きままな小夏観察日記です

2006.2

2006年2月27日(月)
ゴシゴシ♪

昨日はタロ仕事、母は風邪。
今日はタロが休み。母は風邪・・・。

母は喉が痛くて咳が止まらないので散歩はタロと広場に行ってきた小夏さん♪
タロと行く時は歩くだけ散歩ではないので嬉しそうに出て行った。

帰ってきてからもタロの世話はある♪
体がちょー汚れてました!
「動くなよ〜」なんて言いながらタロに拭き拭きされる小夏。
それもまた楽しそう♪
母の時とはえれ〜違いじゃんよ!

だってたーくさん遊んだんだもん♪
ねッタロ♪


シャカシャカ行くわよん♪
2006年2月25日(土)
マーキング?

小夏は女の子なのに結構マーキングします。
他の子のちっこ、鳥のふん、捨ててあるお菓子の袋、セミの抜け殻・・・
とちょっと訳のわからないものにまで「チッ♪」とする。
貯めてしてくれると助かるんだけどな・・・。

家の中やお店の中では当然しないのだけど、散歩の時は「これでもか!」ってほどするのよね〜
写真のように枯れ草の上でした後は思い切り4本足で「シャカシャカ」する・・・普通それも後2本だろ・・・(汗)
それもとっても楽しそうにするんだよね〜
楽しいのか???

2006年2月24日(金)
ほっとした出来事♪

オリンピック♪
フィギュアスケートの荒川静香選手が金メダルとりましたね〜♪
良かったです。

小夏も金メダル持ってますよ(笑)
左のいかにも怪しい金メダル♪
いったい何の種目で取れるメダルなのでしょうか???

ねえねえ金メダルってさボール遊びでも種目に入るの???だったら頑張るのになぁ・・・

そんなもの種目に入ったら大変!
小夏の場合ほんとがんばりそうだものね♪


でも金メダルすごいよね
努力が実るってすばらしいね♪

うんうん!小夏もそう思うワン!

2006年2月23日(木)
しゃもじベロ♪

明日は天気が悪いみたいだし、今日は走って遊んだ小夏さん♪

広場の隣にも梅林があるので帰りに見てみましたが・・・
ほとんど咲いてませんでした。
まぁ平日で人が少なかったのでゆっくりは見たけど???
咲いてないんじゃねェ。

ボールで遊んでいたら結構暑くて、小夏はベロがいつもより長く出てました(笑)

タロがそれを見て「しゃもじ」みたいなベロだ!と笑っていた。

タロってさぁ例えがいつも失礼なのよねん・・・もっとかわいい例えを考えつかないのかしらん・・・

夏場のベロのことタロに「ネクタイ」とか言われてたじゃん
それよりはかわいい「たとえ」じゃないの♪

2006年2月22日(水)
ポップコーン♪

ニャンニャンニャン♪
ってネコの日らしい♪
今日の散歩でもう近所の梅咲いてるでしょって行ったら・・・
ありゃ?まだでした。
ポップコーンを作る時の破裂する寸前みたいな実・・・。


見ごろはあと一週間かな???
結構咲いてるところがあるらしいのに、我が家の近所寒いのかな?
小夏さんは梅よりも赤い実のほうが気になるみたいで・・・
これなに?フンフン?
鼻で押してた。。。

2006年2月21日(火)
壊れても安心感♪

いつもお出掛けの時小夏を入れるクレート。
先日旅行の後で綺麗に拭いたりして、いつもは入り口を壁に向けて開かないように置いてあるのだけど・・・
たまたま中の敷物やあごのせ枕を洗ったので、ドアを開けて置いてあった。

小夏さん見当たらないから「どこいったのかしら」と思ったら、中に入って寝てた。
自分の入れ物だと解っているらしい。。。

でもね、この入れ物ストッパーが壊れて閉めた時棒をさしてロックするんです。
もちろん壊した犯人は小夏。。。
1年半くらい前に買ったものだけど
最初に使う前にストッパー部分をかじり取りました。
買ったばかりでタロと「なんで大事なところ壊すんだ〜!」
「まだ一回も使ってないのに〜!」と絶叫。。。

