2005.11

2005年11月30日(水)
今日は暇だったの・・・

母がお友達と出掛けていたのでお留守番だった小夏。
帰ってきてからタロを迎えがてら散歩・・・
散歩から帰ってきてからもどーも不機嫌ちゃん。。。
ごはんを食べた後ベットに上がってゴロゴロし「うえ〜ん!!」とほざいてました・・・
写真のとおり半分カーテンに隠れていじけムード・・・
なんかつまんなかったのワン!プンプン!
早くボールで遊んでちょーだいワン!

2005年11月29日(火)
走ってボールで幸せ!
今日はタロがお休みだったので昼間から公園に遊びに行きました。
広場よりも紅葉が綺麗な公園の一角でボール遊び!

最近寒くなったせいか小夏がガンガン走ってもバテ無い・・・
今日は私たちがバテました・・・
母が帰りにペチャンコになりたかったよ・・・でも大人だから出来ませんでした。

2人とも体力ないワンね!

この犬の大変さってここなんだろうと最近気がつき始めた母でした・・・
2005年11月28日(月)
黄色いじゅうたん♪

今日は久々にコロンと散歩!
平日の昼間はのんびり散歩できるから良いね♪
いつもコロンと待ち合わせの公園は、イチョウの葉がパラパラ落ちてきてとても綺麗でした。
コロンと別れた後の小夏はつまんなそうに帰りました・・・
また行くから、歩きなさいよ!
毎日いきたいワン♪
それムリ!

眠くて・・・zzz
2005年11月27日(日)
晴天なり♪

今日はお友達の住む葉山の森戸海岸で遊んできました。
お友達御夫婦と久しぶりに会ったので、話もはずみました♪
小夏は海岸で遊んで砂だらけ!!こ汚いドブねずみ状態でした・・・
とってもいいお天気だったので休みを満喫してきました♪
小夏は帰ってきてからお風呂・・・その後写真の通り熟睡体制です。
お疲れさん♪

2005年11月26日(土)
ダッシュ!

紅葉の綺麗な広場で今日もボール遊び!
たくさん走って遊んだ小夏さん♪
ここ数日歩くだけの散歩だったから嬉しそうでした。
今日のダッシュは何十本だったかしら・・・
たくさん遊んだ日はお腹も空くのか、お菓子の催促で帰ってきてから母のストーカーと化した小夏。
用事が済んでお腹が満ちたらネムネムでした。
あー健康的な一日だワン♪

2005年11月25日(金)
ハグペロ♪

散歩の途中撫で撫でしてくれる人が居ると、嬉しくってゴロンゴロンしてその人の手をハグハグしてしまうので「噛まない!ペロペロでしょ!」って言うとペロペロする。歯は立てていないのだが軽くハグハグと・・・
言われると止めるのだが、テンションが上がってしまうとまたハグハグしちゃう小夏・・・
また「噛まない〜」と言うと今度はハグハグペロペロと混ぜこぜで喜びをあらわしてしまう・・・
この間も「あらまだ甘噛みしてるんだ〜」と言われてしまった・・・
成長の少ない娘である・・・
ハグペロだワン!

2005年11月24日(木)
タロの場所取り!

最近寒くなってきたので、朝タロが居なくなるとタロの布団で二度寝の小夏・・・
まだ暖かさが残る布団の上で心地良さそうにしている。
いいなァ・・・小夏はこの後ご飯食べて散歩行って遊んで寝る生活だもんね♪
ペットの特権って言うのかしら♪まっタロもリンもしっかり働いてチョーダイネ!

2005年11月23日(水)
かいかい・・・

よく体を掻いているけど、今朝早く枕の隣でガンガン掻きはじめた小夏・・・
地震のようにベットが揺れたので、タロが目を覚まし「なんだどこがそんなに痒いの???」と眠そうに言っていた。母は知っていたけど眠くて聞いていただけ・・・そのあとタロが小夏の痒いところポリポリ掻いてあげていた。
朝聞いたら「揺れるよりはましだから・・」と眠そうに言っていた。
過保護な父である。
だって痒いんだもんね〜♪

2005年11月22日(火)
寝ないぞ!

