きままな小夏観察日記です

2006.4

2006年4月30日(日)
また遊びました♪

   ずっとタロは休みじゃないの〜?

本日はいい天気でしたね〜暑かったけど・・・半袖でいいかも〜

公園に行ってたくさん遊べた小夏さん♪何回も日陰でぺっちゃんこ休憩・・・
ゴーデンウィークって楽しいワン♪
でもね〜明日は母と歩くだけ散歩だよ〜ん小夏♪

えー!タロ!毎日いるんじゃないの?
そんな毎日いるわけ無いでしょーが!
居たら困るでしょー!
誰が?
・・・へっ?

2006年4月29日(土)
小夏GWのはじまり♪

       飛ぶわよ〜ん♪

        ヒャッホ〜♪

    いつもより多く飛んでマース♪

雨が降ってきたので、濡れながら帰ってきた小夏一家なのでした。。。

広場でボール遊びの小夏さん♪
降りそうな空を心配しながらもたくさん遊ぶことが出来ました。

なので本日は写真だけを♪



        とりゃ!


       ちょれ〜!!

今日はね〜いっぱい遊びましたのよん♪明日も晴れるといいな〜ねっタロ♪

わてら。。。グッタリです。。。

これもにおい嗅ぎ・・・ね♪

早く撮って・・・もう行くから。
2006年4月28日(金)
お天気良かったね♪

今日はほんと暑いくらいのいいお天気でした。
本日も小夏さんハアハアいいながら歩くだけ散歩♪
途中、何回か日陰でぺっちゃんこにはなったけど元気に歩きました。

毎日水筒は持って散歩に行くけど、小夏〜!あまりゴクゴク飲むと後で歩くの辛いよ〜
つつじが咲く歩道で少し休憩・・・

カメラを向けたとたん「撮らないでよ」とばかりに後を向く小夏・・・
ちょっと・・・母は別にアンタのパパラッチじゃないのさ!

カメラって嫌いなのよね〜いちいち撮って何が楽しいのかしらん??
止まってろとか、こっち向けとかってうるさいのよねん・・・


アンタがチョロチョロするからじゃー!

2006年4月27日(木)
大きなにぼし♪

     う〜んとねえ♪

本日の小夏さん♪

減塩タイプの大きな「にぼし」と小さい「きびなご」を置いてみた。

大きいのと小さいのと
小夏さんはどちらがお好き???

しばらく待たせて
「はい!どっち?」と言ったら・・・

当然大きな方を先に食べました。
小夏はおいしいもの(大きいもの?)は先に食べるタイプ♪

タロは大きなにぼしを小夏にあげるとき
「ほら!小夏!タイの尾頭付きだぞ〜」と言ってあげていた・・・

小さい方は「本日はサンマだぞ〜♪」ってあげるんだけど・・・

ジャーキーなんかあると「小夏、ビーフにする?フィッシュにする?」ってまるで飛行機の機内食みたいに聞いていた。

タロ!今日はね〜フィッシュじゃなくてビーフにしてちょうだいね
デザートはいつものヨーグトルトね♪
あ〜ん♪


    こっちのタイなのね♪
2006年4月26日(水)
走りました〜♪

  ねえタロ!遊んで欲しいんでしょ?
  しかたないのね〜遊ぶ?


  じゃあ準備体操するからね
  待っててねん♪

久々に広場に来たら。
お〜だいぶ緑になって♪

今日も元気に小夏さん♪
楽しそうにタロとボール遊び。

おととい洗ったばかりだし、汚れるのでは・・・ちと心配だったけど・・・

しかたないよね小夏は汚し屋さんだし。

今日はやけにハイテンションな小夏さん、2階から犬に吠えられたらものすごい勢いで吠え返していました・・・
やるなよってば。

あっちが先に吠えたんだもんね(怒)
プンプン!(佐藤玉緒風)

どっちが先でもやるな!

