きままな小夏観察日記です

2006.3

2006年3月31日(金)
柿の種で学習♪

ねえ、さっきからあごに桜の花びらがついてるのよん???

今日の散歩で落ちている何かを口に入れた小夏さん(怒)
「いけない」と言おうとしたら、口をモゴモゴさせてやっとのことで「ペッ!」と出した。。。

それは「柿の種」でした。。。
口に入れたものの辛くて出そうと思ったけど、ペタペタしてなかなか出せなかったみたい(笑)

これに懲りて学習しなさいよ!

その次なんか骨らしきものをフンフン・・・
口にいれたけど「いけない」って言ったら出して歩き出しました。

うんうん♪学習したのかな♪

それにしても花見の季節、おつまみ系が落ちているのには困りますよね。。。

2006年3月30日(木)
お花見&遊んできました♪

桜がきれいだわん♪
こんな日は遊ぶに限るワンね〜


人がいない今のうちに遊んでやるワンよ〜!ちょれ〜い!!

広場に行ったら予想外に人がいませんでした♪
桜の満開を楽しみながら、小夏さんはボール遊びを堪能♪


ボールで散々遊んだ後、お友達ワンちゃん達が桜を見にやってきました。

小夏も久々にお友達と遊んでいました。
ちょっとドロンコになってしまったけど・・・


週末は人が多いだろうから今日遊べて良かったね♪お花見もゆっくり出来たし♪
2006年3月29日(水)
ボール穴あいたわん♪

力いっぱい噛んだのよ・・・

今日はタロを迎えがてらの、お花見散歩。
でもすごい風で目がゴミだらけになりそうな小夏と母。。。

結構寒い風が吹いていましたね。

散歩に行く前小夏とお家でボール遊びしていたら・・

また・・・
また壊したねアンタは・・・
むしったりガシガシ噛んだりして。。。
なーんでお気に入りなのに壊すかね〜?

ボールを投げないで、ちょっとテレビを見ていた母の顔見ながら壊した。。。

「ボコボコ!」って音がしたからすぐわかったよ・・
ムムムあけたね。。。

空気ボールよりもゴムのノーパンクボールの方が小夏はお気に入りなんだけど、こういうことするから外の時に使ってる。

ゴムボール家で遊ぶと、かじってかじってリンゴの食べかけみたいにしちゃうんだもの
なぁ。。。
世話がやけるよ・・・


タロ。。。これさっき壊れちゃったよ・・・
ただ噛んだだけなのにね・・・


そしたら・・・あれ?
ボコボコ音するわん???

頂点よん♪ムニャムニャ・・・
2006年3月28日(火)
洗濯物の山登り♪

ヒーターの頃は洗濯物の頂点には登らなかったのに、最近はわざわざよじ登って寝る小夏さん♪
おかげで下からそっと洗濯物をたたむ日々。。。
そんなゲームもあったような。。。
別にわざわざ登らなくてもいいと思うのだけど・・・
なぜ?ってそれは目の前に山があるからだわよん♪
どっかで聞いたセリフ???
・・・そんなもんかね???

2006年3月27日(月)
ひえ〜!踏んだし蹴ったし。。。

誰が悪いわけ???
アタチじゃないわよねん


踏んで蹴ってしまいました♪

今日いつもの通り、母と歩くだけ散歩に出かけた小夏さん。
近所のお寺の「しだれ桜」を見上げながら携帯でパチリ、きれいだね〜っと春気分♪

小夏はマンホールでおトイレタイム。

ちょうど車が来てしまったので、はじっこによって小夏さんにずれてもらいました。

車はなんとかクリアしたのだけど、小夏が用をたした後近所の家でピンポーンと音がしてその家の犬が「ワンワン!」と吠えた。
小夏はその声で振返って向きを変えた。。。

とその時自分のウ○チを踏んで蹴ってしまった・・・
ひょえ〜アンタなにしてんの〜。。。
とテッシュを持ったままの母。。。
絶句。

なんか誰に腹を立てればいいのかわからず拾い集めました。
アンタ。。。帰ったら足洗浄だわよ・・・


あ〜あ桜ばっかり見てたけど、下見てないと何が起きるかわからん・・・
帰ってからの事考えないで散歩の続行!

