるの・・・母は知ってるぞ!
お薬はとりあえず5日間飲んでもらいます。
       
         とりあえずこの格好は・・・今日は出来るようです。
         つーか、せっせとボールちぎってる時は定番な形だからな〜
         無意識なんだろうな〜・・・

小夏の関節用サプリも強化したバージョンに変更、アースリスージのゴールドを注文し、しばらく飲ませてみます。効いてくれるといいなぁ。。。

ついでに「レスキューレメディ」を頼んでみた。
これは小夏さんの「ゴロちゃん怖いよ」対策のためし。
どーなんだろ?
どなたか試した方いますかね???
小夏に効かなかったら。。。タロか母が飲んでみるか?

当然、今日は晶太もヒマ。。。ヒマヒマ星人なり。

でも晶太を出して小夏と接触はダメなので、今日はどちらにも「がまん!」してもらいました。
って・・・とうぶんはムリだな。
小夏との関係より。。。小夏の膝の調子が先になったので・・・
        

晶太くんチビドッグランやコングにフード詰め詰め作戦で。。。なんとかね。
でもって相変わらず・・・母の姿が見えなくなると泣き出すのは。。。無視。泣くなー!!

ちょうどテンチョビの日だったし母は外出。
逆に居ると期待されてこちらが辛いしね〜♪

帰ってきたらまた鳴く。。。落ち着くまで無視。
小夏さんを触って、晶太が落ち着いて泣き止んだら軽く「イイコ♪」って

                    泣き虫甘ったれぞう晶太くん
                本日で3ヶ月になりました♪体重2.5`なり

        
              
 ゴロゴロさせて食べるんでちゅよ〜♪

2007年5月24日(木)
小夏さんしばらく安静になりました

広場で元気に遊ぶ小夏さん♪
小夏の後ろ足が急に上がったまま硬直しました。
ちょうどお休みだったタロと小夏が先陣で広場へ行き、母と晶太がわざと後から行って合流した後の事。
やばい・・・絶対ヘンだと思い、小夏も晶太も抱っこで家まで急いで直帰。

すぐ病院へ。

小夏は生後6ヶ月で「膝蓋骨脱臼」があることがわかり、これまで筋肉をつけたり、マッサージしたり、それなりの食事、かなり気をつけて生活していたつもりだったし、先日病院へ行った時も膝の状態は大丈夫だったので油断していたのかも・・・
いつもは木曜日休診の病院が今日はたまたま「フィラリア月間」で夕方までやっていてくれました。
よかった、、、違う病院にいかなきゃいけないなっと思いながら電話で確認してみて良かった。

ついでに晶太も連れて病院まで。
心の中では「どうしよう。。。小夏になにかあったらどうしよう。。。」しか頭になくて。
不安と心配で小夏には「大丈夫だから」って繰り返し言ってた。。。

診察。
靭帯が切れたりはたぶんしていないとの事。
股関節ではない。股関節の場合、足が伸びた状態になるから。
小夏は曲げたまま硬直だったし

やはり、膝が一時的に脱臼したのだろうと、そしてかなりの炎症だろうと。
病院で歩かせてもビッコを引く。
痛み止めをもらって先生からは「出来るならサークルで絶対安静が好ましい」と言われてしまった。
「先生、サークルは我が家では晶太が好ましいのですが」
って事で小夏は家の中では自由だが散歩は炎症が治まるまでは禁止令。
ボール遊びも禁止。
モチロン晶太とのプロレスもどきも禁止。
かなりショックでした。
遊んでいる小夏がいつも楽しそうだったから・・・

少し足も腫れてるように見える・・・キャンとも言わない。
我慢してるのだろうか。
とりあえず、しばらくは足の様子見になりました。
脱臼がクセになることだけは、絶対避けたい小夏の状態です。
      
ついでに行った晶太クン♪
ラストのワクチンもついでに受けてもらいました。
チクッ。。。の時は「???」って感じだったのに看護婦さんが「偉かったね〜♪」って声を掛けた瞬間「フギャンフギャン!!」っと大泣き・・・。
痛かったんだね(笑)
       
なので本日は小夏さんも晶太クンも安静。。。。です。

タロもリンもかなり心配ばかりな日でした。
小夏の様子が気になってしょうがない2人。。。と1頭(S君)です。


このチビッコ〜!ベロなめるんじゃないのねー!
2007年5月22日(火)
ぎゃーうっとおしいのねー!

っと叫んでいるような小夏さん♪

        
              
 ちょっとチビッコ!どきなさいなのね!

今日も昼間タロがいたので晶太と共に広場へ行きました。
とにかく小夏の行くとこ走るとこ追いかけていく晶太クン。。。
そういう行為は。。。他犬でもイヤな小夏さん。。。激怒でした。
        
                
もう今日はあったまきたのね!

