きままな小夏観察日記です

2005.12

2005年12月30日(金)
来年も宜しくお願いしますワン!

今日の日記で年内は最後だワン!
今年はHPを開設して様々な方とお話出来てとても楽しかったですワン
なかなか大人っぽくならない小夏ですが、来年もたくさん遊びに来てねだワン!

今日は歩くだけ散歩だったのでご機嫌ななめの小夏なのでした・・・

2005年12月29日(木)
今年最後の広場だ!

今日は小夏シャンプーの予定なので思い切り遊んでもらいました♪
仕事で明け方帰ってきたタロは、眠い目をこすりながら散歩へGO!
運よく広場が貸切状態でラッキーでした♪
今日は散々ボールで遊んで走ったから良かったね♪

シャンプーしたら明日は歩くだけ散歩だし、大晦日はお出かけだから来年まで来れないね・・・って来週はもう行くな。。。
土ぼこりの中ボール追いかけて走り回る小夏なのでした。。。

ねぇタロ!お正月や年末ってなによん???楽しいの???
お菓子食べられる日???

お酒飲んでゴロゴロする日だよ・・・

違うでしょうよ・・・半分あってるけど・・・

2005年12月28日(水)
ニクキュー♪

どーよタロ!
アタチのウメバチはなかなかでしょ♪ムニャムニャ。。。


ヒーターの前でグースカ寝る小夏をタロが寝ながら撮っていた???
その後タロも小夏と一緒にグーグー寝ちゃうし〜
眠いなら二人とも布団で寝なよ〜!
ジャマなところで二人してゴロゴロ寝てさ〜。

2005年12月27日(火)
ダンボールハウス??

宅急便のダンボールをそのまま放り投げて中身を物色していたら・・・
ちょうど小夏にいいサイズじゃないよ、と思い入ってもらいました♪
でもあまりお好みではないみたい・・・
なんかさぁ・・・この家
ちょっと入り口せまいし・・・
なぜかひもじい気分になるワン・・・

そう???

よく似合ってるよ♪

2005年12月26日(月)
ちくわ・・・

本日の散歩の時、道端に猫のためなのか「ちくわ」が小さく切られて置いてあった。
母がすかさずそこを遠巻きに通ってホッとしたところ・・・なんと目の前に落ちてたちくわを小夏が見つけ口の中に!
「いけない!」と言っても出さない小夏の口をこじ開け取ろうとしたら飲み込んでしまった・・・くっ遅かったか・・・
げんこつされて帰ってきましたワン・・・「ちくわ」くらいで・・・
一部始終をタクシーの客待ちの運転手さんに見られてしまい恥ずかしい思いをしました・・・
だから腹いせに家の中ではビニールちぎって遊びましたワン♪

散らかしてやるワン!

2005年12月25日(日)
クリスマスだワン♪

いつもと同じ公園でボール遊び♪
今年のクリスマスは珍しく特に何もせず過ぎて行きそう♪
小夏さんもボールで遊んで満足のはず???
寒いし、有馬記念はじまるから帰りましょう!と・・・
しかしほこりで咳が出てきたよ・・・ゴホゴホ!
帰ったらプレゼントの新しいボール出してくれるって言ったよね??
言ったよね!アタチは覚えてるんだからねん♪

そんなこと言ったっけ???
帰ってからも遊ぶつもりなの???恐ろしい奴じゃ・・・

2005年12月24日(土)
メリークリスマス♪サンタはタロの予定だが・・・

  みんな素敵なクリスマスをね♪

 靴下4足分プレゼントヨロシクなのね

でも普通に過ごす小夏さん♪
今日もズルズルと寝坊して、ダラダラとご飯を食べて歩くだけ散歩にGO!
ねェ・・・ちまたではみんなプレゼントもらう日らしいんだけど、家はないの???
明日の朝靴下にボール入れといてよね、おきまりなんでしょ〜!

そういえば友人にもらった小夏靴下持ってるんだよね??
いったいこの靴下いつ使うものかと思ったけど・・・
今日だったのか・・・それも4足分!
参ったなぁ・・・ボール足りないよ・・・

2005年12月23日(金)
寝巻き・・・

ピンクのお洋服を着せて散歩に出た。
今日の小夏汚れ防止の服・・・。
タロが言う「なんだよ小夏寝巻き着ていくのか???」変なの〜・・・と不評。

確かにピンクは小夏似合わない・・・
でもボールで遊ぶとすごいほこりだらけになるので着せないわけにいかないでしょ・・・

ちょっとタロ!アタチだってねェ、これ着たくて着てるわけじゃあないのよ!
だいたい文句があるならこれ買ったリンに言いなさいよね!


