きままな小夏観察日記です

2005.10

2005年10月31日(月)
ボール貸せ!

  むしったり・・・     顔の横に置いたり・・・ 手の間に挟んだり・・・

ボールで遊んで欲しいくせに貸してくれない小夏・・・ケチ!
投げて欲しいなら貸してくれないと無理なんですけど??

遊びたいけど、貸してあげるのはイヤなのよ・・・
でも投げて欲しいし・・・でもリンに貸すのはちょっとシャクなのよね・・・


素直になりなよ・・・

2005年10月30日(日)
後ろ足で砂をかける!
曇り空の下、広場で遊んできました。
ここ半年くらいで「ちっこ」のあと、後ろ足でシャッ!シャッ!と砂をかける動作をしはじめた小夏さん。
写真は偉そうにシャカシャカしているところ・・・
でも「ちっこ」したのは全然別の場所???
面白そうに何回もしつこくやってるけど、遊びのひとつなのかい???

ルンルン♪楽しいなこの遊び♪
何回もやると「もういいよ!」って言われちゃうんだけど、結構癖になるのよね♪
それっ!もっ一回!!
2005年10月29日(土)
大好きコロちゃん家!

近所のコーギーコロちゃん!
とてもりりしい男の子!
近所は男の子のワンちゃんが結構住んでるので気の合う子とはご挨拶します。
小夏は小さい時からコロちゃんの家を覗きます・・・
庭に居ないときも覗きます・・・
今日はコロちゃんがお庭に出てきたのでイチャイチャとご挨拶♪
まるで恋人のように顔をこすりつけ合ってほほえましい光景・・・

でも、小夏の本当の目的はコロちゃんでは無く、コロちゃんのお母さんやオネイチャンに会える事。
ごめんね思わせぶりの娘で・・・

2005年10月28日(金)
マンホール!

変な癖なのか、こだわりなのか小夏は用を足す時あえてマンホールの上でクルクル廻ってする。大も小も・・・
大きさは問わない、形は丸いのがお好み♪夏場は鉄板のような熱々の上でも頑張ってする・・・。
マンホールって道の真ん中にあることが多いので、車を止めてしまい頭を下げることもしばしば・・・
出来れば人目のない隅でしてほしい・・・
前に出掛けた時小夏のトイレで車から降りたらタロが「マンホール、マンホール」と言いながら小夏と探していた姿はなんか変な人に見えた・・・

なんかこの形と踏み心地がたまらなく、したくなっちゃうのよワン♪
大きさはもっと小さいのだってOKよ♪

2005年10月27日(木)
雨やんだ♪

朝から降っていた雨も昼過ぎに上がり、日が射してきたね♪
でもまだ道路ビショビショじゃないの・・・
まっいくか・・・
とダラダラ散歩に出掛けた小夏。
雨上がりの土の上走りたい気分よ!
ドロンコになって遊びたいな〜♪
広場に行かないの?

行くわけないし・・・

2005年10月26日(水)
タロ!タロ!早く出といで♪

今日はタロがお休みだったので、広場で存分ボール遊びしました。
ちょれー!タロ!走るわよん♪
曇りだったせいか、貸切状態で遊べて小夏さん満足したみたい。
帰ってきたら雨が降り出したのでタイミングもよかった♪

ブラシの後、小夏は走ってタロが入っているお風呂場の前にしゃがみこんで、タロが出てくるのを待つ・・・
タロさんはロングリードやボールをお風呂に入りながら必死に洗っている・・・ザブザブ
タロ!早く出てきて洗ったボールちょうだいね♪早くね♪
これ待ってるのワクワクなのよね♪

2005年10月25日(火)
犬&猫

今日はテン(犬)とチョビ(猫)に会ってきました。
チョビは4月にテンの元に来た猫の女の子!まだ1歳になってません。
仲良く遊んでると思うとテンがチョビを追いかける???
しかし、日向ぼっこはどちらもお好きなようで同じ場所でくつろいでいます・・・
真ん中の写真はおやつをもらうとき、なぜか一列に並んで、なぜかチョビが先・・・???やっぱ仲良しなのかな・・・

