なーんかどっかで見かける顔なのね???
あんた・・・もしかしてチョビ?
2007年1月30日(火)
犬パンの次といったら・・・

ネコパン作りました。ネコパンバーガーを作りたくてね♪
全粒粉使ったので、生地が・・・いやちょっと形成がアレですけど・・・

    

まーついでにブタパンも・・・リアルにブタに近くて出来上がりには「ギョ!」っとしました。

    
             このブタさん、リアルすぎて・・・こわいのね。。。
             本物みたい・・・沖縄でぶら下がってるのと同じ???


ネコちゃんはいろんな顔でおもしろいね〜出来上がりが面白かったな〜ブタ以外。

      
       へんなネコもいるのね???タコの親戚?火星人?

         これは。。。その・・また・・小夏に似せたケアンパンです(汗)


      ほんでもって翌日の朝食はネコパンバーガーにしました♪
              ブタパンバーガーも仲間入り〜♪
    

角度を変えてみると・・・ネコやブタが笑っているみたいに見えませんか?
ネコはかわいいんですけど・・・・ブタが笑っているのが・・・怖くないですか???

    
                               ブヒヒヒヒ〜♪

       避難する小夏さん・・・
    
         夜夢見るようなパンは作ってほしくないのね・・・・


春のイチゴパンなのね♪
2007年1月26日(金)
ひと足お先に春のお届け〜♪

終始HBの「イチゴ食パン」です♪ピンクのパンってかわいいですね♪
イチゴジャムとドライイチゴで水の代わりに牛乳を入れて作りました。
焼いている時イチゴミルクの匂いで家中「春〜♪」でした。

出来上がりは、しっとりしたイチゴパンになりました。
    
ドライストロベリーって本物イチゴ?なんかゼリーみたいなんだけど??
よくわかんないんです???

味はジャムの分砂糖を入れなかったのですが、パウンドケーキみたいでなかなかおいしかったです♪

                 そして小夏さんの疑問。。。
     
          春になるとイチゴなの?まだ1月で寒いのに?なんで?
           じゃあ今年の夏はスイカパンとか作るの???


スイカパンかぁ・・・考えてみるよ・・・ 出来たら・・・こわいだろーな・・・想像してみィ 


日向だし・・・お腹にはヒーターの風が当たってるのね〜♪
2007年1月24日(水)
気持ち良いですわん

どーして小夏のこんな姿って「気持ち良さそう」にみえるのでしょうかね〜♪
お腹にヒーターの風を受けて毛がモワモワ揺れているんです。
起こすのも気の毒になりそうな表情・・・寝かしておくか・・・。

最近耳の色がまた黒く見えるけど、その時によって茶色だったり変わるのでしょうかね?小夏の耳色も???角度?気のせい?


     
                  気のせいじゃないの?

                    あっ、そう・・・・

タロが持って行く朝食用に、この前の犬パン「フランスパン風」を作りました。
ソーセージを埋め込んで焼いたもの、とベーコンを入れたもの2種類。
今回、犬というより・・・鯉のぼりみたいな出来ですね(汗)


            マスタードをきかせたソーセージの犬パン
              犬というより「ジュゴン」みたいでしょ・・・
      

            コショウをきかせたベーコンの犬?パン
           メッシュローラーで遊んでしまいました♪魚みたいですね。
           走っているイメージで耳をなびかせました〜
      
                        ちょっとタロ!
      
        大人がさぁ、会社に「犬パン」なんて持っていくの恥ずかしくないのォ?
        なんなら小夏が散歩の時持って行って食べてあげてもいいよん♪

そっか・・・恥ずかしいかもね・・・
まっいっか♪作ってしまったんだしね♪



ちょれちょれ〜!!
2007年1月21日(日)
ホットドッグ♪

わが家のホットな犬といえば小夏さん♪ホットドッグですね〜。
久しぶりに母とタロと公園までお散歩。当然ボール遊び〜
汚してもいいのよ〜♪この後シャンプーですもの〜♪

        
               んっ?なんか言ったかしらん?

ううん♪なーんにもいってないわよ〜気のせいよー♪(妙にやさしい母の声・・・)
たくさん遊んでくださーい♪
        
                ならば遠慮なく遊ぶのね〜♪

よろしくてよ〜小夏ってほんとにホットな犬だこと・・・(汗)みごとに真っ黒ですわ〜

そしてもう一つのホットドッグ・・・

                犬パンです♪ホットドッグ用に作りました。
       

           なんかサンマが並んでるみたいだけど。。。犬パンです。
     
          そして母は遊び・・・その結果、不気味なパンも完成しました・・・
    
         すごいものが・・・出来てしまった。。。恐怖の不気味パン誕生・・・
      
       なかでもこれ・・・本当は干支の「いのししパン」を作ろうと思ったのですが・・・

           ブタもびっくりするほどの出来ばえ・・・小夏に見せたら・・・
        
                      だと・・・

              これは小夏に似せたパンのつもりだった・・・
       
           これが・・・・この不気味なパンが小夏だっていうの・・・

すみません・・ただの不気味パンに訂正します・・・お見苦しいもの作ってごめんよ!へん!


