2006.1

きままな小夏観察日記です

2006年1月31日(火)
まだ帰らないでね♪

     スキスキ攻撃だワン♪

今日はお友達が遊びに来ていたので上機嫌の小夏さん♪
昼寝もしないで友人にまとわりつく・・・。この上ない大歓迎ぶり♪
ねねっまだいるでしょ?
まだいるよね!

友人がトイレに入るとドアの前で見張り、なにか食べればしっぽフリフリでベロベロしてた。
家の者には絶対とらない態度・・・
あんたは女優じゃのう〜。

2006年1月30日(月)
ひとり寝。。。

今朝ぐっすり布団に埋もれて寝ていた小夏さん♪
ご飯が出来て呼ばれるまで寝ているつもりみたい・・・ってそんな勝手な都合に合わせる訳にいかないし!
天気がいいから寝具を洗濯したいのさっ!早くおきなさ〜い!
まだもちょっとだけ・・・zzz。このヌクヌクが気持ちいいのよん♪
お〜い起きんか〜!
うん・・・いま起きる・・・と思うワン・・・zzzz。

2006年1月29日(日)
お利口さん???

自分の足であれだけ走っても、元気な犬・・・それは小夏♪
今日の散歩の帰りボール遊びを散々したせいか、やけにお利口にとっとと歩く小夏・・・。昨日はグズグズ悪たれついて帰ったのに・・・。

母「なんか気味悪いくらい今日はちゃんと歩くよね」
タロ「大地震の前ぶれかもしれない・・・」
母「う〜ん・・・おかしいよ・・・ありえないし」
タロ「具合でも悪いのか小夏よ???」
母「なんか絶対変だよね・・・」

小夏がちょっとお利口に歩くだけで我が家では大地震だの病気だのとの会話が飛び交う・・・

ちょっと〜なにその会話??
失礼だワン!


頭脳勝負だワン♪
2006年1月28日(土)
最後の手段!

昨日の話、やたらとお腹空かしている小夏さん???
晩御飯の後もしつこく「なんかくれ!」ってな顔でまとわりついて・・・
仕方ないから、いつもその辺に置きっぱなしにするガムをくれてやった♪
フフフ、それをくわえて鳴きながらふらふら歩いてなさい♪

ありゃ!珍しい事にすぐ完食!ほ〜っ・・・
それでもまだ「別のものもっとくれ!」と催促するので無視していた。

しばらくしてタロが「奴・・・最後の手段にでたぞ!」と言うので台所から振り返ったら・・・
ちっこしに行ってるんだよね〜。それもちょこっとの〜
お尻拭いたらおやつもらえるのを逆手にとった小夏の行動でした。
小夏1本!

2006年1月27日(金)
うぎゃ!

 なに騒いでんの???

ボール遊びをしていたら、今朝タロが落としていった健康ネックレス(石付き)の一部が転がっていた。
小夏が見つけて鼻でブンブンしていたから急いで取ろうとして、痛い方の膝を着いたら全体重が右足にかかってしまった!
ぎゃー!いたーっ!・・・。
しばらくムンクの叫び顔で膝を抱えてました。・・・息を整えて、小夏を見たら「どーかしたの?」みたいに首ひねってボール投げろみたいな態度・・。
他人事かよ・・・

2006年1月26日(木)
日向は気持ちいいね♪

今日はちょっと暖かいし、陽があたって気持ちが良かった午前中♪
ユキ&ブンタ&小夏でまったりしていた。
その間母は掃除洗濯と一人で忙しい・・・。
小夏さんベランダ眺めてるけど洗濯物しか見えないね???
いいのよん外の空気吸ってるだけで気持ちいいワン♪
そんな事より早く家事済ませて散歩に行くワンよ!

は〜い・・・
了解しました・・・

2006年1月25日(水)
ボールで遊んだ〜♪

今日はタロが朝仕事から帰ってきたので、午後公園まで散歩♪
母一人だったら絶対に行かないまだ雪の残る公園・・・
カメラを忘れたので携帯の画像です。
枯葉が下の土を覆っているのでグチャグチャにならないですみました♪
帰ってからの体拭き拭きとブラシは本日タロの担当。。。
母がまだどうも手に力がしっかり入らないので・・・
歩くのは全然平気でした♪
あ〜久々のボール遊びだったワン♪
帰りは雪の上でペッチャンコになるワンよ〜!
ぜったいやめて!