今週末からGW、でも我が家は特別どこも行かないから、せめて公園が空いてることを祈るだけ♪

でも雨はいやだな〜
小夏もつまんないだろうし・・・
せっかくシャンプーした後だし・・・

2006年4月25日(火)
ゴロちゃん来た・・・

        こわいこわい・・・
        やだやだ・・・
     こっから当分は出ないのよね。

今日は昼前から「ゴロゴロ・・・」と雷の音&どしゃ降りの雨。

小夏さんはもう空が暗くなってきた時点で避難。
小刻みに震えてちょっとかわいそうでした・・・

ボールを投げても無視、お菓子をあげても無視。

そんなもので出て行かないのよね。。。絶対怖いんだから。

わかったよ、じゃあずっとそこにいなさい!

そうさせて頂きますわん。

2006年4月22日(土)
これなーに?

    クンクン???バラね〜?

今日午前中に届いたお花。
興味深々小夏さん♪
なーに?これ?
遊べるもんじゃないわね?
誰が使うものなの?

これはね、バラの花束だよ
明日誕生日だから
タロが送ってくれたものさっ♪

リンの誕生日ってあったの???
ねェ。。。
これって小夏のオモチャなの?

 
・・・飾り物です。いじらないでよ!

匂いかいだり散々チェックしていた小夏なのでした。


オモチャじゃないなんて。。。タロったら!
帰ってきたら問い詰めてやるワン・・・
2006年4月21日(金)
浴衣の甚平♪

     これ着て歩くの???

   早く写真とって終わらせてよね!

友人に頂いた「浴衣の甚平さん」を小夏さんに着てみていただきました。

ありゃ。。。

けっこうきつい。。。

紐で調整は出来るけど、伸びる生地じゃあないしね。

まあ、せっかくだから着て写真とって友人に送ってあげよう♪

これ着てどこ行くの?
なんか動きずらいのよね。。。
早く脱がしてちょうだい!


なんか歩く姿もぎこちなくなってしまった小夏さんでした。


着ている姿は小さい子みたいでなかなかかわいいのだけど・・・
お気に召すことはないね♪

2006年4月20日(木)
小夏探検隊♪

えーっと♪これには何をいれよっかな♪

ちょっと早いかな?
とも思ったのですが、本日衣替えをざっとしました。

いつもゴーデンウィークでいいや、なんて思っていたのですが、本日は雨だし、ちょうどタロもいるので小夏の面倒はタロへおまかせ♪

でもね〜案の定ジャマしに来る小夏さんでした。

衣装ケースでバリケードを張って抵抗したのだけど・・・

珍しい物がたくさん出てきて小夏にとっては面白いみたい。

入らなくてもいいところに入っていったり、いつもの我が家ではないみたいな感じがどーも小夏の冒険心をくすぐってしまった模様。。。

自分の家のものはなんでも把握するのが小夏の使命なのよん♪

さ〜♪タロ!探検隊出動だわよ♪


いいよ・・・ホントじゃまだから・・・


あッ!そのダウンもうしまっちゃうの?
ポッケにお菓子入ってない?

入ってません!
2006年4月19日(水)
タイミングが悪い・・・

今日の散歩は幼稚園、小学校、中学校の下校と重なってしまった小夏さん。
やーやー!いっぱい歩いてるじゃない!もう帰ろうよー
と、パニック起こし、どこかに急いで走るみたいにグイグイひっぱり始めた。
仕方ないのでいつもより近道&お子さんのいない道を探して帰宅。

帰ってからの小夏さん、パソコンの下にひきこもり。。。
ひきこもってやるのよね・・・
今日の散歩は最悪だったわ。。。
だいたい散歩の時間だってずれてたしさ、やな予感したのよね。。。
絶対ひきこもって・・・ひきこもってやるのよね


その後ブラシかけるので小夏さんは、パソコンテーブルの下から母に引きずられてだされましたとさ♪チャンチャン♪


7歳になりました♪
2006年4月18日(火)
ブンタとユキの日♪

今日はブンタとユキのお誕生日・・・というよりも我が家の子になった日です。
以前住んでいた近くのホームセンターで出会いました。
小さくて小さくて大丈夫かな??という位♪手の中に二羽ともすっぽり入っていました。今日で7歳!いつまでも元気で一緒に暮らしたいです。
ブンタの足が弱っているので、昨日タロと滑らないようにとまり木を工夫しました。
肝心のブンタ君。。。あまりお気に召さないようで乗ってくれません(涙)
でも、大事な大事な小夏のお兄ちゃん達です。写真はヒナの時♪

        

さて、本日の小夏さん♪
いつものように散歩して、お菓子食べて昼寝してと快適な通常運転中♪
ブンタとユキの写真を探していたら「テディベア」に似ている?小夏を見つけました。
お友達からチェックのシャツを2枚頂いた時の写真なんだけど・・・

           
どうよ♪「なんちゃってテディベア」に見える〜?
    

