楽しいクリスマスを過ごしてね♪
2006年12月25日(月)
素敵なクリスマス&2007年を♪

メリークリスマス♪

今日の日記で今年の更新ラストになるのね♪

また来年元気に行きますから宜しくなのね〜


写真はクリスマスイブの小夏さん・・・
久々母も遊びに行ったのに・・・肝心のボールをタロが忘れました。
かなりのご立腹・・・
だましだまし・・・帰ってきました・・・ごめんよー!


         
            タロ!ボールはどこかしら〜???早く出してー

          

              ねえ!ボールは?どこに持ってるの?
 
         
            まさか・・・忘れたなんて・・・ありえないでしょ?
                 ごめん・・・ほんとに忘れた・・・

     
            こんなヌケ作タロとリンですけど
           来年も宜しくお願いしますなのね♪
           世話が焼ける親なのね・・・
           なので小夏がしっかりご挨拶しますワン。
           どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいなのね〜♪


けっ!これオモチャじゃないじゃん・・・
2006年12月23日(土)
ゆず湯♪

もうすでに昨日の事だけど、冬至でしたね。ゆず湯に入り、カボチャを食べました。
小夏さんにはゆずを見せただけ〜
ボールと思ってちょっと興奮してたけど、違うとわかったら腹立ててました〜

     
               匂いも・・・なんか変だしね・・・

ゆずっていい匂いなんだけどな〜小夏にはお気に召さないようですね〜

でもって本日のパン。
母の好きなパンです「明太フランス」♪
    
ここ何年か、お気に入りの明太フランスのパン屋さんがあって頻繁に買って来たのですが、パン作りを始めてから買っていませんでした。
自分で作れるとは思ってなかったし、その味にならないのがわかっていたからね。

最近パン屋さんにはいると、まるでスパイのようにパンをチェックする母・・・あやしいヤツだと思われないようにしなければ・・・

     
明太を焼きすぎても色が悪くなるので、仕上がり5分前に塗って再度焼きました。
お店のような出来ばえではないけれど、結構おいしく出来ました。
あ〜形はまだまだ訓練が必要ですけど・・・


     
        今日もムリムリあご乗せて、もらうまでがんばるのね♪


あっ♪いかりやに♪怒られた♪
2006年12月22日(金)
なんか・・長介みたい

ホットドッグを咥えてる小夏さん・・・なんか変な顔ですね〜まるで「いかりや長介」さんのような下唇に見えませんか。。。
そういうものなのか??このオモチャ?


で本物のパンを待つ小夏さん・・・

      
             
出来たら教えてくれればいいわん・・・zzz

最近心得てるというか、出来上がったら来るんですよね・・・
こういう馴れって「賢い」ってい言うのでしょうか?「ずる賢い」っていうの?
そーいうシステムの理解・・・妙に早いよね〜

で、今日はまたお惣菜のパン「ツナと玉子のマヨパン」です。
形成が・・・上手くできませんでした(涙)真丸くツナポテトのように作りたかったのに・・・

      
ツナの水切りが足りなかったのか・・・出てきてしまいました。
缶詰めじゃなくて、チューブのツナマヨ使えばよかったな〜と後悔。

タロの翌朝の朝食にと思ったのですが、出来上がった時点で小夏と食べてるし・・・
おーい!
      
       
タロ!タロはもういいんじゃないの?あと残りは小夏にまかせてさあ♪

う〜ん・・・ツナマヨは夜中にちょっとカロリー高いかな?
でも味はOKでした。今度はもっと丸くかわいく作りたいな〜勉強勉強!
タロと小夏、形はどうでもいいらしいけどね・・・

    
               
おいしく出来て口に入ればいいのね♪

     言っておきますけど、アンタはチョットだけですからね!ホントにちょびっとだよ!


これね〜小夏用なんだって〜♪
2006年12月20日(水)
ちょ〜簡単ボーロ♪

小夏さんのためにまた手抜きおやつの作成♪
玉子ボーロです。
いやぁ〜ボーロって簡単に出来るのですね(手抜きだから)

片栗粉30gに溶き玉子とスキムミルクとハチミツを入れて練って丸めてアルミの上に置いてトースターで6、7分焼いただけです。
ちょっと人間用よりボソっとしてますがおいしそうに食べてくれました♪


     
本当はもっと丸くヒビ割れないはずでしたが、まっその辺はご愛嬌でお許しを♪
タロと母も味見しましたが、OKじゃーないの〜小夏には
短時間で出来るおやつだしね〜との感想。


小夏のボーロはパン作りの間に軽く出来てしまいました。
そしてパンの方は・・・


     
             編み編みウインナーパンなのね♪

    

あらびきウインナーを編みこんでバジルとコショウをかけて焼きました・・・
編みこんだというよりは、編みこみに見せただけかな〜・・・

     
       
ねえねえ、もちろんそれも・・・味見できるんでしょ〜?できるよね〜?