2006年1月24日(火)
道の片隅残る雪♪

  雪ってほんと気持ちいいワン♪

まだ道路の片隅に残る雪に顔と体こすりつけてご機嫌な小夏さん♪
でも母は手と膝をかばいながらの散歩・・・ヨタヨタでした。
いつもリードを左手に持つのでなんとなく小夏に押されまくった今日でした。
写真は昨日のもの。。。
今日はカメラ持っての散歩はとてもとても無理でした!
でも昨日と同じことしてるんだからね♪

2006年1月23日(月)
豚まん♪

ねえねえタロ!
テーブルに豚まんの匂いがするんだけど・・・
まだ食べないの???早く食べないと冷めちゃうよ・・


やだよ小夏欲しい攻撃するから・・・まだ食べないし・・・

タロ!豚まんおいしいよね♪
早く食べればいいじゃん

ゆっくり食べたいんだから小夏ジャマするなよ

ねえねえタロ!おいしい?
ちょびっと味見したいワン・・・

やだよ・・・そんなところから見てるなよ食べづらいし・・・


結局は豚まんの皮の白い部分を少しもらう小夏・・・そして結局は甘いタロ・・・
う〜ん悪い傾向のふたり。。。


雪は興奮しちゃうワン〜♪タロ〜!待て待て〜!

ダーッシュ!

あらよっと♪

ベロ折れてる・・・器用なの??

雪球いっぱい付いて・・・重いのよね・・・
2006年1月22日(日)
興奮度200%!

大雪だったせいか小夏さん大興奮!
いつまでたっても休みません・・・どうなってるのアンタって奴は・・・。
広場は思ったより人がいなかったので、ううさぎに変身したみたい・・・
姿はタヌキっぽいけど。

なかなか帰ろうとしない小夏日和でした・・・

2006年1月21日(土)
大雪!

今日のお散歩は雪が降っていてやまないのでお休みしました。
なので小夏さん家の中でボール遊び・・・それがまたしつこいくらい・・・
終わりを知らない奴・・・

明日はタロが休みだから雪遊びするんでしょ・・・じゃあ今日はボールちぎったりして遊ぶからいいワン・・・
昨日もちぎって遊んでたし・・・
その遊びやめてくれ・・・


ふんふん・・嗅ぎ嗅ぎ・・・
2006年1月20日(金)
もういいかい?・・・

今日はどーも臭いかぎばかりで歩かない小夏さん・・・
今晩から雪だって言うから遠回りしてやったのに!意味なくなるし・・・
ひとのちっこがそんなに嗅ぎたいか〜ってなくらいフンフンしまくり。。。
もういいですか?行きますよ〜!お〜い!!
聞いてないし・・・

2006年1月19日(木)
お散歩前♪

玄関に柵をしてあるので、お散歩前はこんな感じで靴を履く母を待ってる小夏♪
準備OKで「じゃ座って」と言うと柵にバンザイするように座りながら手をかけます。。。そうしてくれると抱っこしやすいからね♪
ねえボール持ってないでしょ!
もしかしたら歩くだけなんじゃないの???待ってるからボール取ってきなよ!いつも忘れ物が多いじゃん。。。

うひゃ、ばれてるし・・・
とっとと行きましょ♪

2006年1月18日(水)
お気に入りのボール♪

今日はお気に入りのボールを持って広場で遊びました。
最初は貸切状態だったけど、少したったら子供などがやってきたのでそろそろ引き上げようか・・と思ったところでまたボールがなくなってしまった。
咥えながらテコテコ歩いて、そのうちその辺にポイって置いてくるものだから・・・
小夏が遊ぶボールは泥で汚れていて地面との区別がつかなくて、さがせましぇん〜!
「さがせ!」と言うと、探す小夏・・・でも見つからないので結局は諦め・・・仕方ないよね。。。
見つけたらまだ遊んで行く???なら探すけどね〜♪
もう探さなくていいよ。。。

