2007. 4

きままな小夏観察日記です


ひきこもり中・・・
2007年4月28日(土)
変な天気ですね〜

ここのところ散歩の後にゴロちゃんがやってくる〜小夏地区。
今日は家の手前で「ゴロローン!!」と一発きた。
小夏さん・・・大パニックで走って家までー
いつもはグズグズ歩く場所もダダーッっと走りました。
抱っこした時には心臓バクバク。。。大丈夫かいな(涙)

その後は・・・当然ひきこもりとなった小夏さんなのでした。。。

母が今日はずっと居たのでキッチンやトイレの前まで付いてきました。
やはり見えないと不安なんだろうな、でもダッコしても落ち着かないし。
早くゴロちゃんが通り過ぎるのを待つしかないね。
震えてるとやっぱり母も気になってしまうのです。

じゃあいっそ違う音を大きくかけてみるか、っとテレビを大きくしたり換気扇をかけたり、ついでにHBでパンをこねたりしてみました。
・・・効果はなし。ひきこもったままでした。
そんなで出来たのは、
             エビをたっぷり乗せた薄いクリスピーピザ♪
             何枚でもいけそうで怖い・・・ビールと共に。
      

ピザ生地を薄くするのに振り回しながら「ほら〜小夏!おもしろいよ〜」なんて言ってみたが・・・無視されました・・・
やっぱりあの方それどころじゃないみたい。しょんぼり・・・


破壊してやるのね〜
2007年4月26日(木)
なぜに壊すかな〜・・・

ゴムで出来たボールをちぎりまくり・・・
楽しそうに破壊する小夏さん。
ボールはきもい物体と化し・・・転がっておりました。
昨日母が落として気づかなかったボールペン。。。ペッチャンコになって発見されたし。
うーん・・・破壊娘。

      
怖いですね〜この顔・・・喰われちゃいそうです(誰が?)


なので、先日作ったパンを♪
タロの朝パンなんだけど、ソーセージのチーズパン♪
ギザギザの切込みを入れました。

      
半分フランスパン生地を入れたら、焼けた部分だけがサクっとして中がフワって感じでなかなか良かったです。

で、これはしめじ&ピーマン&コーン&プロセスチーズをマヨであえて焼きました
      
              どれもおいしいよ♪タロ!どれ持っていく?
      
ってまるで小夏さんが作ったパンみたいですけど。。。

小夏さんは破壊中なんです・・・
      
何度も言うけど・・・アンタ顔怖いよ

おでかけに先日の伊豆旅行をアップしたので、お時間あったら覗いてみてください。

覗いてみてなのね♪ 小夏
    


1年ぶりのおでかけだったのね♪
2007年4月24日(火)
のんびり♪

日曜日から1泊で伊豆高原まで行ってきました。
「おでかけ」にアップしたら見てね♪

なので今日の小夏さん疲れが取れないのか昼ぐらいまでzzz・・・
ってよく寝てました。


お天気はね、車を降りると雨が止むていう。。。不思議な天気♪
小夏さん、まさか雨オンナ返上か?



おいしい話題なのね♪
2007年4月21(土)
おいしいぞ♪
我が家のお米が切れてしまった日のこと。
(どうかそんな我が家の台所事情は軽く流して下さい)

お米が無いなら今晩は〜
っと夕飯にフランスパンの生地で「ピザパン」を作ったのですが、これが思った以上においしくて♪OK〜って感じでした。

お酒にも合うし

    
ピザソースが無かったのでタラマヨを塗ってその上に色々乗せチーズとチリソースをかけて焼き上げました。
ピザというと我が家薄いクリスピーが好きなんですが、このパンピザはしっかりした生地の為かタロもおいしいとパクパク♪

    
同じものを包んでフランスパン風にしましたが、乗せてピザみたいなほうが食べやすかったですね♪
       
         なーんだおいしい話題って、お米切らした話題だったのね〜♪
     
ち、、、違います!パンの話題です!そんなこと言わないの!