夕べの小夏、仕事でタロ帰宅が遅い模様・・・待っているのだが睡魔が襲っているよう・・・ウトウトしながら頑張ってました♪
いつもなら一人でガーガー寝てるのに、今日はずいぶんと粘っているね・・・しかし、この後しっかりと寝ていました。やっぱね♪
タロ帰宅でしっぽフリフリでしたが、タロに「寝てたんだろ〜寝起きの顔してるし♪」とバレバレ・・・
なんでばれたのかしらん???
顔でバレバレって気づいてないのね♪

2005年11月21日(月)
行きたくない道・・・

散歩の途中たまに分かれ道で立ち止まる・・・
急に止まって母の顔を見る小夏・・・
何???とまって動かない・・・
どうやら行きたくない道らしい、その道でなにか嫌な事があったわけでもないのに・・・
座り込みどうしても行きたがらない。。。
じゃあこっち??と違う方向へ行こうとするとすんなり歩き出す・・・変なの??
小夏が言葉を話せたら是非聞いてみたいいつもの疑問・・・

2005年11月20日(日)
あっという間に暗く・・・

最近は日が暮れるのが早くて、休みでも陽射しがあるうちに散歩するには早く起きなければ行けませんね・・・とわかっているのにグズグズ出るのが遅くなってしまった。。。
散々ボールで遊んで帰ってきた後、小夏はお風呂!この前買った新しいシャンプー(アレルギーにいいらしい)使って見ようかと思って・・・
えーお風呂やだやだ!!!逃げるワン〜
だーめです♪

仕上がりはフワフワでケアンではないみたいな感じ・・・
それってどうなんだろ♪
さわりごごちはとても良い・・・アレルギーに対してはまだわかりましぇん・・・

2005年11月19日(土)
寒さも嬉しい小夏!

寒ければ寒いほど元気な小夏さん♪
北風だって小夏にとってはなんのその!
夏のようにバテバテにもならないし・・・
寒いの大好きだワン!
でも帰りちゃんと歩いて下さい!!

帰りの神社の参道は必ずこの調子・・・
バチあたるような態度・・・
ほとほとマイペースと頑固の違いが最近わからん母です・・・

北風ピープー♪わんわんわん♪
知らなかったら歌うなよ・・・

2005年11月18日(金)
宅急便♪

小夏は宅急便が大好き♪
昨日の夜、注文していたケアンテリアのグッズが届きました♪
ピンポ〜ンでワクワク♪ウキウキの小夏さん、じっと判子押すまで待っていて家の中に荷物を置いたとたん!
上の写真、早く早く開けてよ〜と喜びの声
「ウオ〜ウオ〜ン♪」開け始めたら覗いて確認!
小夏としては宅急便の中の荷崩れ防止用の空気の入ったものがお目当てなんだけど、今日は新聞紙でした・・・
がっ!お〜!おまけでボールとおからのクッキーが入っていました♪
良かったね!
わ〜い!だから宅急便って大好きワン♪

そのボールすぐ壊さないでね・・・

2005年11月17日(木)
色づく秋・・・

落ち葉が道の隅にたまっているので、今の時期竹箒で掃いている人を散歩中みかけます。
小夏は竹箒で掃いている人の近くに寄って行って、ジーっと掃いてる人を見るのが好きです・・・
そのあと溜めてある落ち葉の上を歩こうとする・・・こら!そんなことしたらいけません!
ジャマしているとも知らず・・・
しょうがないので引きずって連れて行きます・・・

あっ!また竹箒の人みっけ♪
この落ち葉何か隠れてるかも知れないワン!
確認しないとね・・・フンフン♪

なんもないって!

2005年11月16日(水)
お友達いっぱいだった・・・

今日は夕方近くに広場に行ったので、ワンコが結構すでに遊んでいました。
あまりワンコが多いとボール遊びがうまく出来ないので小夏さんちょっと不機嫌でした・・・

みんなの広場なんだから、仕方ないでしょ!!
それでもちゃっかり他のワンちゃんのボール借りてしばらく遊んで帰ろうとしたら、広場ですでにペッチャンコ・・・
他の子笑ってるよ・・・恥ずかしいよ!
タロになだめられて渋々帰る小夏なのでした。
もっとボールで遊びたかったワン・・・
渋々・・・
それでも結構遊んだでしょ〜よ!きりがない!

2005年11月15日(火)
ホッケ??