2006年3月26日(日)
ボールで遊ぼ♪

     ちょれちょれ〜♪

    走って走ってGO!GO!

  でも帰りはぺっちゃんこなのね・・・

今日は広場でボール♪

ここのところ歩くだけ散歩が続いたので、嬉しそうな小夏さん♪

思い切りボールで遊んでいました。
本日は結構暑かったのでハアハアしてましたね♪

広場の桜も5分咲きかな?
人が桜の満開を待ちきれず見に来ていましたね。

案の定、小夏さん、帰りは坂道でぺっちゃんこ・・・

タロに引っ張られながらトボトボ登って帰りました。

ねえ、タロぉ・・・
もう動けないよ。。。
ねえってばぁ、タロ・・・


アンタはそういう時は必ずタロなんだから!
甘えてばっかりじゃダメなのよ〜
タロ!抱っこしちゃダメだからね!

ねえ〜タロ〜・・・
ダメだってさ、頑張って歩こうぜ♪
タロのケチ!
じゃあちょっとだけだぞ〜♪

ワーイ♪やっぱタロねん♪
ほんとちょっとだぞ〜

これだよ(怒)


春だわね〜♪
2006年3月25日(土)
もう少し・・・

って桜の満開までの話♪
今日は天気が良かったのでだいぶ咲き始めて「春なのね〜」
でも散歩はおこちゃまが多くてまた追いかけられてしまいました。。。
本日逃げ回る小夏さんでした。

あ〜この季節・・・憂鬱なアタチ。。。
アタチにかまわないで欲しいのね・・・

2006年3月24日(金)
イチゴ気分♪

   イチゴじゃなくて
  ボールって感じなの♪

って・・・小夏さんと遊ぶのに必要なことかよ。
本日どーも体調すぐれない母なので、お家の中でのボール遊びにもなーんかダラダラ・・・

だいたいさ〜
遊ぶことに気合入ってないのよね〜ん


と小夏はムカついた様子でクマに八つ当たり。。。
終いには家中ダッシュで走り回る。。。
こういう興奮って他の子も同じなのかな〜?

おやつにイチゴあげたら食べないでポイとかしてるしさ・・・
感じ悪いよね。。。食べろ!


いまね〜イチゴ気分じゃないのよね〜♪

ふん!もう絶対あげないもんね!
あげるもんか!


用事終わるまで寝て待っててあげるワン
2006年3月23日(木)
ケアンでケアン♪

午前中はここのところ、ベランダ窓ふちで日向ぼっこの小夏さん。
今日は昨日からの雨のせいで曇りだったので玄関のほうでネンネ♪

ケアンのマットで寝るケアンです。

ちょっと〜それがどうしたのよ〜
早く用事終わらせて、散歩かボール遊びかしてよね〜
まったくリンはどうでもいいことばっかりしてさ〜
待ってるアタチの身になってよね〜


く〜!あんたはほんと生意気なヤツだよ。。。

2006年3月22日(水)
シーズーですか?

鼻ペチャってどーよーことよ。。。
短いけどちゃんとあるわよ・・・
横から見ないとわからないだけ?
きっとそうよ・・・

小夏さんはよく「ウエスティですか?」と聞かれることが多い。
「こんな色の子もいるんだぁ」なんて変に納得して言う人もいる。

まぁ。。。元は同じだし、かわいいウエスちゃんだもの♪
あえて「違うんです!ケアンテリアです!」なんて事は言いません♪

色のついてるウエスティはいないのですよ・・・

このくらいのことは日常的だけど、
前に1度だけ
「わ〜かわいいシーズーですね〜♪」と言い切られたことがある。
へっ???しっ、シーズー?