明日から丸々1年ぶりに小夏とプチ旅行に行ってきます♪
帰ってきたらまたご報告しますね♪
今から楽しみ♪だけど雨みたい。。。小夏さんってほんと雨オンナなんだから。
カッパ&タオル持って行ってきます。

行ってきますなのね〜♪


それ何?
ウシでーす♪オモチャだよ♪
へんなの
そう・・・・
2007年4月20日(金)
どんより・・・

参りました。母風邪でダウン・・・の理由はひとりごとで・・・ 

午後なんとか晴れたので久々にお散歩♪
今って選挙カーがバンバンおっきな声で
「○×○×をヨロシクお願いしまーーーす」と走ってますよね(そのせいで風邪で寝込んでいても。。。うるちゃい)

そんな中本日小夏さんの後ろを延々選挙カーがつけてきました。。。
細い車の通りの少ない道を選んで散歩してるのに、そこに
「○○○××お!を、どうぞどうぞよろしく〜」っとマイクで後から来ちゃった訳で・・・

道幅も無いからよけるによけられず小夏と母の散歩の後を選挙カーがついてくる感じ
すごい変な風景だったと思います。
小夏さんは振り返り振り返り見てたけど、母は恥ずかしくて振り向けませんでした。
      
やっと横道に出たので選挙カーを先に行ってもらおうとしたら
「どうも後から大きなマイクで延々失礼しました〜。
お気をつけてお散歩の続行をお願い致します〜♪」


ってマイクで言われ、車の人全員がものすごい笑顔で手を振ってくれました。。。

そこまでの笑顔と手の振りかたに母は「このまま無視はできんだろ・・・」と決意。
引きつった笑顔で小夏さんの散歩袋を持ったまま手を振りました。

それに気がついた超笑顔軍団

「応援ありがとうございますーーー!!
頑張ってまいりますーーー!
どうぞワンちゃんもおきをつけてェーーー!」

・・・と、でっかいマイクで。。。アンタら恥ずかしいでないの〜〜(滝汗でした)
    
あー明日もまた会ったらどうしよう・・・と考える小夏&母チームなのでした。。。


    


ぬいぐるみみたいですけど、あなた…いったい誰ですか?
2007年4月15日(日)
あーさっぱり♪

今日は小夏さんヌキヌキトリミングデー♪
床屋さんでさっぱりしてきました。
小夏はトリミング中おとなしくしているようだったので、帰ってきてから新しいオモチャをご褒美にさしあげました♪
今日は母がパンを作らない代わりに小夏さんへ、ねじりパンのオモチャ♪

       
パプパプ鳴らして楽しんでいただけたようです♪
        
この後散歩に出かけたら、せっかく洗ってもらったのに。。。
ドロンコチックになってしまいました(涙)
まだシャンプーの香りが漂っているだけ・・・良しとしましょう。。


      
         今日はきれいなオネイチャンチックな小夏なのね♪どうよ♪
      

2007年4月14日(土)
暑い!暑い!

今日の日中暑かったですね〜散歩も汗が出ました。
なので小夏さん・・・歩きませんでした。

ひとりだけ日陰を通って休んでばかり・・・でも他のワンちゃん(黒ラブちゃん)も日陰で座り込んでいるのを発見♪

みんな今日は暑かったんだね〜笑ってしまった。
久々に散歩から帰ってアルミの上で涼んでいた小夏さんなのでした♪

      
            ところで、もうパン焼けたのかしらん?

今日友人に会うのでオヤツパンを持っていきました。
まあ身内のような人にしかあげられないパンですが♪

             プロセスチーズを巻いたバターロール
      

               スライスソーセージパンとハムパン
      

          

                  そして・・・待つ小夏さん。。。
     
           焼き上がり並んで待ってるんですけど、まだですか?


止まれって書いてあるのね・・・
こんなところで止まらんでいい!
2007年4月13日(金)
疲れました〜

今日は小夏さんコロンと共に毎年恒例狂犬病の予防接種に行ってきました。
行きはヨイヨイ♪でちょっと公園で遊んでオヤツを食べて、いざ!
レッツラゴー!
案の定、亀のようになって入り口で逃げる体勢。。。
小夏さん力の限り逃げようとします(涙)
受付を済まし抱っこして「チックン」。。。ホーっと終わった♪
次柴犬の子「ウエ〜ン」って泣いてたね(笑)


そのあとコロンと別れて帰ろうとしたら・・・動きません。
              
3歩歩いてペッチャンコになる小夏さん・・・
おかげで帰りは行きの倍以上時間がかかりました。
なーんか予防接種に二時間半かかったって感じ・・・ありえないです。

              
          だってコロンも行っちゃったし、もう遊ばないで帰るんでしょ??
               つまんないじゃん・・・遊んで帰りたいのね♪


今日はね、もう帰ってお昼寝して安静なの・・・だから帰りますよ〜!

