きままな小夏観察日記です


まだキレイなボールなのね♪
2007年3月30日(金)
むしります♪

100均のテニスボールを買ったので小夏さんに「ハイどうぞ♪」
わかってはいたものの・・・むしる。むしり取る・・・

何が楽しいかな・・・このむしりかた。

      

       これはね、一生懸命むしらないといけないのね〜♪

      

爪のあたりが別の動物に見えます・・・リスかよ?

            いっちょう上がりなのね♪えっへん♪
       
ボールは見事にむしられて、転がっています(涙)
それにしても、小夏の足・・・偉そうだと思いません?

なぜ?妙にお腹を空かしている・・・小夏さん?

くださいな♪
2007年3月29日(木)
ちょうだい!ちょうだい!くれなのね!!
昨日はなぜか腹っぺらしの小夏さん。
タロからもチマチマもらっていたし、母にもくれくれとあご乗せ攻撃。

人間でも「今日はやけにお腹がすくんだよね〜」ってことがあるので、同じか?
でもね〜アンタの場合太ったら戻すの大変だよ〜
あ・・・でもそれも人間と同じですね。なーんだ。

で、パンを焼いた時も・・・

          
そこのタロの朝パン・・・ほしいのね♪
       

ハーブのウィンナーのパンといつもと同じハムぱん。
タロの朝パン&テンチョビ家用です。
      
見つめる小夏さん・・・穴があきそうです。

      
      ね、タロ・・・もっと欲しいのね・・・そのハムパンなんかがよくってよ♪

ハムパンを少し・・・タロがあげてた。。。甘い!
2007年3月28日(水)
中身はなーに?

小夏さんの大好きな宅急便♪
もう運んでるそばからニャンニャンうれし泣き〜

本日の中身は・・・小夏用品だったので、最初に詰め込みようのビニールを渡して。
そっとオモチャは隠してしまいました(笑)
見つかったら大変!
楽しそうにビニールをちぎって遊んでた小夏さんなのでした♪


ところで今日の散歩は暖かいというより暑かったですね。
暑そうな小夏を携帯で・・・

              
              今日はほんと暑いのね〜

先日またもフランスパンを作ったけど、やっぱりクープが失敗♪
まだまだ修行が足りない・・・ぞと。
        

        ほんと!これじゃあ、まだまだ修行がぜんぜん足りないのね〜

うーむ・・・確かに。
反論できましぇん・・・でもおいしいよ♪


最近外はおこちゃまがたくさんで怖いのね・・・
2007年3月27日(火)
春休みだからね・・・

小夏さんの苦手な季節。
春休み、夏休み、冬休み。。。必ずきますね〜
以前にも増しておこちゃまを避けています。ホントにシッポ丸めて退散です。
桜も咲き始めたけど・・・これでは花見もままならずだわ。

それでも、そろそろ近所の公園のニリンソウが今年も咲きはじめた模様♪
とってもかわいいです。
もっとバーっと咲き乱れている時が一番素敵なんだけど、まだですね。

      
冬が終わったのだなーっと実感の景色です。

先日作ったパンです。
この前のエピ同様余りもののソーセージやらで遊びました♪

      
最初から櫛にさしてあるソーセージでフルトドッグ♪
      

        これは・・・みたらしだんごパンなのね・・・
ちゃうわい!

そんでもって、下の左上のパンは、クランベリーを巻いたパンです。
甘酸っぱくて女性好みの味ですな♪母は好きです。
      
           小夏はその普通のパンでいいのね♪
               早く♪くださいな♪

      
         
オマケでバター塗ってくれると嬉しいのね♪

駄菓子屋のソースせんべいじゃないので、無理です。


アンタ・・・なんか破壊してないと気がすまないんですか???
はい♪はーいなのね〜♪
2007年3月24日(土)
天気も悪いし・・・

今日は50%雨予定の小夏地区・・・急いで散歩へGO!
広場は今時期、咲きかけた桜のせいで人が多く小夏さんの遊ぶスペースはありません。
したがって本日も歩くだけ散歩♪
の・・・せいでしょうかね〜?
次々とオモチャを破壊しまくってストレス解消されてるご様子。