一方の小夏さん今日は天気も良かったし遊んだし・・・何の文句があるのだ!恒例のペッチャンコ・・・

帰り道日陰を見つけちゃったからとりあえず・・・♪♪ワン

2005年10月24日(月)
返却・・・

小夏って硬いガムとかあげると大抵母に返しに来る・・・足元とか座っている手の近くに・・・
他の子が好きな緑のハミガキガムも同様で返却しに来る・・・
上の写真は午前ミルクガム・・・食べないで何回も返却・・・
下の写真は夕方洗濯物たたんでいたら、その横にそっと置いていって離れたところで見てる・・・
嫌いなのよね・・・硬いの・・・それ洗濯物と一緒にたたんでしまっちゃってくれないかしら・・・
やな奴・・・

2005年10月23日(日)
日向でウトウト・・・のフリ???

ちょうど日が射している場所で伸びてる小夏・・・
暑いのは嫌いなはずだけど、日向ぼっこは別みたい。
見ているこっちが眠くなるねェ・・・zzz

ヒマなのと眠いのと・・・洗濯に忙しいリンを待ってるのと・・・結構忙しいワン・・・
待ってるのが長いと眠くなるのよ・・・

早く遊びたいだけ・・・ワン♪

2005年10月22日(土)
放さないワン!

今日母はお友達とホテルのランチバイキングに行ったり、お買い物で羽を伸び伸びしてしまったので小夏さんお留守番が長かった・・・
申し訳ないので、お土産にバットキューズのオモチャを買って帰宅後小夏に差し上げたら喜んで遊んでいます♪
ご飯の時も足の間に挟んで食べていました・・・誰も取らないよ・・・
ピーピー鳴っていたはずなのに10分程で鳴らなくなってしまった・・・早い・・・

長いお留守番の末のご褒美なんだから今からたっぷり遊びましょ♪
これさっきまで鳴ってたのに、なんかもう鳴らないのよ???
なんでかしらん??

2005年10月21日(金)
お気楽サン♪

今朝タロが会社に行く前に撮った写真・・・
あまりにも「はしたない格好」なのと、まったく起きる気配がない「ずぶとさ」にあきれながらカシャ!
カメラの音がうるさかったのか寝返りうった写真の出来上がりでした・・・どちらにしろ「はしたない」に変わりなし!
タロ!お仕事がんばってね、寝ながら見送るワン・・・グビー・・・

2005年10月20日(木)
走る!飛ぶ!そして・・・歩かない。

  走ります!     とびます♪とびます♪  もう歩けないし・・・

今日はのんびり広場で遊ぼうかな・・・ボールでね♪
と行ったら貸切状態だったので小夏さんったらもう走りまくり!!
ウサギのごとく飛んだり跳ねたり・・・別の生き物???ってくらい
たださー・・・お願いだから帰り歩いてよ・・・いいかげんペッチャンコが長いので、坂道だけ抱っこ・・・あー恥ずかしい・・・

2005年10月19日(水)
日がさしてきたから行こうよ!

何日かぶりのお日様!
よかったね!と散歩にGO!

近くではこんな黄色いお花可愛く咲いていました。
クンクン・・・花だわ・・・

そして夜・・・
昼間出かけていた母の留守ずっと寝ていたみたいで・・・
小夏サン復活!!
オモチャ散らかしまくって遊ぶ・・・
ヒェ〜(涙)・・・
これがいつものパターンよね♪
雨降ったりすると調子狂うわよね♪あー楽しいワン!