タロ「なら仕方ないから着ていきな・・・」
だって♪
う〜んでも確かに変だよね??
ピンクは小夏のキャラじゃないよね・・・
失敗しました・・・

2005年12月22日(木)
ゆず♪

今日は冬至なのでゆず湯にしようと思い買ってきました。
さっそく小夏さんに見せてあげると・・・
形はボールだけど。。。
みかんなどの柑橘類はお好きでない小夏、最初は興味があってかじりつこうとしてたけど、匂いがやっぱりきついのか「ブシュ!ブシュ!」言って変な顔に変身してました♪
ちょっとこのボール臭いわよん。。。
これで風邪ひかなくなるの???
そう願いたいのさ・・・

2005年12月21日(水)
なんか重いぞ・・・
いつものように広場で遊んだ小夏。
どーもここ何日か小夏が重いような気がするな・・・。
夜になると食欲も出るみたいで欲しがるし・・・
最近体重はかってないね・・・
ヤバイかも、増えてるかも・・・。

タロが「デブチンになったんじゃないか??」とも言ってたし・・・

タロ!豚まん今日は食べないの???
今日もちょびっと欲しいワン!

体重管理ちょっとしっかりしなくちゃ・・・
目をギラギラさせてタロと小夏をチェックだわ!

2005年12月20日(火)
トゲトゲ・・・
昨日の散歩で途中小夏は立ち止まり前足を片方上げて母を見た・・・
「あっ」と思って小夏をすぐ抱き上げ足の裏を確認!
やっぱり葉っぱのトゲがウメバチに少し刺さっていた。
きれいに取ってまた歩かせたら大丈夫だった・・・
ほっ・・・
以前トゲが刺さって歩けなくなった小夏を見てなんだか解らなかったので大騒ぎしたことがあった。
昨日は風も強かったし結構いろいろなものが落ちていたのでそのせいだろう・・・
普段でも画鋲が落ちていたりするので危ないよね!
どーぞ皆さんも気をつけるワンね♪刺さると痛くて歩けないワンよん!
うんうんアンタたまに良いこと言うね♪
2005年12月19日(月)
ちっこ売りの少女???

家でちっこがでると鼻でブンブン押して知らせてくれる小夏さん♪
それはいいんだけど、その後さっとお尻を拭いた後ちょびっとお菓子をもらう♪
昨日も母がPCに向かっている時鼻ブンして知らせた・・・母はちっこと気が付かなくて「なによ」と???
タロが気がつきお尻を拭いてお菓子をあげていた・・・
その後タロがポツリと「小夏はほんとちっこ売りの少女だなぁ・・・」
ウ〜ン確かに・・・「マッチ売りの少女」ならぬ「ちっこ売りの少女」です・・・
ちっこいかがですかワン!お知らせしてあげているんだからご褒美しなさいワン♪

2005年12月18日(日)
タフ!

今日はかなり寒い!
が、やる気満々の小夏さん。ボールで遊びます。走ります!
我々は手がかじかむほどの寒さに耐え、冷え込みに体をさすりながらのお付き合いでした。
大雪の地方が多いのでこの寒さもうなずける・・・。
明日は歩くだけ散歩でお願いしますね小夏さん!

走れば熱くなるワンよん♪止められないワン!
尊敬するくらいアンタはタフだよ・・・

2005年12月17日(土)
「V」の字!

夜中小夏が寝ているのをふと見ると、後両足が空に向かって伸びている・・・Vを描く格好。枕の横でこれだものたまにうなされてもしかたないか・・・。いつもは寝ているので写真は撮れないが同じ格好のものを載せてみました・・・。やっぱ無防備な格好が寝やすいのですね小夏さん♪
そーそー♪サインは「ブイ!」だワン♪

2005年12月16日(金)
残っている秋???

もうすでに真冬の寒さの中、先日行った公園にまだかろうじて赤いもみじ!
記念に小夏を持ち上げてパチリ!
やーそんなことしないでいいワンよ〜!
楽しくないし〜!ひょえ〜!!降ろして〜!