小夏さんは大迷惑で思うようにボールで遊べませんでした。
しばらくは別々の散歩のほうが、、、いいな。

        
          
 追いかけまちゅよ♪        遊んでる気がしないのね

晶太も他の犬や人にも会わせていかないといけないし。
ちゃんとお散歩出来るようになったらね♪

まだ休憩って意味もわかりません(汗)
なので休んでる小夏さんにも突進。。。
        

ごめんよ小夏、息抜きのボール遊びが違う意味で疲れちゃったね(汗)

しっかし本日暑かった〜日焼けしてそうだ。。。


じゃまなのよね。。。あのチビッコが!
こんなとこまで付いて来たわけよ


もっと離れなさいなのね!
一緒にはちりたいでちゅね♪
ぜーったいイヤなのね!
2007年5月21日(月)
一緒にお外に♪

小夏さんのお散歩に晶太くん抱っこで参加♪
小夏さんはボール遊びに夢中なので晶太の面倒はとーぜん見ません(笑)
晶太は小夏さんを追いかけたくて「下ろして〜」って感じなのでちょっとおろしてみました・・・
        
うざーい!!って感じの小夏さんなのでした♪
まっ。。。そんなもんでしょ(汗)

       
小夏さんに自信を持たせるため我が家では「小夏さん最優先」実施中♪
なのでだいぶ晶太に強気です。。。
カプカプやっていた晶太も小夏のお怒り(教育的指導)にだいぶ負けてきたので、以前よりもかなり小夏さんの状況はいいかも、と思っています。
晶太の場合・・・なかなか懲りないからな〜(汗)
先はとーいけどね♪
        
             
チビッコ相手だと。。。柄も悪くなるのね ふん。

小夏さん、目つきチョーワルです。。。(涙)
まだまだ微妙な関係は続く〜です♪

      
地道に晶太のしつけを現在進行形。。。
三歩進んで二歩半戻るようです(汗)三歩丸々戻る日もある。。。
パワーがあるけど短時間〜の晶太を疲れさせ、、、良い子で眠れ♪

       
日々大きくなってきました♪今体重2.3`くらいかな

ちょっと怖がりなところが。。。ありますね〜首輪は外のときはなんとかですけどやっぱりかなり苦手ですね〜
トイレ??これもまだまだ微妙♪ははは。。。
      


チビッコが寝ると。。。今度はタロがしつこいのね
抱っこなんてしないでいいのね(怒)
2007年5月19日(土)
社会化って?

子犬の頃小夏さんも色々な場所に行き、社会化のお勉強をしました。
ここのところ晶太クン、家の中の人、小夏さんを見ていて慣れと甘えと支配思考が芽生えてきたもよう。
子犬の社会化って今の時期大事だといいます。
母も晶太の成長にとって大事だと思いますね。

小夏さんはいつもどおりお散歩〜♪ちょっと暑かったけど。
途中何度か。。。ペチャンコになりながら(汗)

その後、晶太くんまたお外にダッコしてGO!

最初はちょっと下ろしても「ビクビク〜」って足元に来てました。
リードつけても固まってるし♪むふふ。。。おこちゃまです。
よく会う犬さん達とちょうど遭遇♪二匹に囲まれました。

おっきな男の子ワンコですけどやさしいワンコだったので、ちょっとご挨拶に♪
子犬をダッコしてると人間は結構いっぱいよってきてくれるんですが、ワンコはどうしてもなかなかよってきてもらえないしね〜

晶太はものすごい低姿勢で擦り寄って、お腹を見せてました。

うーん・・・小夏への態度とかなりちがう・・・やっぱりね。
小夏さんは毎日みてるからちょっと甘く見るようになったのか?っと思って他のワンちゃんとの様子を母は見たかったっというのもあります。
あとちょっと母に依存傾向なんで、小夏に嫉妬心を抱かれるのは困るな。。。っと思ってね。

晶太くんドキドキしてチッコもらしていました。。。
まあそれはちっちゃいからご勘弁を〜♪

これで何かが解決や変わることはないけど、晶太をよく観察し、知るためにひとつのヒントになってくれるといいな。

他の犬の声にはサークルの隅っこに行って怖いよって顔もします。

あー反対にここのところ妙に大きくなってきたので、いたずらも大きくなりました(笑)
カジカジの音が大きいからすぐばれる(笑)

小夏さんと晶太の成長って。。。母の成長でもあるのね〜まだまだだぁ〜

        
そういえば今日ビックリしたことが、晶太くん家でチッコの時ふんわり片足が浮いていました。。。もーですか???