せっかく作ったのですから〜。日曜日の朝食はホットドッグにしました♪

            犬パンで「ホットドッグ」の出来上がり♪
    
              ハムとタマゴもはさんでみました♪
     

                 小夏さんは・・・ホンの少し
     

                いただきますなのね〜♪


この顔・・・怖くないですか?鼻オバケみたい・・・
母の不気味パンより・・・ブサイクだと思うんだけどな・・・



我が家で一番の寝坊娘・・・まだ夢の中。
2007年1月19日(金)
歩くだけ散歩♪

ここのところ午前中に母と歩くだけ散歩に行く小夏さん♪
タロと行く時はボール遊びがオプションで付いてくるんだけど、母とは大抵歩くだけです。
でも、歩くだけ散歩って必要だと思うんですよね、車の多いところ、人の多いところ、信号や他のワンちゃんとすれ違う事。
最初からボール遊びのオプション付きだと、期待でテンションが上がりっぱなしの小夏も・・・歩くだけだな〜っと思っていると別のお勉強が出来たりします。
匂いかぎばっかりしてるけどね・・・
優雅に歩いてくれるといいね〜まー永遠の夢か・・・

ちょっと。。。形がいびつな「ガーリックフランス」と「明太フランス」
ガーリックフランスはニンニクバター〜ってな感じです・・・
       
明太フランスは今回最初から明太を焼き上げました・・・こおばしいぞ♪
       
形成に目をつぶっていただいて、語らせてもらえば、二つともワインによく合うと思います。

        

        ワインに合うって言ってもタロがジャマで見えないのねー
         ちょっとタロ!そのヒジどけなさいよー!
押すなよ・・・


焼く前です・・・???これは・・・不気味ですね〜
どっから見てもあずきばー♪
2007年1月16日(火)
あずきバー・・・???

         今日はリンがね、「あずきバー」ってパン作ったのよん♪
         名前はタロに教えてもらったんだ♪結構おいしかったのね〜♪
         明日タロは「あずきバー」持って会社行くんだって♪いいなぁ・・・
       
ち・・・ちがーう!!ちがーう!
母が作ったのはアズキバーではなく・・・
            「ブルーベリーのパン!」です!!

     
ドライブルーベリーとブルーベリージャムを混ぜてこねたんですけど・・・最初はすごく綺麗なブルーベリーの色だったから「わー♪綺麗ないろ〜」なんて思っていたら。。。
練り上がりが・・・あずきバーになってしまったのです。。。
       
タロも・・・あずきバーだ!なんて喜んでたけど、ブルーベリーなわけよ・・・
目にいいしね・・・アイスじゃなくて・・・パンなのよ・・・

母も正直ね、あずきバーに見えましたよ。
そして正直、「私何作っちゃったんだろ?」と困惑しましたよ。ふん!
またも・・・不気味な出来上がりになってしまった。。。くくく
       
              
中身もやっぱし。。。あずきばーなのね・・・

        
             小夏屋のあずきバーです♪おいしいよ!よろしくねん♪

だから!だからね!ブルーべりーパンだっていっとるだろがー


タロの頭にばっちいと言われた体くっつけて寝てやるのね〜zzz
2007年1月15日(月)
次回はシャンプーしなきゃ・・・

ここのところ小夏さん汚れてます・・・ばっちいこです。
なぜか足元薄汚れだったり、しっぽがほこりっぽかったり???
日曜日シャンプーの予定をしていたけど。。。時間が無くて次回まわし。
うーん。匂いはなんとかだけど・・・ザブザブしたかったのにな。

最近小夏さんの手入れが手抜きになってる母・・・反省。


グラハムブレッド(全粒粉)やら作成してみました。
白いパンより体にいいみたい・・・って聞いたので。食パンをHBで翌日の朝食に。
        
思ったよりボソボソしてなかったのでおいしかったです。
最近は小麦粉も体に良いものを選択するんですね〜人気があるのわかる気がする・・・


パンの耳をカットしてサンドイッチと耳はシナモンシュガーをかけて焼いてシナモンスティック風にして食しました。コーヒーとよく合いましたね
       

          体にいいパンなら当然小夏の口にもはいるわけよね〜♪

              いっぱい食べて健康になるってどうよ??ねえ!