ねえねえ、ところで今日はなんかご馳走なの?タロもいいもの食べるの?
あるわけないじゃん。。。ブンタもユキもいつものご飯がいいんだって♪
小夏みたいにねェ、やれボールだのオモチャだのってワガママないのよ!
もう兄ちゃん達はアンタと違って「お・と・な」なのさ!

2006年4月17日(月)
普通の散歩?

   コロちゃん!遊びましょ!

    あれ?今日はお留守?

今日は天気も良かったし歩くだけ散歩の小夏さん♪

大好きコロちゃんのお家を覗いたりして行きました。

暑かったせいか、途中ですでにぺっちゃんこが始まってしまった・・・

二人の人に「ずいぶん駄々こねてるのね〜」とか「あっら休憩しちゃったの〜」等と声を掛けられ恥ずかしい思いをしました。

はー・・・この先ぺっちゃんこの季節なのね・・・

これが小夏の普通の散歩でしょ♪
歩いて、休んで、休んで・・・あれ?
休んで、休んで。。。かな?

うーんと・・・うーんと・・・
ちょっと歩けばいいんでしょ♪

普通の軽やかな(?)散歩がしたい母なのでした。。。


ヨキニハカラエ〜♪
2006年4月16日(日)
遊べたじゃん。。。

今日は雨の予報だったのに、降らなくて散歩に行きボール遊び出来た小夏さん♪
カメラを忘れて行ったので存分ボール遊びに集中の人間♪
小夏にとっては楽しかったはず・・・なのに。
帰ってきてからまだ遊びたかったのか、昼寝もせずムーッとした顔。

さっき散々遊んだでしょーよ!
なにか文句あんの?
お菓子もあげたよねー!

なんか・・・なんかまだ遊びたい気分なのね〜
ねえタロ!もうちっと遊ぶ?ボール持ってきてもいいよん。
タロが遊びたいなら、遊んであげるけど♪


つーかさー!洗濯物から降りてくれない・・・
それにその上で偉そうににらむのやめてくれる?
殿様じゃないんだからよー

2006年4月15日(土)
となりのトトロ???

   となりの「のっぺらぼう」の
      トットロ♪トットーロ♪


    ちょっとー!
    のっぺらぼうと記念写真って
    なんか意味あるわけー?

今日は友人から小夏へぬいぐるみをもらったのでーす。

捨てるのももったいないし、小夏に遊んでもらってお役目を果たしてくれとの事・・・

早速帰ってきてあげてみました。
10分ほどで、トトロはすでに「のっぺらぼう」になってしまいました♪

ボタンは確保してありまーす。
(母学習してます)

赤い方は目玉狙い・・・
いかにも取って下さいの目玉だもの。。。

しかし、この赤い方は動くオモチャなので怖がるかと思ったら・・・
向かっていって格闘してる。

この「赤い目玉ヤロウ」がなんだか燃えるのよねん♪
リンの目ぬすんでじぇーったい取ってやるんだからね!
「目玉ヤロウ」覚悟しなさいよん!
あー
それにしてもこの動き気に入らないワン!

ふん!ぜったいとられるもんか!
母の学習効果を思い知らせてやるわい!

2006年4月14日(金)
痛いぞ〜!

     なになに!何すんの!
     ちょっとタロ助けてよー!


   ボっ・・・ボクも注射受けるの???

   騙された!絶対!菓子よこせ!