坂道って辛いの〜タロ!
リンが後から「歩けー」ってうるさいのね♪

そろそろ。。。ペッチャンコになろーかな
2007年5月18日(金)
まだまだ・・・

小夏さんと晶太の暮らし、夜は少し進歩なのか昨日の夜も少し遊びました。
まー。。。オモチャやガムの取り合いって感じだけど(汗)
遊んでるようには、あまり見えませんが・・・
        
             
あー孤独にボール遊びが一番好き〜なのね♪

今日はタロのお迎えがてらのお散歩に小夏さんはルンルン♪
知ってる誰かと会いにいったり、お迎え行くのはやっぱり楽しいみたい
ガンガン引っ張って行進してた小夏さんでした。
        
            
あのチビッコが寝ると静かにお昼寝ができるのね〜

家の中でリードの練習の晶太くん。。。首輪もリードもぜんぜんです(涙)
イノシシのようにつっ走り・・・暴れて引きこもる。
        
                      
暴れまちゅ〜ね
小夏さんは、晶太が家の中でリード付けてるのが不思議なようで???って感じで見学。
小夏にカプって行かない様にも出来るので、外でも他の犬にカプって行かないようにその練習でもあるのになぁ。

どーもまだまだダメみたいです。根気よく首輪をつけるとお菓子をあげたり、オモチャで遊んだり、「首輪=良いことがある」って暗示してます。
       
                 絶対首輪イヤでちゅね・・・

あと昨日のメッシュトイレ。。。微妙です(笑)
ストッパーを見事に開けました。。。賢いですね〜(汗)
なのでストッパーの部分にビターアップルを塗ってあります。
なんとか大丈夫。

いたちごっこしてないで肝心のトイレトレーニングに頭使おうね晶太!
まだ成功率は50%。。。下がりました。
根気ですね根気。。。。えいえいおー!!

小夏さんは朝ごはん食べない日も多いし、晶太は首輪が出来ないし。。。。
         
フー。。。
あんたらはほんと頑固だよね〜どっちか母に楽させてくれよォ〜

っと暮れて行く。。。本日なのでした。

なんか間違ってるかぁ???っとふと思う母なのであります(笑)


急いで散歩しなくてもよかったのね・・・
2007年5月17日(木)
どしゃ降りに

なる前に、なんとか散歩に行けた小夏さん♪
急ぎ足で行ったのに〜夕方あたりに十分晴れました(汗)

それにしても変な天気だった小夏地区。。。
今日もゴロちゃんが来るのかと、ヒヤヒヤの小夏さんだったけどね〜
そして朝ごはんは食べない小夏さんなのでした。。。おいおい(涙)

晶太クン、トイレのバーベキュー用の網も動かしてしまうほど成長?したのでまたシートを引っ張り出すようになりました(怒)
なので今回はメッシュ付きトイレトレーに変更♪

最初の一回目見事に命中チッコをしてくれたので、このままうまくいってくれるといいなぁ。。。
         

                いたずらできないんでちゅね。。。

トイレに頭乗せて寝てるのは。。。ちとヘンですがねー♪
これでどーだ!


まったく〜チビッコは初めてばかりで忙しいのね♪
2007年5月16日(水)
くびわ〜

今日は広場で遊んだ小夏さん♪
ちょうど保育園の団体さんと鉢合わせで、隅っこでなんとかボール遊びを満喫。
なんとか良かった♪
昨日はゴロちゃんが来てたので引きこもり姫だったからね〜
でも夕方には散歩に出られてご機嫌もなおったもよう♪

       

         オモチャはチビッコに絶対貸してあげないのね♪

相変わらず。。。イジワルな小夏なり〜


あー晶太くん、3日くらい前から「くびわ」の練習。
これがまた・・・相当にイヤというかすごい勢いで走って見境なく転げまわるほど。。。
恐怖なのか?
別に怖がらせてしたわけでもないし、気がつかないかな〜くらいそっと着けたのに。

転げまわったあげく。。。引きこもりました(涙)↓
       
                    
ひきこもり中なんでちゅよ

サークルを開けっ放しにしてるのに。。。出てきません。
まるでぐったり気分が悪いみたいに、なのではずしましたが・・・
ねーなんで!どーしてー!って聞きたい母です。

今日は小夏の散歩のあと晶太をダッコして家の周りを1周。
途中少し降ろしてリードをつけてちょっと歩きました。
プチ社会科見学♪
家の中よりは走りまわらなかったけど、どーも???って感じ。
最初だからね。。。でも家でこんなに首輪を引きこもるほどイヤがるなんてなぁ。
       

おかげで小夏さんにはカプっていかなかったけど(笑)
でも首輪はお仕置きじゃないからね
まあ取ったりはずしたりして慣らしていかないとー
。。。

晶太クン♪課題がいっぱいだね〜こりゃ


進歩?そんなもの関係ないのね〜♪
2007年5月14日(月)
相変わらずの2週間♪

本日も小夏さん朝ごはん・・・食べませんでした。
毎年この季節くらい始まるんですよね(汗)
特別体調不良でもないので、様子みてあげるようにしてますが。
         
               
この時期はね〜朝マンマは迷うのよね〜♪

ほんのちょっとだけ晶太のいる暮らしに馴れてきたのか、たまに晶太が寝てるとサークルの様子を伺いにいったりします。
晶太をだすと「ウガガー」ってなりますけど。。。ね。
まあ、それはね晶太クン今とっても小夏さんからみたら「しつこいチビッコ」なのでね。

夜、タロも小夏も晶太もゴロゴロ寝てるときがあったんですけど「はー久々に落ち着いた時間♪」が持てた母でした(笑)

        
             なんでもかんでも遊びたいんでちゅね

晶太クン大きさもずいぶんと成長してます。
上からみるとかなり幅がある・・・おっきくなるのかな?
オモチャで遊んで間違えて母の手を噛んだ時「痛い!」っと言ってあげたらパッと離れました。やさしいボーイです♪

カミカミはかなり始まってるけど手は噛まないようです。
うん、これはいい傾向だと思う。
ついでに小夏さんへのアタックも手加減してくれると嬉しいな(笑)
ただちょっとまだ母への依存が多く見えなくなるとすぐ泣きます。
少しずつ我慢や落ち着きも覚えていこうね♪
        
          バーベキューの網で寝るオトコ・・・晶太の丸焼き。いかが?

