2007. 2


抱っこなんてしないでいいのね!
2007年2月17日(土)
ちょっとタロ!しつこいのよー

遊んでくれるのは楽しいけど、抱っこやなんかはお困りの小夏さん♪
猫かわいがりのタロは・・・逃げられます(笑)


          
   タロはね、ボールで遊んでくれればいいわけよ!
       
         どこにでもいる娘に嫌われるオヤジ・・・ってトコですかね♪

今日はパンではなく、パスタ用粉の「デュラムセモリナ」を使ってHBで捏ねて切って
「生パスタ」を作りました。

                 小夏屋特製ハイカロリー食(笑)

                 
シメジ入りの「カルボナーラ」
    
タマゴを崩してトロロ〜ンとベーコン&卵黄とコショウがきいたソースで召し上がれ♪

おいちいけど、太るぞ〜っていうサブネーミングが付きそうです・・・
ブロックのベーコンが家に無かったのがちょっと残念でした(手抜きです)

     
実はパスタマシーンがもうすぐ来るんですよ〜♪母のオモチャが増えるー♪
今日はとりあえず、手打ちパスタを作ってみました。
切るのはそう疲れなくても、伸ばすのが・・・狭いキッチンではひと苦労で。。。

今回はラザニア用に平たいものも作って冷凍しました♪
いつ作るかは・・・未定(汗)


            小夏屋はイタめし屋さんになるの?
     
さ〜それも未定です。
小夏は何屋さんがいいの?
(パンダのおばさんが聞いてます)

        うんとね、小夏は何でも屋の「小夏屋」さんがいいな♪
     
        で、なんでパンダが家に居るのかしらん???


タロが今晩小夏のおうちに泊まるって言うのよ・・・
定員1名の家なのにさ・・・
2007年2月16日(金)
自分のベットで寝なさい!

小夏さんと遊んでいたタロ「どれ♪小夏の家ってあったかいなぁ」なんて言って頭突っ込んでたら、ホントにそのまま寝ちゃいました・・・ガーガーとね。
どういうオヤジなんだ???


とその変なオヤジも今日はお誕生日♪そーいえば近隣国のお偉い方とも誕生日が同じ・・・


       じゃあ小夏がタロのためにオモチャでパレードしてあげてもいいよん♪
     
しなくてよろしい・・・

毎年誕生日は旅行でごちそう食べて祝ったけど、今年はどうしよう・・・と迷った末
     
      

イチゴのロールケーキを作りました。ブサイクだけど小夏と母のたーっぷりの重い愛情(重すぎてたぶん苦しい♪)が入ってます。

愛情って重いの?
そう特にアンタのはね♪


小夏からよん♪
2007年2月14日(水)
小夏より愛をこめてね♪

年に一回の小夏さんからタロへ愛の告白日♪バレンタインデー
この日以外はタロに対して「女王様」気取りのオンナなのですが・・・(汗)

小夏さんからのリクエストで、ハートのチョコパンを作りました。

なーんか作ってる間に母は甘い香りにやられてしまって・・・当分チョコはいいです。

       

タロがちょうど仕事で昨夜居なかったので、その間に小夏と一緒に作りました。
なんか中学生みたいな事しました。母はチョコまみれでね

小夏は味見できないの?

チョコじゃないやつを作ったから小夏はそれね♪

       ねータロ喜ぶかな〜ちょっと形変なハートだけどねー
      
コラー!作ってあげたのにケチつけるな!パンをハートにするの大変だったんだから!
タロはね、小夏からだったらなーんでもOKなんだから♪

      
          ホワイトデーには3倍返しでオモチャとかもらうんだからね♪

見返りを期待する魔性のオンナ小夏・・・


なんか・・・れんきゅーってつまんないのね。。。
だからってボールむしるのやめてください・・・
2007年2月12日(月)
連休か・・・

小夏さんにとって公園は平日の方がいいのです。
人も少ないし、おこちゃまもほかのワンもいないしね。
思い切り遊べないけど、しょーがないのよ〜ガマンのこでお願いね〜


バレンダインデーも近いし、チョコのパンを作りました。
チョコシートを包んだ「なんちゃって!チビチョコクロワッサン」・・・のつもり。
クロワッサン作りの工程をかなり省いたので・・・手抜きです。
       
味はすごくおいしかったけど、毎度ながら形が・・・チョコ多すぎたかも。

タロが「おーサザエの肝みたいだなぁ〜」って感動?して
「肝パン」って呼ぶのです・・・
「キモイパン」じゃないだけ・・・いいか。
でも響きは「不気味」と変わらずだわね・・・
      
母はね、どうしても「ツブ貝」に見えるの・・・サザエと同類じゃん。。。

なので結果としては「チョコ貝パン」です。「海パン」じゃないからねー

あー小夏さんはチョコなので食べられなくて、おかんむりでした〜

            
パンもチョコだからって・・・くれなかったしね
            
タロったらひとりで食べてたのよね
       

             だからむしってゴムひっぱるのもやめて!