昨日の我が家の晩御飯脂ののったとってもおいしそうなホッケを焼いていました。
ひっくり返す時に、焼けた身が少し落ちてしまった!
その瞬間どこからか小夏が出てきてモグモグ食べてしまった!あっという間の出来事。
小夏はなんておいしいの!って顔して母を見た・・・
その後父母身の欠けたホッケ試食、確かにおいしかった♪
今日、夕飯の支度してたら、小夏はじっと魚焼きグリルの側で母を見る・・・
今日ホッケは??ホッケ!ホッケ!
今日ホッケはありません!!
カラスみたいな奴

2005年11月14日(月)
お手伝い♪

毎朝ブンタとユキの鳥小屋のお掃除からはじまる我が家。
小夏の朝ごはんはその後。
なんでも小夏はブンユキの後にして上下を決めている。
今日はいつも寝て待っているのに、起きて来て鳥小屋掃除の母の傍らでベロベロ小屋を舐めている・・・ブンタとユキは好奇心旺盛な鳥なのでジッと小夏のベロベロを監察・・・

小夏がまた変なことしてるピー!
ってたぶん思いながら・・・
まるでお手伝いしてくれてるみたいなんだけど、そんなにベロベロしたらよけいベトベトになってしまいそう・・・
もうそんなにベロベロしないでいいよ・・・アンタ朝から暇なのか???
お手伝い〜♪ベロベロ♪ベロベロ♪

2005年11月13日(日)
ぬいぐるみ洗ってもらった♪

   ガブリ!           ガブリ!       なんで噛んじゃダメ?

いつもぶん回したり、格闘するレッサーパンダ?のぬいぐるみ。
汚くなると洗濯して何日か干します・・・貧乏性な母・・・。
目や鼻のボタンはあらかじめ取ってあるので、かわいいぬいぐるみとはとても言えない小夏のオモチャ・・・
今朝も干しあがりを小夏に渡したらさっそく
「久々の再会だワン!」と振り回してました・・・
なんか今日はタロとの散歩もワガママが出ていたみたいで、タロがこぼしていました・・・「他の家の前でワンワン吠えやがってよ〜」って。
ちょっと甘やかすと、いい気になるワン!
最近生意気なんだよな〜・・・

2005年11月12日(土)
ゾウさん♪ゾウさん♪

先日広場で小夏が見つけて、ムリムリ持って帰ってきたゾウさんボール・・・
かなり汚れていたから、タロがお風呂に一緒に入って洗ってくれたのできれいになった。
お風呂場の前でウキウキ待っていた甲斐があって、タロの風呂上りと同時にゾウさんを受け取った小夏。やけにお気に入りでず〜っと遊んでる・・・
オモチャ箱には同じようなくじらさんやパンダさんも居るのに拾ってきたゾウさんの方がいいのね・・・(涙)
落としたワンちゃんが
探していたら悪いな・・・と思う
小夏のボールだって沢山なくしたワン!
アンタのボールはボロボロで落ちていても誰も拾いません!

2005年11月11日(金)
さぶ!!

昨日と打って変わり今日の寒さ・・・
午後から雨とか言っていたので降らないうちに散歩!夕方昼寝中の小夏、場所はパソコンの下。怖いことがあってもこの場所、昼寝もこの場所・・・屋根があるみたいで安心するのかな?寝てるとこ写真撮ったらえらい「やなずら」してるし・・・
なーに見てんのよ!ワン

寝起きの悪い奴だわ・・・

2005年11月10日(木)
日陰♪

朝晩はめっきり冷え込みましたが、昼間の散歩はちと汗が・・・
小夏もうまく日陰を見つけてペッチャンコ♪
このあと誰かが忘れた象さんのボール見つけてしまい放しませんでした・・・
自分のボールよりも落ちてるボールのほうがそんなにいいのか???
結局持って帰る羽目になってしまった・・

2005年11月9日(水)
お菓子が取れない〜!

広場でいっぱい遊んで体は疲れているはずなのに、なかなか昼寝もしない・・・まだ遊び足りないのか・・・
そんなかまっていられないので、網のオモチャにお菓子を入れてあげました♪
最初はチマチマ噛んだりして出ると思っていたみたい・・・フッ明智君甘いよ
簡単に取れないと知った小夏さん、だんだん頭に来たみたいで鼻で飛ばしてオモチャを母に当てた!「なーにすんのよ!」
と言われてますます怒り爆発で、写真のような顔で食いつき「ガオ〜」と唸り逆ギレ状態・・・
なんて性格してんだか・・・

こんな小ワザなしでお菓子よこせ〜!