        
        目つきも悪くなるのね・・・ジト〜

小夏さん、出来ればもっとやさしい目をしてくださいな。。。

き・・・気を取り直してパンです♪
先日タロの夜食に残り物で「エピ」を作りました。
ほんと冷蔵庫の半端もので作った(笑)

       
フランクフルトとハムとベーコンのエピです・・・
残り物でも出来立てはアツアツでペロっと完食♪

テンチョビ家からのリクエストでリンゴパンにアイシングをかけて欲しいと・・・
甘いので我が家ではかけないのですが試しに作ってみました。

       
アイシングがちょっと薄いのかも?卵白の分量多すぎたのかな?
持って行きやすいようにひとつずつカップに入れて焼きました。
       
昔、最近復活の不二家でリンゴのリングパンがあって(今もあるのかな?)
そのイメージを求めてみましたが・・・???今後も追及課題になりそう♪

そして小夏さん♪写真だけ先日のボール遊び♪
         
今日の写真じゃないのね・・・だって遊んで無いもんね・・・ブチブチ・・・ムカムカ。。。

ぐふふ・・・だってしょうがないじゃーん。。。


こんなばっちいボールで遊んでるのは小夏だけなのね♪
2007年3月22日(木)
外遊び♪

そうです。小夏さんだけですよ、こんなきっちゃないボール・・・
通りかかる人がボールを追いかける時の「ガウー!」って声にビックリするんです(涙)
ボールがドロドロになるまで遊んだ日なのでした。

             今日は小夏のボール遊び特集なのね♪
        

             まずは、軽く走るのねー!準備運動ってやつね
        

              そして・・・顔を怖くしてボールよん♪
        

               どんどん遊んじゃうのね♪
        

                 土が乾いていてもちょれ〜♪
        

          そろそろ帰ろうって話になっても、抵抗して頑張るのね♪
        

          とうとうタロに持ち上げられて帰るのね・・・タロのケチ!
        
       
                   トボトボ・・・と帰ってきました
        
                    やれやれ・・・

2007年3月20日(火)
ぺちゃんこ日和♪

 今日はぺっちゃんこ気分なのね〜♪

    まだまだ・・・帰らないのね♪

いらんアイコンタクトしなくてよろしい。

昨日の散歩、曲がり角のたんび「ぺちゃんこ」になる小夏さん・・・

そんな日でした。。

別に疲れたわけでもなく、普通に「ぺちゃんこ」になるんだよね。

なぜだ?・・・わかりません。


なので、普通にパンを焼きました。
(変な理由)


 これは普通のバターロールなのね♪

うん・・・たしかにごく普通のバターロールです。
だって・・・朝食用だもん。

       どうみても・・・技がない!

     朝食にワザなど必要ありません

     が・・・簡単に作りたかったんだもん♪


隙間よん♪す・き・ま♪
2007年3月19日(月)
とっても困る遊び。

今も、この黄色いオモチャで遊ぶ小夏さん・・・しかし、母は怒ってます。
このオモチャを使ってやたら隙間遊び・・・何度も何度も叱られてます。
入れたらいけないところに入れてしまっては、取れなくなって鳴きます(わざとね)
      
昨夜はこのオモチャを寝床にまで持ってきて、クチャクチャかじったり
上の写真のように、手で押さえて鼻で吹っ飛ばすんです・・・こんな遊びあるのか。。。
いーかげんにしないと・・・「
ぶっとばすぞー!!」っと怒鳴りそうな母でした。

が・・・落ち着いて♪大人なんだからね・・・

ここ何日か風邪気味でパン作りもお休みでしたので、
ずいぶん前に作ったパンなんですど・・・どっしりとしたライ麦パンです。
     
             どーよ♪これ体にいいんだってよん♪
      

薄めにスライスして翌日トーストで頂くと、パリパリ感がとってもよかったです♪

で・・・小夏さんは落ち着いたかどうか・・・
     
             隙間に入れて遊ぶのね〜♪

こいつは・・・懲りずに・・・まだやってます・・・いつか絶対ぶっとばす!