先日作ったブルーベリーの折込パン♪
いつもとちょっと違う方法で焼いてみました、三つ編みにしてから焼き焼き♪

       
切った感じはいつもの方がマーブルでした・・・
ごく普通に作った方がキレイにできるのだと勉強。。。

       
             タロー!パン出来たって言ってるのね〜♪
                   おう。。。


ちょれ〜ーーー!!
2007年4月12日(木)
いい天気♪

今日は天気が良かったので小夏さん、久々に広場までボール遊びに行きました。
小夏地区はもう桜も終わり、地面の緑が鮮やかになってきました♪
人もほとんど居なくて、ボールで遊ぶにはとっても良かったです。
ただ・・・遊んでると暑くなってしまいましたが。


      
            暑くなったら木陰に行ってペッチャンコになって、
            またボールで遊んでの繰り返し作戦なのね♪


ただね〜。。。昨日の雨のせいで土が湿ってるのに・・・
スリスリ・・・やめて欲しい。
ミミズかもと思うとちょっと引く母です。きもい。

      
                もうやっちゃったもんね♪

      
              あッほれ♪ひゃッほれ♪スーリスリ♪

コイツは、手出ししたくないほど・・・ドロンコです。
      
もういいからやめんかい!!

明日は小夏さん狂犬病の予防接種♪
まッ、今日のうちにいっぱい遊んでおきなさいな♪


      
                    はいはい〜♪
     
      
                じゃんじゃん遊びまーす

久々にタロと母と小夏で来た広場。
楽しそうな小夏の顔見てなぜか安心する母なのでした。


      
              たまに休憩入れるのね♪まったり〜

母もここでゴローンってなってまったりしたい気分だよ。
ってできるか!ドロだらけじゃ!
   
          ね、タロ!やっぱりボール遊びが一番たのちいのね〜♪

2007年4月11日(水)
夜更かしだから・・・

   目は開いてるけど。。。まだ眠いのね


朝寝坊な小夏さん♪

今朝もボーっとしてなかなか目が覚めない様子。

昨日の晩もタロが仕事で深夜の帰宅だったので体内時計がずれてきたみたい。。。

規則正しい生活をまず母も見直さないとダメですね〜


母もなんだか一日中眠い日でした。

雨の降らないうちにボール遊びをしてきた小夏さん、夕方から目がぱっちりって・・・アンタ。。。


左のパンはけっこう前に作ったもので
「ロングアミアミパンとポテトパン」


アミアミがちょっといびつだけど、細長いソーセージパンって食べやすくておいしいんですよね♪



   さあ!目も覚めたし♪
   お花もキレイなのね♪


バナナを見つめる日本ザルなんだって♪
2007年4月10日(火)
オオカミになった小夏♪

今朝方ぐっすりと眠っている小夏さん&母。
母の足の間で小夏さん爆睡zzz・・・

タロが仕事から早朝帰ってきたのも知らずいつものようにzzz・・・
すると、
いきなり
「ウォ〜〜〜〜〜ン!!」というオオカミのような遠吠え!!!

母も飛び起きたし、タロもベットに急いできて「何!いまの?」って・・・


ものすごい遠吠えは・・・小夏さんでした。。。

見ると小夏は・・・寝てます。zzzz・・・・

母・・・「小夏が寝ぼけたみたい」
タロ・・・「寝言にしちゃあすごいな・・・」
ふたりして「オオカミが出た」と思った。。。出る訳無いが。

寝言は「ひゃんひゃん」みたいな感じで結構あるんですが、、、

よくサイレンとかで犬は遠吠えしたりしますが、小夏はサイレンや音楽で遠吠えはしたことありません。
嬉しい時にお座りした状態で「うおお〜ん♪」っていうのはあるんですけど。
今朝方の遠吠えは、初めて聞いた小夏のオオカミのような声でした。

小夏さん、オオカミになった夢でもみたのでしょうか????

       
      オオカミでもサルでもいいから早くこのオモチャよこしなさいなのね!

パンは昨日「グラタン風のパン」を作りました。
タマネギのホワイトソースにチーズとソフトサラミを乗せて焼きました。

        
ホワイトソースがちょっと濃い味付けになってしまったな・・・
もう一つは
「チョリソーのロールパン」両方とも全粒粉を使っています。
        
タロにはこっちのほうが評判良かったみたい。

        
             小夏はこっちでいいですから♪早くくださいな♪
             寝て待ってるのも大変なのね〜

2007年4月9日(月)
春休みも終わるぞ!