          

いっぱい食べたら、デブるからいけませんよ・・・


小夏屋のカレーパンは変わりパンなのね〜・・・
2007年1月12日(金)
おせちに飽きたらカレーパン?

ってこのフレーズ古いし、もう誰も「おせち」なんて食べてませんよね〜(汗)

タロのリクエストでカレーパンの作成・・・
揚げないカレーパンです♪油で揚げず焼きカレーパンですね♪
生地にもカレー粉を混ぜて黄色いパン生地で作りました。

     
ただ俵に大きくしてもボテっとしてしまうので、リーフの模様をつけてみました・・・
カレーパンには見えませんよね〜(汗汗)

中身のカレーはレトルトのカレーに挽肉などの具を足して、ちょっと濃い目に味付けをして少しとろみをつけました・・・切った感じはカレーパンですね〜。うしし♪
      
小夏さんには「カレー」はちょっと・・・なのでその前に「手抜きササミジャーキー」を作って勘弁してもらいました。。。。のはず・・・

           焼き上がりを待つ小夏さん・・・エラそうな態度です・・・
     
      あー・・・早く出来ないかな〜インド人もまっつぁおのカレーパンなんだって♪

ついでに作った(カレーが無くなったから)ウンナーの入ってる
                       「バナナに似せたパン!」

      
               えーどこがバナナなのかしらん????
      
          えッ?ダメ?バナナに見えない?・・・・うん♪やっぱりね

2007年1月9日(火)
お夜食に♪

    アッツアツのうちに召し上がれ〜♪

    見えると。。。一段と美味そうなのね・・・

夜食に焼いたパン「ウインナーのエピ」

小夏さんもちょっぴりお夜食タイム♪

タロが小腹が空いたらしいので、けっこうあっという間に食べてました。。。


小夏もパンのところを少し・・・

ムリムリ頂いてました・・・

やっぱり焼きたてパンは最高おいしいのね♪

毎日焼けばいいのにな〜



小夏は明日の朝はねー
パン食のご飯でよろちくてよ♪


朝はいつもどーりのご飯ですから!


あ…青い天狗??なぜ浮き輪持ってる…??
2007年1月7日(日)
天狗じゃあーりません♪

小夏さん青いゾウさんのオモチャ・・・天狗と思ってるのか?
ゾウです!ゾウさんです♪お間違えないように♪


     

    ゾウなら最初からそういってよ・・・テング出たかと思ったのよね・・・

天狗なんて見たこと無いくせにね〜・・・って誰も見たこと無いでしょ???
まっ・・・そんなことは差し置いて♪

年末に焼いたパンです
一度にお惣菜パン4種類焼きました♪
 
           
    「ツナコーンのロールパン」
     

                  
「ハムと玉子のパン」
     

               
「プロセスチーズ包みパン」
     

                
「ウインナーパンのバジル風味」
      

同じ生地で冷蔵庫にあるもの使ったから・・・手抜きパンかもしれん・・・
いや手抜きそのものだ!
4種類なんて威張ってUPしたけど・・・
よく考えれば、恥ずかしいかもだ・・・
     
          
まあね・・・作った努力は認めましょう・・・年始だからねん♪
           でもいいこと?今年の小夏屋はね、厳しく行くのね〜♪
           覚悟しなさいなのねー!!

はーい・・・


新年!!
2007年1月5日(金)
あけましておめでとうございますなのね〜♪

ちょっと遅れてしまいましたが、新年のご挨拶を♪

例年のごとく実家に大晦日からお泊りの小夏さん♪
元旦はテン、チョビ、コロンと過ごしました。

リン母の病院が実家から近いので大晦日も元旦も病院通いでしたが、なんとか例年通りのお正月を迎えました。リン母が実家に居ないのがちと淋しかったですが今年は「寝正月」していると思ってお酒を飲んだりしました♪

で母やコロンママが病院へ行っている間は保育園(今年はいのしし組)と化した実家・・・組長は今年は例年の旅行を欠席し実家に来たタロさん。

たくさん園児達の面倒を見てもらいました♪

えーっとチョビさん♪小夏とは今年も微妙な仲???走ると
「アイツ・・・もしかしてネコじゃない?」って感じで追いかけていきます・・・

         
             
あんた・・・やっぱりネコじゃないの???
             
気・・・気のせいだにゃ〜・・・

      

            おやつも仲良く?食べてる園児達・・・
    
           
           ママが居なくなって大泣きしたコロン・・・

        
       小夏のハイパーについて行けず・・・ネムネムのテン。
 
         
           最近・・・顔が丸い・・・チョビ。。。デブ。

    

     皆様どーぞ!今年も宜しくお願い申し上げますなのね〜

2007.1

きままな小夏観察日記です