        


ちょっとタロ!脱いだらズボンたたみなさいよね!
おーそんなトコにあったのかー探しちゃったよ〜わりーわりー
2007年2月9日(金)
花粉かなぁ?

小夏さんもまたこの季節・・・ブシュンブシュンと始まった。
去年もそうだったのだけど、小夏さん花粉症ですか?
母もちょっと朝はクシャミがでます・・・困った。


今日はタロとたくさんボール遊びをしたらしく、お昼寝もよくしてたらしい♪
寝顔はかわいくて食べちゃいたいですね〜

       

って、食べるといえばパン♪
「フルトドッグ」というパンを作りました。

本当はアメリカンドッグみたいに棒をさすのだけど、棒がなかったので・・・
フランクフルトをパンで巻き込んでいます・・・最後の切れ込みが、大きくて爆発寸前。
        
切れ込みを入れる前の方がきれいに出来てた・・・ってか。
味はアメリカンドッグのパンバージョンです。おやつにいいかも♪

高速のパーキングで小腹が空いたらちょっとこれを・・・棒にさしてあればね。

           
             
タロってばー早く取ってくれない・・・動けないのね
                       
動けるだろ・・・


ちょっと〜近頃さータロ用とかさ〜
2007年2月8日(木)
パンばっか作ってずるいのね!

ってことで、小夏さんにはササミジャーキーを作りました。

いかがでしょうか・・・
犬小屋でグレるのは、はしたないですわよ。

           
なら・・・ゆるちてあげてもいいのね・・・♪くださいな♪
        


確かにパンを焼く日が多いけど、これはさ〜母の唯一の遊び道具なんだもんね♪

                   小夏さん、おいしい?
        
          うん、おいちい♪バリバリいっちゃうのね♪

        
                おいしゅーございますぅ♪

       
             全部食べても平気だけど♪いい?

                  当然、ダメ・・・

                  ならば・・・ならば
        
                またグレますなのね〜♪



あんた・・・この前パンじゃなかったっけ???
2007年2月7日(水)
ブタさん♪

ちょうど黄色いブタさんオモチャがあったので、出してあげたら小夏さん・・・
見事に20分ほどで破壊しました。
ブタさんに何か恨みでもあるのでしょうか(汗)
          

               この匂い・・・パンじゃないわね・・・

         
                シッポも付いてるしね・・・クンクン。

        
                リングで軽くもんであげるのね〜♪

いつもそこまではしない・・・ってくらい破壊してました。
小夏さん、なにかストレスでもおあり?


ここのところ、タロが朝パン持って行く時があるので焼くことの多いお惣菜パン♪
どうしても、定番はウィンナーやハム系が多くなってしまいます。家にあるもので勘弁ね♪

                  コンビーフのマヨパン
       
朝パンだから多少カロリーあっても大丈夫でしょ・・・コーヒーと一緒に召し上がれ♪

                   定番ハムマヨパン
       
タロは朝好きなものをパン屋さんみたいに取って行きます。
残りは小夏と母のお腹や、テンチョビ家、コロン家へ持参。
いっぱい作っても結構消費するので助かっています♪


                チョリソーのロールパン♪
       
                  
          そして・・・   ↓これなーんだ

      
             カニパン・・・・
                                ぶってください・・・



誰か?小夏のこと呼んだかしらん?
2007年2月6日(火)
「おデブちゃん♪」

先日タロと散歩に行った小夏さん。
帰りにやさしそうなおばちゃんにすれ違いざま「お・デ・ブちゃん♪」
と声をかけられたそうな・・・

帰ってきてからタロは「きっとかわいいわね♪という意味だと思う」と言っていた。
きっとそうだよね・・・きっと。
だってとってもやさしそうな人でニコニコ笑って言ってくれたんだから。
きっと・・・きっと。深く考えるのは。。。やめとこう。