ちょっとぉー!なんのためにアンタのおやつ作ったとおもってるのさっ!


今日はいちだんといい匂いなのね〜♪
2006年12月18日(月)
タロも起きてきた・・・

本日も真夜中パン屋さんの開店。
スタンダードにお惣菜パン♪ハムマヨコーンのチーズ乗せパンを作りました。


     

頂き物のロースハムがあったので、ハムは厚く切ってしまいましたが
アルミケースに乗せて焼いたので意外と楽に作れました。

     
そんな焼き上がりの匂いにつられて・・・タロまで小夏と一緒に起きてきました、あれ?起きたの?

     
             ちょっとタロ!早く食べなさいよん
              
絶対あげないよ・・・あげない!
              いいから早く食べないとさめちゃうでしょ〜♪

      
            タロ!まさか独り占めする気じゃないでしょうね・・・
           
   じゃ・・・ちょっとだけだぞ〜♪  当然でしょ♪

二人とも・・・食べたらまた寝てしまいました・・・とさ。

もうひとつ同じ生地で「シナモンロール」作りました♪

     
アルミケースより小さい大きさです♪プチシナモンロールかな?甘すぎない方が良かったのでシンプルにシナモンシュガーのみです。上にもなにもかけませんでした。
     

ちょっと遊んで映画の「かもめ食堂」風の形も作ってみました♪カメレオンみたい?

        
             こ、このパンは・・・目がまわりそうなのね〜


365カレンダー、テリア部門♪

誕生日に載ってるのね♪
2006年12月17日(日)
365カレンダー♪

来年の365カレンダーが届いた♪
6月21日の小夏さんの誕生日に登場です。来年のこの日は4歳、何してるかな?


そんな事はなんとも無い小夏さん・・・
本日もゴロゴロ転がったり、カキカキしたりと普通の日。
まー、その普通が一番良かったりして♪


          
           
天気のいい日は日向でゴロゴロしないといけないのね〜
          

              そして、あーなんか、痒いのね・・・

        
            で、昨夜のパン・・・早くちょうだいな!

小夏さん普通の週末なのでした♪

2006年12月15日(金)
新築一戸建て・・・

ひと足早いけど、今年の小夏さんへクリスマスプレゼントです♪
新築の一戸建て(建売、移動可能)の家を購入しました。

タロは「小夏よ〜3才で家持つなんて生意気だな〜」と何度もブチブチ言いながら組み立ててました・・・
これはクッションハウスなんですけど・・・

入るかどうか?気に入るかどうか?壊すかどうか?不明のまま家は完成。
             さぁ・・・どうでしょう???

     
                  気に入ったのね♪

ほーよかった・・・入らなかったら即座にたたんでしまおうと思っていたんです。
結構場所取るから狭い我が家には置く場所もひと苦労・・・だし。
家の中に犬小屋があるのも変だけど、まッ・・・しゃーないな♪

       

           ちょっと我が家でまどろんでみたり・・・なのね

一緒に購入したホットドックのオモチャを持ち込んで一戸建てに暮らす小夏さん・・・
屋号はスヌーピーじゃなくて「小夏屋」にしましょうか♪



でもって今日のパン♪

「四角い食パン」を作ってみたかったので型に入れて焼いてみました。
HBだとどうしても羽のところに穴が空いた食パンになるので、穴なし食パン作りました。
うーん・・・焼き色がなかなか均等にならないと聞いて工夫しましたが。


      
やっぱり焼きムラが出てしまいました。。。
これ逆さにすると


       
まるで、ムラ無く焼けてるみたいですね〜・・・穴もなーし♪
上部の焼き加減を検討しないとダメですね。

切った大きさはスライスチーズと同じ大きさで、これはサンドイッチとかにいいかも♪

2006年12月14日(木)
小夏のクッキー♪

犬用のおいしそうなクッキーをいつも焼いているケアンのクッキー君のママsetsukoさんのところのレシピで作ってみました。

牛挽肉を入れたシンプルなクッキーです。
今回HBは他のパンの仕事に取り掛かっていたので、ビニール袋に材料を入れコネコネ手もみー♪
焼いた感じはクッキーというよりジャーキー?っていうくらいお肉の匂いがしました♪


        
半分は型で抜いて、もう半分はブツブツ切ってフォークで穴開けてクラッカー風にしました。この出来小夏さんはどう思うんだろか???

