甘くて・・・おいしいのね♪
2006年11月30日(木)
かすて〜ら♪

今日は手作りカステラではありません♪
甥っ子の修学旅行のおみやげ♪
長崎カステーラを小夏さんと母で頂きました。
タロさん今晩はお仕事で留守のため、小夏と母のまったり時間を堪能。

          

              小夏さんと真夜中のコーヒーブレイク?

         
              どうでもいいから早く頂きたいのね〜♪

               
少し待っていただいて・・・母が食べてからね♪


         
               これはねーウマウマの香り・・・♪ワクワク〜

ちょっとしかあげないよ〜あまり期待しないでよね、全部口に入るとかなんてさっ♪

2006年11月29日(水)
エピ???

        なんか。。。へんな形なのね???


確かに。。。エピには見えませんでしたね〜(落)

フランスで稲の穂の事をエピ♪

それに似せたパンがベーコンエピやらです。

なんでそんな話かって?

パセリとチーズのエピを作ってみたけど・・・

どー見ても稲の穂には見えませんしチーズの風味がなくなってる・・・


すかさず小夏さんコメントを頂きました

  
まったく上手に出来てないのね・・・不出来なパンだわよ

味もパセリの苦味がチーズに勝っちゃってるしね〜
まっ次回に期待ねん♪

小夏さん、辛口のコメントありがとうございました・・・

言われなくとも十分エピにはなってないと自覚しておりますから・・・ムキ!


注)目玉のオバケじゃありません・・・
2006年11月27日(月)
まるで・・・漂白犬?

昨日は小夏さん床屋さんにて「ヌキヌキデー」でした。

子犬顔になって顔を綺麗にしてもらったら・・・漂白したように白かった。

アンタ・・・そんな白いお顔だったっけ???タロとしみじみ小夏の顔を拝見???


あまりに・・・綺麗で。いつもこんな真っ白に洗ってもなりません。

「なんか、別犬持ってきちゃった感じだ・・・」と、タロ。


        
             正真正銘小夏なのねー!!うりゃ〜!

    
あ・・・ホントだ、この家の中で追いつかない
                      被写体ブレは・・・確かに小夏だ


そんでもって、その前の日ちょっと冒険。。。フランスパンの作成。
        
あー・・・
やっぱりクープ(切り込み)失敗しました・・・
フランスパンって難しいのは知っていたのだけど・・・母はパンでは一番バゲットが好き♪
・・・ってのがあって作ってみたかったんだけど。味はウマウマ♪
なぜならフランスパン用の粉でちゃんと作ったからです(私の腕ではありません)
なにしろ形が・・・ひどかったです(これ・・・私の腕です・・・涙ルイ♪)
100回位作ってみないと成功しないかもだ・・・長い道のり。
また頑張りまーす♪

         
            ところで、、、そこの白いあなた・・・どちらさん???


今日の出来はどうかしらん♪
2006年11月24日(金)
作ってみました♪

アダム君母のカリ様のレシピで「リンゴパン」の完成♪

初めて作ったわりには「とてもおいしゅーございました♪」
型がどうしても無かったので・・・型無しで丸く置いて形を作りました。

                      アップルパンでーす♪
         

型以外はレシピ通り・・・でも見本のカリ様のより「パン!」って感じ???
見本はパイみたいでおいしそうだったんだけどな〜?どこが違うのかな???


そしてもうひとつ作ったのが・・・小夏さん用サンタの帽子とケープ♪
なぜか、久々に編み物なんてしてしまった。

まだ寝ぼけてる小夏さんに試着してもらいました♪
        
           まだクリスマスでもないのに・・・朝から迷惑なのね 
                作るのは食べるものだけで結構よん!

2006年11月23日(木)
いらないんですけど・・・

そーゆー顔でビーフ棒ジャーキーを咥えたままの小夏さん♪
なんでかな〜おいしそうなのにな〜???
普通なら喜んでパクパクいくんじゃないのぉ???

なんかね〜このジャーキーはいまいちなのね。。。
あとでお腹空いたら食べるから今は困るのね〜


ほんとに母が帰ってくるまで置き去りにされていたジャーキーでした。。。
そのあと何となく完食・・・
ふー・・・なんだかな〜


それは・・・トトロ???
うさぎです。。。
2006年11月21日(火)
またまた作った♪

今回はちょっとテンチョビ家にバターロールを持っていくつもりで昨夜、真夜中パン屋さんの開店。
ついでに色々パン工作で遊んでしまいました♪
バターロールにブルーベリーのジャムを入れ込んだけど・・・・焼いたらジャムがトロトロ出てきてしまったのには参りました。味はちょ〜ウマウマだったけど。

           
               
 なんか変わった形のパンばっかりみたいね・・・

                 
遊んでいるんだから・・・ほっといてくれ!
        