今日は狂犬病の予防接種の日♪

コロンと待ち合わせして行きは元気いっぱいの小夏さん♪

その場所を見たとたん、ジタバタしだした・・・
しょうがないので抱っこして手続きをして最後に
左の写真の通り「チクーッ」とされました♪

注射の時だけ固まっていました。
むひひ♪
今日はたまたまタロがいたのでカメラにおさめていました。



痛い注射を我慢した子には
ご褒美のおやつをあげましょね♪


何も知らずにその場所へと歩く
小夏とコロンでーす♪


タロ!
黙ってるなんて趣味悪いワンよ!

2006年4月13日(木)
明日天気になあれ!

明日は狂犬病の予防接種の日なんだけど。。。
こんな天気じゃあ出張所まで行くの大丈夫かな〜・・・
毎年コロンと一緒に、お散歩がてら注射しにいくのだけど、今年は???
小夏さんにとっては雨の方が都合がいいかも♪
病院も注射も大嫌いちゃんだしねー♪
まっ、どっちにしろ受けることには変わりないのよ♪ひひ!

写真の小夏、ボールくわえてるくせにもう一つキャッチしようとした
「考えればわかるだろ」写真です。。。


    あいたたっ!これ失敗だわん!
    無理に決まってるじゃん・・・
    じゃーなんで投げるのよん(怒)
    なんか・・・取るかな〜と思って・・・
2006年4月12日(水)
やっとやんだね♪

雨降りもおさまって、濡れた道をくんくん散歩した小夏さん♪
昨日のお菓子は結局食べました。。。

渋々って感じで・・・

写真はこの前西日にあたりちょっと違う生き物のような小夏さん。

手をかけているのは、タロがビール飲んでつまみ食べてるから。。。
ちょうだいのポーズにしては偉そうだよね〜

タロが食べてるものがね
どーもおいしそうなのよん♪

犬用のお菓子欲しがれよ!

2006年4月11日(火)
見たことあるお菓子。。。

   見たことあるぞ。。。

   それ!それごとちょうだい♪

    もういらないものは
     見ないふりなのねん♪

最近慣れ親しんだ人間のお菓子に似た「犬用お菓子」がたくさん出てますね〜

3つほど置いて小夏さんも試食会♪
「どれ食べてみたい?」と質問。

ひひやっぱね、と思ったとおりの反応♪


アタチはね〜この中だったら、これね♪

チュッパチャプスに似たヤツでした。
さつまいも風味??
理由としては
「紙がカサカサしててね、ちぎったら楽しそうで、噛んで持っていくのに都合のいい大きさだから♪」

「じゃあさ、これ一番に開けてあげるよ♪」と包み紙取って渡したら・・・
困って泣きながら持って歩いて。。。
やーこれ!
中身はつまんな〜い・・・もういらないし

と、なんとすぐにおきっぱ・・・

包み紙の上から楽しみたかった様子・・・

ふーんそんなもんね〜
お菓子よりもオモチャとしてか・・・
おかげで、今日はちゃんとした観察日記になりました♪

って・・・ちょっと!ちゃんと食べなさいよ!

2006年4月10日(月)
昨日の教訓♪

  さあー!遊ぶわよーん♪

  綺麗に咲いてるワン♪

昨日の日記写真は、小夏さんのすね写真だったので、今日はその後の遊んでいる写真にします。
さて、
今日は小夏地区午後から雨の予報でした。
散歩に出ようと支度しているとすでに降ってきてしまった・・・
あっちゃー・・・こりゃダメだ・・・

ほら〜リンがグズグズしてるから、雨降ってきちゃったじゃないよ〜
んじゃあ♪
お家でボールね♪決まりっ♪
さっ♪早くやろうよ〜
どのボールにしよっかな〜♪


ねえ小夏さんよ、
雨なのになんでそんな楽しそうなのよ?
歩くだけよりボールがいいから?
なんでそんなやる気マンマンでボールもってくるのさ?
それに、なーんでアンタに「グズ」とか言われるわけ(怒)
なーんか納得いかないよな〜・・・


と散歩支度したものをかたずける母なのでした・・・やっぱ母がグズ???

