きままな小夏観察日記です

2006.9

2006年9月28日(木)
オークシャテリア参上!

横になって寝る姿は「コブタ」によく似てるって言われるのね・・・

ヨーキーの事ではありません。

小夏さん先日シャンプーしたのに、なぜか臭い・・・

タロが「臭いな〜小夏はお〜くさい♪」
がだんだん「おーくさい=おーくしゃ〜」つまり
オークシャテリアとはとーっても臭いテリアの事。

小夏はしばらく犬種を
「オークシャテリア」に変更しました。。。

なんだかな〜・・・


臭いオンナは嫌われる・・・

でも、オス犬は寄ってくる。。。

犬の世界って不思議???

2006年9月23日(土)
チョット!チョットチョット♪

小夏さん喰いつきどうでしょうか〜?

関節やアレルギーの予防になると思ったのですが。。。
最近買い物に行く暇がなかなか無いのでどうしても小夏のものはネットで購入してしまう。

送料を無料にするためなんて余計な買い物も・・・してます。

サーモントリーツとグルコサミンガム・・・

サーモンはそのまま食べましたが、ガムはちょっとマーガリンを塗ってやっと一本完食(めんどーなヤツ)

って「ザ・たっち」は最近の母お気に入りの芸人さん♪
んな関係ない事は置いといて

新しいフードを今のにブレンドしようかなと「ナチュラルバランス」シリーズをちょっと購入。

ついでに「ターキーソーセージ」とやらも一緒にたのんでみました。
これは切ってトッピングしても、おやつでもいいみたいなので、小夏さんにお試しです。


なんでこんな大きいソーセージなのさ??

この下の写真は、テンチョビのところから借りた今テレビショッピングでやってる「ペットグルームプロ」って商品。
ファーミネーターに似た下の櫛は背中はあんまり抜けないけど、足回りや細かいところは小さめでやりやすかった。上のブラシはイオン導入で毛艶や匂いにいいらしい。


イオンブラシは小夏にブラシした後艶が出たような感じでした。。。「ふ〜ん」

毛艶なんてどうでもいいのね・・・
せっかく楽しみに開けたのに・・・
今日の宅急便は食べ物ばかりでオモチャが無かったのね(怒)つまんないわけよ!

2006年9月19日(火)
この秋手抜きがおいしいぞ!

いつもお利口さんでお留守番の小夏さんに母から
「手作りササミジャーキー」をプレゼント♪
えー手作り〜?それっておいしいの??
って、いたって簡単です・・・ササミをレンジでチンするだけのものです。

              

ササミを細長く切ります。爆発しないようにつまようじかフォークで穴を少し開けます。
クッキングシート(これもくっつかないように又水分が落ちるように穴を開けときます)の下にペーパータオルを敷いてレンジに入れます。
600w〜800w位で最初3分ほどで様子を見て。またチンするだけ〜
後はお好きな乾燥状態で出来上がり♪小夏用にはちょっとかためにパリパリにしました。


            
ササミのいい匂いに小夏さんもウキウキデス♪
熱々に塩コショウで、タロのお酒のおつまみにも変身します。
塩ゴマや明太マヨ、バジル等つけてもいいかも♪パリパリしてて以外といけます。
今日はタロとまったく同じおやつなのね〜♪タロも感激でしょ〜♪

            
あまりの簡単無添加ジャーキーなので、細く切ったものとササミの形のまま叩いて伸ばしたものを作りました。冷蔵庫で1週間位の保存ですね。

             

               あーいい匂い〜♪早くね!早く!
              まだ熱が冷め切ってないんだよ。。。
            
       これ毎日いっぱい食べたいのね〜手抜きって以外においしいのね・・・

最近偏食ぎみの小夏さん、これは久々に真剣モードでパリパリ音させて食べましたとさ♪
めでたしめでたし♪。。。でも食べ過ぎに注意だわ。

  

2006年9月12日(火)
あーもったいないオバケ・・・

来月の分って何の話かしらん?それになんでブタやタマゴと写真とるのよん?

もー朝っぱらからのゴロちゃんで一日のサイクルが狂っちゃうのよね〜
ほんと困るのよねー

コラー!母のセリフじゃ!
こっちはなー家計が狂うんだぞー!

毎月のフィラリアのお薬、いつもご飯に混ぜ混ぜしてあげちゃうのですが、今月もそのつもりで昨日の朝ご飯に♪

と思ったら小夏さん朝ごはん食べません。
昼過ぎ母は外出の予定。。。
うーん食べない。
仕方ないのでご飯を置いたまま母外出。
後ろ髪を引かれながらも「後でたべてくれるといいな・・」とちょっと期待して。

タロが母より先に仕事から帰宅、食べてなかったとの事・・・ガーン
なので夕飯はタロとお散歩の後、新しいご飯を召し上がったそうです。

結局フィラリアのお薬は一か月分無駄になってしまった(涙)
小夏よー今日の朝ごはんはタダじゃあないんだよ〜(涙涙)

でもね原因はわかっていました。
そんな日にお薬を入れた母がバカでした。

原因?
雷よ!カ・ミ・ナ・リ!!
明け方からのあのゴロちゃんで小夏はずーっと引きこもりでご飯なんて目に入らなかったのさー(恨むぜカミナリ!一ヶ月分の薬代どーしてくれんのさー!)