あーやっと静かに散歩が出来るかも♪
どーも休みが続くと小夏さんヒヤヒヤのお散歩ばかりで・・・
見た目おこちゃまからも「ちょっとかわゆいワンワン」な小夏さんですけど、おこちゃまは苦手です。
日曜日も「きゃーワンワン!&$#ー!!」みたいに寄ってこられたんですが、しっぽ丸めて耳ペチャンコ状態でした。
はー・・・
まだ我が家の近所の公園は、桜のあとの「ニリンソウ」の花見でごったがえしてます。
     
           ねえタロ!いったいどこで遊べるのよん?
     
           ねーまだ遊ばないの??ボールは??

           今日も・・・ムリみたいだな・・・諦めて帰ろう。

           
あらー・・
家に着いてからの小夏さんの顔・・・かなりムカついてますね・・・


今日はただの食パンじゃないのね♪びっくらこくわよん♪

焼き上がり〜♪
2007年4月7日(土)
パンだ♪

ちょっと変わった食パンを焼きました♪

        じゃーん!「パンダ」・・・・・

      

・・・・えッ?
だから、
・・・・だってば・・・く、くるしい・・・

       

             へ〜パンダってこんな怖い顔してるのね?
                  キツネの親戚さんなの?


かなり苦しい「パンダ」だけど、作るのは大変でした〜
パンの形成がどうこういうより、金太郎飴の組み立てを修行するか、パパブブレで見習いするかって・・・つまりアメ職人に習った方がいいと思うくらいでした。

でもね、「どこを切ってもパンダ!」っていうパンを作ってみたかったの。
耳も目もつり上がっちゃって・・・切ってびっくりでした。
全体的に曲がってるし・・・
一体誰がこれを「パンダ」ってわかるんだ??
なのでこれは「パンダ」と何度も言います♪

      
            どこを切っても「パンダ♪パンダ♪」

             小夏〜ほら♪これパンダちゃんよ〜♪
      
                  ありえないのね・・・・

      
            この無謀な暴走は誰にも止められないのね・・・


何が起きたのかしらん?
2007年4月6日(金)
おむすびコロリン♪

今日も元気に歩くだけ散歩に出かけた小夏さん♪
途中、かなりの坂道を登って坂の上まで登りついた♪ふーっと息が切れるほどの坂道です。

一番上で小夏さん・・・用を足したくなった模様。
クルクル回って位置を決めて。。。さぁ、さっぱり♪

っと思った瞬間!!!あー小夏のう○ち君が!
坂道を猛スピードでおちてゆく〜!!!
一瞬ティッシュを持った手が止まってしまった


小夏のう○ち君は3つに分解され、拍車をかけて、どえらいスピードで坂の一番下まで落ちてゆきました・・・とさ(涙)

小夏は母の顔見て「なんで拾わないの?」って顔。

その後我に返った母、急いで小夏と一緒に坂道を下り、三箇所に落ち着いたブツを拾い。。。また坂道を小夏と一緒に駆け上がりましたとさ。。。

その一部始終をバス待ちのヒト(向かいがバス亭)に見られ「くくく」とか「あはは」とか思い切り笑われて帰ってきました。。。なんでこーなるの(撃沈)

坂道の用足しには気をつけようと誓った母と小夏さんなのでした。


帰ってきてから「おむすびころりん」な出来事を恥ずかしく思い出しました。

で、上の話題からいきなり食べ物に移ります・・・切り替える時間がほしいですよね
この前も作ったけど「ベーコンエピ」
タロの朝パン用でした♪

        
どーもこの系統がタロは好きみたいですね。

        
これパキパキ折ってというか、ちぎって食べられるからお気軽なんですよね♪
で小夏さんは?
         
        
       小夏はこの系統もあの系統も好きだからアゴ乗せてがんばるのね♪

 


ちょれ〜〜!!
2007年4月5日(木)
去年の春は?