2005年10月18日(火)
やっぱり雨・・・

秋晴れ恋しの小夏さん・・・
猛ダッシュで家の中走った後、大声で「ウェーン!」と一声吠えた・・・
ストレスで壊れてしまったのか?
あらら・・・

あーすっきりした♪今度大声コンテストにでも出ようかしらん♪

2005年10月17日(月)
怖い顔・・・

顔に毛が生えてる犬って掻いた後怖い顔になりますよね♪
小夏もカキカキした後はこのように鬼太郎状態・・・ゲゲゲ・・・
それで家の中歩いて振り返ったりすると、チョー怖い・・・

フフフ・・・なんか用?
こえ〜・・・!

2005年10月16日(日)
壊し屋の厄日

気に入ってるのにちぎるボール・・・
なれの果ては上の写真(涙)
もっと大事に遊んでほしいよな・・・
もうひとつお気に入りは下の写真、
郵便物などを包装してあるビニール袋・・・必ず奪い取って引きちぎり楽しんでます。中身には興味がないので、早く開けてそれよこせと催促!

今日は朝からどこかで花火がドンドン鳴っているので何をしてても集中できない様子・・・花火が鳴るたびそそくさと隠れて恐怖のお顔です。
今日は厄日だわ!ヤダヤダ・・・
遊んでると鳴るのよ・・・アレが・・・
隠れるしかないし・・・
きっとまた鳴るわ・・・アー!ドキドキ

2005年10月15日(土)
まだ眠いのよ・・・

我が家の一番の寝ぼすけは小夏!
早起きはさすが鳥!ユキ&ブンタ!
寝るのも早いからね♪
次はタロかリンどちらか・・・小夏は毎日最後まで布団にしがみついてる・・・

だって起きたって別に遊ばないし・・・ご飯出来たら呼んでくれればいいから・・・
いまちょうど誰も寝てないから、ベットが広くなって寝やすいのよ・・ムニャムニャ

2005年10月14日(金)
近場におでかけ・・・

買い物ついでに6月に出来た「都立城北公園」のドッグランに
行ってみました。
ところが、下が砂なので、走ると目や口に砂がジャンジャン入ってしまうので、早々と出て別の場所でボール遊びしました。
人やワンコの居ないところで、遊ぶのが好きな小夏・・・
帰宅してお風呂のつもり・・・がクレートからなかなか出て来ない・・・そういうところだけは、鋭いよね♪
はよでといで!ザブザブあらったげるからねー♪♪

2005年10月13日(木)
お客様!どこかお痒いところはございませんか・・・?

散歩から帰ると、足を拭いてその後小夏のエステタイム!立たせて体を丁寧に拭き、膝にのせてレンジで暖めたタオルでお腹から後ろ足をチェックしながらマッサージ・・・そしてブラッシング・・・ 母が潔癖症なわけではなく、小夏は膝に「膝蓋骨脱臼」をもっているのと、皮膚が弱いので行う日課なんです。当の小夏は、始める前は隠れているのだけど、膝に乗せられてマッサージになると途中でいつもウトウトしちゃって極楽気分♪
そこちょっと痒いからしっかりやってね♪

2005年10月12日(水)
秋の空とQ太郎・・・??

今日は空がきれいでした。
上を見上げると、風で雲が流れていって気持まですっきりするよう・・・
だいぶ高くなった空を口を開けて見上げていた・・・
(モチロン他の人は居ないから)
小夏は下の写真昨夜です。
アクアトーイのフリスビーの形をしたオモチャを真ん中でくわえているのでタラコ唇かおばけのQ太郎みたい・・・

こういうことするのっていつもタロなのよ!恥ずかしいじゃないよ!
アタチは年頃の娘なのよ!

2005年10月11日(火)
大きな栗の木の下で〜♪・・・

散歩の途中、栗の木の下にいっぱいイガイガ栗が落ちていました!
わー!ゴロゴロ転がっているよ!
秋だねー・・・
昨日散歩に出られなかったから、今日はゆっくり歩いてみました。
秋なのねー・・・でも匂いかぎに忙しい小夏、雨上がりはクンクンしてばかり・・・
犬は嗅覚が発達してるのに、なんであんなに鼻付けて嗅ぐのかしらね・・・
あーまったく今日は匂いかぎでいそがしいワン!クンクン!