そんな昔の話覚えてないワンよん♪
でもこれはアタチの入れ物だもんね♪

2006年2月20日(月)
昨日は遊びました♪・・・が

今日は雨だったけど、昨日は存分遊んだ小夏さん♪
ジャンプしたり、猛ダッシュしたりで大騒ぎ!
ストレスなんていったい小夏にはあるのだろうか???
人間もこれだけ体使って遊んだらさぞかし発散出来るだろうな〜
なーんて羨ましく小夏を見てました。

遊んで食べて寝る♪
これってやっぱりいい生活なんだね〜。
イタズラは勘弁してほしいけどね♪

「まんが日本昔話」のエンディングの歌をタロが歌っていた・・・
「いいないいな♪小夏っていいな♪おいしいご飯にちょこちょこお風呂♪あったかい布団で眠るんだろな♪」だって・・・ちょっとへんな替え歌。

そうよん♪
タロ!羨ましいでしょ♪
でんでんでんぐりかえってバイバイバイ♪
なのよん♪

それどーゆー意味よ???


お銀よ、もっとちこう、ちこうよれ♪
お代官様それをちょっと毒見しましょか♪
2006年2月19日(日)
水戸黄門?

タロは水戸黄門のテレビが好きです。
夕方たまに見られるときは・・・見てますね〜♪
小夏もほったらかしで。先日も見ていて思った・・・
我が家の水戸黄門の配役。

タロはどう考えても
「悪代官」ですね。お酒飲んで小夏に絡む姿はそのもの♪
小夏は由美かおる扮する
「かげろうお銀」。悪代官も手玉に取る妖しい体育会系♪
助さん格さんはブンタとユキ。ちっちゃくってかなり弱そ〜(汗)
母は・・・どうせ
「うっかり八兵衛」だろ・・・。

あれ???家にはこれ以上誰も居ないし・・・。肝心のが黄門様がいない・・・。
つまり。。。我が家は問題解決することも無く。。。
最終的に「ワッハハ!」と笑えないってこと。
つまりは・・・
悪代官とお銀に牛耳られるってこと???

2006年2月18日(土)
梅は〜咲い〜たか桜はまだかいな♪

今日はとってもいい天気だったのでのんびり小夏と散歩しました。

散歩道に梅林があるのでどのくらいつぼみになっているかな?なんて観察♪今年は寒かったので梅の開花が遅いらしい・・・。
でも写真のように赤いつぼみがびっしりとなってました♪
春って来るんだなぁ〜・・・としみじみ見とれてたら・・・ありゃ!
小夏さんマンホール見つけてクルクル廻っているではないですか!

梅に見とれてたら、したくなってきちゃったのよん!
ちょっと何写してるのよ!
アイドルはトイレしないって事になってるのよ!


この後も何回もクルクル廻って位置を固定してから用をたした小夏さんでした。

美しい梅の後なのに
お見苦しいショットで・・・
申し訳ありません♪

2006年2月17日(金)
ねえ・・・ひま??

散歩もちゃんと行ったのに暇そーな小夏さん・・・。
人のまん前きちゃあ「遊ぶ?」って顔で覗き込む。。。

最近、躾直しというか、基本に戻るって事をよく考えます。
だって小夏さんもダラダラなんだもの・・・。

まず「アイコンタクト」
最近じゃ「眼タレ」「眼ツケ」状態の小夏さん・・・ほんとガラ悪いし(汗)。
「待て」の場合ボールで遊んでるときとご飯以外は・・・毎回信号で待たせてるのに、キョロキョロしすぎなんだよね。
「ツケ」も匂い嗅ぎしたいところには突進してるし・・・。
「我慢」に関してはほんと毎日のように母に「アンタは少し我慢ってもんを知りなさい!」と言われてるしね。遊びに関しては我慢出来ないんだろうな・・・

でもそうさせているのはタロと母でした。。。
赤ちゃんではないので細かく見なくなって・・・以前出来たからもう大丈夫だろうなーんて我々が調子に乗ってるのかな。。。

そうだワン♪タロもリンも調子に乗ってるんだワン♪

オマエが言うな〜!

2006年2月16日(木)
今日は何の日??ふッふ〜♪

ねね?今日は何で大きな豚まんらしきものがあるの??
それって小夏のものなの?