今日の写真は去年のものです。
今年は悪天気と人混みで桜の下で伸び伸び遊んでいないので。
相変わらず小夏さん、桜の下を元気に飛び回っています♪

      

あっという間に散ってしまって、来年はちゃんと桜のしたでまた遊ぼうね♪
         
                     
  約束なのね♪

今日は散りゆく桜を名残惜しく見上げ、歩くだけ散歩の小夏さんなのでした♪

先日作ったパンを♪
普通のお惣菜パンです。カップのツナコーンのパン。
        
ウインナーを巻いてクリームチーズを乗っけたパン。
        
中身がチーズの丸パン。
        
たくさん作ったので友人におすそ分けしました♪
お世辞で、おいしいと言ってました。ガハハ言わせてるようなもの♪
      
              
ねえ、小夏のもあるんでしょうね???

            
               あるんでしょう〜ね?


桜の花びらと雪を間違えたのね♪
2007年4月4日(水)
かみなり雪

今日はまだ曇っているうちにお散歩の小夏さん♪
桜の花びらが積もって雪のようだし、風で舞ってくる花びらも雪のようでした。

で、小夏さん雪と思ってカン違い、やたら興奮状態のお散歩となってしまいました。
雪じゃないのよ〜テンション上がりすぎだよ〜!

      
もう終わりの桜だけど吹雪のように舞い上がってましたね♪

で、で・・・2時過ぎから小夏地区、カミナリ、雪(ホンモノ)、豪雨とものすごい天気になってしまいました。
丁度、母外出中・・・
小夏がゴロちゃんで震えているんだと思うと心配になってしまいました。

        で、パんは、シンプルな丸パン♪テカリもつけずにね。
       
休みの日、このパンにメンチとキャベツをはさんで朝食にしました。
とってもおいしかったです♪

小夏さんには小さいパンをすこーし、召し上がれ♪
       
        
どーせこれこのままくれるわけじゃないんでしょ?

はい、ちぎって少しですよ♪おっきいまんまじゃ多すぎますからね♪

        ケチなのね!

はい、、、ケチです。。。どーせケチです!しっかりケチです!!おのれ!


タマネギはダメなんだって・・・フン!なのね!
2007年4月3日(火)
なぜか、

パンを昼間作らないで夜作ってしまう小夏屋・・・
先日のパン「オニオンとタマゴのパン」当然
夜中に焼きあがりました。
      
オニオンをもっと入れても良かったなーっと思いました。
明太マヨであえてクルっと巻いて焼いてみました♪


今日は雨のため散歩はいけず、つまんなそうな小夏さんにオモチャをひとつ♪

                アンタはだれ?
      
              カメ・・・です。

            
アンタどっからきたの?
     

             竜宮城の方からです・・・

          ウソついたらハリセンボンなのね・・・
      
         う・・・ウソつきました。。。100均からです・・・


これは小夏さんの大好きなボールです・・・
見事にむしりとっていただきました・・・
2007年4月2日(月)
赤組♪

小夏さんがきれいにむしりとったボール♪
よくまぁ・・・こんなキレイにむしりましたね・・・。どーすんのさこれ・・・


じゃあさーリサイクルってどうよん♪
リサイクル??

          たとえばー♪赤いハチマキ♪
    
        フレーフレー!あ・か・ぐ・み!!ってね♪
       これはタロに教わったんだけどね♪

     
       ダメ??有効利用してると思うんだけどね♪

           んじゃ♪これしかないでしょ♪
           タロの最終手段だって
    
       「妖怪赤ベロ小夏」っていうらしいのね♪

どうしてそういうことしか思い浮かばないかね・・・

     
     タロはこれで夜散歩に行こうっていうけど・・・いい?

やめてください!お願いですから・・・


      


お花見って疲れるワン・・・
2007年4月1日(日)
さくら♪桜・・・人・・・ひと。

すごい花見のひとひと・・・
今日はお花見がてら散歩の小夏さん♪
近所の公園でも・・・どっと人がお花見。あまり遊べませんでしたね。

それでも桜の木が無いところでボール遊び♪
     
              なんか・・・今日はギャラリーが多いのね・・・

小夏が遊ぶ姿を散歩がてらお花見の人がたくさん見ていた。
とっても遊びにくい・・・でもあと一週間はこんな感じなのでしょうね。
     
          出来るだけめいっぱい遊んで帰らないといけないのね!

天気は曇りで小夏が遊ぶにはちょうどいいかな?
それでも人は・・・多いですよね。

     
         やっぱりひとが多くてボールは終了なんだって・・・ちッ!

               せっかくなので、桜と小夏・・・
     
           まったくーつまんないのねー!!(怒)