        
              これは・・・パン?ではないらしいのね・・・・
          どーも小夏用らしいの・・・ってことは全部いただきなのかしらん??


        
               ならば♪堂々といただきますなのね♪

        

              今日は合格点さしあげますワン♪

おいしそうにビーフクッキーを堪能した小夏さんなのでした♪

ちょっと勉強不足がいっぱいのクッキーでしたが、なんとかおいしそうに食べてくれたので良かった♪タロが横取りして味見してたけど・・・ね!

          
                    また作ってあげるね!
                     
約束なのね♪


寝てたけど、焼き上がりの匂いで起きて来たのね・・・ちょっと眠いアタチ
2006年12月12日(火)
本日も真夜中パン屋さんの開店♪

先月作ったリンゴパン♪また作りました。
おいしそうな「ふじリンゴ」4個をゲットしたので、これは半分サクサク食べて半分りんごパンにしよう♪
と。。。形、変でしょ♪でもいいの今回は!ちぎりパンの予定だったから♪
だったら四角くすれば良かった。。。とちょっと後悔がありますが・・・

     
今回はレーズンの変わりに「ドライいちじく」・・・こんな時しかいちじくの出番がないのがかわいそう〜
そしてリンゴも前回よりたーっぷり使いました。その分巻くのが大変でした・・・
パンの個数を増やして一口サイズにしたので、形は考えなく無造作に置いて焼きました。


リンゴとシナモンの香りにしばし酔いしれ、夜は更けてゆくのでした〜♪

半分寝ぼけてる小夏さん。。。別に寝てていいのになぁ〜
   
         眠いんだから・・・早くちょうだい・・・アタチは唯一常連客なのよ


とりゃ〜!!
2006年12月11日(月)
落ち葉に埋もれて遊びました♪

日曜日は小夏大会!というくらいボールと落ち葉散策♪遊んできました。
で、本日は写真が多いです。


     
          もう楽しくて楽しくて♪ちょれちょれ〜♪

     
前の日の雨で落ち葉が舞い上がらないので遊びやすかったです。
ちょっと足・・・汚れすぎだけど・・


     
             まだまだガンガン走って遊ぶのね〜♪

     
                    ひゃっほー♪

なんか・・・とっても楽しそうに遊んでいた小夏さんなのでした。
小夏が嬉しそうに走っていると、こちらも笑顔になる冬の日でした♪

     
     今日はいっぱい遊んで楽しかったから昼寝もたくさんしようかなん♪


     
                 えッ?なんか付いてる?


ちょっとタロ!!こ・・・これこそ「手抜きうどん」ね♪
2006年12月8日(金)
「小夏屋の本格手抜きうどん」

小夏さんの大好きなうどん、作ってみました!

いちおー「手打ちうどん」なんですけど・・・HBでこねこね15分♪
足で踏んでコシを出そうかな?とも思ったのですがやっぱり手抜き♪
HBまかせで〜
そのあとは伸ばして切ってゆでただけー結構短時間で出来ました。


     
コシがかなりあるうどんに仕上がりました。足で踏まなくても十分でした。
海苔と薬味で一丁上がり♪おいしかったです。
まとめて作って冷凍したので次は茹でるだけにしました。
またこのうどんで鍋焼きでも作ろうかな〜と思います。最近寒いものね!