やだね♪

2005年12月15日(木)
なにしろジャマ・・・

洗濯物がどーもこの気候でカラッと乾かないので、ヒーターの前に積み上げて乾かしながらたたむこの頃。
そうすると小夏さんトコトコやってきて洗濯物をたてに横になる・・・
洗濯物の上に乗っているから引っ張らないととれないのよ!
暑がりのくせにヒーターの近くに来るんだから・・・
この温風を洗濯物が守ってくれるのよん♪
そのうち眠くなってきちゃうワン・・・

そのおかげでいつも洗濯物が最後3枚ほどたためない・・・
アンタが乗ってるからよ!
いっきに全部しまいたいのに〜!

2005年12月14日(水)
執念深い小夏・・・

ボール遊びの時小夏が見つけたボール・・・
ゴルフの練習用なのかプラスチックの穴あきボール。
あまり綺麗でないし、噛んで割ってしまいそうなので、無理やり取り上げた。
しつこい・・・とにかくそのボール返せとしつこい・・・。
なのでタロが高い木の枝に刺して取れないようにしたら、木に登ろうとしたり・・・アンタは猿か!
諦めの悪い小夏・・・挙句の果て頭にきたみたいでちっこもしてないのに後ろ足で我々に葉っぱをシャカシャカかけた。
母とタロ思わず顔見合わせて「わざとだ〜」「いやがらせ・・・」と思った。
奴のボールに対しての執念は深い・・・
持って帰ろうと思ったのにタロのばかぁ〜!取ってよぉ〜!
絶対とらん!

フレーム
2005年12月13日(火)
洗い物の音・・・

母が洗い物をしている時小夏は足元で寝ていることが多い・・・
狭くて結構ジャマなんだけど小さい頃からの癖みたい。
母も馴れたもので踏みつけることはないが、やっぱりじゃまである・・・
たまにキャベツやらを口に入れてもらったりと、小夏にとってはきっといい場所なんだよね♪
リンの行動はちくいち見張る!これが小夏の仕事だワンよ♪
それにしても洗い物の音で眠くなるのよね・・・zzz

小夏にとっては子守唄なのかい・・・

2005年12月12日(月)
サンタにお願い!

小夏が我が家に来てからは季節モノは小さなお盆の上にのせてちょっこり祝う・・・
サンタもツリーも以前より小さくなってひっそりと・・・
それでもなんだか季節を感じる事が出来るからね♪
そんなことどうでもいい小夏さん!今日もオモチャ箱物色して何か出しては遊んでる・・・

サンタさんにボールいっぱい持ってくるようにタロから言っておいてね♪
いっぱいよ!いっぱい!

しつこいよ・・・

2005年12月11日(日)
今日もタロと遊んだぞ!

本日は母体調不良のためタロと散歩に出た小夏。
ドロンコで帰ってきました・・・
どうやって遊んだらこんなになるのよってくらい。。。
その後の小夏の手入れは母だから、ドロンコ小夏を受け取って考えてしまった???
今日はねかなりたくさんボールで遊んだからよん♪
そう・・・そうなんだ・・・

2005年12月10日(土)
オモチャ見ながら・・・

昔母が小さい頃テレビを見ながら夕飯を食べていると叱られたものだ・・・
小夏はクリスマス用のオモチャ見ながら食事・・・
これってどうなのよ???
お行儀悪いのかしら・・・

見張ってないとなんか心配なのよね♪
誰かが持って行っちゃうと困るワンよ♪


誰も要らないし・・・
母もそれでは遊びません。

2005年12月9日(金)
日が暮れないうちに!

あっという間に日が暮れてしまうこの頃、早く遊んでしまわないと暗くなってしまう!
今日も広場でボール遊び。
行く時にトイレタイムでお尻を汚してしまった小夏・・・
最近痒みも出てきたので今日は帰ってからシャンプーの予定だったのでちょうど良かった(???)かな。
なんか最近カイカイがまた出てきて忙しいワンよ・・・
でも絶対シャンプー嫌いだワン!

2005年12月8日(木)
ベロの怪!