「シーズーって目が大きくてかわいいですよね〜」
と小夏の顔を見るその方・・・
言われて。。。思い出したが、我が住宅の2件お隣のシーズーちゃん色と体の大きさが小夏に良く似ている違うのはお耳と鼻???
っと思っていたが・・・
どうやら小夏は鼻ペチャに見えるみたい。
耳だけかよ。。。違う場所。

2006年3月21日(火)
WBC!世界一!王じゃぱーん!!

ってすごかったですよね〜♪
世界一なんて〜かっくいい〜!!
面白い試合でしたね♪

本日は昼過ぎからお墓参りに行きました。
WBCはラジオで聞いて♪
小夏さんも車の中で聞いていました???

お墓参りの後は小夏さんの時間♪
帰りに大きい公園に行って、少しだけボール遊び♪
人がたくさんいたので、場所を見つけるのに苦労しました。

なんとか遊んでいたら、ゴロゴロしたりして。。。
2日前に洗ったばかりなのに・・・悲しい。

まっいっか。。。
小夏は綺麗になんて遊んでくれるわけないもんね。


うほ〜世界一
喜びの小夏の舞だわ〜ん♪


   世界一だワン♪すごいワン♪

   お祝いにゴロンゴロンするワン♪
2006年3月20日(月)
半端なスタイル・・・

なにもしないでくれると嬉しいの・・・

最近の小夏さんヘアスタイル・・・
ヌキヌキもさぼり・・・ハサミもちょろっとだけ。
なのでどーもだらしの無い死に毛に覆われた犬と化している。
昨日のシャンプーで本日余計目立つ。。。
背中だけさっき抜き抜きしたけど、くしゃみが連発したので途中でとりやめ、丁寧なブラッシングで終わり♪
これじゃとうぶん出来ない。。。
あ〜よかった♪
この季節ならあまりいじられないわねん♪
今のヘアスタイルでいいわん♪
アタチは自然がいいの♪

自然すぎて困ってるのに・・・

2006年3月19日(日)
風がビュービュー!

タロってば!
風がすごいからって帰るわけ???

仕方ないだろ・・・目にゴミなんだぜ

今日の風半端じゃありません!

タロと母はテレビでWBCから目が離せなくって、散歩も後ろ髪引かれながらGO!
って感じでした。

外に出たら「何!この風〜」ってなくらいで。。。
広場へなんとか行ったけど、人がオリエンテーションしてるみたいでゾロゾロで遊べません。

仕方ないので帰ってきました。
でも目にゴミが入ったり息が苦しいほどの嵐だったのでそれで正解かな・・・

小夏はおかんむり!
&帰ったらシャンプーまでされて・・・
小夏にとってはたぶんやな日曜日でした。

アタチが何したっていうのよ!
ボールもなし、シャンプーありってどういうことよん(怒)!


ほこりがとれて綺麗になったんだからいいじゃん♪
テレビ♪テレビ♪

日本勝ちましたね〜♪
やった〜!


まんまと洗われちゃったわん・・・
今日は最悪だわん・・・
2006年3月18日(土)
春の日向ぼっこは?

午前中、いつものお気に入りのベランダの窓のふち♪
無理やり乗って寝る・・・小夏さん。
小さな頃と違ってどうしてもはみ出してしまう。。。

ぜーったいここなのよん♪
ムリムリ乗って寝るの♪

真冬と違って、日の入り方がずいぶん短くなってしまいましたね。。。
今はここが小夏のひなたぼっこ最後の砦♪

2006年3月17日(金)
わかっていながら・・・も

すぐに壊すと解っていながら
小夏さんにペンギンのぬいぐるみをあげた・・・
やっぱりね・・・
潰しにかかった。

付いていた目のボタンは飲んでしまうといけないので取りました。

この丸っこいのなんなのよ!
かじったり、
ひっぱったりしてやるわん♪


中が綿みたいだから時間の問題で出してしまうでしょうね。。。

わかってるのだけど与えてしまう・・・いけない母でした。

壊すのは楽しいから
ジャマしないでねん♪
風船みたいで面白いわん♪

ペンギンの足咥えて
思い切りぶんまわしてるし・・・


走れ♪走れ♪

どんどん走れ♪
2006年3月16日(木)
風邪なの花粉症なの???