チビパンを焼いたのでテンチョビとコロンにあげようかなと思って♪
        
当然変な代物も出来上がってしまいました・・・
ブキミパンがどうしても出来上がってしまう。。。
前回の失敗は生地だけのせいでは無かったと確認してしまった。園児レベルの形成・・・


        
               ちゃんと説明がないとわからないパン達・・・

             下は正統派「ブキミパン」。。。実はライオンのつもり・・・
            
                     なまずの孫ではありません
           
       
                    今日の出来ばえについては
            
大きなあくびで答えてくれた小夏さんなのでした
          
              毎回やれやれなのね〜まー食べたからいっか♪


うどんは大好きなのね〜♪
2006年11月20日(月)
ミス小麦粉娘♪

犬のミスコンあったら小夏は「ミス小麦粉娘」ってとこかしら???
って思うくらいうどんやパンなどの小麦粉系がスキスキ小夏さん・・・

                 このモチモチ感がたまらなくいいのね♪
          
                 
注)鼻から食べてないですから〜

先日タロのリクエストでレーズンパンをHBで焼いた時、当然パンは食べましたが
なぜか?レーズンは残した小夏さん。レーズンは嫌いみたい???そーなの??
              

                 小夏に不評のレーズンパン・・・
                  タロには好評だったんだけどな・・・

「ミス小麦粉娘」としてはレーズンが入っているのは邪道だったのでしょうか???

いいえ、単なる好き嫌いの結果だと思います(断言)

2006年11月19日(日)
ちょっと!

     アタチのかわいいお顔がー
     ブタになってるじゃないのさっ!
   このブタオモチャ・・・噛みづらいのよ!


       やなヅラ小夏・・・

ブタのオモチャで遊ぶ小夏さん・・・

平べったいオモチャだから笛の所まで歯が届かない様子♪

       
ブタの鼻と小夏の鼻♪

結局噛めないのを理由に
飽きてしまいました。。。


ぜーんぜん面白くないのね!
それにこのブタさん顔。。。
なんで怒ってるわけ!?

えー!
飽きるのが早すぎないかい?

諦めのよい小夏さんでした。撤収!


それって・・・匂いは・・・パンよねん???
2006年11月16日(木)
ブキミパン・・・

あー。。。
水の量を間違えて多くHBに突っ込みパン生地こねてしまいました。。
出来上がった生地は、お好み焼きの生地くらいトロトロ・・・

リンのことだから・・・いつかやると思ったのね。。。

本当は形成パンとお惣菜パンに挑戦しようと思って・・・
つまりね、動物パンとかツナマヨ乗せたりね・・・

手をベトベトさせてなんとか作り上げたのが・・・

         
            これは・・・名づけて「不気味パン」で〜す
           
(普通恥ずかしくてこんな画像アップ出来ません)

後に作ってあるのがタラマヨパン・・・
タロは「このオバケパン小夏の?作ったの?」って言ってたけど(オバケね・・・)
小夏はどーせ


形は悪いけどなんとか焼いたらパンみたいよん♪
これからいっぱい作ればうまくなるかもよん♪


           

結局、丸いパンくらいしか形成出来ませんでした。
そうですね・・・また懲りずに作ります。。。小夏さんの言うとおり・・・

            不気味パン食べてなぜか笑ってる小夏さん
           
          よくこんなに不気味な宇宙人?作れたな〜って感心なのね。
          リンのこんな失敗いつものことだからね〜♪うひゃうひゃ♪なのね!

うーん・・・タロや小夏に散々で悔しい。。二人ともしっかり食べたくせに・・・


あともうちょっと寝るのね〜ムニャムニャ・・・
2006年11月14日(火)
の、のしイカになる!

写真のように夜中寝られていたら。。。
足は朝「のしイカ」状態です(涙)重くて身動きとれません!