2006年4月9日(日)
ペッチャンコ三連発の日・・・

          一回目
  ねえ?タロまだなの?ボール・・・



          三回目
  もう絶対あったまきたのよね!
  実力行使ってやつよん

今日は広場も公園も人だらけ!
行楽の時期かな〜

遊ぶ場所探して公園を散歩の小夏さん。。。
なかなか遊べなかったのでかなりのご立腹状態。

ぺっちゃんこになって機嫌が悪いのを猛烈アピール・・・
歩いているうちにどんどん怒った顔になってきた。


          二回目
  さっきから歩いてばっかりじゃーん

行こうと思ったところで何回も「ここもダメだね」と遊べなくて。
お花の季節なので仕方ないよね・・・

それでも探してボールで遊びました。
感謝なんて、してくれないけどね〜♪

2006年4月8日(土)
変な天気だったけど♪

    うっひょ〜遊ぶのよ〜ん♪
小夏のテーマソング(リング入り?)は
タイムボカンシリーズ???なの


   あっちょれ♪ちょれ〜♪

遊びました♪
あやしい天気だったから広場もガラガラ♪

今朝仕事から帰ってきたタロさんさすがに昼頃まで熟睡。

小夏は一旦起きて自分のご飯を食べた後タロと一緒に寝てました。
母は人間のご飯の支度をしていてウィンナーを焼こうと思ってフライパンに入れるとき一個落としてしまった。

「あっやばい」と無意識に小さい声で言ってすぐ拾いました。

タロと寝ていたはずの小夏さんノソノソとゆっくり登場・・・

ちょうどテレビで「王様のブランチ」をやっていて、女王様のお買い物でタイムボカンの曲(知ってる人少ないかな?)の前奏が流れていてその曲にのって小夏が登場したのでビックリしてしまった。。。
ちょっとおまぬけチックな曲です。

アンタのテーマソングなのか?

ねえ、今さあ「あっやばい」って言ったでしょ?

言ってないし、何も落としてないし・・・
うんにゃ、聞こえたのよ、小さい声でも聞き逃さないわよん・・・
で、何か又落としたんでしょ?
いい臭いが床にしてるし♪

すげー!まるでハイエナみたいなヤツ。下手に「やばい」とか言うと聞いてるやつがいるから気をつけようっと。

2006年4月7日(金)
元気で萌え〜♪

 プチプチビリビリ♪萌え〜♪なの

昨日の目玉ボタン出てきてないけど小夏さんは本日も元気♪

さっき届いた宅急便の荷崩れ防止ビニールをパチパチいわせて喜んでちぎりまくっています。

人間がよくプチプチ押している感覚なのか必死になってる小夏。。。
そういうこだわりは「オタク」のようにも見えます。
犬のオタクって聞いたこと無いけどね・・・たくさんいそうな気がする、うひゃひゃ♪

プチプチビリビリが終わったら毎度のボール・・・

昨日たまたま読んだ雑誌に「犬は退屈させない事がいい」と書いてあった、なぜなら忙しいと頭を使うし、凶暴にならずにすむようなこと・・・

小夏は、はたして退屈なんだろうか、それとも忙しいのだろうか。。。
どっちだ???


 目玉ボタン?そんなの食べたっけ?

ぜんぜん気持ち悪くもないワン♪
そんな心配しないでボールなげろ!
2006年4月6日(木)
ちょっと心配・・・

昨日の夕方、小夏に飾ってなくて使わないぬいぐるみをあげた。
母はかたずけものしてたので「これピーピー鳴るからあげるよ♪」
小夏さん♪嬉しそうにベットの上に持って行って笛の部分の破壊開始。。。

「ピーピー」音がしなくなったので取り上げようかな・・・
と!!!気がついた!
ぬいぐるみの目玉「あっ、あれプラスチックだ」
急いで小夏のところに行って取り上げたら・・・・目のボタンがひとつすでに無い・・・
ぬいぐるみは手の届かないところにしまって、目玉を探した!!!
ないない!!なーい!
ベットカバーなどひっくり返して探したけど見つかりませんでした。
けっこう大き目の目玉ボタン。。。食べちゃったみたい。
は〜・・・すごい母の後悔。。。懺悔。
今もいつもどおり元気な小夏さん、今朝ゲーすることも無く下からも出てません。
以前、ドングリを食べた時3日くらい経ってから朝「ゲー」してまるままドングリが出てきたことがあります。
心配です。。。
母自己嫌悪。

2006年4月5日(水)
昨日のかくれんぼ♪

      タロ!みーっけた♪
  タロ♪どこに隠れても無駄なのよん♪

本日は朝から雨〜!