2005年11月8日(火)
七変化・・・

今小夏とボール遊び中でした。
ボールに隠れて鼻が見えないと、ちょっと弱い妖怪みたい・・・ちっとも怖くねぇ〜♪
ムヒヒヒ・・・だワン!
今日の散歩もいつものように帰りはペッチャンコ・・・
ふと気がついたけど、最近小夏の背中の毛色レッドに近くなってきた。
書面上は毛色ゴールデンの小夏、我が家ではウィートンのつもりでいるのだけど。。。
ケアンは七変化とよく言うけどブリンドルのパターンの話だと思っていた・・・
ペッチャンコの上からしみじみ見入ってしまったが、ここは道の真ん中でした!
こら小夏!ちょっと!早く起きなさい!

ハァ〜?色なんてどうでもいいワン・・・
はい・・・確かに・・・

2005年11月7日(月)
近道だわ!

散歩は暑いほどの今日、ちょっと道を変えてみたら、家までの近道発見!
短い散歩の時この道使おう!
小夏って同じ道をUターンしようとすると嫌がってぺっちゃんこになる事が多いから・・・
曲がり角が嫌いなオンナ!
リンだって色々曲がり角じゃないワン??
母のことはいいんじゃ!

2005年11月6日(日)
雨が降る前に!

午後から雨との天気予報!いつもの休日より早めにお散歩へ♪
広場で急いでボール投げ開始!
特訓のようだった・・・
おかげで帰り道歩いてはくれたけどヨタヨタ坂道を登る小夏、頑張れ!ファイト!
土が湿っていたから足元から泥だらけ・・・
顔にも泥やゴミがたくさん・・・
いいよなぁ・・・小夏はウトウトしてるだけで綺麗にしてもらえるんだから・・・
タロ!テーブルの上のきびなごとって口に入れてくれる?大きいやつね♪
ちぇっ!

2005年11月5日(土)
えっ・・・そんなこと!

昨日のトラウマの話の続きというか、小夏にとっては究極な出来事。
今日の散歩の帰り、子供が2人歩いている横を通り過ぎた・・・子供が小夏発見!まずいと思ったので早足で行こうとしたら、「犬が走ってる〜」とか言って追いかけてきた。
「ごめんねこの子怖がりだから」とさっさと行こうとしたら、一人がなぜか持っていた虫取り網を走って振り上げ「もう馴れたから大丈夫だよ!」などと言って虫取り網を小夏にかぶせてしまった・・・
まさか・・・そんなこと・・・するなんて・・・
その後の小夏はパニック状態で猛ダッシュ・・・
母も逃げるように小夏を連れて帰りました・・・
よいこのみなさん!そんなことしないでね・・・
はぁ・・・ますますトラウマだ・・・

2005年11月4日(金)
トラウマ・・・

散歩時間が小学生の帰宅と重なったので小夏さんビクビクでした。
小夏のトラウマ・・・
まだ小さいころランドセル姿の子達が100人隊みたいに後ろから「ワーかわいい〜!」としばらく追いかけられてから子供が苦手になってしまった・・・
今日も子供たちが7,8人いる横を通った時も・・・ダッシュ!
上の写真はしっぽ丸めて早足で子供達から離れようとする小夏・・・
そのあと何度も振り返り、追いかけてこないか確認してました。
へんなところ神経質です・・・

ねえ!もう追いかけてこない?
走って帰ろうよ!追いかけてくるかも!
子供怖いよ〜エ〜ン

2005年11月3日(木)
もう限界だワン・・・

夕方八ヶ岳から帰宅。
小夏のあまりの汚さにお風呂入れて、荷物かたずけてバタバタと・・・
小夏はもうネムネム状態・・・
もうムリ・・・眠くて・・・やっぱりお家は安心して眠れるワン・・・起こさないでよ!

2005年11月1日(火)
秋晴れ〜♪

広場でたくさん遊んだから、ご機嫌よろしゅうだったのに、夕方旅支度の母を見てどんよりの小夏さん。
明日から八ヶ岳に一泊で行って来るので支度してると、小夏さん!や〜な顔して見てる・・・車嫌いなんだよね・・・入れ物に入れられて暇だし、でも車乗らなくちゃ行けないんだよ・・・
下の写真ミミズ見つけて体にこすりつける小夏を必死に止めるタロ・・・
おかげでシャツ伸びたし・・・
やめてくれよ・・・

ゲジゲジは嫌いだけどこれは別物なの♪
ほんと止めて欲しい・・・

きままな小夏観察日記です