2週間でたったこれだけの成長だけど、我が家にとってはおっきな進歩と思ってます(笑)
小夏さんも晶太クンもまだまだちょっとずつ頑張ろうね。

ハイ、もちろん母もタロも頑張ります♪


午前中は覗くだけなんだからね!
出て来ないでいいからね
2007年5月12日(土)
気持ちのいい天気♪

今日も今日とて元気に遊びに行った小夏さん♪

帰ってきたら、コロンママが我が家にいたので「きゃー嬉しいのね〜」っとご満悦でした。
のせいか、夜晶太とほんの少し遊んであげました。
タロが勝手に晶太を出して遊ばせたんですが。

まあ、晶太がガンガン寄っていくので仕方なくって感じでね・・・気が向いたからだね。
ちょっと調子のいい小夏さんなのでした。

                  
 ちょっとタロ!言っとくけどね
        
            
 気が向かない時は絶対チビッコ相手なんてイヤなのね

             
わかったよ悪かった悪かった。。。すみません。

口うるさい女房が二人居るようなタロ。。。です(笑)
まあ様子を見て遊ばせたけど、疲れてきたのを見て強制終了。

晶太クンもちっと楽しかった模様♪
ここ2日位でワンワンギャンギャン吠える要求吠えはだいぶ減りました。
無視と天罰方式。。。ちと効いたかな?
興奮させすぎないように母も注意。
まだまだですが、進歩中♪
        
                
  覚えることが満載なんでちゅね♪

でも、吸収がいいですね、オコチャマは。。。

悪さをした晶太にタロは
「いーか晶太、家はメスが強いんだぞメスが、それを忘れるなよ〜」
ってなんかわからん説教してましたとさ。。。んっ?

そんなこんなの週末小夏一家なのでした。


風がビュービューなのね〜♪

ちょれ〜ちょれ〜♪

タロもこの風の中たのしいでしょ〜♪
2007年5月11日(金)
成長してるのか???

今日は昼タロが居てくれたので、晶太以外は広場へGO!
小夏さん♪すごい風の中また楽しそうに遊びました。
広場も人がいなくて、存分に遊んでもらいましたとさ♪
       
                 
 草が長くなってきたから・・・
                 タロがボールを見つけてるのね♪


陽射しは強かったけど、強い風でも心地よかったです。突風きたけどね
本日とりあえず小夏さんにはいい息抜きだったかな♪母も便乗しました♪

晶太くん?もちろんサークルでお留守番です♪
お昼寝に静かでちょうどいいかもね♪
サークルの前に囲いをつけてミニ広場を時間制で作ってあげました。
          

                  ドッグランでちゅね♪

小夏さんが「入りたい」というので開けたら、サークルからオモチャをかっさらってまた出て行きましたとさ・・・用事はそれだけでした。やれやれ・・・

でも晶太クン今歯がピラニアみたいになってきたから、柵越しのほうが小夏さんにとってもいいかなっと思いますね。
カミカミがところかまわずになってきてるし(汗)
顔も体つきも赤ちゃんではなく、子犬って感じになってきました。
成長してますね〜♪生意気盛りに突入ー!
 
トイレシートはやっぱりめくって噛んでボロボロにするので、アミをはりました。
これっていつまでもやる子がいるっていうけど、大丈夫かな〜
これでどうだ!
          
                      アミだらけなんでちゅね♪

それでもはがそうとしてますけど・・・なんとかいたずらの問題はクリア。
トイレトレーニングは、いまいちだなぁサークルの中では75%くらいだしミニドッグランに出してる時も戻らなかった。。。ってことは覚えてないってことですよね。
うながしても。。。なかなかしぶとい小僧であります。

小夏はトイレトレーを使わないから。。。うーん今思案中。
タロは小夏と同じようにしつければ出来るんじゃないのって、まあ簡単に言うけどね〜
小夏のときとは状況がかなり違うし。。。
妙にトイレシートに固執する晶太くんなのでした。


我が家のようなケース。。。少ないの?まさか多いとは思わないけど
小夏も頑固なオンナだしなぁ。。。助言求めマス♪
って犬の神様にでも聞きたいよ
         
                    求めまちゅよ♪

オマエがいうな!
        


あのチビッコが居ない間にオモチャのチェックするのね
2007年5月10日(木)
作戦変更だな!