パンの方は、先日「折込パン」というのを作りました。
市販のブルーベリーのシートを使って、切った時に「マーブル柄」になる予定です。

      
切った感じは・・・すこーしマーブル???折込回数が少なかったことを勉強しました。
まだシートが3回分あるので、またチャレンジしなきゃ・・・な。
        
しっとりしてやわらかくて、出来はおいしかったですね。

        なんかいい匂いなのね・・・ブルーベリーって目にいいのよねん♪
      
        アイコンタクトしなきゃならないから小夏も食べないといけないのね♪
      
       
       お客さん、またおデブちゃんって言われちゃうよ・・・

2007年2月5日(月)
二重人格?・・・

    なんで・・・小夏は3粒なの???
       3歳だから・・・
    じゃなんでリンは5粒なの?・・
      ・・・お腹一杯だから・・・

変わり食パンの出来上がり・・・

切ったらこんな感じ・・・うまく混ざってないですね(汗)実験結果が出たので・・・もう結構ですね。

母は毎日小夏さんに「お買い物行ってくるね♪」と外出(リン母病院)へ行くのですけど・・・日曜祝日も。

タロに聞いたら「小夏はリンがガチャンとドアを閉めたとたん豹変する」のだという・・・?

どんなふうに?って聞くと「遊ばなきゃこうしてやる〜!」みたいにうぎゃうぎゃとうるさいらしい。

タロは「小夏は絶対二重人格犬だ!」って言ってたな。

タロが甘やかしているからなのにね〜どっちも困ったものです。

そのぶん母は厳しいです・・・
でも母が見ていない隙に発散しているのかと思うと。。。ちょっと淋しいような、いや嬉しいような複雑な気分。

小夏にとっては普通の事でも飼い主にとっては気になる事でした。

ちょっと変わったパン焼きました♪

HBでコネコネして一旦取り出してチーズとウインナを巻いてHBに戻し焼きました。
最初から入れるとチーズが溶けると思ったのでこれも実験♪
うーんなんか変わった食パンの出来上がり。。。これ焼いて食べたらおいしかったけど、食パンの形じゃない方がいいですね。



    
二重人格の小夏です♪

コラー!なに開き直ってるのさっ!


オニパンって・・・
2007年2月3日(土)
鬼はそと〜!!

節分用にオニパン作りました。中身はチーズとチョリソが入ってます。
しかーし、鬼って・・・どんな顔のパーツ???っと考えてしまいました。

            
これはたしてオニに見えるんでしょうかね〜???

最近ちょっとアマアマの小夏さん、眠くなると母の後くっついて回り、ちょっと座っただけで膝に乗ってきます。寒いから?眠いだけだと思うけど・・・
忙しい時は・・・困ったちゃんなのでした。

ピンクのたまごちゃんは3代目・・・壊すなよ。
    
          節分だからオニパンの歌、うたいますなのね♪

             オニーのパンツはいいパンツ 強いぞー強いぞー♪
             トラーの毛皮でできている   強いぞー強いぞー♪

             10ねーんはいても破けない  強いぞー強いぞー!
             100ねーんはいても破けない 強いぞー強いぞー!

           はこう♪はこう♪オニのパンツー はこう!はこう!オニのパンツ
           あなたも私も あなたも私もー みんなではこうオニのパンツ♪


その歌って・・・節分と関係ないし・・・

あれ?・・・オニパンじゃなくて・・・オニのパンチュの歌だったのね〜♪


タロと遊んでたわけよ・・・あー取れない!鼻に入ったわん!!
2007年2月1日(木)
マジとれなーい!

タロと遊んでいた小夏さん♪・・・オモチャが鼻から取れなくなりました。。。
おばかちん。。。

    

       ちょっとタロ!なんだか。。。取れないので前が見えないのね!!

自分でやったのに、なんか人のせいにするって都合のいい性格。。。です。
まったくこのあと同じ事繰り返してました・・・学習能力???

パンの方は、先日クリームチーズは溶けないのか?って疑問が沸き・・・実験。
気に入った小麦粉で中身と外側にクリームチーズを置いてみました。

    
実験結果。
220度の高温で焼いて中身はアツアツトロトロ♪形は無し。
火傷しそうなトロントロンでした。チーズフォンデュー〜みたいでおいしかったです。
     
外側表面のチーズはなんとか形を保ってました。お〜♪すごいぞ!


実験後はタロと小夏のお腹に消えていきました。。。チーズがおいしかったらしい。

きままな小夏観察日記です