写真は昨日の元気小夏♪
昨日から鼻がグスグスの母。
昨日から前足ナメナメの小夏。

母の場合は花粉なのか風邪なのか区別がつかない。。。
よって薬を迷う状態???体調いまいち・・・

小夏は昨日の散歩の後パットの毛をカットしたので、そのせいかずーっと前足を舐めている。
よーく見たら舐めすぎで赤くなっていた。
どうも必死に舐めている時は何も耳に入らないようで、気をそらすためにボールを投げても知らんぷり・・・
仕方ないので、赤い部分にオリーブオイルを塗りこんでやった。
けどまだまだ舐める。。。

今日は落ち着いたのか、オイルの効果なのか赤みもなくなりナメナメしてない。
この季節世話の焼ける母娘・・・グスン

あー思い出した!ナメナメしなくちゃなのよねん♪
思い出すな〜!

2006年3月15日(水)
いい天気だよね♪

   うひひ♪ジャマ攻撃よん

ひょえ〜タロ!ひっぱらないでよ〜

今朝タロさん仕事から帰宅♪
小夏とゆっくり寝てもらった後・・・

タロがお布団なおしていたら
「やめろよ〜」とタロの声???

小夏がオモチャ持ってお布団にしがみついて離れない!
本人遊んでタロを困らせている様子・・・
何やってるんだかな・・・
あのふたり・・・

タロが小夏を振り落としたら、今度はベットに上がりジャマ攻撃♪

ひゃっほーだ!
どうよタロ参った???

降参しましたって言いなさいよねん♪

「降参?そんな事しね〜よ」
とタロは小夏の上にカバーをかけていました。。。

どうでもいいけど二人のおかげでほこりは舞うし。。。
母くしゃみの連発。

綺麗になおしたベットもその後小夏がタロへの当て付けみたいにクシャクシャにしてくれました。


アンタらさ〜(怒)


ほれ〜小夏にカバーかけてやる〜
2006年3月14日(火)
タロにもらったのよん♪

今日はホワイトデー。
だからってタロが小夏に「犬用リュック」をプレゼントしてくれた。

んがっ!
・・・お腹周りが以外にきつかったのでちょっとビックリ!

見た目はゆとりな大きさのリュックなのだが、ベルトが目いっぱいって感じ。。。
ひょえ〜
小夏ってば
胸板の厚いオンナだわ〜♪

あのね、リュックってつまらないものなのよ。。。
見えないし・・・きついし。。。
オモチャと一緒だったからしょってあげたけど。
タロ。。。ちゃんとお菓子中に入ってるの?
「これでボールしょって行くか?」
なんて言うけど。。。
だいたい
荷物はタロが持つ当番でしょ♪
あんまりいないわよ、こんなリュックしょってるこ。。。
外だったら恥ずかしいかも・・・


まあまあ
せっかくタロのプレゼントなんだからしばらくしょってなさいな♪

しょうがないわねん。。。


2006年3月13日(月)
雪???降ったの?

   綺麗な色でしょ♪    雪???降ってないよ    降ったのかしらん?

なんか昼間雪が降ったらしいけど???
今日は午前中出かけていたので、帰ってきてからお散歩にでたのですが。
小夏も母も雪???って感じでした。
時間的には散歩中に降っていたはず???
見てないよね・・・
あれ???

2006年3月12日(日)
運動♪運動♪

人出の多い広場を避けて、公園まで行ってみましたが、どうも多いね・・・

仕方ないから空いてくるまで階段の上り下りで発散。。。

我らがきつい(涙)

小夏さんは階段も、とっとと上がって平気な顔♪
でも、その後ボール遊びが出来て走ったら。。。

疲れたみたいでベロだして休憩♪


階段上り下りとボール遊びでしょ♪
特訓みたいだけど楽しいのよねん♪
タロもベロ出して休憩すれば復活できるわよん♪

まだまだよん!