昨日晶太と結構プロレス?威嚇?してた小夏さん。
ちょっと長い時間させちゃったかなっと反省。
小夏さんはぐったり今朝も「眠いのよ!さわらないでちょーだいなのね!」って
晶太が近寄って口あたりやお尻のにおいを嗅ごうとすると「ウガガ〜!」って感じになって・・・
あらら逆もどりですわ。。。でも噛んで気を引こうとする晶太くん、いけないですね。

毎年この時期くらいから、どーも食事をグズグズ食べる小夏さん。なかなか食べません。
今朝も「マンマだよーん」って言ってもなかなかきません。
あまり食べないので晶太のご飯を先にあげました。
これも良くないと思うんだけど、片方はグズグズで片方はがっつき虫だからなあ・・・
モチロン晶太クンはサークル内でのお食事。
でも小夏が食べるのをみて鳴いたりします。よくないな〜・・・
       
           今日は特別オモチャ持っていってないのね♪
             あのチビッコ油断もすきもないんだから・・・


毎日チェックして空き巣に入って持ち出す小夏さんです。。。
気むずかしいのかケチなのかわからんオンナじゃ。

一方晶太クン、あまり興奮させてしまうと、落ち着かなくなってしまうと思いました。
また小夏といつどきでもガウガウ(晶太だけそう思ってる)
できるとカン違い&母が小夏にかまっていると「ワンワン!ギャンギャン!」騒いで気を引くようになりました。。。

       
                 吠えたら無視でちゅね♪

あーまたしても撃沈。。。
昨日も今日も午前の小夏の機嫌が悪いからサークル内でオチッコシートをボロボロに・・・く〜・・・
黙って片付けたけど、チッコやウン○君のトレーニング以前にサークルの外を覚えさせてしまったのを反省しました。


今日はあえて頻繁にサークルから出さず、我慢や吠えてはいけないお勉強。
小夏との接点も少なくしました。
ギャンギャン気を引こうと鳴いたり、トイレシートをわざとかじったりしてますが、「無視!」。。。
一番かわいい盛りだけど、心をオニにして頑張って作戦変更。

出す時は小夏とは壁を作って、小夏が一緒に居てもいいよって時だけにしようと思ってます。
さあ晶太クン♪いい子になる作戦・・・どのくらい続くか?
先は長いぞ〜!

ただね〜、トイレトレーニングで晶太の場合「ご飯食べてすぐ」とか「寝ておきたらすぐ」ってわけじゃないから・・・時間が妙にずれてるんですよね(涙)
だからタイミング。。。難しい。
めんどくさいオトコじゃ。

かげからそっとチェックしてる母なんですけどね〜。

       

             ほんっと世話の焼けるこいつらです・・・


あのチビッコますます生意気になってきたのね
ちっこたらしのクセに〜!
2007年5月9日(水)
本日は簡単に〜♪

数ミリって感じで晶太に少し馴れてきた小夏さん♪
でも午前中はやっぱり不機嫌でダメですね〜(汗)
夜は少しプロレスしたけど。。。小夏の数ミリの進歩に母ひたすら感激♪

しかーし。。。
晶太クン、反則ワザばかりですぐ退場処分ゴングでサークル行き。
甘噛みが始まってるので、足を狙って噛んだり体当たりして逃げていくというまるで悪役レスラーみたいです・・・針乳歯が痛いんだよ!
        
             噛みたい噛みたいリカルデント♪状態の悪役小僧

小夏はさすがに赤ちゃんではないので、怒って威嚇も手加減っていうものを心得てます。

レフリーとしては、小夏の大勝利と言いたいね♪
ファイト!


あつ〜いけど楽しいのね〜♪
2007年5月8日(火)
小夏の笑顔が嬉しい♪

今日は暑かったけど、小夏さんと広場でボール遊びに行きました。
もちろん晶太はサークルでお留守番♪

              
                   
 笑顔笑顔〜♪

でもーーーーーー
家では、
どーも午前中は小夏さんご機嫌悪いようで晶太を出したとたんベットの上へ。。。
先日まで一緒に並んで食べていたおやつも・・・並びたくない様子。
いやぁ〜・・・小夏のイヤ度が増してしまってるようです(汗)撃沈の母です(涙)

それには理由が・・・ありますねェ。。。
昨日くらいから晶太クン。。。第一反抗期かな(笑)
歯がムズ痒くなってるのもあると思うしね。
小夏とタロや母が何かしてると自分もーってちょっと吠えるようになりました。
母に叱られるとお腹はみせますがわざともう一回やります(生意気を覚えてきたな)

何度も叱られるといじけて暴れます・・・小夏にもこんな時期あったなぁ。
サークルの外に出すと興奮して小夏にカプカプしつこくなりましたね。
「お手」もわざとしないでお菓子をもらおうと強引に食べようとします。

なので何度もちょっと出ては退場の繰り返し〜
こんなチビッコ反抗期のため小夏さん迷惑こうむって、、、
イヤ度絶好調〜なのでした。
今日は昨日より、晶太をサークルから出す時間は少なかったと思いますね


        
            
こんなんでどうでちゅか?かわいいでちょ♪

               
我が家では通用しません!