最近の小夏さん、寒くなったのでベットで寝るんですが・・・
今までは枕の隣に寝ていたのに、ここのところ足の間でぐっすり・・・

朝なると小夏がすでに居ないにもかかわらず、ひし形の足のまま固まってる母です。
でもね〜
         
         この寝顔見ると・・・のしイカでもいっか♪
         なーんて思ってしまうほど卑怯な手を使う小夏さんなのでした。。。


だれがブサイクな顔だってェ??
2006年11月12日(日)
走りました♪

今日は遊んでからシャンプーの予定で、小夏さん雨上がりの公園へGO!
昨日の雨のわりに土は乾燥していましたねー?

久々にタロと小夏と母で遊びました♪
ボールで遊んでいる時はほんと楽しそうだね〜小夏さん!

           

               今日はまだまだ遊ぶのね〜♪

          
                絶対帰らないんだからねー♪

          

と、いっぱい遊んだ小夏ですが。帰らないわけにはいかないだろ〜

          
              シャンプーされるのをまだ知らない小夏さん♪

2006年11月11日(土)
ガムの味?

 うーん♪これはどのメーカーかしらん?

     もういらないのね〜♪

小夏さん、ササミ巻ガムを召し上がるのですが
メーカーによってガムまで食べるものと、ガムは置きっぱなしのものがある。

つまり、
ササミの部分だけの「おいしいとこ取り」

某「ゴ○タ」シリーズはどーも硬いのか置きっぱなし・・・

「○ティオ」の巻き巻きガムは最後までなんとか完食(たまにおきっぱだけど)


同じ牛皮じゃないのかね?

ガムの味って???
人は噛まないからわかりませんねェ。

そうして、たまにガムだけ転がっていても見向きもしないで通り過ぎてるし・・・

だからね、
だから踏んじゃうことがあるのよ!

痛いんだから〜
あれ踏むとー!


そんなことはちゃーんと下見て歩けばいいことじゃーん♪ねえ

母が言いたいのは
「最後まで責任もって食べきりなさい」
ってことです!


聞こえなかったしィ〜♪


ご機嫌いかがかしらん♪
2006年11月9日(木)
天気がよろしいようで♪

昨日の散歩でお花をバックになぜかご機嫌顔の小夏さん♪
本当はこのチョット前、ネコを見つけて「ギャンギャン!」と興奮した後なんだけど・・・

昨日の夜に「真夜中パン屋さん」を開店。

    
     
リンのこの動きは絶対この上で何かいい事が起こっているはずなのね♪

          バターロールを作ってみました。ちょっといびつ?うひゃひゃ♪
         
      パン作りは初心者なので、食パンの次はバターロールといきました♪

我が家のオーブングリルレンジって、発酵機能があるの知らなかったんですよね〜
今までちゃんと取説みてないのが。。。バレバレでした。つーか使う機会もなかったので・・・

ついでに小夏用の「チビバターロール」も作りました。


           左がタロ用、右が小夏用です♪ちっさいですよ〜
          

で、小夏さんとーぜんの試食会♪

         
             ねえ、なんかそれ小さくないかしらん??

そんな事無いよ!ちゃんと手間ひまかけて焼きましたぜ!
バターロールは食パンよりもカロリー高いからね〜そうはお口に入りません!

2006年11月7日(火)
風が強いと危険かも・・・

      顔がとんがってるの〜♪

    
     どっかで遊んで行きたいのね♪

今日の小夏さんとのお散歩、天気はいいけど風がすごくて参りました。

風のある中、
携帯での写真だからブレてますね〜

この写真を撮る前に、2台のミニバイクが私と小夏の側ギリギリにかっ飛んでいきました。

道の端っこ歩いていたのに!
私の着ていたパーカーの裾をかすって行ったんです(激怒)

少年達よ。。。気をつけてくれたまえ
(冷静に)

(本当はもっと違う口調で心で怒鳴ってましたが・・・)

ったく危ないですよね〜

小夏?
ぜーんぜんそんな事気がつかなかったみたい。。。
においかぎに必死でした


今日は風も強いし、危ないから
じゃあ帰ろうか?
って言ったら・・・


左の写真の通り・・・

なんか・・・遠回りして帰りたかったけど、母にも用事ってもんがありますので

母が引っ張って帰ってきました。

行きは小夏が引っ張る、
帰りは母が引っ張る・・・

我が家の散歩は
どーしていつもこうなのさっ!