あんた。。。
まっ・・まだ遊ぶの???・・・

2006年3月11日(土)
掃除機。。。嫌い。

今日は散歩の時、近所のBFのコーギーのコロちゃんのママがお庭にいたので大興奮でご挨拶の小夏さん♪

ご機嫌で帰ってきてブラシの後。。。お掃除タイム♪
小夏は掃除機が嫌いなので「お掃除するよ」って母が言うとキッチンの奥にトボトボ行ってしまいます。

小さい頃ちょっと掃除機で脅かした事があって、以来嫌いになって「お掃除」って言うと隅っこに行ってじっと終わるのを待っています。

怖いわけではないので近くでガーガーかけていても平気なんですが・・・やっぱり嫌いって感じ。
写真は掃除機かけてるときの小夏さんです♪
静かに寝て待ってます♪

でもそこもかけたいのよね・・・


  早く掃除機終わらないかな・・・

   あんなもの毎日動かさなくても
   いいと思うのよね。。。

   あの動き不気味だし・・・

   ほんと嫌いなのよん
2006年3月10日(金)
いじけ虫・・・

    遊んでない・・・
      遊んでない???
      たぶん遊んでないのよね。。。

今日は出かける予定もあったし雨だったので散歩は行けませんでした。
したがって小夏さんはイジケ虫に変身・・・じーっとガン付けるような目つき。。。こわっ!

でもさっ♪そんな日もあるさ♪
出かける前にお家の中でボール遊びしたことも、どうやら忘れてる様子。都合のいいオンナだよね、あんた!

じーっとじーっと見てやる・・・
まだ遊んで無い。。。と思うのよねん


さっき遊んだだろーが!!
絶対!
ぜったーい遊んだってば!

小夏は花粉なんて怖くないワン♪

はいほ〜!なのよん♪
2006年3月9日(木)
ウホホーイ♪

昨日の恨みを晴らすかのように元気な小夏さん♪
しかし・・・花粉が飛んでるようで人はグスグス(涙)
小夏にも花粉が付きそうなので洋服着用。。。暖かくなってきたので着せたくないのですが、やむをえん!
ブラシしてる時小夏もブシュン!としてたので本日は念入りにお手入れしました。

2006年3月8日(水)
遊んで行きたいー!!

  タロ〜ここで遊んでいこうよ〜!

     やだー!絶対遊ぶー

 ちょっとタロ!お尻押さないでよね!

本日は1度家に帰ってくるタロのお迎えがてらの散歩♪

急ぎ足で迎えに行く小夏さん。
引っ張らないでよ・・・

歩いてくるタロが見えると小夏はもう大興奮♪
タロとの再会を楽しんだ後ある方向へ・・

そこはいつもボールで遊ぶ公園内。

今日はボールもロングリードも無いから「遊ばないよ」といったとたんグズり出す・・・

ペチャンコになり。。。
オモチャ売り場の定番の子供のよう・・・

だから!遊べないんだよ!と引っ張っても。。。頑固力発揮♪

挙句の果てはタロがお尻を押して立たせようとしても頑張る小夏さん

近くを通った人には笑われるし
小夏がなんで頑張ってペチャンコになってるかなんて知る由も無く・・・
小夏の頑固さにはホント参ります


頑固イッパーツ♪
今日は勘弁してあげるけど明日遊ばなかったらもっとグレるわよん!