とゴロちゃんに文句あり!!の母でした。

それにしても小夏ってホント「引きずるオンナ」なんだよね〜・・・

今朝、来月のつもりだったフィラリアのお薬をご飯と一緒に完食した小夏さんです。
ふ〜
やれやれ・・・

2006年9月11日(月)
馬ウマ〜♪

どれどれ?馬肉ふりかけ?どんな味かしらん♪


ギャーこの動きホントあったまくるのねー!!

最近(でもない)ご飯の食いつきのかなり悪い小夏さん。

いろいろ試しているのだが、今回は
「釧路産無添加の馬肉ふりかけ」なるものを召し上がっていただこう♪
今日のマンマにさっそくフリフリ♪

なんか変なもの入ってるし・・・
でも食べたらなんかおいちいかも♪
うーん、まあ馬馬ってとこね〜

ってな感じでした。

まっ飽きるのも早いかもなぁ・・・
チーズ風味も飽きたみたいだし。

んで、今日はテンチョビおさがりの
「ワンダーボール」というオモチャをもらってきました。

転がして遊びだしたのはいいのだけど、このオモチャ電池で勝手に動くもんだから
小夏は相当頭にきたみたいで・・
なんとかしてふんずかまえてやる。。。みたいな根性でしばらく格闘・・かなりの興奮です。

挙句の果ては、大声でボールに怒鳴り散らしてました。。。
うるさいのでとりあげ(涙)

写真1番下は
馬肉ふりかけとついでに頼んだ
新しい「ロングリード」10メートル。

今小夏に使っているのがリール式5メートルと超ロング布製18メートルの物。
間の10〜12メートル位のものが欲しかったので。
色もたくさんあったしこのオレンジが可愛かったので購入しました。
涼しくなって、おでかけしたら重宝するかな♪


ねえってばなーに?これなーに?
ワクワクなのね〜

なんかきっといい物が入ってるはずね♪
2006年9月6日(水)
きたきた〜♪

知人の結婚お祝いのお返しでカタログ品を頂いた。
その中で「ホームベーカリー」を発見注文♪着きました〜。
さっそく小夏さん箱から離れません。
でもー・・・母は今パン作ってる時間がありません!
よって1度開けたのですが、ホームベーカリーちゃんはまた使う時まではこの中で待機していただく事になりました。。残念でした
作ったら小夏にも味見させたげるから待っててね♪
って上手く作れるものなのかな〜

           
で、小夏さん最近朝5日連続で胃液吐いている・・・元気はいっぱいなんだけど。
以前も何回か同じようなことがあり「慢性胃炎」と診断されている・・・またか?
どうやら今回もそうみたい。原因?わかりません。
留守番の多いストレスかなとも思いましたが、そうではないみたい・・・。
散歩は結構タロがボール遊びに行ってくれてるし。母も歩くだけ散歩行ったり。
そんな小夏を診てタロの診断は

「小夏はマグロの回流と同じでずーっと遊んでないと具合悪くなるんだよ」
                  
すごい診断だと思いません??我が家にはマグロがいるのか!
小夏は遊んでいないと止まったマグロみたいに体調悪くなるのか!
そんなアホな・・・

もうちょっと様子みてお医者さんに行こうかな。。。
キャベツやヨーグルトで効いてくれるといいなぁ・・・ちょっと心配事です。

          
                    我が家の「マグロ犬」・・・

2006年9月2日(土)
すーぱーまん♪ごっご

ねータロ!
もしかしてすーぱーまんは豚まんの仲間なの?

おーよくわかったなー小夏!

頭いいな〜♪

※良い子はマネしないでねん♪

奴らは何やらやってる・・・
絶対なんかで遊んでるはず。
そう思いながらお風呂を出た母。
ガサガサという音とタロの笑い声・・・そういう時小夏とタロは遊んでいるはずだ・・・

やっぱね〜
で、「小夏さんなにやってんの?」と尋ねると

これ?
スーパーマンごっこなのよ♪
スーパーの袋のマントが正しいスーパーマンの姿なんだってェ〜♪タロが教えてくれたの♪


オレなんか昔風呂敷でやったンだぜ〜小夏はスーパーの袋があって幸せ者なんだぞ〜



はいはい。。。倒してちょうだい。
目の前にいるホラ吹きオヤジもついでに倒しといてくれるとありがたい。


ちょっとタロ!
なんでそういうウソばっかり教えるのさ!