ちがうよ〜♪
いちおうタロの日だってさ♪

タロの日なの?
タロは豚まんの上に赤いボール乗せて食べるの??
小夏にもあるの??


ないし。。。
だいたいね〜豚まんじゃなくて小さいけどこれケーキなんだよ!!
小さくて悪うございましたね・・・
やな奴・・・。

荷物が多くて小さいケーキしか持てなかったのよね・・・


ねえそれってやっぱ豚まんなんでしょ??

く〜しつこい奴・・・

2006年2月15日(水)
ちゃんと持っててよん!

ガシガシ♪

ウガウガ♪

タロが落とした・・・

硬いガムは最近置きっ放しにすることの多い小夏さん♪
先日旅先で購入したガムをまたあげてみた。
小夏の場合、人がガムを持ってないとかじらない・・・
なんちゅうめんどくさがり屋。タロに持てと催促してそれをかじる・・・。
結構疲れるので途中で「あと自分でかじれよ」と手を離すと。。。
ボトっとその場に落としてかじろうともしない・・・

ちょっとタロなんで落とすのよ!かじれないでしょ!
ちゃんと持っててくれないと困るのよねん♪早く!

まったくオマエは何様なんだよ〜
みんな自分で持ってカジカジしてんだぞ〜
タロ!いいから持ってなさいよん♪
え〜・・・

2006年2月14日(火)
バレンタインデー???

毎年、小夏からだよ♪
ってタロへチョコレートを渡すとニコニコして小夏を抱っこのタロ。
今日は昨日旅行帰りだったし全然忘れてました。
スーパーのついで(?)にいちご味のチョコ買ってきた。
仕事でまたすぐ出てしまうタロに「お夜食チョコ」って感じ♪
案の定喜んでました♪
タロは単純だワン♪

小夏さんの写真は今日ジュニア&プリンのママから届いた皮のバンダナ、手作りのお洒落なバンダナです。ちょっと保護色だけどウエスタン調で素敵♪
ジュニプリとお揃いだワンよ♪
リンはこんなの絶対作れないもんねーだワン!

・・・うん。

ニッポン!チャチャチャ!だワン♪


2006年2月11日(土)
日の丸♪

はじまりましたねオリンピック♪
今日の小夏さん早速「日の丸シャツ」きて公園までGO!
実はこのランニング友人から前回のオリンピックの時頂いたもの♪
なかなか着る機会なかったけど今日なら「開会式」もあったしね♪
ランニングの他に金メダルや王冠もセットでもらったの・・・マラソンバージョンらしい・・・。じゃあ今は冬季オリンピックバージョンがきっと出ているんだね〜。
でもね、小夏が日の丸背中にしょって走っていると「日の丸特攻隊」そのものになってしまうのよね・・・。
下の写真はシャツ頂いた2004年の8月♪金メダルも王冠もしてます♪
          これ着て「がんばれニッポン!」だワン♪

2006年2月9日(木)
ドロドロ・・・

今日は広場でボール遊び・・・
でもねえ・・・土がドロドロで真っ黒になってしまった小夏さん。
天気は良かったけど風が冷たい〜!
小夏は風の子だから絶好調〜♪です。
たくさん遊んだのに帰りたくないので又グズグズしての帰り道・・・。
なのにネコを追いかける元気だけは残してる。
サーッと逃げるあの姿は追いかけるしかないのよん♪
これ条件反射っていうのよん♪タロも追いかけてみれば?

そんな条件反射持ってねーよ。。。

2006年2月8日(水)
少しあった♪

今日は昨日とうって変わっての暖かいお天気でした♪ご機嫌な小夏さん♪
でも広場にはまだ行けないよ・・・

道端にゴミのようにひっそりと積まれたかすかな雪♪
みっけ♪
・・・でもこれ雪って言うのかしらん???
真っ白じゃないし・・・黄色いシミ付いてるよ・・・
あ〜やっぱり誰かさんのちっこだ!

やめとけ〜!

2006年2月7日(火)
中途半端な雪・・・

のため、散歩に行かれなかった小夏さん。
外はグチャグチャの道路なんだもんね♪

仕方ないのでお家でボール遊びしたり
散歩の方が楽チンなくらい遊びました。

が!やっぱりつまんないみたいでクマのぬいぐるみと格闘、挙句の果てはクマのシッポ食いちぎりやがった・・・.