2006年1月17日(火)
非行娘・・・

非行に走ってやるワン!
ガオ〜

今回の旅行で小夏はかなりのワガママを出していた。
旅行自体はとっても楽しかったんだけど。小夏はどーも言うことを聞かない事が多かった。
いつも出来ていることが出来ない・・・というよりわかっているのにわざとやらない。
ドッグランから出るとき一度お座り、待てでリードをつけるのにお座りをまずしない・・・
何度トライしてもわざと逃げる・・・遊んでいるわけでなく「言う事を聞きたくない」という意志が見えた。
その前に食事をした時も、自分が暇になったので「ニャンニャン」言ったり・・・

いつもは甘いタロもさすがに「反抗期なのか」と首をひねる・・・
そんな事がいくつかあった旅行でした。

タロは言う
「小夏が非行に走ってる・・・」

2006年1月16日(月)
旅行から帰ってきたの・・・

とにかく眠いから今日はこのまま洗濯物の上で寝かせてちょうだい!
アンタ絶対後で復活しないでよ!我々も眠いんだから・・・
頼むよ小夏さん♪

2006年1月14日(土)
雨降り・・・
ちょっと〜雨だから暇なのよねん・・・
明日はどうやらお出掛けらしいけど今日はどうなのよ〜
ボール遊びも適当だったしさ〜
もっと真剣に遊んでくれないかしらん


すみません・・・
適当に遊んでしまいました・・・
そういうところ敏感だよね・・・
家の中で真剣にボール遊びするのって気力がいるのだよ・・・

ちゃんとしっかりやってワン〜

ボールはね必ずひとつ咥えて走るのよん♪

ちょれちょれ〜!

これでもか〜!
2006年1月13日(金)
つちぼこり。。。

デジカメの電池切れで昨日の写真です♪
広場でたくさん遊びはねる小夏娘!

広場が貸し切り状態だったのでご満足♪
帰ったらぐっすり寝てね〜頼む!

2006年1月12日(木)
偉そうな態度・・・

母が忙しいとかまってはいられない!
そんな時オモチャ箱に足かけて偉そうな小夏・・・
用事済んだらあそんでね〜
それまでダラダラして待ってるワン!


目だけで母の様子を見て体は動かさない奴・・・
アンタは女王様かよ・・・

2006年1月11日(水)
「ミクロのけっちたい」なのよん♪
オモチャのチューブの中に顔突っ込んでタロが撮った不気味写真・・・
どーも以前やった苦しい中で見た「胃カメラ」の画像にそっくり!
なおかつそのカメラの向こうに小夏が居るって・・・か。
どう見たって胃の向こうで小夏がバイキンマンみたいに笑ってるようにしか見えないショットでした・・・こわ〜
バイバイキ〜ン♪
2006年1月10日(火)
歩くだけ〜・・・

ねえねえ!ボールは??
今日はいつもの平日だぁ〜。
歩くだけ散歩してお昼寝しての小夏さん♪
お正月太りが気になる小夏&母なのでたくさん歩きましょうね♪

え〜歩くだけなら一人で行ってきなよ〜
アンタも少し重いから歩くのよ!
だって遊ばないんでしょ・・・
そんなのつまんないじゃん・・・

つべこべ言わず行くの!
きっと・・・帰ったら遊ぶから・・・。
じゃあ仕方ないから行くワン♪

誰のための散歩なんだろう・・・

絶好調〜!