小夏のベロって奥にシミなのか柄なのかはたまた模様なのか黒い斑点のようなものがある。
夏の暑い時に舌を全開に出した時わかるのだけど・・・
これってなんか意味あるのかな・・・
ホクロみたいなもの???
それがわかるようにベロ全開写真です。

シミじゃなくてトレードマークよん♪
めったに見せないんだからね
不思議・・・

2005年12月7日(水)
アラブの大富豪???
まーたタロが小夏で遊んでいた。
自分のスウェット小夏に着せて遊んでいる・・・小夏はかなり迷惑そうである。
もしアラブの大富豪ならヒダリウチワでしょうが、これでは砂漠で遭難してるかわいそうな奴にしか見えないし・・・
ねェ・・・タロなんとかしてよ・・・しつこいのよね。
遊んでくれるのはいいんだけど、ボールやオモチャで遊んでくれない???
こんな父だと娘は苦労するワンよん・・・
2005年12月6日(火)
動くなよ・・・

あまりカメラがお好きではない小夏。
タロが携帯で写真を撮ろうとしてもそっぽ向きます・・・
だいたいカメラを向けるとわざと後ろ向いたりする奴なので結構難しい被写体なんです。
ボールをおでこにつけて撮影しようとしてもちょこちょこ動くので何回も撮っては失敗だったみたい・・・
「あーもういいや!」と諦めタロ・・・
だからカメラは嫌いだって日頃から知ってるでしょ〜ワン♪
小夏の勝ち・・・

2005年12月5日(月)
寒く無いじゃん!

ヒーター暑くしないでね・・・

ど根性だワン!

昨日は雨だし寒いしっていじけて寝ていた小夏さん・・・
ヒーターの風が来ない近く(だったら離れればいいのに・・・)でスヤスヤ寝ていました。

今日も寒いだろうと思って着込んで散歩へGO!
日があたっていてそうでもなかったね♪
小夏はぜんぜん寒さも平気でちゃかちゃか歩いていたとさっ!
リンは根性が足りないのよワン!
んっ??根性??
といえば近頃「ど根性大根」なるものがニュースで出ていたが、小夏もぺっちゃんこの時は地面にしがみついているよな・・・根性あるなと思う。。。
小夏もぺっちゃんこの時は「ど根性小夏」なんだろうな・・・
だいこんの気持ちがわかるワンよ〜♪

2005年12月4日(日)
暴れてやるワン!

今日は昼前から雨・・・ゆっくり起きたので散歩に行きそびれた小夏。
ただいま大暴れ中。。。

我々が早起きして散歩に行こうとしても、当の小夏がグースカ寝てるんだから・・・
今更暴れたって困るのよ!

我慢してお家でタロと遊びなさい!

だってタロがかまってくれないから暴れるワン!
耳元でガウガウ言ってやるわよん♪
遊びなさいよ!
さもないとこのボール壊すわよん♪
さあ・・・どうする??

2005年12月3日(土)
明日の分も???

明日天気が悪いようなので、今日は車に乗って大きな公園までおでかけ。
土曜日だからお子ちゃまが多くて遊びの場所を選びましたね・・・
ジャンジャン遊んでもなかなか疲れていない小夏さん・・・
明日の天気知っていてまさか遊びだめですかい???
タロは今朝仕事から帰ってきたのでヘロヘロで小夏と遊んでいました。。。
タロ!まだまだ遊ぶワン!これからだワン!
ちゃんとついてきなさいワン!
小夏〜もういいかげん夕方だから帰ろうよ〜!

2005年12月2日(金)
久々にやってくれたよ(怒)・・・

さっきちょっと「何をバキバキ頑張ってかじっているのかな」と覗いたら・・・
ギャ〜アンタ何かじってんのよ!!!
自分の首輪のバックル壊していた・・・・
さっきガムをあげたのでそれかと思っていたのだが・・・どーも音が違うじゃない!
今日はタロが再度夕方からの仕事で先ほど出掛けたのだが、その支度の時に首輪を落としたみたい・・・
見事に使えません。
この首輪バンダナ通し用でDカンが動くようになっている大事な首輪だったのに〜!
最近こんなことしなかったのに・・・相当壊したいという欲望が働くほどの物だったのか・・・
結構ショック・・・

これでバンダナしないですむワン!
してやったりだワン♪

うひひだワン♪

フレーム
2005年12月1日(木)
バカボン&イヤミだ しぇ〜!

昨日母がお風呂から出てきたらタロが小夏相手に遊んでいました。
「ギョ!」・・・何やってんのあなた方・・・
ネックカバーを腹巻にし、オモチャのくじらをくわえた小夏・・・
バカボンとイヤミの合体にしか見えんかった。。。
タロ!イヤミはシェ〜   だワン!!
なぜか二人とも楽しそうでした・・・師走一発目からこれですか・・・