きままな小夏観察日記です

2006.10

2006年10月29日(日)
深夜、我が家は焼きたてパン屋さん♪

こんな時間にこのいい匂い???
もしかして・・・
絶対起きてないといけない匂いなのね〜


   
これって食パンに見える?
???えー成功だと思ってるの母だけ?

とってもおいしかったんですけど・・・
もうちょっと修行しないとダメ?

ちょっと長いこと置きっぱなしにしていたホームベーカリー(HB)を夕べ初めて使いました。なんと出来上がりが夜中の2時。
作りはじめが遅かった(遅すぎだろ)

なもんで小夏さん♪
頑張って2時の出来上がり、そして試食会まで起きていました。

2時前からパンの焼ける匂いが家中モワ〜♪(タロはすでに熟睡中なり)

母のひじに鼻をブンブン押して
「ねーもう出来たかもよ〜♪」
といちいち教えてくれる・・・


「まだあと3分だよ〜」
と小夏に告げるとHBが見えるところでスフィンクスのようにHBを見守っていました。


小夏さんよー!なんか自分のお菓子でも作ってるって勘違いしてません?

ブザーが鳴って食パンのできあがり〜♪
熱々の出来たて食パンは
「おいしゅーございます〜♪」

待ちに待っていた小夏さんにも当然おすそ分け。。。というか当然の試食??
「おいしゅーございます〜♪」
パンってさー
焼きたてが一番おいしいわけね♪
ねえ、次はさー
チーズ入りのパンとかー食べたいからヨロシクなのね♪(まじかよ)

と、まるで小夏のために作ったような
深夜のパン作り会も

母の眠さのため終了しましたとさ

2006年10月23日(月)
小夏はりんごを丸ごとかじるか?

小さいサイズですぅ♪でもおいしいよ


どれどれ♪おいちいの???


ちょっとタロ!リンゴちゃんと持ってよね
食べずらいじゃないのよ!

1度試してみたかったんだけど、りんごの丸かじり♪
用意したのは「ひめりんご!」あら?
ひめりんごの中でもかなりちっちゃい
(あんず飴みたいでーす♪)

それではさっそく。。。
まず見て匂いを嗅いで♪


えーこれボールじゃないの???

最初なんかボールと勘違いしてたけど・・・
なんとか「
りんごかも」と確認。

ねずみがかじるように少し食べました(汗)
がーっ!!
このねずみ娘、ほんとに少しかじっておきっぱなし・・・


パン喰い競争じゃないんだってば・・・

結局タロが持ったりちぎったりして少しずつ
食べた小夏さんなのでした。。。


大きなりんごあげなくてよかったっす・・・

2006年10月17日(火)
今週お休み下さいなのね

タロとリンがユキ兄ちゃんの事やその他でバタバタしてるから今週は更新お休みするわけよん♪

小夏は元気娘の太鼓判押されたけどね♪


来週またタロもリンも元気になる予定だから♪
それまでごきげんようなのね〜


2006年10月17日(火)
一期一会

16日の早朝白文鳥のユキが天国に旅立ちました。

我が家にヒナでやってきて7年と半年、とても大切に大事にしてきた男の子でした。
ユキはワガママの甘えん坊、ブンタとは対照的です。

2週間前から体調を崩し、ここ2、3日夜は母が鳥かごの横で寝ていました。

双子のような桜文鳥のブンタと真っ白なユキ、今年の冬も越せるかなと思っていましたがその時が来ないのが寂しいです。
寿命とはその命によって違いますが、もう少し一緒に暮らしたかったです。

ブンタがユキを探してずっと鳴き止みません。
7年半という月日は、母とタロにとってかけがえのない幸せな時間であり、先に逝ってしまうと頭でわかっていても悲しすぎる事でした。

ねえユキ、君は虹の橋で待ってなくていいんだよ、その羽で好きなところに飛んで行って好きなところで休めばいいんだから。

生まれ変わってもし鳥になったら、人間の居ない南の島で自由に暮らせるといい。
たとえその生涯が今より短くても背中の羽思い切り羽ばたかせてほしい。
私達と会えなくても君の永遠の幸せが私達の生涯の願いなんだから