なーに?なのね
2007年3月16日(金)
ちょっと寒いくらいが・・・

小夏さんにとって寒く、天気がいい日がいちばん上機嫌みたい。
今日は初雪が東京で降ったらしい。
母は・・・寒くない方がいいですが・・・

歩くだけ散歩でかわいいお花があったので、携帯でパチリ♪
って本当は何度も何度も撮ったんです・・・このカメラ嫌い娘。

相変わらず、カメラを向けるとそっぽを向く小夏さんなのでした


先日はブルーベリーの折込パン、今回はチョコシートの折込パンです♪
区別つかないってか?ヘヘヘ♪

    
      チョコのときは味見もないのね・・・だからこれはキライなのね

んじゃ、お次は・・・
               これは・・・イモ虫パンなのね♪
    
そんなものは作りません!
ソーセージの巻き巻きパンです・・・でもちょっとイモ虫っぽい???

でも紐のようなパン生地を巻き巻きするのって結構難しいです。
焼いた時に破けたり・・・

     

         モスラ〜やッモスラ〜♪って感じでしょうか???

              
ねえタロ!あのリンの古い歌なーに?

    
       あーあれ、巨大イモ虫の歌だよ・・・小夏も覚えておいて損はないぞ〜♪

母は得も無いと思うけどね・・・

ちょれちょれちょれ〜!っと

たーくさん遊んだのね♪
2007年3月13日(火)
遊びました♪

日曜日ボール遊びを満喫した小夏さん♪ご機嫌もよろしいようで。

ミドリの新しいボールがずいぶんと気に入った模様で離しませんでした(汗)

        

           片時も離さず・・・しつこくね。ホントしつこいよ・・・
        
          タロにもこのミドリのボールは貸してあげないのね〜♪

だったらさー・・・

その夜。母がお風呂から出たらどーもタロと小夏の態度がヘン???
タロはニヤニヤしてるし、小夏は母を見たりタロをみたり・・・落ち着かない様子?

オヤツでも欲しいの〜?なーんてのん気に母はテーブルあたりを見たら・・・

              
ギョ!!なんじゃこりゃー!!
      
         
だからタロに早くかたずけなさいよって言ったのね・・・

ボールはバラバラ・・・それもそのままやらせていたタロ・・・
あ・・・あんたらさー!
さ・・・さっき掃除機かけたばっかなんだよね!キーッ!!

しかし、よくもまーこんなバラバラに・・・ふー・・・


オマケでパンをひとつ
2回目の折込パンブルーベリーです。
前回よりマーブルってます♪チョットは進歩してるのかな〜???
   


今日もボール遊びに行くのね♪
2007年3月11日(日)
ちょっと気になる・・・

最近小夏さん、寝てた後に動き出すと前足を引きずる。
先月からたまーにそいういったことがある・・・
後ろ足なら膝がよくない状態になったと思うが、前足なんだよね???
散歩の時はぜーんぜん平気で歩くし、ボール遊びのときも変化なし。
        
                   
どっこも痛くないのね〜
しばらく横になった状態のあと引きずることが多い。シビレたわけじゃないよね?
心配というよりは気になるって感じ。触ってもどこも痛がる様子もないし。
うーん気になるな〜怪我してるわけでもないし・・・

で、パン♪
なんかパン作りではよく知られてるらしい「星パン」を作りました。
     
生地ものせる材料も自由でとにかく星の形みたい。
母はフランスパン生地にチーズとベーコン乗せてたっぷりのコショウをかけておつまみ風にしました。これはパリパリとお酒に合いますね♪

大きさを変えてツリーみたいにも出来るらしい・・・って重ねてみた♪
    
どーも大きさを均等にしたので「キャンプファイヤー」にしか見えません・・・
遠く昔のフォークダンス・・・「マイムマイム」が聞こえそうだわ。


同じく三つ編みの形成で作ってみた。
    
これは三つ編みの見た目もよくてボリューム感ありでOKでした♪

で、またひとつ遊んだ♪
「星」とくれば「太陽」も作らなくちゃ・・・と
焼き上がりを見たら、あれ?大阪万博でこんなのがあったよな〜・・・太陽の塔。
    
                   
芸術は爆発だ!

     リンったら大丈夫かしらん?壊れてない?小夏の足より心配なのね♪
    
ご心配ありがとう、でもわたくし壊れてませーんから!