なんか・・・小夏にとって悪循環か・・・

それでも今日の夜、小夏がしつこい晶太にマウンティングしました。。。
タロとリン「おー感激♪もっとやれ!」

晶太はかまってもらえたのがうれしくて、また体ごと「ドッカーン」って・・・(汗)
午前は小夏が眠くて機嫌悪いけど、夜はちょっといけるのかな???
って焦らず焦らず♪

晶太クン我が家に来て丸1週間の小夏一家なのでした


ぎゃー!
よくもやったわねこのチビッコー!!
2007年5月7日(月)
だからね、

小夏さんのお怒りに触れる晶太クン。。。
子犬パワーがアップしてきた模様♪

小夏と遊びたいけど、遊び方がまだわかりません。

小夏は遊びたくないもんで余計わからないのです(笑)

なので、こんな場合は晶太クン即退場♪サークル内へ〜
ひく〜い声で「いけない!」っと囁いてあげます♪
       
               
出たと思ったらすぐ退場でちゅね???

遊びたいのはわかるけど、ルールを覚えない子には母も厳しくしてます。
だって叱ってもヘッチャラ小僧だもん♪

小夏も小さい頃はメッチャ手の掛かったケアンちゃんだったんだから〜
晶太くらいでビビる母ではありません♪ふん!

       
         ならリンがあのチビッコなんとかしてちょーだいなのねー
         出すと必ず寄ってくるのよ。。。あれアタチ超うざいのね

小夏が疲れてきたなっと感じたらサークルへって方法で、ついでに様子見てサークル内に入れて「ちっこ!ちっこ!」っと掛け声。。。(母は何者なんだ・・・汗)

晶太を出す時も小夏さんに「悪魔ちゃん出しますよ〜」ってお声をかけて心の準備をしてもらい、中に入れたときは「もう入ったよ♪」っと言ってます(晶太も一体何者なんだ・・・汗)


今日は午前中に晶太はサークル留守番で、小夏さんとまったりゆっくりお散歩に行きました。
GWはタロとばかりの散歩だったから、実は母の方が淋しかったよォ。


そして晶太を少し出し遊ばせて、またサークルに入れて今度は母が2匹を留守番させてわざと外出。
まぁサークル入ってるから小夏さんは余裕だと思うけど♪


先日一瞬だけ遊んであげた小夏さん。。。ほんと一瞬でした。
      
その後はいつもどうりしつこい晶太に怒り心頭。。。だったとさ(涙)
道のりは長そう〜・・・まっ気長に気長に。。。

今朝は晶太クン・・・四時半にお目覚め。鳴きやがった
もっと寝てろー!!ちっこさせてもう一度寝てもらいましたとさ。
あとは鳴いても。。。無視! 少し鳴いて諦めてまた眠りました♪

      
最近は母の方がグッタリですわい。。。もっと体力ほすィ〜っす。

小夏日記の更新が精一杯で他の方が手つかずです(涙)


病院行くなんて聞いてなかったのね!
しっかたないからタロと少し遊んであげるのね♪
2007年5月6日(日)
雨でしたね〜

残念なことに小夏さん、雨のためお家で遊ぶことに♪
今日は小夏と晶太を連れて獣医さんへ行ってきました。
小夏はフィラリアの検査とお薬の調達♪晶太は健康診断とワクチンなどの相談♪

       
              雨だし遊べないし、、、ムカーなのね。
               おまけにチビッコと一緒に車で病院よ

小夏さん毎度ビクビクしながらの診察台♪
耳もキレイだし、膝も悪化無く良かったな〜
体重は6.9キロ・・・微妙です。フィラリアのお薬は去年より1ランク下になったけど♪
あともうちょっとかな〜って先生にも言われました。
膝の健康を保つにはまたゆっくり100〜200グラム減らしましょう♪って。


そんでもって晶太君♪我が家に来てはじめての獣医さん。
        
              
 いっぱい寝たんでおっちくなったんでちゅ♪
チビなんで診察台が大きく見えました(笑)
何が何だかわからない状態でお・わ・り♪
健康状態はとっても良いようです。耳も膝も問題なし♪
体重は1.9キロ・・・3日前我が家ではかった時は1.7キロだったのに〜
エライ成長してます。
小夏のときより体重の増え方は早いですね。健康優良児かも♪
小夏は我が家に来て一週間で1.7キロだったから。


そしてまるで仲の良いお二人さんに見えるツーショット♪
                             もっと離れなさいなのね
       
       フセもできるんでちゅよ

まだまだ見えるだけですから〜♪
ふー。。。晶太以外みんな寝不足のGWなのでした♪ちゃんちゃん。


今日は小夏の日のはずなんだけど、あのチビッコあたちよりこどもなわけよ。。。
なんか気に入らないのね。
2007年5月5日(土)
こどもの日♪
去年まではこどもの日は小夏さんの日〜でしたからね(汗)
今年は晶太用の初節句の置物を先月から用意していました♪