                   
真剣な眼差し・・・
      


モチロン小夏さんも大喜びでタロのうどんを2本頂いたそうな♪
コシがあるからよく噛んでね〜

    

       あー「自家製手抜きうどん」っておいしいわ〜ん♪

いちおー「手打ち」。。。なんだけどな・・・まッいっか。


大人って・・・大人って・・・
(大人のふりかけ風です)
2006年12月6日(水)
小夏のお口に入りませんでした

今日はチョリソーのエピを作りました♪
これは実物を自家製パン屋さんで発見し、コロンママが「おいしいよ〜」と言っていたのでチョリソー買って作ってみました。

今回は形も味もOK〜でした。。。とってもおいしい♪
このちょっとパリパリした生地好きですね〜粉の味も母好みです。


    

しかーし・・・この中に入れたチョリソー・・・激辛!
ピリっと来るくらいかな〜?なんて。。。冗談じゃないくらい辛いです。
ただ、チョリソーのジュワーっていう汁がほどよくパンに絡み付いておいしいです。

    
辛いものが得意な人には絶対お勧め。母は・・・辛いのは好きだけど弱いです・・・
出来上がりを食べて「おいし〜!かっらー!」の繰り返しでした。

どーもこれはお酒のおつまみにはとても良い♪・・・というパンでした。
この冬チョリソーも豚まんに続いて熱い(ほんと辛くて熱くなり汗出ます)


たくさんチョリソー残ってるし(大袋で購入)・・・
これはまた作る予定パンですね♪


なもんで。。。こんな辛いもの小夏さんは、、、絶対試食ムリ!
大人の味
だから、と諦めてもらいました。

 
         
            なんか出来上がったのと違うものくれたんだけど・・・
             これじゃあないはずね・・・
             大人の味って???どんなんかしらん・・・


ばれてるか!
だってくれくれしつこいから・・・以前のパンあげたんだけど・・・やっぱりわかるか・・・
するどい小夏さんなのでした。。。

2006年12月4日(月)
寒くても・・・着たくありません

睨みつけてるわけじゃなのよ。。。
イヤなだけなのね。
つまりね、着たくないわけね。

もっと、たくさん、じゃんじゃん遊びたいのね♪

小夏さん秋の「紅葉ファッション」???

いや〜単に超安売りのお洋服だったので購入しただけ♪

どんなもんか着てみていただいてるところ。
裾がちょっと長かった模様?

あれ〜?
小夏さんずいぶんと不機嫌なお顔ですねー

えっ?ヤダ?着たくない?

でしょーね〜。
でもね防寒ではなく、汚れ防止で着て下さいね。


日曜日もタロと二人でボール遊びに行ったけど、12月ってほんと人が多いですよね〜

どこ行っても、お子さんがいっぱいで思うように遊べなくて残念だったようです。。。


ねェ、タロ!この寒くて楽しい季節なのに・・・
12月は毎日日曜日なの??

毎日・・・日曜日じゃないけど・・・
そんな感じの月かな〜

       

つ・・・ついに完成したのね♪小夏屋の豚まんが・・・
2006年12月2日(土)
「小夏屋の豚まん」

小夏さんとタロが大好きな豚まん♪手作りしましたぁ〜♪
それが「小夏屋の豚まん」です。

当然HBで生地をこねこねしてもらいました。
具はフードプロセッサーに混ぜ混ぜしてもらいましたー
・・・母がしたことは・・・具を詰めて蒸しただけ・・・です(ホント機械まかせ)

            
あ〜なんてホカホカして♪これこそ豚まんなのね〜
      
出来上がりは結構いびつですけど・・・
味はOKでした、肉汁ジュワ〜って♪自家製だと皮が特においしいですね〜


ただ、ひとつ難点が、、、
蒸す時お鍋に入る豚まんが3つか4つくらい・・・何度も蒸してはの繰り返し。
出来上がったそばからタロと小夏が試食・・・追いつかないよー


   
            なぜか?ひとりで準備OKの小夏さん???
            ねータロ!これはいくつでもいけそうねん♪
            アンタは皮を少しだけですからね!!

         
       この冬食べ過ぎに注意の「小夏屋の豚まん」なのでした。。。ホカホカ〜♪

2006年12月1日(金)
なにもね・・・

なにも、そんなに鼻の穴膨らませて遊ばなくてもいいと思うわけよ・・・
オモチャもムキになると必死で遊ぶ小夏さん、ブサイクですわよ〜

12月なのよ12月!師走って言ってねみんな忙しいわけよ♪
だから必死で遊んでアタチも忙しいってアピールするわけね♪


その12月だからって?アピールって・・・
鼻の穴膨らまして遊ぶことって・・・なんか意味あんのか???
小夏は今月もまったくの「不思議ちゃん」です。。。

2006.12

きままな小夏観察日記です