よって散歩なしで、家で遊んだ小夏さん♪

たくさんのボールを使って遊びました。

デジカメの電池切れで写真は昨日のものです。

昨日ボールを追いかけると同時にタロが木の陰に隠れてみました。
小夏は戻ってきてタロを探し見つけてました。
しっぽフリフリで得意げな小夏でした。

今日は。。。
しかたないよね、この雨じゃあ・・・

ねえ明日は晴れるの?
遊びに行けるの?


うん・・・たぶん。。。
歩くだけ散歩の予定なんだけどね〜

マジ〜?なにそれー(怒)
最近手抜きじゃない!

咲き始めました「ニリンソウ」



ねえタロ、ここで何してるわけ???

2006年4月4日(火)
ニリンソウ♪

本日オカマの日?じゃなくて、
今日は近所の公園で「ニリンソウ(二輪草)」が咲き始めました。
自生地で見事な群落を形成しています。
なのでこれからの時期、遠方からもカメラを片手に人が集まります。

小夏さんは最初広場に行ったら
「きゃー子供だらけ!いや〜!」
と引き返し、公園の方へ予定変更。
おかげでかわいいニリンソウが咲き始めたのを知りました。


ボール遊びはちゃんとしたから、しばし花をゆっくり見せてくれ!

2006年4月3日(月)
桜吹雪〜!

  ひょえ〜けっこうな風だわ〜

今日はすごい風で桜の花びらが飛びまわっておりました。

そんな花びら風をうけても元気な小夏さん♪

風?そんなものへっちゃらよん

と匂い嗅ぎに夢中・・・

昨夜の雨でけっこう散ってしまったのかなと思っていたのですが
本日は青空と桜がとても美しかったです。

こんな日はのんびりと。。。

どころじゃない突風が小夏と母を襲っていました。

小夏!早く帰ろう!

ちょっと風強すぎだわね・・・
じゃあ勘弁してあげるワン♪


駆け足で帰る小夏&母でした。
め、目にゴミが。。。

   桜の花びらだらけだワン♪
2006年4月2日(日)
小夏の週末♪

     にーく♪にーく

ムニャムニャ・・
上の写真のカルビの夢でも見てるのでしょうか。。。

昨日夕飯に焼肉に行った我が家♪
モチロン小夏さんのおみやげのカルビを少々♪
肉を目の前に真剣な小夏!
違うところで発揮してほしいけど・・・
ビール!とか言わないところはやはりおこちゃま♪
ちびっとづつの肉を堪能しました。

今日の朝タロと何時までも寝ている小夏・・・
昨日遅い時間に焼肉食べたしさぁ眠いのよねん・・・
もうちょっとタロと寝てるからね
ご飯出来たらタロと起きるわんヌヌヌ・・・


人のような週末を送る犬だよね。
人は土曜に夜桜&焼肉&酒で日曜寝坊する。。。

小夏の週末もほとんど変わらない。

今日は雨が降らないうちに広場でボール遊び、お風呂に入れられてお菓子食べて昼寝。。。

週末はのんびり過ごすのが一番だワン♪

2006年4月1日(土)
4月になりましたね♪

小夏にだって許せないことがあるのよん♪

外はお花見の人でいっぱい♪
暖かい日でしたね〜♪
小夏さんは歩くだけの散歩&耳の中の毛を少しばかり抜かれてものすごいご立腹。。。
小夏は耳を触られるのがものすごく嫌いです。
外耳炎でよく病院に行っていたから。。。でもね、耳をきれいにしないとまた病院となってしまうのだよ、我慢してくれ・・・

ちょっと冗談じゃないわよん(激怒)
アタチがお耳はいやだっていつも言ってるじゃないのさっ
今日は怒りだわよん!
ムキー!だわよ!


しょーがないだろが・・・
アンタのためなのよ・・・ったくよ〜。