まあ特別変わったことをした日でもなんでもありゃしませんが。。。
小夏さんは今日もタロと息抜きにボール遊びに出かけて行きましたとさ。


       
           アイツ、ちっこたれぞうのクセに生意気なのね

ハイ、確かに我が家の新米坊主・・・まだまだちっこたれぞう。。。です(汗)
       
寝る子は育つ。。。晶太くん、確かに毎日ちょっとおっちくなってるぞ〜


晶太が来てからはパン作りしてません。。。
暇が無いのとか色々理由はあるけれど、材料がたくさんまだあるので落ち着いたらまた焼かないと賞味期限が切れてしまう!っと小夏のようにケチくさい母なのでした。

晶太が来る前に焼いた丸いフランスパン♪

       
次回はいつ焼けるか未定だな〜坊主がいるから・・・

       
                 
    未定なんでちゅよ・・・・


あー!!また小夏のオモチャがはいってるじゃないの〜!!
2007年5月4日(金)
それぞれに・・・

我が家忙しい日々。
小夏さん♪朝起きて昨日と同じく晶太を見るなり
「ぎゃー!アンタまだ居たの!」って風。。。
その後晶太のサークルのチェック・・・

小夏のオモチャまさかまた持って行ってないでしょうね〜
っと覗いて・・・あったから晶太が寝たら手入れて奪い取ってました。
        

             かえせなのね!プンプンなのね!

晶太はサークル育てだけど、トイレトレーニングがとってもしづらいなぁ・・・
ウン○君は見てると異常に興奮でガリガリするからわかりやすいんだけど、ちっこがサークル入ってるとサインをみのがしちゃうことばかり。
今日は廊下や床にちっこしちゃってましたね。
小夏のときはサークルはトイレで覚えさせて、外で生活していたから早く覚えられたけど・・・
でも同じようには晶太は出来ないし、トイレシートの上で寝ちゃってたりするもんだからサークルの外に出たときに用を足そうとしてる感じ。
うーん狭い我が家でこれ以上のスペース確保もなぁ・・・

小夏のストレス防止も考えて・・・もちっとこのままサークルで様子みるか。。。
広げた方がしつけはしやすいよな〜

でもって小夏さん♪本日はペットボトルのエコ作業に夢中♪
        
             エコ作業はね、ストレス解消にもなるのね♪

        
              あー!なんか近頃むしゃくしゃするのね〜

        
              ちょっとタロ!エコ作業完了なのね!
                   おう♪ご苦労!

エコ作業もない晶太君、小夏のぬいぐるみで遊びの作業中♪
        
今日は遊びながら「お手」を覚えました、小さい手を乗せてくれるときゃわいい♪です。
考えるって事はトイレトレーニングにもいいなっと思って試しにお勉強中♪

そして昨日からのダンボールベットが気に入ったみたい♪
        
              
ダンボールだからいっぱい噛めるんでちゅ♪

すでにダンボールも穴があいてきたけど、ボロボロになるまでこれで行ってみよう♪
だって。。。シートの上ではこんな感じで寝てるからねェ。
        


      

 

ちょっとタロ!これはいったいどういうことよ!
2007年5月3日(木)
どーなんでしょ?

まるで仲良しのように見えますが、昨日と変わらずーうはは(汗)

なぜ小夏さんが晶太のサークルのそばにいるかって?
それはですね〜
小夏さんの使わないオモチャが晶太のベッドにあるからです(笑

       
              あれは小夏のボールなのね。。。許せん!

この後ウギャン!と小夏が吠えたので爆睡中の晶太君起きてしまいました。。。
せっかくゆっくりご飯が食べれるとタロと安心していたのに・・・
小夏が起こした!
その後晶太君我々の食事中にしっかりとウン○してくれました。。。快調快調(涙)

じゃあ今日は、お菓子で接近させようとボーロのおやつタイム♪

       
         それって、子供のお菓子じゃん・・・でもいただくのね♪

うーん晶太は腹減り太郎だから、食いつきいいですね〜♪
小夏さんはいつもどーり普通に頂いてました。
小夏に2つの間に晶太にひとーつ♪一生懸命食べてました。
ボーロを前にちょっとお勉強♪晶太君お座りが出来るようになりました♪

                   いい?一緒に並んだからって仲良しじゃないのね
       

                      ちょっとだけ「まだよ〜」もできるんでちゅよ!

今朝も小夏さん起きて来て晶太を見つけたときの顔ったら・・・
「なにーアンタまだ泊まってるのーいつ帰るのさ?ウガガー!」
って感じでした(汗)やれやれ・・・

        

     あのチビッコ!こんど小夏のオモチャ持っていったらとっちめてやるのね!

小夏さんオモチャも貸したくないって。。。あんたもケチなオンナだあねェ
で、ケチオンナ小夏がタロと遊びに行ってる間♪
晶太と小夏のオモチャで遊んであげました〜

      
                  見つかると怖いんでちゅよ♪

そうそういまのうちにいっぱいオモチャで遊ぶんだよ〜!
晶太君たくさんのオモチャでしばしご満悦♪
家の中を走りまわったりとまるでディズニーランドにでもいった子供のよう♪
楽しそうでした。
そして、小夏が帰ってきた時と同時に疲れてネムネムになったのでした〜♪
セーフ!