ねえ・・・なんか取れちゃったよん♪

ちょっと〜・・・もう〜!コラ〜!
シッポなんて取るな〜(怒)

だって暇そうに置いてあったから遊んであげたワン♪
そしたら・・・とれちゃった♪♪

2006年2月6日(月)
ねえねえ兄ちゃん達さぁ・・

毎日ゴマみたいなご飯食べておいしいの?
小さい頃は拾って食べてよくリンに叱られたけど、今鼻についても食べないよ・・・
赤いのとか黄色いのも混ぜてもらってるけどそれはお菓子なの???
ねねおいしい?

小夏!うるさいピー!!
あっち行けピー!つっつくぞ!

2006年2月5日(日)
くしゃみ!

なーんか小夏もタロも母も花粉症みたい・・・。
人間はくしゃみの連発!
小夏は鼻がブシュブシュ・・・でも小夏の場合、ほこりを必要以上に吸いまくってるからだと思う。
小夏は毛に覆われているから花粉もほこりも体によく付くのだろう・・・。
なので散歩の後はシャンプーしました。

綺麗にはなったけど、お風呂に入るだけでブシュブシュが治るとは思えないし、体掻き掻きも治まらないだろうな・・。

じゃあ洗わなくていいし・・・。
ブシュブシュもカキカキもおんなじなんでしょ
意味ないじゃん!

アンタはそれより汚いからあらうんじゃい!
それにしても花粉の季節か・・・やだなぁ・・・。

アタチもマスクしてサングラスかけて散歩行こうかなん♪

アンタの場合、におい嗅ぎひかえればいいだけじゃないの???


なに?焼肉行くの?
2006年2月4日(土)
焼肉♪

今日はタロが早めに仕事が終わりそうなので夕飯は「焼肉」に決定♪
小夏は?夕飯をあげてお留守番です♪
いつも焼き肉屋さんの帰りには、小夏用にお肉を2枚ほど包んで持って帰る我が家。
今日もお持ち帰りの予定だから「小夏はオネンネして待っててね♪」

今日の夜食は焼肉なの?
カルビは特上頼んでね♪ケチらないでよ〜
ニ〜ク♪ニ〜ク♪ 特上!特上!

2006年2月3日(金)
小夏の節分♪

    こんな感じでまるかじりよん♪

本日は節分♪
豆の変わりにボールをタロの年齢だけ投げます。
「オニは外〜!」と言ってボールを投げるタロ・・・
小夏は喜んで鬼になり取りに走ります♪
無病息災を願うってってこーゆー事なのねん♪
違う・・・全然ちがう・・・。
あとは吉方「南南東に向かって」ジャーキーを丸かじりだってよん♪
毎日節分でもいいワン♪


う〜ん・・・なんかあってるような気もするけど???

2006年2月2日(木)
そうじゃないのよ!

タロ!遊んであげようか♪
このぞうさん楽しいよ・・・
でも貸してあげない!


別にそんなので遊ばないし。。
遊んで欲しいならもっと低姿勢で頼めよ・・・。


タロ〜ホントは遊びたいんでしょ??
ボールにしてもいいよ♪


生意気な奴だな〜人の足にぞうブンブン押しつけてよ〜・・・
ならば抱っこだ!
捕まえた〜!
生け捕りだ〜♪♪

ちょっとタロ!
抱っこなんてしなくていいワン〜
そういう遊びはやだワン!!


ひひひ♪どーだ参ったか・・・
さあ!ぞうを貸せよ!

2006年2月1日(水)
雨こんこん降って来て♪

って散歩に行けない小夏さん♪とってもご機嫌ななめのご様子。
ねえ・・・今日も雨っていったいどういうことよ・・・。
母に文句を言われても困る・・・。テルテル坊主でも作りましょうか???
明日晴れなかったら暴れるわよん・・・。
今だって十分暴れてるだろが!!!
じゃあ・・・じゃあお菓子ちょうだいよ!
意味わかんないし・・・雨とお菓子とどう繋がるのさっ。