ねえユキ、君はもうカゴの鳥なんかじゃあないんだよ。





この場所とったぁー♪
2006年10月13日(金)
朝のひだまり♪

朝ブンタとユキの小屋のお掃除をしていたら「小夏はどこ行ったのだろ??」
んっ?いました。。。でもねそこはブンタとユキの入れ物なのよ〜どいてちょ!
小夏さんがジャマなので小屋をなかなか移せませんでした。
陽が当たって気持ちいいのと、入れ物がちょうど小夏サイズなんだよねー

最近白文鳥のユキ君の調子が悪く、ビタミンやら滋養強壮剤(小鳥用)をあげてます。
なんか心配事が増えて。。。
どうにか元気になってほしい・・・
             
             アタチはまだまだ若いから元気なのね〜♪

だったらとっととどきなさい!

2006年10月10日(火)
秋の味覚は栗でしょ♪

甘栗???なんか変な匂いがするのね??

犬猫用の甘栗(むいてあるもの)

頂いたものなので早速タロに「小夏にあげてみて♪」と渡したら。。。
「どれどれ?おー普通の甘栗じゃん♪」とパクパク食べている(毎度ながら)

ちょっとタロ!
ナニ食べてるの??ちょーだい!

と小夏さん♪なのでやっとタロがあげました・・・・・すると、

えー!!
小夏食べないし〜!!


えっ?と思って母試食。
「あっほんと甘栗だー♪おいしいじゃん♪」
ともう一度小夏さんに母があげました。

うっそー!!
食べません・・・


我々人間はちょっとつまんだ小夏の甘栗のせいで「あーほんもの(人用)のが食べたくなってきたー!!」

いつまでも食べてるタロから甘栗を奪い取り冷蔵庫に入れました。。。

小夏は臭いが嫌なのか?とうとう一口も受け付けませんでした。

テンやチョビやコロンはおいしそうに食べたとさ・・・

小夏は秋の味覚が

わからんちん
なオンナ
です!けっ


それ全部タロにあげる・・・いらないし。。。
甘栗食べたい・・・

ねえ、だからつまんないわけよ・・・
2006年10月7日(土)
昨日からのすごい雨風・・・

のためお散歩は無理でした。の小夏さん♪
いじけてますね〜(汗)・・・家の中でボール遊びをしてもパワーが有り余っているようです。
土曜日(本日)は晴れの予定だから、雨上がりのドロドロ覚悟で遊べるかな♪

ショップ閉店セールでお安く買ったレインコート。
ポケッタブルで小さく収納できるんだけど、そのせいか背中に小物入れがついちゃう・・・
うーん、無くてもいいんだけどな〜レインコートだから(半額以下で買っといてなんだけど)
雪の日や旅先の雨で重宝してくれるといいな・・・
前に持っているカエルのレインコートは手直ししないと脱げちゃうからねー
 これは結構ぴったりでマジックテープじゃなくてホックだから脱げないでしょう(フードはかぶらないのであまり意味ないかも・・・)
             
       おにゅーのレインコートらしいワン。。。でもたぶん着ないと思うのね♪

2006年10月1日(日)
これは「小夏のですから〜!!」

って書いておかないと、冷蔵庫を開けたタロがお酒のつまみで食べちゃうから。。。
犬用の減塩魚肉ソーセージとチーカマをテンチョビ家からもらったのだけど、どう見ても人のものと区別がつきません。
そのまま置いておけば我が家の場合タロが食べちゃうのは確実。
よって名前を書きました。
「間違わねーよ」なんて言っても絶対間違えます。
ちょっとタロ!人のおやつ食べないでよー!!これはねー小夏の物なのね!!
確かにタロは怪しいからちゃんと名前宜しくなのね♪


んでもって小夏さん♪一緒に頂いたフルーツの「ヨウナシ」のオモチャに夢中です。
          
いつもは10分で壊す笛の部分・・・ありゃ20分位まだ鳴ってます????
なかなか手強い「ヨウナシ」さんですね〜うひゃ〜手強くて面白そうじゃん♪♪

やーいやーい♪なかなか壊せないじゃーん小夏ぅ♪ざまーかんかん♪

          
         ヨウナシのヤツ!もう絶対意地でも壊してやるのねー
         徹夜したってアタチは構わないのねー!!(激怒)

※ピーピーの音わりとうるさいのでどうか徹夜はやめて下さーい・・・