      


(注):玉子焼きではありません(汗)
2006年11月5日(日)
いただきまぁ-す♪

って上の写真の小夏さん、何を召し上がっているのかというと。。。

                   犬用ホットケーキでした♪

          
           「うさぎホットケーキ ヤギミルク入り」の出来上がり♪

ちょととかなりイビツなうさぎになってしまいましたが・・・これは未熟な母の腕(涙)
          
          うさぎさん、うさぎさん次もおいしくいっぱい焼けてねん♪
          ものすご〜く期待してるのね〜
          家がホットケーキ屋さんだったらいいな〜

2006年11月3日(金)
今日は・・・焼肉屋さん!

        ぐふふなのね♪
    カルビよん♪♪ウマウマなのね〜
  
    これも小夏のおみやげかしらん?
    ちゃうちゃう!

あれ?
タイトルが夕飯のメニューみたいになってしまった!

パンの次は焼肉かよって
つまんない話題ですよね・・・
なんでか?って・・・
ここのところ外食してないしね〜

って11月3日は毎年旅行に行っていたわけですよ我が家。

小夏さんが来る前からも。
まー初めて家で過ごすのもいいかな♪っと

なんでこんな話かって?

まっよくある結婚記念日ってやつですね。


タロと母、近所の焼肉屋さんでがっつり食べて飲んできました♪

小夏さん?
当然お土産のカルビに大満足でした。

帰宅後頂き物の日本酒を飲んでって・・・
また適当にツマミなんぞ食べーの♪

旅行に行かなくても
結局パターンは同じですね〜

何だかわからないけど「焼肉デー」に満足な小夏さんなのでした。

2006年11月2日(木)
2回目パン♪

今日は試してみたかった事があったので
ホームベーカリー(HB)にコネコネ焼き焼きしてもらい食パン作り♪
早焼きモードというのがあって焼き上がりがどんなもんか確認したいのと、熱々食パンを切るのに購入した
「ウェンガーパン切りナイフ」の切れ味を確かめたくて。

小夏さん、作り始めたら何度も何度もHBの様子を見に行く始末・・・
いつ出来上がってもいいように準備中みたいです・・・
タロに「また見に行ってるよ、小夏ーまだだってさー」と何度も言われてた。
          
             だからアンタのお菓子じゃないってば!


で、試してみたかった事の結果は
早焼きモード、前回4時間かけて作った方が大きくバターの香りが良かった気がする。
出来上がりの大きさは良かったけどちょっと重い感じがした。
でも時間が無い時はこっちかも。

もうひとつの「ウェンガーパン切りナイフ」の切れ味
熱々出来上がりの食パンが、以外にもスッっと切れました!お〜!
パンのカスもほとんど出なかった。。。お道具は100円ショップのものばかりだったのですが、ナイフだけは別でしたね〜(買って失敗なくて良かったよぉ)

実験後は小夏さんの試食タイム・・・タロは本日も熟睡中なり
小夏よホントちょっとだけだからねー!後は明日タロにちょびっともらいなさい
          
                
ねえねえ!明日もパン作る?作ろうよー

明日はパンの実験の授業はございません!

それにしてもHBでのパン作り、どうやら小夏さんの方が夢中みたい・・・


今日も道のど真ん中でペッチャンコなのね〜♪ウリャウリャ〜♪
コラー!!
2006年11月1日(水)
200グラム♪
先月10月の初め頃、小夏さんはフィラリアの残りのお薬と年1回のワクチンに行きました。
6月の初めに測った体重が7.2キロ。。。はて今回は?
診察台に小夏を置いてそっと手を離すと・・・

7キロちょうどでした。。。200グラム減っていました♪よかったぁ〜・・・ホっ!
病院の先生がニコニコして「減りましたね」と言ってくれました
以前はちょっと怖い顔で「増えましたね」と言ってたのですが・・・

特別ダイエットしたわけでもないけど、200グラムは減ってくれたので安心しました。
来年には6キロ台に戻せるかな♪

膝蓋骨脱臼の膝の方も診ていただいて「今のところ筋肉もちゃんとついているので、悪化もなく問題なし」と嬉しいお言葉も頂きました(激嬉)

耳の状態も外耳炎は今回大丈夫でした♪

そしてワクチン注射・・・
チクンとされて帰ってきました♪タロと母は一安心♪
最後に小夏さんの感想は?      あれ?顔ちょっと怖いかも・・・

ジョーダンじゃないわよん(怒)聞いてないし・・・

きままな小夏観察日記です

2006.11