その後、晶太君自分のベッドで用を足してちっこだらけとなりました。
ありゃりゃ。。。我が家さすがに忙しいですわ〜…
洗濯掃除と(涙)
先ほどから晶太の家はダンボール♪丁度いい時に宅急便がきたんでね♪

晶太はまだ乗れないから安心場所なのね♪
2007年5月2日(水)
さっそく壁にぶち当たり・・・

まだ晶太が来て2日目なのに、早速もう難題にぶち当たりました。

あっ別に晶太がどうのではなくね、小夏さんなのです。。。
まだ馴れないのも仕方ないし、ムリに早く馴れさせようとも思っていないのですが。

晶太の世話をしてると・・・悲しい視線なんです。。。
小夏って意外と繊細なんですよ。
今まで4年近くひとりっこだったし、昨日からは夜も気になって眠れなかったみたい。
遠くで母を悲しげにずっと見てるのが、なんだか母とても切ない気分になってしまった。

午前中に小夏さんと1時間くらいゆっくり散歩に行ってきました。
その間晶太はサークル内でお留守番♪
暑くて参ったけど。
     
          
昨日から悲しい視線ビームが出るのね・・・

そのあと今日は小夏と遊んでくれると友人が来てくれました。
とっても楽しそうに友人を大歓迎の小夏さん♪でも友人いわく「リンが晶太の世話すると小夏ずっと見てるね・・・」ってやっぱり言ってた。
くー・・・ごめんよ小夏でも小夏が1番で晶太は赤ちゃんだから・・・許してね。


まだ晶太の事はうっとおしいのか近くにより過ぎると「ガウー」って怒ります。
晶太はサークルに居たり、お家の中を走り回ったり交互にしてます。

小夏は今までと同じに生活をしてほしいので、晶太がそれにあわせるのがいいと思っていますが、晶太君まだまだバブバブ赤ちゃんです。。。

小夏は今まで通りの女王様でいいのです♪
別にオネイチャンにならなくてもいいです。

うーん・・・これは時間が解決する問題なのか・・・。
小夏のことを考えると胸が痛い本日でした。
多頭飼いでこんな経験したかた。。。どうしたのかな?やっぱり時間?

明日からはタロが小夏とたくさん遊んでくれる予定ですが。
母は今夜からはいつものように小夏と一緒に寝よう。
昨夜は夜鳴きが心配だったので、母リビングで寝たのですが、それも小夏は淋しかったみたい。

でもって本日の晶太君♪
     
とっても元気です!食欲も旺盛!いたずらはじめてます♪
昨日は夜鳴きもしなかったし、おトイレもちゃんとシートの上でしてくれました。
ちょっとシートをオモチャにしたりしてるけど・・・(汗)
でもね、そんな「きゃーたいへーん」って感じではないです。
逆に楽しいですよ〜こんなこともするようになったのか〜なんて面白がって子育てしてます。
とってもいいこです仔犬っぽいかな♪マイペースで遊んで小夏にもガンガン怒られてます♪

          ↓クリスマス用の七面鳥の丸焼きじゃありませんから・・・
      
             晶太!たくさん寝て食べて遊んでおっきくなーれ♪

ケアン育てってもしかして・・・すごい自信がつくものなのか?っと思ったりします(笑)
もしもそうなら。。。小夏に感謝???


じーっと見るのね・・・
2007年5月1日(火)
小夏の風に乗って♪

                   なんか・・・きたわけよ。。。
                   誰なのか・・・きたわけよ。。。

         

                  ズンズン・・・来るわけね・・・
         

                  結構近いわけよ・・・???
         

            アンタ・・・どこの子???何で居るの???
         

            実は今日からこの仔うちの子です♪

            小夏の風に乗ってやってきました♪
          ノーフォークテリアの晶太(しょうた)です

    
                2月25日生まれの男の子♪
          まだ2ヶ月になって間もない赤ちゃんです。



         ね。。。ところでアンタ・・・いつまで居るの??
      
                            よくわからないでちゅね・・・

                こなつの弟です!
        みなさまどうぞ小夏同様宜しくお願い致します!


       

小さくて、色も小夏の小さい頃と良く似ています。すごくかわいいです(にま〜♪)

久々のパピーに我が家。。。戸惑いながらもなんか、やたら楽しいです♪
小夏が我が家に来た時と、生後日数がほとんど同じなので
小夏の「チビの頃」がよみがえります〜♪・・・あー怖いけど(汗)

小夏さんには少しずつ馴れてもらうつもりなので、根気、忍耐で頑張ります♪
      
                  まだまだびみょ〜な仲ですもの・・・
晶太があまりしつこくすると「教育的指導」がすでに入ります
でも小夏さんにはその権利があるので、しばし見守ってみましょう♪

詳しくはまた後日〜パピーの世話と小夏のストレス解消にいっぱい遊びます♪


お友達のところにもご挨拶行くから待っててなのね〜♪
      

2007. 5

きままな小夏観察日記です