呼んだでしょ?
2006年1月9日(月)
スリラー♪

昨日も今日も広場でボールで目いっぱい遊んだ小夏。
帰ってきてから人もヘロヘロでしばし休憩。。。小夏も休憩で昼寝に入る。
でもね・・・
他の子は結構昼間いっぱい遊ぶと夜までグッタリで復活はしないみたいよ・・・

小夏はゾンビです。地の底から復活してくる・・・ゾンビ・・・。
復活するとマイケルの「スリラー」の音楽がどこからか聞こえてくるのです。
呼んだ???
呼んでない・・・

2006年1月8日(日)
かくれんぼの連休♪

珍しくタロの連休♪
ならたくさん小夏と遊んで頂きましょう♪
がっ!
母がビデオをゆっくり見ているのに、そのまわりで小夏とタロがかくれんぼなるものを始めてうるさい・・・

ボールを投げて小夏が取りに行ったときに隠れるタロ・・・
戻ってきた小夏はタロを探す!
我が家は狭いので隠れる場所が限られるのだ・・・
ドアの影のタロを見つけてしっぽフリフリの小夏に向かってタロが「おりゃ〜♪見つけたな〜!」と追いかける・・・
喜んで逃げる小夏・・・

ビデオでウルウルくるような場面の時に、こんな感じでゴジラとミニラが騒いでいるのだから・・・
やっぱ奴らが寝静まった時にビデオは見ることにしました・・・

2006年1月7日(土)
毛皮♪

外は寒いので散歩の時どうしても着込んでしまう・・・が着込みすぎて動きにくい時があって後悔したりする・・・
小夏はいつも毛皮着てるからいいね♪
そうよん♪だからお洋服なんて着ないでいいのにワン・・・
いっそ洗わなくてもいいワン♪

その脱げない毛皮をドロドロに汚さなければそうしたいよ・・・
脱げたら洗濯機に放り込むだけですむのになぁ・・・
ざんね〜んでしたワン♪
高級毛皮だワン♪取り扱い注意よん!

2006年1月6日(金)
お友達よりボールなの♪

先日公園で久々にノーリッチテリアのビノちゃんと会いました♪
通称ビーちゃんは小夏と同じ年なのにすでに2回の出産経験ありのかわいい女の子です。
ビーちゃんママのご兄弟が川越でのテリアのブリーダーさんなので、犬舎で出産の時はケアンやノーフォーク達と一緒に過ごしていたのでケアンは馴れているみたい♪
もう落ち着いているので小夏が寄るとガウッって言ってた(笑)
ビーちゃんのママは「出産してから他の子がくると唸るようになった」って言ってたけど・・・かわいいよん♪
小夏は犬同士遊ぶことよりもボールで遊びたい派なので今年もひたすらボール大好き犬です!
ボールよ!ボールが最高なのワン♪遊ぶわよん!
今年は例年以上に寒いのでこれからが怖い・・・さぶッ!

2006年1月5日(木)
干支パン♪

お正月料理も飽きて今日はパンが食べたくなったのでパン屋さんで見つけた干支パンなるもの♪
中身はどうやらカスタードクリームみたい♪
かわいいので食べるのがもったいないね。

ねェねェ!
それって小夏のお菓子なの???


違うよ人間用だから無理だよん♪

いいわよ!後でタロにもらうから!
ケチ!今年の干支はアタチなのに待遇悪くない???


何考えてるんだか・・・

解ってるの?食べられちゃうんだよ!

2006年1月4日(水)
テレビっ子

現代の犬ですよね〜まったくテレビを見るなんて!
つーか、かなりジャマなんだよね・・・
テレビで犬が出てきたり、吠えてたりすると写真のようにまん前行って独占しちゃうし・・・
たまにスイッチ勝手に押して消しちゃうし・・・
小夏さん!ちょっと見えないからどいてくれない!
ちょっと待ってワン今いいところなんだから!
お正月はテレビで忙しいのよ!
あ〜これちょっとビデオ取っといて!


ざけんなよ・・・


小夏&テン&チョビお菓子をもらう

ちょっとテン!これ絶対アンタには渡さないわよ
ボクに貸してよ貸して!

アンタ変わった犬なの???
2006年1月3日(火)
小夏のお正月!

皆様新年明けましておめでとうございます♪
小夏は大晦日から実家にお泊りでした。
写真のとおり毎日遊んで寝ての暮らしぶりでした・・・
母はそのおかげで寝不足、タロは正月恒例の風邪???

それでも今年のお正月はのんびり過ごせました♪
こーんな脳天気娘の小夏ですが本年もどうぞヨロシクお願いいたします!

みなさん今年もヨロシクワンなのね!