これ小さい・・・パンなのね・・・
誰の?
2007年3月9日(金)
小夏用。

小夏さんにチビロールパンを作りました。
なーんちゃって、人用に作った物を小さくしただけ♪

ササミ巻き巻きガムもガムの部分はほったらかしなので(涙)

また今日は歩くだけ散歩ではお気に召さないようで、ネコを見つけてチンピラ娘に変身するし・・・
なんか恥ずかしい散歩になってしまった(汗)

まッ・・・しかたないか。。。。でも、なおらないかな〜柄悪いとこ♪


パン屋さんで「ロングソーセージパン」というのがあって、母も作ってみた。
フランスパンの生地にロングソーセージが入ってます(2本)
しかーし、パン屋さんのは60cm位あるソーセージパンを立てかけて置いてある。

      
我が家のオーブンではこの長さが限界でした。
      
一番長くてもこれ・・・後はこれより短いものしか出来ませんでした。
60cmっていったいどういうオーブン使ってるんだろ?さすが業務用にはかないませんわ〜


         ちょっとタロ!それやけに長くない?小夏が手伝ってあげようか?
             これはどーもかぶりついて食べるらしいぞー
      
                 小夏もかぶりつきたいのね♪

     同じフランスパン生地のハムパン♪生地が違うとまた別のおいしさがあります。
       

             そんでもって・・・ついでにお魚さんに似せたパン・・・
      
              えッ?まるで深海魚に見える?シャチホコ?・・・
                       

       タロはジュゴンに似てると言っただけで手をつけませんでしたおや?


最近なかなか昼寝の時間がとれないのね
リンの相手は疲れるわけよ・・・
2007年3月8日(木)
あれ?

ここのところ小夏さんと過ごす時間が多くなった母♪
なのにー・・当の小夏は

昼寝の時間が少なくなったのね(不機嫌)
な・・・なんだとー!
すっかり長い昼寝に馴れてしまった模様。。。
どーしたらいいんじゃ!ったく
別に母がいても勝手に寝てればいいじゃんかー!寝てろー!寝てくれー

気を取り直して、先日リンゴのパンを作ったのですけど、形が「リンゴのパン」です。
中にジャムで煮詰めた本物リンゴがゴロゴロ入ってます。

                 リンゴに見えるかな?
    

赤い生地にしようと「トマトジュース」を入れてこねたら・・・オレンジになったのはなぜ???
中身はカボチャ色だけどおいしく出来ました。

              

        もうひとつ、これも以前作ったパンで「明太ポテトのパン」です。
    
実は明太ポテトサラダをたくさん作ってしまったので、もったいないからパンの具にしましたとさ。
で小夏さんの感想は?

            どーでもいいですよ・・・(だいたひかる風)
    


みなさんおひさ〜なのね♪
2007年3月6日(火)
小夏はモーレツ元気です

ご心配おかけしました!
少しお休みを頂いていましたが「復活〜!」です。
小夏さんは相変わらずモーレツ元気印!!
小夏母もタロも着々と以前の生活に戻りつつあります。
      
           そうなると・・・小夏の天下のボール遊びも復活。。。
    
             思いっきり遊ぶのね♪さ〜投げなさいよん♪
 
       はいはーい!かしこまりましたー・・・アンタ以前にもまして威張ってない?

最近になってまたパンを焼き始めました。でも出来上がりはやはり夜・・・
先日作ったライ麦の・・・

               小夏の踏みパンなのね♪
     
          踏んでません!踏みパンじゃありませんから!

ちょっとー小夏ったら勘違いされるようなネーミングつけないでよ!
パウ柄にしたライ麦パンです、生地に牛乳とチーズを練りこんでます。
ま・・・「ウメバチパン」ってとこかな♪
     
           
やっぱり・・・小夏屋の「踏みパン」完成だったのね♪
     
           タロったら朝パンで小夏の「踏みパン」持って行くんだってー
     

              これはタロの朝の「踏みパン」なのね♪

タロも「えーこれ小夏が踏んでつけた柄じゃないよね?」だって

だから・・・小夏は決して踏んでませんからー!!
そこんとこヨロシク

(母ロックンローラーじゃありません・・・)

2007. 3