2006年3月7日(火)
箱の中身は♪・・・

今日ちょうど届いたDVD。
通販で頼んでいた「水野晴朗のDVDで観る世界名作映画」全20巻♪名作映画色々入ってます♪これから観るのが楽しみ。
その中にケアン飼いにはおなじみ「オズの魔法使い」も入ってましたね。何度も観てはいるのですが、DVDは持ってなかったのでちょっと嬉しかったりして♪
さて小夏さん♪
それまでやけに後ろ足をナメナメして困っていたのだが、ピンポンでもうウキウキ♪中身にワクワクだったのですが・・・お目当ての荷崩れ防止用ビニールが入ってなかった。。。
ちょっとおかんむり・・・。
ない?ないの?なんで??
ちょっと!宅急便なのにあれが入ってないのよ!
アタチの楽しみがないじゃないのさッ!どーしてくれんのよ!

う〜ん・・・小夏は映画なんて興味ないし。なにかひとつでも遊べるもの入ってればよかったね・・・
って。。。普通入ってないだろ・・・

2006年3月4日(土)
咲いてるね♪

だいぶ咲いてきた梅♪
今日も小夏さんは匂い嗅ぎ嗅ぎ歩くだけ散歩♪
いつもとちょっと違う道を歩いてきました。

土曜日なのと天気がいいのが重なって、人が出てましたね。
小夏のみょーな恐がりを訓練がてら音の多い方へ行ってみました♪

本日は特に恐がるものもなかったみたいで無事終了♪
外で恐がるものって・・・まず子供の団体(2,3人含む)かな???

でも先日母が買い物してる間、タロと外で待ってた小夏、スーパーから出たら小学生の女の子に頭なぜてもらってた。
母がびっくりしたけど小夏は嬉しそうな顔してたな♪
タロが「やさしそうな女の子だったから安心したんじゃないの」だって。
安心感か・・・


今日は天気がいいのに歩くだけ・・・
ふん!梅は遊んでくれないし・・・だわよ
飛んで♪飛んで♪飛んで♪

わーい♪わーい♪

今日は楽しい♪
2006年3月3日(金)
ひな祭り♪

小夏も一応女の子なので・・・ねッ♪
昨日のガタガタ震えはすっかり忘れたみたいな小夏さん。
今日は広場でたくさん遊んだのですが、梅祭りが明日から広場の下の梅林で開催みたい。
なので広場には今日も人がけっこう訪れてました。
この週末以降しばらく広場ではボールで遊べないでしょうね♪
梅の時期を終えると、広場には桜が咲いてそれはそれは綺麗です。
つまり。。。
春からは小夏にとって広場で遊べる事が少なくなるって事♪
小夏にとっては心配な季節ですね♪

あ〜あ広場に行っても遊ばないで帰る事の多い季節に入ったのねん。。。
でも今日はなんとか遊んでやったワン♪

2006年3月2日(木)
ガタガタ・・・ブルブル・・・

  なんかすごく恐いのよん・・・

さっき小夏がお風呂場の前でガタガタ震えていたのでびっくりした。
最初、なんか痙攣でも起こすのではないか、という位震えがあったのであせった。

抱っこしてもブルブル震える。
でも思い当たるふしが無い・・・
ちょうどタロが1度家に帰ってきた時だったので体中見たけど外傷もなし。

どうやら、何か恐い音でもした感じ・・・
走ってテーブルの下に行って出てこなくなった。

何の音なのかまったくわからないけど、ケガや病気ではないみたい。

様子からして夏場の雷の時のようだったので、たぶん雷に近いなんかの音だろう・・・
それにしてもものすごい恐がり様に我々がびっくりしてしまった。

今もそこから出てきません・・・
へんなとこデリケートな奴なんだよなぁ・・・

2006年3月1日(水)
ねえねえリンったら。。。

もう3月だよ・・・
よくなった???
ここのところ毎日寝てばっかりじゃないのよん♪
一緒に寝てあげるけど、ずっとだとやっぱ飽きちゃうのよねん・・・
早く治してタロと遊びにいこうよ。。。
日頃の行い悪いから風邪ひくんじゃないの???
これに懲りてお利口さんになりなさいよん♪
・・・すんまそん。。。
それから今ちっこしたからシート取り替えてね♪
・・・はい。
素直でよろしくてよ♪