2005年10月9日(日)
隙間が大好き!

毎日の日課、すき間遊び
ボールをわざとすき間に入れて
「あー!入っちゃったー!」みたいに取ろうとする・・・テレビの下は得意版!小夏自ら考え出した遊び・・・テレビ見てると視野に入ってえらい気になる・・・最初の頃は、取れないのかと思い取ってあげてたら・・なんとそのあと自分の両手でボールを押さえて鼻ですっとばしてました・・・アンタねー(怒)

2005年10月8日(土)
大人気ない・・・

散歩に出ようとしたとたん!ザァーと降りだす雨・・・ トライすること二回・・・ 惨敗で降りだす・・・ もー今日はやめるかな・・・と思った頃日が少し出てきた!
この天気!おちょくっとるのかい!!
ねえ!もう外は諦めて家でボール遊びすればいいじゃん・・・どーせ外出ても歩くだけでしょ・・・そんなことムキになるのよね・・・
先ほど三回目で成功!歩くだけ散歩してきました・・・

2005年10月7日(金)
楽しい事の後には・・・

今日はいつもの広場でボール遊び!
楽しそうな小夏・・・満足したみたい・・・
しかーし!今日はこの後病院です。
年一のワクチン接種なんだよねー!
小夏は病院に行くとガタガタ震えるタイプなのでかわいそうだが・・・行くよ♪

2005年10月6日(木)
ちょっと気味悪い・・・

百均で買ったサルのオモチャ、すぐに綿を出したのでチクチク縫合したけど・・・サルの頭縫合はちょっと気味悪い・・・綿の色が茶色で・・・普通白じゃないか・・・?パフパフ頭が鳴るのでしばらく遊んでいたのだけど タロが帰宅してそれを見つけ「そのサルなんか頭だけで気持ち悪い」とものすごい不評・・・

2005年10月5日(水)
雨なら家で遊ぼう!

雨なんでしょ・・・イジイジ・・・
だからイヤなのよ雨は・・・
つまんないし・・・暗いし・・・
雨の日は散歩なーし!仕方ないよね・・・
退屈なのはわかるけど、母に八つ当たりされても困るのよこんな日は一日中寝てるのがいいんじゃあないの小夏さん!

ならば・・ならばこれで遊んでちょうだい!
家でも遊べるでしょ!雨の日は家の中で遊ぶわよ!
だから早くこれ投げてちょうだい!
ふてくされながら遊ばなくても・・

2005年10月4日(火)
空気がひんやり・・・

曇りだからものすごく涼しいわぁ♪
さすがに小夏も気分が良さそうに歩いてくれるじゃなーい・・と思ったら帰りは案の定ぺっちゃんこになってるし・・・ 女の人に「あらー疲れちゃったのかしら」なんて声かけられたものだから嬉しそうにしちゃって、それって声かけてもらいたい作戦じゃん!

歩くだけの散歩なんだからこれくらいの楽しみはオプションだワン!

2005年10月3日(月)
はみがき!

写真は虐待ではありません。ここのところタロが小夏の歯磨きをしてくれる・・・小夏としたらかなりの迷惑みたいだけど・・・
歯石予防だから大事です・・ウン
でも歯磨きするたび小夏が大暴れするものだから押さえつけて磨く姿はプロレスの技のよう・・・
我慢せいや・・・

2005年10月1日(土)
土曜の昼下がり・・・
10月だぁ・・・
天気がいいから、小夏は窓のふちに乗ってウトウト・・・
ユキは水浴び、ブンタは羽つくろいです。
明日は日光までおでかけするので、小夏は早起きできるかな・・・